TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 新入生49人のう...

新入生49人のうち41人が外国籍 愛知の小学校:朝日新聞デジタル

167コメント 登録日時:2019-02-18 21:25 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 愛知県知立市の市立知立東小学校で、新年度の新入生49人中41人が外国籍になる見込みになった。市は同校で日本語指導などを担当するサポート教員を2人増やすことを決めた。 知立東小は、ブラジル人など外国人…...

Twitterのコメント(167)

愛知の小学校:朝日


>新年度は外国籍新入生が8割を超え、国籍は12カ国に及ぶ。新入生の日本人児童は8人で、初めて1桁になる

公立のインターだな
83%以上が、外国人!!
今年 4月から、どどどーーーっと
全国的に、入ってきますね。
給食もハラルとかベジタリアンとかいろいろ問題あるのかな。

/
知立団地自体住人のほとんどが外国の人ですからね。しかし8割外国人、日本人児童ひとケタは驚きます……。在籍児童の割合からして全学年ってわけではないんでしょうが……笑うしかないです。
@pMBkV5HcOvmE5Wk そのニュースは下の朝日の報道と思います。新入生49人のうち41人が外国人など言語道断です。国家観のない企業は政府が許すと野放図に入れるので政治がこれを止めねばならない。しかし安倍、自民党は地方の隅々まで外国人を送り込んでいる亡国政権です。
知立団地はかつて仕事で訪れた事もありましたが、今はポルトガル語圏なんですね。
ネット民には解らない人多い
自民党の 名古屋でも。
新入生49人のうち41人が
外国籍
(愛知の小学校)

移民より
拡散はよ
知立の1学校とはいえそういう時代ですか
@dave_spector これ真面目な話です。デーブさんみたいな特殊な方は別です。トヨタの下請け工場の多い愛知県の三河地方では日本人だと分かると安心します。
愛知の東の方は、もはや多国籍
いや。この辺もそうか。
ウチの子供のクラスにも、結構いるもんな。
ドイツでもイスラム移民の子供ばかりになってしまった学校がありドイツ人の子供達が逆にいじめを受けている。というケースが問題になっているがついに日本も同じようになってきている。
日本が侵食されていく、、、
少子化と移民緩和の結果がこれか
外国語が堪能な方、12人分の給与に2850万…。この国は大丈夫なのかな。。
"新年度は外国籍新入生が8割を超え、国籍は12カ国に及ぶ。新入生の日本人児童は8人で、初めて1桁になる"
学校は社会の縮図です。このような学校はこれから増えていくのでしょう。外国籍の方たちにも心地の良い社会になっていきますように。
教員資格、教員の育て方含めて考えて欲しい。
愛知の知立団地内にある小学校で4月の新入生の84%が外国籍児童になる見込み。日本国籍の新入生は一桁の8人。学校全体では69%が日本語指導が必要な外国籍児童。

局所的な集住地域ではすでにこうした逆転現象も起きている。
先生方のご苦労を思うとため息が出ます。外国人労働者受け入れの是非ではなく、純粋に現場の混乱を心配してます。
保護者に言葉が通じない、学校行事にも初めて接する。先生以外にサポート役が必須。
親だとこういう学校に
子を入れとなれば・・・
住むむとこ選ぶのが
ホンネだね・・・
住宅探しはよく考えなくっちゃ
特に持ち物件となるとね・・・
親としたら心配やろうな😓
国籍も12カ国とな。先生も大変だ
この学校だけの話ではないです。
宮崎には全校生徒の9割が中国人という高校もあります。
愛知県知立市の市立知立東小学校で、新年度の新入生49人中41人が外国籍になる見込み
「新年度は外国籍新入生が8割を超え、国籍は12カ国に及ぶ。」 / (朝日新聞デジタル)
政府は「労働力確保のために外国人を入れましょう!」とか財界の言いなりになる一方、こういう外国人児童への対応コストは学校現場に押しつけて知らんぷりなんだよな…。 /
岐阜に来る前は知立に住んでいたけど、これはさすがに驚いた。
→ 知立東小は、ブラジル人など外国人住民が多い知立団地内にあり、在校生308人中212人(68・8%)が日本語指導が必要な外国籍児童
え?クラス中48人中41人が外国籍って、これ日本人がいじめられる可能性もあるよね。
公共の教育機関たるもの公平性が大事。

