TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 研修医らの残業上...

研修医らの残業上限「年1900時間」 厚労省が検討:朝日新聞デジタル

96コメント 登録日時:2019-02-20 07:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2024年4月から勤務医に適用される残業の罰則つき上限時間について、厚生労働省が、集中して技能向上のための診療が必要な研修医らには年1900時間以上の水準を検討していることが分かった。休息などの健康…...

Twitterのコメント(96)

@TMnDIWfBn6VMRxr 2年間で1900時間だと中小企業と変わらないので1年間で、だと思います。
一番、生死や病気について熟知しているはずの医者が、何故こんなことを平気で言うのか。
??「強制労働省」
»
これが現実なのか…
@sygrue 元々はこのニュースを踏まえてのツイートだったので、直接的な意味では厚労省ですが、その長の任命責任を負う内閣も含む意味で「国」と言いました。
0がいっこ多いな?
立場の弱い研修医に限定して無理矢理成立させ、後で医師全体に拡大する手口が見え見え。こんな粗末な子供騙しに誰がかかるかよ。あと自由度が低い研修医こそ、逆に上限下げるべき。
アメリカレジデンシーの週80時間制限に相当するのだけど、週一回の休みを確保できるのか、直明け帰宅できるのか、がミソなのだけどな。
「働かされる」という反応をよく見るのだけど、「働いている」「働きたい」という声が無視できないだけあっての話であって、働きたくない人にまで働けと言っているわけではないのだ。 -
年中無休毎日5.2時間残業ですか。医者はタフでないとつとまらないね。->
ちなみに、昨日の朝時点では、1900時間超が検討されていました。
「 厚労省が検討」
これで受験者数減るんだったらもう一回医学部受験しようかな。
医学部やめて再受験します、ありがとうございました😭✨
ぶっちゃけ残業代もらえるだけもらいたいからありといえばありなんだよなぁ…
でも月80以上は規制でよくない?
これどして、960時間とかにならないんだっけ?医学部行くと、改造されて耐えられるような体になるの?
大学など、研修施設によっては残業届けの提出が制限されているというのに、こんな規定を設けても当事者にとって良い方向に転ぶことは絶対ないよ。
自殺者か燃え尽きハイポ志望が増えるだけじゃん?
逆効果だ。
厚労省が研修医の残業上限を年1900時間にすることを検討しているらしいです。

国が静かに僕らを殺そうとしてます。
月に「残業」160時間かぁ。これが上限として設定されたってことは普段はもっとってことか。仕事自体が精神的にきつそうだから、もっと休まなくちゃ。
1ヶ月で160時間残業でも十分きついのに年単位とか無理。WLBとは。。。
これに検討の余地が有るのか?
労災で死亡するレベルだし、医療ミスのリスクも上がるだろう。
えぇ!研修医は一番立場が弱いからこそ守られるべきではないの?

そうだ!院長と教授がまず2000時間で働いてから考えようか!
次に部長職や助教授。
それまで研修医は960時間で!
研修医は残業1900時間!!!

2024年以降に日本で医師でいると、過労死してしまうな、、、_:(´ཀ`」 ∠):
奴隷制度を恒久化する気満々でヤバい.最高裁に持って行った方がよいのでは.
若者すり潰して何が楽しいのか.
> 上限時間は、地域医療確保のための特例(年1900~2千時間)と同じ水準とし、期限は設けず
働き方に例外や特例を設けてはいけないと思うのね。
厚労省のバカ役人は、医者(研修医)を使い捨ての雑巾程度にしか思ってないね。若い医者に休息も給料もきちんとしてあげなきゃ。彼らが疲弊したら、誰が困るのか?
残業1900時間😇
もう完全に医者は人間<機能やな
これを見て思うのは、医療の監督省庁である、厚生労働省って…ってことです。
これは・・・😔 もうさ、日本の医師はさ、ふつうの人間になって、眠いときには眠そうに外来したり手術したりすればいいんですよ。それでクレームや死亡事故が頻発すれば、政府もわかる。いやそうならない限り、誰も動かないよ。この調子じゃ。
我々、2回過労死できるんですね。
これは厚労省が研修医は人間扱いしないということでおけ?
過労死するほど働かせたら医療ミス頻発するよ?
厚労省は責任とってくれるの?
被害を受けるのは患者さんだよ?

厚労省「死ぬほど働かいてね。でも医療ミスは自己責任で」
ってあまりにも無責任過ぎる。
凄い!時間ってそんないっぱいあるんや(笑)
「集中して技能向上のための診療が必要な研修医ら」

残業しないと達成できない作りになってる研修目標がおかしくない?
アサヒコワッ☺️
これは実態にあっているかもしれないが、何のための制度変更だったのか意味不明。
「集中して技能向上のための診療が必要な研修医らには年1900時間以上の水準を検討」ごめん3回読んでも意味がわからない
初期研修医が集中的に学ぶ?
個人的には後期研修の方がよほど集中的に学ぶ期間だと思うけど
え…殺す気?
365日で割っても5時間以上なんだけど……。
年間1400時間以上残業経験者だけど身も心もしんだよ……。
厚労省ってのは、現状を改善する努力を怠ってただただ追認する人たちなのね。
365日1日も休まず働いたとしても1日5時間の残業やぞ。アホかちゅーねん。
は?

