TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > トランプ氏をノー...

トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:朝日新聞デジタル

628コメント 登録日時:2019-02-17 05:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 トランプ米大統領が安倍晋三首相から北朝鮮問題でノーベル平和賞候補に推薦されたと明らかにしたことについて、首相が米政府から非公式に依頼を受け、昨秋ごろノーベル賞関係者にトランプ氏を推薦したことが16日…...

Twitterのコメント(628)

@youzoom64 最近だとトランプをノーベル平和賞に推薦したのも記憶に新しいでしょう。
なんじゃ、米国に言われたのか(´ー∀ー`)韓国に取らせたくなくて推薦したのかと思うてたけどまぁ結果的に一緒かな( ˇωˇ )
佐藤栄作は吉田茂に受賞させるべく猟官運動したよ。
現行憲法をこしらえた功績だって。噴飯物だね。
さすが自作自演大国
ノーベル賞

首相が米政府から依頼を受けトランプ氏を推薦した
→奴隷か?

日本を代表し敬意を込めて推薦した
→愚行するのに代表すんなよ!

恐らく私が受賞することはないだろうがそれでもいい
→取る気満々じゃねえか!

自民党議員これ地元で選挙カーの上で自慢してみ!
これ推すじゃなく、命じるでしょ!ただ、そんなことを米国がする恥じること無くするほど安倍は馬鹿にされていると言うこと。ちょっと脅したらなんでもするヤクザに睨まれたチンピラの使い走りみたいなもの。
本気で気持ち悪いわトランプも安倍も。
2人まとめてドッグランでじゃれ合ってろよ
これここ数日ずっと話題になってるけど、事実なら本当にとんでもないことだし、日本は国際政治界の笑い者。
なんだろう。。。
すべての構図において見聞きしてるコッチが恥ずかしい。。
全米が笑った…と思う💦
トランプの自作自演自画自賛コントに日本を代表して協力していたアベ
「トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼」  
トランプ大統領による安倍首相の信用失墜をねらったか?
しかし、安倍首相はトランプ大統領ベッタリ。
読めば読む程卑屈だ。恥ずかしい。------
露骨な「スネ夫」ぶりも50年後にバレるならいいやと思って推薦したところ、
まさか「ジャイアン」に直ぐに暴露されてしまい、
世界の嘲笑を買ってしまうとは😒
<「選挙前、」

😶<「米朝第一回会談前」
😶<「トランプ君に送った書簡の中に」
😶<「」
🤭<「したらの文言は、絶対あるだろうな・・」
😎<「解決してれば だなぁ~」

である。
それ、違うと思いますけど…
「日本を飛び越えるミサイル」って、官邸が頼んで飛ばしてもらっていたんじゃないの?ずいぶん良いタイミングで飛んでいたよね。自民党の連中は「北風が吹いた」ってニヤついていたんでしょう?
日本政府関係者って安倍総理の子分だろうけど、「首相が米政府から非公式に依頼を受け、昨秋ごろノーベル賞関係者にトランプ氏を推薦した」なんでわざわざこんな小馬鹿にした感じで言うんだろうな?安倍総理は言わせたんだろうな。
…「推薦は毎年2月締め切りで、各国の大学教授や国会議員、受賞経験者らに資格がある」ーーほうほう、なるほど。って竹中平蔵にも資格あるの? やだなあ。
へえ、そーいう人たちが推薦の権利を持ってるのか〜と今更勉強にはなった。
目に見える成果を上げた歴史に名を残す大統領だ
朝鮮戦争を終戦させ、北朝鮮と韓国に平和条約を締結
国交正常化させたら間違いなく受賞だろう