また、この記事だと、「苛められる可能性のあるクラス9割の外国籍の子供達の為にサポート教員2人増やします」と見てとれるんだが?
日本ももう終わるなこれ
「愛知県知立市の市立知立東小学校…ブラジル人など外国人住民が多い知立団地内にあり、1月現在の在校生308人中212人(68・8%)が日本語指導が必要な外国籍児童」|2/18朝日:
サポート要員、12人で2850万円って、やすすぎない?
豊橋だと,10%くらいの外国人児童の割合になる流れでしょうか。//
日本の唯一の売り単一民族・・・
怖い、こわい自民党...

名古屋でも.、
新入生49人のうち
41人が外国籍だった!
(愛知の小学校)

移民よりベーシックインカム 拡散
外国人労働者が増えるのが話題になっていますが、増え方の地域差は大きそうです
今後日本の小学校は皆こうなるだろう。日本人が子供を産まなくなってしまった以上もはやどうしようもない。日本人がこの世から消えるのは時間の問題であり、もはや誰も止められない。 /
素晴らしい!!!!隣人が必ずしも"日本人ではない"社会を子供の頃から馴染ませておくべき。右向けって言われて全員右向く社会ではダメ
何語で教育をするのかというのが悩ましい話だなと思った。日本語にするように読めたが。/
優勢言語は何ヶ国語くらいなんだろう。それによってサポート教員の必要言語も分かれるのではと思うのだけど、それとも同じ日本語教員がカバーするの?“新年度は外国籍新入生が8割を超え、国籍は12カ国に及ぶ。” /
新年度予算案に増員分を含めた12人分の人件費2857万円を計上した。/12人分が2857万円?
日系ブラジル人などを雇用して大きな利益を得ている自動車関連会社が費用を負担すればいい。
完全に新しい時代が来たなw
これは、現場の先生方大変そうだなぁ。日本語指導の程度がどのくらい必要なのかにもよるけど、もう1年生の学年だけではなくブラジル人学校状態だもんなぁ。
外国人も在日も要らない。
外国人や在日並みの日本人も要らない。
えっ、既に移民大国?
めっちゃ楽しそう入学したい!!!!アラサーですけどミュウの出し方には定評がありますし牛乳も爆速で飲めますし児童会書記の経験もあります。ダンスは苦手ですがプログラミング可。何卒よろしくお願いいたいます。 /  愛知の小学校:…”
愛知県ブラジル街が出来てたのか。子供達に罪は無いがなんだかなぁ、移民が増えた日本を、いち早く体験できる街だな。
繁殖力が違う!
先生は大変

