TOP > 社会 > 大津の中2自殺、同級生に賠償命じる 大津地裁:朝日新聞デジタル

大津の中2自殺、同級生に賠償命じる 大津地裁:朝日新聞デジタル

108コメント 登録日時:2019-02-19 15:48 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が2011年に自殺したのは、当時の同級生からのいじめが原因だとして、男子生徒の両親が元同級生3人らに約3800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大津地裁…...

Twitterのコメント(108)

@yn18p8k 「大津市立中学2年の男子生徒が2011年に自殺したのは、当時の同級生からのいじめが原因だとして、男子生徒の両親が元同級生3人らに約3800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大津地裁であった。西岡繁靖裁判長は元同級生2人に計約 3758万円 の支払いを命じた。」
いいことだ
「いじめ」って言葉が隠してる暴力やら恫喝やら脅迫やらをちゃんと犯罪として裁ければもっといいのだけれど
こういうの学校の道徳とか学活の時間に取り上げるといいよ。
普通はこんな判例見なくてもどうなるか想像できるけど、極少数どうしようもない奴がいるから。
昨今まれにみるほど安堵した…
賠償金の妥当性はともかく、加害者に人権は無い。死刑にすべき。
いいなー
私もいじめの裁判起こしたかった
あーあの平安貴族
今二十歳くらいか
自分の子が虐めで死んでたった3800万円。おかしいよ。
結果でたんですね
イジメはダメ絶対にね
イジメる事にいい事ないし、人にやった嫌な事は自分に大きくはね返ってくるんですm(_ _)m
こうして責任の所在が明らかになり、適切な罰や責務が与えられることはよろしいのだけど、ではこれが今後の、いじめ防止に繋がってゆくのかと言えば微妙なところなのが歯がゆい感触だ。( ˘ω˘ )
なるほど
本件被告側がホンマどうしようもないくらいにアホやな
殺人罪の被告ではないんだから、故意犯とかいう話は関係ないやん
結果として自殺するほどだった、って事実がただひたすらに重い
遊びだったとかいう主張はむしろ反省してないって話だから情状酌量の余地なくなるだけ
気になる判決。いじめ自殺訴訟としては流れが変わるかもしれない。///
いじめは子供の頃のいたずらではなくなった。永遠に追求される。
いじめられっ子よ、証拠を残せ!記録を残せ!泣き寝入りをする時代は終わった‼
いじめっ子よ、早く謝っておけ!仕返しが法的に認められたぞ!
被害者の男の子と親御さんがこれから作っていったであろう思い出や今後の人生の喪失感などを考えると3800万では足りないけどね

でも大津地裁にしてはよく裁いたよ

本当に胸糞悪い事件だった
これは自殺じゃなくて殺人だからね
元同級生側が争っていたことは本当に驚き。いじめは遊びでも嫌がらせでもなくて、犯罪なんだということを現在進行形で加害してる子たちにも知らせないと。悪質なケースには警察もどんどん介入すべき。
額が額だけに被告側は控訴するだろうが。遺族のかたがたは控訴審からが本当の勝負だな…
西岡繁靖裁判長は元同級生2人に計約3758万円の支払いを命じた。
これいじめが自殺の原因として認められてるけど、だとしたら今回の件は自殺じゃなくて殺人だったということになるんじゃないの?/
いい判決だ。
民事の場合、踏みにじられた尊厳は相当の対価で償わせるしかないのだから。
けれど亡くなった彼の命を差し出しても、いじめた彼等にその痛みは伝わらない。
だからつらくても死んでは駄目。どうかいじめにあっている人たちに反撃出来る勇気と力を!
これって妥当な額なのか。
安く感じたけど、年齢も関係してる?
このいじめ問題をきっかけに、高校時代虐められてても教師のいじめの隠蔽ももう出来なくなりいじめを私の高校は認めた。

自殺はしてはいけなかった。
でも、貴方のおかげで…ありがとう。
長かった、ここまで来るのに。2014年に保護観察処分と処分しないとなったけどその後は?20歳か21歳になった今どういった生活をしているのだろう。
加害者は遊びだったと自供

それはそうだよね、いじめって自覚しながらやってたら確信犯だから
はい。判例できた。
いじめの加害者は損害賠償しろよ。

加害者側の人数で賠償金の頭割りなんかすんなよ。

人数が多い方が被害は大きくなる。
賠償額も増えて当然だ。
まっとうな判決で、よかった。
今更過ぎるが、こんな判決下しても亡くなった子は戻ってこない。
残念であるが、遺族の方はこの判決で1つの区切りとして受け入れて欲しいです。亡くなった子もそれを望んでるはず。
自分たちは遊びだったからって賠償金払わなくてすむわけがないよなぁああああ
担任のクズはどうした
何が遊びなんだか
自分が同じことされたら嫌なくせに
これって民事?だとすると他の殺人事件と同じくバックれる可能性もあるような。
いじめ対策として、全生徒が学校を辞める選択があることを知ること、いじめられていることを誰かにカミングアウトできる環境(ネット上で匿名でいじめをを見たとかされてるを言える)、クラス制度の解体、教員がスクールカーストを把握などで少しは減らせるのでは!
ワイも訴えとけばよかった…
小5の時いじめられてたんだよねー('・ω・')