-
記事からノーベル平和賞への推薦を米国側から打診されたことと、時期について追記しました。
米国からの依頼だったのねコレ、コレでは世界的に非難食らいそうだな。
何故だか意味がわからない。外交上の戦略なのだろうか。
リップサービスではなく本当に推薦していたのか!
こんなオチが届いた。馬鹿らしくてやってられない。
これが事実とすれば任意に推薦したのではないから対米従属はここまでに及んでいるのか!となる。
ていうか取れると思ったのか?笑
首相の外交戦略っていうのは、相手の国のトップと仲良くなって、推薦状とか、犬とか、新年の挨拶とかを贈ること?
首相じゃなくてもできるよね…
なんにしても、あげるのはそれくらいにしといてね…
@tamakiyuichiro 高額な戦闘機を買わせられておいて何故ノーベル平和賞を推薦するなんて考えになるんでしょう。しかも勝手に日本を代表して。信じられません。
”トランプ氏によると、首相は「日本を代表し、敬意を込めてあなたを推薦した」と伝えた。”
これリークしていいの?
トランプ氏、赤っ恥だと思うけど。
【17日のアクセスランキング】
《4位》

トランプ氏が韓国の大統領と勘違いした説も流れていたが、日本政府関係者への取材で明らかに。
最初はフェイクニュースかと思ったけれど、どうやら本当らしいので、(例え外交上の名目があるとしても)禁忌に触れた日本の現政権に国民はいよいよ本気で引導を渡さねばならないと実感した。/
どうらやら「首相が米政府から非公式に依頼を受け」たみたいですね。


これも外交と考えるべきか?
アメリカケツ舐めぶりが一層・・・・
拉致問題は知らんぷり、ロシアには主権は別と言われ、
アメリカには・・・・
@daitojimari
日本政府関係者への取材でわかった。←誰ですかね?
記者の記名も無いですね。
推薦じゃなくて自薦でしょ?知ってた!
トランプってよっぽど自分の政策に自信がないんだろうな。
哀れ。
ドナルド君、「欲しい欲しい」と思ってる人にノーベル平和賞は絶対に行かないものなのだよ。
お友達を利用してもね。
あり得ます。
晋三がトランプをノーベル賞に「日本を代表し、敬意を込めてあなたを推薦した」理由は「日本の領土を飛び越えるようなミサイルが発射されていたが、いまは突如として日本人は安心を実感しているからだ」
だったら、5000億円以上搾り取られるイージスアシュアなんか無用だろが
トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:朝日

『オバマがリップサービスだけで平和賞。しかし北朝鮮の核ミサイルの脅威は数十倍になった。広島慰霊で形を付けた。トランプは金正恩を制裁で引きずり出し、脅威の本丸習近平まで引っ張り出した。平和賞は当然』
これはダメだろ😩

国民の全員に選ばれなくても「国民から選ばれた大統領」になったわけだし、
これで受賞したら「日本人も受賞を歓迎している」事になるで。。。
トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:アメリカ政府が決めたとしても、従うのは、バカ・・・
安倍さんそれでいくら懐に入れたのかな?
世紀の大茶番。頼む方も乗る方も歴史的うつけ者。
マジだったのか... /
名前を間違えたのではなかったのだろうか。
この男のアホさが日に日に明瞭さを増す...#ギネス級のアホ #トランプはアメリカの鳩山
勝手に日本代表するんじゃねーよ!
お前以外誰も推薦したいなんて思ってねーだろ!安部!
頼まれたからって書く?
米メディアが推測を重ねていたが事実が斜め上すぎる。
宣戦布告しちゃった感があるね。
外務官僚M「米国が依頼してきた!トランプをノーベル平和賞に推薦しろと。で、閣議決定にしたんだ!」
内閣府S「その依頼を受けたのは君なんだな?ホントだな?」
人事院C「君が提案したんだろう?この単細胞!」
向こうから頼んでたのかよ!
非公式って
この話は秘密だったんじゃないのか?
今日の国会では何と答えるか。
世界からどう見られるかなんて考えないんだろうな。ポチだから。
ずっこけたよこのニュースには。もしもトランプが受賞したら、ノーベル賞の権威もくそもあったものじゃない。
トランプの出現で対立、戦争の危機が減ったどころか、ますます激化しているじゃないか。平和賞とは正反対の極致にいる者を推薦するなんてバカもほどほどにしろ❗
西洋感覚では、むしろ皮肉や嫌がらせになりそうな……
東アジアの危機を増大させたバラクバラクオバマが受賞したノーベル平和賞(笑)をコケにしたかったんじゃないか?
依頼されれば仕方ないね…
どこまでもアメリカにしっぽを振り続ける日本の偉大な将軍様
「政府関係者のリーク」なら箍の緩みは相当なモノだが、逆に「眉に唾情報」なら日米政権の離反を狙う工作だとも言える。
トランプ
サイテーー‼️
頼む方も頼む方
頼まれる方も頼まれる方だわ!
実際に結果を出してからでないとオバマ氏みたいに先に平和賞を取ってしまうと何もできなくなる。しかし日本はこのまま朝鮮半島が核廃棄せずに赤化統一されたらどうするつもりなんだろう.
そんなこったろうと思ったけど言われるがまま推薦すんのはやっぱりどうなんだろうねぇ
ちょっと、何言っているかわからない。バカなの?朝日新聞: トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼.
トランプなんかアメリカの孤立と分断を招き、特定の国からの移民・難民を拒絶している為、ノーベル賞受賞に値しない。
トランプの自作自演自画自賛コントに、日本を代表して協力していたのか…。全米が笑った、だわね。
首相は「日本を代表し、敬意を込めてあなたを推薦した」と伝えた。推薦理由については「日本の領土を飛び越えるようなミサイルが発射されていたが、いまは突如として日本人は安心を実感しているからだ」との見方を示した。
アメリカにいると、あの大統領はアメリカの恥だなんてよく聞くけど、今回のニュースも負けじと日本の恥だわ。
情報源は「日本政府関係者」。名前は出せないの?
日本人が北朝鮮の脅威を感じなくなったからトランプがノーベル平和賞?