「 愛知の小学校」

“知立東小はブラジル人など外国人住民が多い知立団地内にあり、1月現在の在校生308人中212人(68.8%)が日本語指導が必要な外国籍児童”
“新年度は外国籍新入生が8割を超え、国籍は12カ国に及ぶ”
日本人の子供はどうやって育つんだろうな?>
"知立東小は、ブラジル人など外国人住民が多い知立団地内にあり、1月現在の在校生308人中212人(68・8%)が日本語指導が必要な外国籍児童。"
このへんは実家から近いけど、こんなことになってたんだ。ここに通う日本人がポルトガル語がペラペラになったら将来いいことありそう。/
マヂかよ…
知立オワタ/(^o^)\
「市立知立東小学校で、新年度の新入生49人中41人が外国籍になる見込み」新宿もだけど、多文化共生社会待ったなし。「均質 or 排除」しかオプションがなかった日本はどこへ向かうんだろうね。
日本語指導などを担当するサポート教員を2人増やす/新年度予算案に増員分を含めた12人分の人件費2857万円を計上した /
何の問題もない。喜ばしいことじゃあないのかな / (200 users)
在校生の約7割が外国籍児童の小学校があるとは知らなかった。県も市も、しっかりサポートしてほしい。
いや人気ブコメの意味がわからないけど『外国籍だと「日本人じゃない」』は当たり前では。自分がアメリカに住んで税金収めても日本人で米国人ではないよね/外国人だと言うだけで差別は許されないってならわかるが /
わけわかんねえなもう。なんでこんなことになってるんだ。それに子供とはいえ日本語ができないやつの教育に税金を使うなよ。
知立団地の所か、にしても酷いな。すぐ近くにも小学校あるから日本人はみんなそっちに行くんだろか。
読んでる。将来の日本の姿。:
外国人に侵略されてる。
国際感覚や協調力が身につきそうだけど、中学はいったら学力の差に辛いことになりそう。
最後の段落は「4時間勤務とはいえ少なすぎません?」が字数の関係で省略されているということでいいんだよね?/こういう小学校は今後増えるので多言語サポート環境を整える予算というのは割と本気で考えないとね /
素晴らしい。
そういう時代なんですよ。いいじゃない、国の壁なんか子どもには関係ない。⇒
時代が変わるの早いΣ('◉⌓◉’)
「愛知県知立市の市立知立東小学校で、新年度の新入生49人中41人が外国籍になる見込みになった。市は同校で日本語指導などを担当するサポート教員を2人増やすことを決めた。」
あぁ^~地元がさらされているぅ
基本的に外国人って特殊な技能とかないと日本に定住出来ないと思うんだけ、これはどういうこと?
日本が崩壊した姿だね。この先どうなるのかねぇ。安倍総理
よその国構ってる場合じゃねーけどな日本
知立市は豊田市に隣接してる街だから、親は自動車関連の会社に勤めてる人達なんだろうな。似たような街は「外国人集住都市会議」で検索すると出てくると思う(´・ω・`) /
カリキュラムが適切に設定されると良いなあ。

>知立東小は、ブラジル人など外国人住民が多い知立団地内にあり、1月現在の在校生308人中212人(68・8%)が日本語指導が必要な外国籍児童
@asahi

“1月現在の在校生308人中212人(68.8%)が日本語指導が必要な外国籍児童。新年度は外国籍新入生が8割を超え、国籍は12カ国に及ぶ。新入生の日本人児童は8人で、初めて1桁に”
(´・ω・`)y━・~~
日本語がNGな子を日本語主体の授業の学校に入れるのは気の毒だし、税金で(実質)通訳者を入れるってのはち違うのでは?親の仕事だもの。『国際化』ってこちらが他国を受け入れるだけでなく、他国の人はその国の根本は尊重する事が基本でしょ…。
知立団地、保見団地よりは行きやすいのですが、行ったことがありません。
いつか機会を見て行ってみようかな。
教育を受ける権利を守るために、税金投入されるのね。

は、教育に適正にお金かけてる?
って、必要?
外国人が8割越えてんのかよ!
知立や安城など愛知県西三河はトヨタ関連の工場が多いから、以前から外国人労働者が多かったが、小学校への新入生49人のうち41人が外国籍とは!これからは、日本民族の方が「少数民族」になる訳だなw
「新年度予算案に増員分を含めた12人分の人件費2857万円を計上」という雀の涙、施しレベル、日本の移民への対応の本質をよく示している。
なんか定期的に知立団地が話題になるな。
時代は自分の想像を上まわる速度で変化している。だが、日本の法も制度も共生に追いついていない。政府と経済界は便利な労働力を求めるだけでは虫が良すぎるよ!そして共生の人権教育が大人に必要だよ。
日本一国際的な我が母校
再出発です、おはようございます。