なんで残業して集中的に学ばなきゃならないのか理解不能。
勤務時間に学べばいいだろ。
💩が

を一読すべし。
月160時間以上の超勤が合法化され、一度のミスで「医療ミスだ」なんて騒がれ訴えられる恐れのある仕事に対し、魅力を感じる子どもはどれだけいるんだろうか。
一体なんなんですか。
真意をはっきり教えて下さい。
みんな困ってます。
ゼロひとつ多い。190時間でも多いと思う。医者として一人前になる前に過労死するレベル。どこに働き方改善のあとがあるのか。もともと改善などする気はないのが見えるだけ。
無理だな!。
自分の子どもは絶対に医療職には就かせないと考えている. あまりにも劣悪な環境で, 中身は軍隊教育.
研修医の先生達強く生きてほしい。
残業「年1900時間」って何!!
恐怖でしかない!😱😱😱

1900÷365=5.20

、、平均で毎日5時間以上残業するの?😇
医者になるのが怖くなってきた😇😇
残業上限「年1900時間」は、過労死ラインの2倍となる。
これでは、医療を学ぶ前に死んでしまう!
「集中的に学ぶ必要がある研修医」という概念がおかしい
現場のことをなにも考えてないとしか思えない!
申し訳ないけど、僕は付き合いきれません。絶対に自分でやりたいことをやれるようになると決めました!
決意させてくれてありがとう厚労省!!
何度見しても「残業上限 年1900時間」だった。
死んで当然の働き方を許容する制度設計、特攻隊なのかな?
タダでさえ少子時代で医師のなり手が少ないのだから、医師になりたいと思わせる環境作りが国の役目なのに…人の正義感や使命感に頼る運営ではダメなんだよ。
過労死レベルなのでは?→
ここで言う研修医とは、初期研修医ではなく、後期研修医の事なのだろうか。

初期研修医は、正直いれば助かるが、責任は取らせられないので基本的に何をするにも指導医が監視していなければならない事になっているので、残業は減らそうと思えばかなり減らせると思うので。
年960時間でも過労死レベルなのに、おかしくない?同じ厚労省が考えているんだよね?
厚生労働省いわく「研修医は研修で死ね」
年1900時間って月150時間以上だろ。毎月そんなに働いたらまた研修医の自殺者とか出るよ?
国にはまずそういう状況を作らないようにする努力をして欲しいですね。
結局改善していない。人の命を預かり健康を守る人間が健康を害するなんて本末転倒すぎる。
人命を救うためには自分が死ねという残業時間を制定するのが日本だ。
流石にまずいんでないかい?
どーなるんだ、コレ?
いや、もうほんと、、、厚労省って、、さすが強制労働省ですね。
地方医療にしてもゲートキーピングとかインセンティブつけるとかもっとやり方はあるでしょうに。医者も人間ですよ?そんな疲労困憊の医者に診療されたい?
なに考えてるんだろうね、厚労省って。
もう厚生労働省から強制労働省に改名したら?
今度は何なんですか
人の命を救う前に過労死するな。
2024年4月から勤務医に適用される残業の罰則つき上限時間について、厚生労働省が、研修医らには年1900時間以上の水準を検討していることが分かった。
1900÷12÷22日=一日7.2時間の残業、一日15.2時間労働。

集中力確保できるの?
学術論文読む時間あるの?
なにこれ。お医者さんだって人間だよ。
なかなかエグいな
週2日完全に休めたとして、新人に毎日6時間残業をさせるって鬼だろ。
年1900時間ってことは、1年365日休みなく勤務したとして毎日5時間以上の残業って事になるんだけど、正気か?
>集中的に学ぶ必要がある研修医は別枠
とか、そういう問題なの?これ。
単純に365日で割っても5h/1Dなんだけど大丈夫なのこれ?
結局残業時間だけ押し付けられて休息については人手不足を理由にないがしろにされる未来がありありと見えるねぇ。
言わずもがな
はー、どんなに給料が良くても年1900時間の残業は勘弁だ
恐ろしい…
人間だと思われてないってことだよな
年1900時間の残業って、一月あたり25日の勤務日としても6時間/日の残業になるんだけど、この上限の意味ある?
やったね!いっぱいはたらけるよ!
月160時間か。うん、バカじゃねーの。月100時間で過労死だよね? --
頭おかしいんですけど
月平均150時間以上? いくらなんでも多すぎでしょ。
2024年4月から勤務医に適用される残業の罰則つき上限時間について、厚生労働省は、集中して技能向上のため、研修医には年1900時間以上の水準を検討。休息などの健康確保措置を手厚くするが、若手の長時間労働の常態化が懸念。
「働き方改革」って…なんだろうね。「集中して技能向上のための診療が必要な研修医らには年1900時間以上の水準を検討していることが分かった。」 / “ 厚労省が検討:朝日新聞デジタル”
この手の話題は少し飽きた感ある。いくら騒いだ所で国の方針が変わらないのであれば、するべきことは自衛じゃない?自由意志があるのだから、確固たる意思を持って「みなし残業」はしないとか、しょうもない行事出ないとか。黙って従うのではなく、反乱すれば良いのに。
残業時間が1900時間ある研修医が高い臨床能力を持つというエビデンスを出してから言ってくれ。
同僚にも研修医経験者がいますが、労働実態を聞く限り悲惨そのもの。

労働時間だけではなく、理不尽なパワハラも横行してるとか。ぜひ改善してほしいです。
過労死ラインとは、、 /
医大で受験生拒否、病院で社畜労働。これじゃ、医者増えるわけない。
時間外手当あったら年収倍率近くになるよなぁ〜😶
医師増やしたくない厚労省がここまで強引な手段を使うとはね。ホント医師のなり手いなくなるよ? |
1900を12月で割ると月毎に約160時間もの残業。研修医の事、しっかり考えて時間を出してる? 厚労省の偉いさんに、まともな人はいないのか? 国民のため思い、人としてあたり前な仕事しろよ、って思う。

  朝日新聞
→そーゆーことじゃないんじゃないか
以上

記事本文: 研修医らの残業上限「年1900時間」 厚労省が検討:朝日新聞デジタル

関連記事