気持ち悪いから安倍もトランプも政界引退して、底辺芸人にでもなってくれ。
トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼。
トランプ米大統領が安倍晋三首相から北朝鮮問題でノーベル平和賞候補に推薦されたと明らかにしたことについて、首相が米政府から非公式に依頼を受け、昨秋ごろノーベル賞関係者にトランプ氏を推薦。
事実なら、余りにも軽率。「朝日新聞だろ」「フェイクであって欲しい」という悲痛なつぶやきも当然。
ウケるw まぁ恩を売れたなら良いんじゃね。 /
安倍総理はトランプに脅されて渋々推薦したのだと、日米双方を効果的に侮辱できる姑息な記事。
依頼が真実だとしても日本側が意志に反し唯々諾々と従ったとは限らない。
現状の米国戦略の多くは安倍総理のセキュリティダイアモンド構想。
実行に感謝し推薦するのも道理。
現在進行形で世界の緊張高めまくってる人物に推薦出す? /
頼まれたので数少ない友人としてならともかく勝手に日本を代表しないで欲しかったわね。アタシは推薦する気はないもの。
加計学園に便宜を図り、プーチンに北方領土を献上し、トランプにはノーベル平和賞の推薦か……後ろめたくて隠してたのにアッサリばれてるのも情けない /
どっちみち忖度だし恥ずべき行為なのには変わりない。ノーベル賞って誰かの口添えや圧力で決まるものでは決してない。
似た者同士(笑)
登場人物全員恥ずかしいことになっとるやん。
さすがにこれはトランプのいつものネタかと思いきやファクトだったという、もはや何を信じていいのか分からないレベル
もうさ、平和賞でも文学賞でも推薦してあげなよ。その代わり、「辺野古、やっぱ無理っぽいから、グァムでよろしく」って言うチャンスだよ。米国だって腹の底じゃ沖縄に固執してないんだし。

“ディール”好きなトランプだもん、交換条件出さなきゃ馬鹿にされるだけじゃん。
ほんまにもうこれはキツイわ。冗談じゃねぇわ。 >
このお二人どこか遠くで勝手にやって欲しい。
トランプ大統領をノーベル賞に推薦するのはもちろん最低だけど、米国から依頼されたことを簡単にリークするなんてゲスの極みすぎる。
「世界に恥をさらすな」安倍晋三
これって、逆効果なのでは?
安倍の推薦理由が「ミサイルが飛び越える恐怖を突如、無くしてくれた」?