そしたら今頃、Corei9とRTX2080で組んでたのに…

過去の自分は何してんだ…
いじめは犯罪。今後も民事で賠償責任負わせるべき。
死んで、遺族が戦ってやっとだからね。自殺に追い込む前に、いじめも厳罰化よろしくお願いします。
子供でも残酷な奴はいます。いじめておいて自殺との因果関係を否定する鬼畜の加害者に鉄槌を。
ゼロが一つ、少ないっ・・・!
1050年、地下行きっ・・・!
イジメによる賠償金
当たり前やろ💢

イジメがエンターテイメントとかトンチンカンな言い訳をしてる

コレが今後のイジメの抑止力になることを願ってやまない🙏
大津と言えば、このニュースを思い出すほど、凄惨な出来事。長い年月を積み重ねて、御遺族の苦しみを慮る。
いじめという名の脅迫、暴行、どんどん有罪判決にしてください!
子供がいじめられたらどうしようってよく思うけど、いじめをしたらどうしようという危惧もちゃんと持たないとね。
ご両親の主張が認められて良かった。学校側が生徒の命を守ってくれない以上は、
生徒が身を守るためには、学校に行かないという選択肢は必要だし、権利として、認めてほしいと思う。
事実を争うんじゃなく、事実の意味づけを巡って争ったのか…そら負けるべくして負けるだろうとしか
もっと早く判決が下りれば&いじめ加害者の実名報道もあれば少しは抑止力に
やるほうは寸止めができ無い、受ける方は耐性が育めない? どちらの問題なんやろう?
親がお金か家あれば返せちゃう命の値段…
そうだよなぁ
相手が死んでいるのに「遊び」と言い張る鬼畜どもは成人しているのか理不尽。
ほとんど満額での賠償。じゃすてぃすが為されたんだなぁ。
いつも思うけど、被害者と加害者に何らかのつながりがあると、どんなに酷い犯罪でも罪が軽くなるのなんで?
同級生同士→いじめ
親族間→虐待・DV
同僚間→パワハラ
1人と命としては安すぎる、けれどやっとの一歩。犯人がこれからの、人生改めるならいいんだけど...
死んだ蜂食わせる事がエンターテインメントって、ならてめえがやればいいだろうって感じ。
亡くなった子は芸人じゃない。そんなもの求めるのは可笑しいだろ。
やっと判決が出た。この事件は担任もいじめを知りつつ止めなかった。学校内に警察が入らないなら、教員が暴力を取り締まるべき。外国人の子弟が増えたら、いじめも多様化していくのだろうか。♯大津いじめ ♯
人を刺し殺したら懲役なのに、同級生をいじめて殺しても1879万円払うだけ。
日本はつくづく弱者に優しくない。
判決が出ましたね
息子が在学中のことでした
今も忘れられません
もうあれから8年とは…
とても悩む。
自分の子供がどちらかで、立場が完全に逆転する。
加害者なら、子供のケンカ。絶対支払拒否。
被害者なら、地獄の底まで取りに行く。
言ってはいけない正直な感想でした。
金払ったって
その子は戻ってこないし、認定てのが
気に入らない、
こういうのもっと広まって欲しいね →
いじめられた側の主張が通った判決がでてほっとした。でも、世の中からいじめは無くならないだろうし、さらに言えば、この同級生達を称揚する者達もいるだろうし、さらに言えば、この同級生は賠償に応じないだろう。 |
これを遊びの範囲とは到底言えないし、やられて笑える人なんていないと思いたい。
いじめ行為は犯罪なんです。
第三者委員会がいじめと自殺の関連性を認める報告を出していたから まず原告の勝訴だろうとは思っていたけど ほぼ原告の請求通りの賠償額で判決が出たのは それだけこの事件が重く受け止められたからだと思う→
遊びの範疇だと反論。

違和感しかない。

遊びならお互いに楽しいはず。
自分だけ楽しく、相手は自殺するほどのストレスを感じている。

遊びじゃねえよ
これが遊びならイジメなんて殆どないよ・・・
これ傷害罪や強要罪やで!!だいたい程度が過ぎるイジメはイジメじゃなくて刑事事件としてイジメを罪にしないと・・・
いじめもそうだけど、大人のパワハラやセクハラも自殺の原因になる。
原因の人間は、遊びのつもりや冗談とか軽い気持ちで相手の事を気にしない奴ばかり。
お金は、慰めにしかならない。
助けが必要なのに、助けない人が多い。
我が身の保身は、人の命より大事なの?
こんな事件があるといつも思う。教師の「安全なはずの学校」という幻想で救えない命がある以上、イジメを確信したら警察を介入させるべきだ(#^ω^)ピキピキ
人の命奪ってコレだけ。
例えば【医者】を目指してた子が交通事故に巻き込まれて死んだりすると億単位の請求額になるらしいんだけど、どうなんだろ?←
なお虐めてた本人の名言
『ははは笑笑 まあ裁判の結果を楽しみにまっとけよくそどもが』