此れからの日本を象徴する入学事情の様です。
外国籍の子供達に如何に言葉や日本の倫理観を理解してもらうか教育体制をしっかりして欲しいですね。
「 愛知の小学校」


スゲーなトヨタ。
既にそういう傾向は何年も前から出ていただろうに、今報道されるってことは、トヨタから公開OKの許可がようやく出されたのかな。
事実上のインターナショナルスクールってやつか。岩倉団地近くも似たような感じな気がする
工場多いからなあ。こういう現象、今後、地方から強まっていくかもしれない。
(朝日新聞デジタル) - ニュースパス
えっ待って地元やんけ
ネトウヨまったなし!
ビックリ( ;´Д`)‼️
特異性はあるのだろうけど、そんな時代なのか。。。
どっかの私立学校みたいに、カネに明かして選手集めて、日本語も喋れない子に単位出してまでの優勝より、自然に集まった子たちでサッカーとか優勝したら素敵だな。
日本人も含めて日本が好きになる教育をしてほしいなぁと。>
インターナショナルスクールかよ!
ちりゅう。
住民が反対するだろうけど、学区割りを変更して、近くのもう一つの小学校とうまく割り振りすればよいのに。日本語も国際交流もウィンウィンになるのに。│
ただでさえ教員の負担が多いのに、

>増員分を含めた12人分の人件費2857万円を計上した

たったこれだけかよ
国籍は12カ国。 /
>在校生308人中212人(68・8%)が日本語指導が必要な外国籍児童。
どんどん増えるね
俺の町も外国人が多い
体感的には人口の10~20%
全国で考えると1000万人前後の外国人がもうすでに
住んでるのではないだろうか?
ん?
日本ある外国ですか?
今のシステムだと、家族づれで、技能実習生になれるの?家族つれて、移民が来れるシステムになっているの?保険とかどうなっているの?
日本の税金を外国人移民の子供のために使うの?
あ、一年生がそれくらいの割合で /
外国人小学生が多い事よりも、教師12人の人件費に年間2857万円しか投入されていないのに目が行った。

外国語堪能でないと困難な仕事なのに教師一人あたりの収入が低過ぎる。
えっもうベルリン以上の割合じゃないの…(*_*)!!
これもうスペイン語話せないと孤立するレベルじゃね?
“知立市” /
こんなの序の口、まだまだ増えるさ。😞
数字に驚くけど、昨日今日急にこうなったわけじゃないようだし…
日本語の指導等のバックアップも必要ではあるけれど、なにより楽しそう!
隣りの隣りの我が町でも道を歩くと外国語を話す声が聞こえてくるからなあ。
これ、どうなっちゃうの?
愛知県知立市ってどうなってるの?
てかトヨタの労働者が集中して住んでるの?
なんかよーわからんけどさ。
日本の子供は大丈夫?
てか親も大丈夫?
…新入生が12の国籍ってなんともインターナショナルだな。で、68%の子供が日本語指導が必要な外国籍児童。これが安倍政権
”新年度予算案に増員分を含めた12人分の人件費2857万円を計上した。”
愛知の小学校:朝日
知立市立知立東小学校。市は同校のサポート教員を2増する。
同小1月現在在校生308人中212人が外国籍、日本人新入生1桁は始めて。市のサポート教員(教免あり1日4時間)は12人、その人件費予算は2857万円。賃金安いな。
今日、話題になってた、「新入生49人中41人が外国籍」の「市立知立東小学校」は、最初の段階から、二段階目だろう。次に、最終段階の日本人の「少数化」「排除」になるんじゃないかな
豊明もいずれはそうなるだろうなあ。豊明団地もブラジル人多いし。
どこかと思ったら知立の知立団地だった
まあ、知立市の外国人口密度は岡山県の人口密度と一緒だからね(笑)
大阪国以外に愛知国も出来てしまうんか
豊田市の保見みたいな場所が案外近くにあったんだな。Wikipedia見たら急激に増えたみたい。知立って財政的にどうだったか知らないけど、なんとかフォローできるといいね。 /
すげーな。
知立東小学校
教師もポルトガル語マスターしなきゃなのか大変やな
ググると、2014年の報告で、ブラジル142人(82%)、フィリピン 16名(9%)、ペルー9名(5%)か。最近だとベトナムの人とか増えてそう。愛知教育大学や学生などが参加しながら、いろんな支援をしてるんだね。 /
少しずつしっかりとで何の問題も無い事。但し、入管でゴタるのと反日喚くのは問答無用に追い出せ。