お前が恐怖を煽っただけだろぉがぁ。
国民は普通にしてたわっ!
首相は「日本を代表し、敬意を込めてあなたを推薦した」と伝えたそうだ。トランプのお友達として個人的に推薦するのは自由だが、日本を代表して推薦したとなると容認出来ない。国民の知らないうちに勝手にそんなことをされては困ります。
絵に描いたような茶番。→→
依頼する方もする方だけど、依頼されたからってほいほい推薦するのも…
いったい何なんだ
ポジティブに考えるなら、トランプは本気で朝鮮半島を安定させるつもりなので、安倍は南北和平の邪魔するなよ協力しろよ、という釘さし?
うわあ…安倍首相がノーベル賞関係者にトランプを推薦したと…。トランプのことだから嘘をついてる可能性もあると思って静観していたが、本当だったか…。これのどこが「野党よりまし」なんだよ…。
>米側から「推薦してほしい」と打診を受けたという。推薦は毎年2月締め切りで、各国の大学教授や国会議員、受賞経験者らに資格がある。 -
コレに関しての青山繁晴先生のコメントが楽しみで仕方ない
フェイクニュースじゃないのか(困惑)

いろんな意味で「バカな」と言いたくなるね。朝鮮半島ではまだ何も終わっていない。また後日和平で賞に値するとすれば文在寅か文を含む3人だろう。それよりも何よりも「安倍に言えば推薦でも何でもするぞ」と軽く見られた事を安倍が何にも感じていないという事実。悲しいね。
やっぱりトランプの命令を嬉々として聞いていたのね?うん!みなまで言わなくともわかるよ!自民党君!ごはんくん!
あの言動に対してノーベル平和賞推薦って…ホント、ただのトランプの子分だよな、安倍晋三氏は。
推薦するのは、良いが日本国としては北朝鮮ミサイルの射程範囲内なんだけどね。
日本は蚊帳の外とイキっていた木村幹先生は息しているのかしら?ブロッコリーされてるから知らんけど…
(^^;)いいのかな、バラしちゃって。トランプ氏の体面丸つぶれじゃないの。
安倍さんはツーショット代の一部だから快く引き受けたと思うけどさ。
@fujiokahisa 一部報道によると、
「首相が米政府から非公式に依頼を受け、昨秋ごろノーベル賞関係者にトランプ氏を推薦したことが16日、日本政府関係者への取材でわかった」

という事らしいですよ どこまで本当かわかりませんが
書かせる方も書かせる方なら書いちゃう方も書いちゃう方
完全にパシリ扱いだな。ジャイアンとスネオ。美しい国の国民の半分がスネオを支持。とほほ。>
また不毛なことで野党と揉めるのかな、馬鹿らしい
どーでもいいノーベル平和賞の外交辞令で吊るすなら「基本的価値観をを共有する重要な隣国」と韓国に外交辞令をかましてきた日本政府を叩けば? 。
最低、僕は、代表して推して欲しいと頼んでないや💦
こんな物、依頼されて出すものか?非公式に依頼されて非公式に推薦したの?日本を代表して?もはや、自分の言っている事が解かってないのか?究極の「嘘つきポチ」によって独裁され続ける日本。トランプのノーベル賞、安倍首相に依頼(朝日新聞デジタル)
トランプ氏をノーベル平和賞に本当に推させられたのかよ?安倍総理も断りなよ。トランプに何か弱み握られてるの?
えっ? 本当の話だったのか。ちょっと恥ずかしいけど、米政府に頼まれれば、仕方ないだろう。 →
これを批判的に受けとる意見が全く理解できない
少なくともオバマ元大統領が平和賞取れたなら、それよりは具体的な成果を出してると思うぞ?
は?馬鹿じゃない?
なにもかも言いなりか。情けない。それが、国内向けには強がっている。--;`_´ はよやめさせんと。 “ ”
そりゃ、そんなことを頼めるのはシンゾーしかいなかったでしょうね…。