ははは(笑)
※ この判決は、今後、いじめ問題を考える上で、避けては通れない例になるだろう。
ご両親本当に長かったと思う。
いじめはれっきとした犯罪。「殴ったりはしたけど遊びだった」とか、ふざけんなよ、と思う。
西岡繁靖裁判長は元同級生2人に計約3758万円の支払いを命じた。
自殺に追い込むほどの暴行傷害侮辱etcを「遊びのつもり」で実行できるんだから加害者は人間ではない。死刑でも足りない。
安すぎるし、踏み倒すのは目に見えてます。

賠償って実はそんなに履行されていないのを見るともうお察しです。
の中学2年の男子生徒(当時13)が2011年に自殺したのは、同級生からのいじめが原因だとして、生徒の両親が元同級生3人らに損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大津地裁でありました。元同級生2人に計約3800万円の支払いを命じました。
金額の問題じゃないけど、自賠責より少し高いだけの額、釈然としないものがある|
良い判決だ、

このまま他の学内暴力についてもどんどん訴えていこう、

千葉かどこかで教師たちによる集団リンチみたいなのもあったな、
あれも訴えよう!!
判決は当然のことなのだと思う。しかし、いじめの事実を知っていた学校側の対応によっては、防げたはずなのになぜ罪に問われないのか? 学校がいじめの現場になる事件が繰り返されるたびに、学校は無法地帯であり、教員は傍観者でしかないと痛感する。
同じようないじめを起こさないためにも、こういう事例は学校で教えたほうがいいだろうね。
「 大津地裁:朝日新聞デジタル」
悲しいことだが、他人に対する暴力を止めるのには、これが一番の抑止力になるのだろうと思う。ほぼ満額の判決だし…
7年前で加害者は20歳くらいですか。遅すぎるともいえるが、自分の行いの責任はきちんととれ。
3800万円は少なすぎるような気もするが,請求額のほぼ満額回答という点は評価できる。いじめの責任を有耶無耶にしてはいけない。|
判決としては本当に良かった。
とても、良い事だと思います。被害者は賠償請求をしっかりと行うべきです!!
判決としては中々画期的というか良い判決と思える。お金が全てではなく、責任の所在を明確にし賠償金という形で責任を取らせる。しかし7年か。長いなあ。
いじめを隠蔽した者には訴えているのでしょうか?
この大津の事件をきっかけに制作した、チキンナゲッツの楽曲『イカリヲアゲロ』

それ以来ずっとイジメ撲滅運動で、学校で公演したり講演活動を続けている

イジメは遊びではなく傷害事件 絶対許されない‼️
そんな気が無くても相手が嫌な想いすれば、イジメにはなる。
あそび?自殺の練習をさせるなどがそんな遊びなんかあるか?
これで少しは変われば良いが、段々イジメも目に見えないものになりそうな気もする。
木村束磨呂と山田晃也はちゃんと払えよ
西岡繁靖裁判長は元同級生2人に計約3758万円の支払いを命じた。

元同級生側は一部の行為をしたことを認めたが、いじめではなく「遊び」の範囲内と反論していた。
「これに対し、元同級生側は一部の行為をしたことを認めたが、いじめではなく「遊び」の範囲内と反論していた。」

その意識の低さが人を殺したんだよゴミカス
まあそらそやわな 今さらやけど刑事事件もいけんかな
大津の 、同級生に賠償命じる
まだ詳細を確認できていませんが、被害者遺族側の主張がほぼ全面的に認められた判決ということだろうと思います。
いじめに関するニュースで、
いじめではなく「遊び」のつもりでやった、との文言を聞くけど、被害者の立場になって、遊びと捉えることができるのだろうか。

あ、バカだから客観的に物事を考えられないのか、そもそも。
両親側は、男子生徒が同ヘッドロックされたり、蜂を食べさせられたりするなど「苛烈かつ執拗ないじめ」を受け続け、それを苦に自殺したと主張。同級生側はいじめではなく「遊び」の範囲内と反論していました。
全国のいじめ加害者ども、首を洗って待ってろよ。
人命に関わる犯罪や、生涯消える事の無い傷を負うような犯罪は、犯人の年齢に関わらず、少年法の適用を撤廃すべきだ。本件に関して言えば、賠償金が百倍安いと思う。
民事でほぼ満額ってすげーな。今頃、被告側の弁護士怒られているんだろうなー。気の毒
>西岡繁靖裁判長は元同級生2人に計約3758万円の支払いを命じた。

これってアレだっけ?
「苛烈(かれつ)かつ執拗(しつよう)ないじめ」>
いじめと自殺との因果関係が認められた意義は大きいと思う。
「西岡繁靖裁判長は元同級生2人に計約3758万円の支払いを命じた。」
良い仕事したね。だが、遅すぎる。
以上

記事本文: 大津の中2自殺、同級生に賠償命じる 大津地裁:朝日新聞デジタル