移民大国日本の現状。日本人が減り続け、外国人が増え続ける日本。4月から更に増える移民。これが今の政府の目指している多民族、多文化共生社会なのだろう。外国人参政権の実現は予想よりも早まりそうだ。
少数民族日本人か?
外国系の新入生が8割超? 日本人生徒はますます寄りつかない! 遂に日本人こそマイノリティ(少数派)に転落した! これは日本社会の縮図だ!
当事者一人一人の良心や配慮に頼るだけでは対処できない現実。ポルトガル語を始め様々な言語で教育出来る人材が必用になる
←オワってるなとしか。まともな授業になるの?これで?私立の小学校に転校を考えている親もでてくるのではないか。
-

こんな小学校他の国であるのかな?日本人の生徒が少し心配。
愛知はトヨタのお膝元。
うまく行くよう応援したいのでふるさと納税考えようか。 /
愛知県知立市、小学校の新入生49人のうち41人が外国籍。
ネット民には解らない人多い問題
自民党の 遂に、名古屋でも。


移民より
拡散はよ
昼の学校でも、逆転している学校があるのだね。手厚いサポートをしてあげてほしいな。日本の都市部の未来の姿だと思うから。
新宿でも半分がそういうところがあるらしい。
地域差が激しいとはいえ、すでにここまで状況が進んでいる地域もあるぐらい、日本はもう移民社会になってるってことですよねぇ。行政も立法も、そして司法も、それ前提で考えないといけないのに、国としての動きは全然この状況に追いついてないですね。
知立なんだ。
どう考えても変だよね
どうするのこれ
すごい時代になったもんだ。
単純に驚いた‼️
愛知県は独立国だった模様
おお、知立団地か、懐かしい。田中靖郎さん一家が住んでいた頃に良く行った。今は外国人だらけか。
こんな学校も増えるだろうけど、サポート教員2人で足りるのか心配。
そんなにブラジリアン多いなら、ブラジル語の小学校あってもよさそうだが。うちのムスメの学校にもアフロ系の子や中華系の子結構いるなー。娘の友達の中華ハーフの子はちょっとびびるくらい美形。ムスメはよく一緒に遊んでるけど「お父さんめっちゃ卓球上手い」そうです。
学校選択制では無いみたい。昭和40年代の団地があるようだ。Wikipediaにもグラフがあった。この環境を強みにして経験つめるといいね。 /
まずい状況ですね。日本なのか?日本だよな?
これはすごい!
こうなったら、ポルトガル語を少しでも話せる様になって、
将来 ブラジル移住を考えたら良いかも。
ルーツを日本に持つ人たちが南米にはいっぱいだ。
しかしどうやって授業を展開するんだろ?
なんだか想像できない💦
すごい比率だな ここでこそ教育勅語の暗唱から始めたらどうか?
id:straychef おなじ国に住んでおなじ税金払ってるのに、外国籍だと「日本人じゃない」とはこれいかに /
中途半端な都会よりも、地方の方がグローバル化が進んでたりして
オラ、ワクワクしてきたぞ→
一学年49人なんて分校?合併すればいいのに。クラスメイトは多いほうがいいよ。
@asahi 『知立東小は、ブラジル人など外国人住民が多い知立団地内にあり』
工場労働者の子供が通ってるのかな?
おれの日本語教師としてのキャリアが役に立ちそうな時代だ。/
以上

記事本文: 新入生49人のうち41人が外国籍 愛知の小学校:朝日新聞デジタル

関連記事