-
3馬鹿大将の現代版   The Three Stooges
色々と面白いww →
こんな下品で胡散臭い大統領をノーベル平和賞に推薦するなんて絶句。
"日本政府関係者への取材でわかった。……昨年6月にあった史上初の米朝首脳会談後、米側から「推薦してほしい」と打診を受けたという。"
世界の恥さらしのツートップです。
日本の拉致被害者の進展し、核兵器を廃棄すれば平和賞かも…。口だけで実行しないオバマもとれたし…。平和賞は核問題に敏感なようだし…
“推薦理由については「日本の領土を飛び越えるようなミサイルが発射されていたが、いまは突如として日本人は安心を実感しているからだ」” じゃあ、イージスアショア要らなくね? /
オバマさんより、よほど秩序維持に貢献しているのは間違いない。
ほらね、やっぱり安倍総理はトランプ大統領をノーベル平和賞で推薦していたじゃない。
人違いでも、間違いでもなかった…マジかよー…。
移民や難民を犯罪者扱いするトランプ氏をノーベル平和賞に推していたのは、あのおめでたいボンクラだった…米国が安倍首相に依頼:朝日新聞デジタル
(欲しがっているならよいこと。イランだのイエメンだのベネズエラだのみんなやめてもらおう)日本政府関係者への取材で/推薦は毎年2月締め切りで、各国の大学教授や国会議員、受賞経験者らに資格がある / “トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:朝日…”
「依頼」じゃなくて「命令」でしょ(笑)
なんじゃこれ?!

米国から依頼されて、
ホイホイ推薦したのか?!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
そういうことか。お安い御用だ。w

《首相が米政府から非公式に依頼を受け、昨秋ごろノーベル賞関係者にトランプ氏を推薦したことが16日、日本政府関係者への取材でわかった。》
アレ? オバマの反対ばかり目指すのなら、世界報道自由度ランキングで最下位目指すのが道理だと思うが(笑)。 /
トランプ大統領にも安倍総理にも呆れてものが言えない。しかし本件で一番アレなのは「韓国の文在寅と間違ってるんじゃないの?」って説がアメリカで広まってたことだと思う。間違ってもおかしくない程度の存在だと。 / “トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に…”
これが事実なら、両者共に凄くアホ丸出しな感じ。ま、まさかねぇ。あり得そうなので何とも言えない気分になる。
アベが送ったのは推薦の書簡だけだろうか?
日本人代表されても困る( *`ω´)
安心……してるかなぁ
こんなことなんでリークされちゃうのよ。カッコ悪すぎるやん。→
「トランプ氏は(中略)首相がノーベル賞関係者に送ったという5ページの推薦の書簡を首相から受け取った、と明らかに…」

アベは果てなく国の恥。しかも外務省のイラク戦争検証結果4ページより多い推薦文て何なの…
岩田明子NHK解説委員兼記者は安倍晋三をノーベル平和賞に推薦するかも。
その一方でシリアから軍を撤退させる事が平和につながるのだろうか?戦争状態で銃弾が飛び交うシリアの方が東アジアよりもアメリカの力を必要としていると思うのだが
ほんまやったんか。、「対話は無意味」言うてたやんけ。……一事が万事、安倍晋三が口にすることは全て、その場しのぎのウソだ。何も考えていない。マジメに相手をする価値は無い。
何もわかっていない、トランプべったりの安倍、世界に恥をさらしている!
依頼されたということで、推薦しましたということですが、主権国家として、そのようなことでよいのでしょうか?
ノーベル賞平和賞なんて欲しがる奴いるのか?ただのネタ枠だぞアレ
受賞例見ても、なんだこれ的な逆にバカにされてるようなレベル
かつてヒトラーが皮肉ネタで推薦されたりするようなお笑い枠w
ブラックジョークにも程が過ぎる
??
トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦て意味分からんな
自国も核保有しててそれを縮小したわけでもないのに

日本政府はアメリカの奴隷やな
米側から頼まれて断れないなら、首相個人、または、日本政府として、程度にしておくならば、それも仕方がないとも思えるのだが、「日本を代表して」と書くなら事前に国民に問うべきでしょ?
これ、名前が出てる段階でデマというか飛ばしというか情報源信頼性低いけど、しかしマジか?w:
もっと見る (残り約478件)

記事本文: トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:朝日新聞デジタル

関連記事