沖縄県民投票、期日前投票始まる 知事「意思表す意義」 - 沖縄:朝日新聞デジタル

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐり、名護市辺野古の埋め立ての是非を問う沖縄県民投票は、期日前投票が15日、始まった。玉城デニー知事も住民票のある沖縄市で早速、投票を済ませた。 投票...

ツイッターのコメント(18)

私の勝手な予想→反対票が圧倒的勝利→天皇在位30周年行事の報道がそれを打ち消す→結局、民意は尊重されず。
朝日も「玉城沖縄知事のダブスタ」を応援していまース。

普天間の「人の命」よりも経済優先です。 頑張りましょう♪
法的拘束力がない県民投票だが、移設賛成票が得票率で有権者数の4分の1を超えれば安倍総理とトランプ大統領に結果を報告するんだよね。
楽しみだな
"「賛成」「反対」「どちらでもない」のどれに投票したかは明かさなかった"

さすがにこれを明かしてしまうボンクラも居ないだろう。
は辺野古埋立の意義を無視し、普天間基地を固定化を!
辺野古反対は #中国 #中国共産党 #習近平 が感謝
#尖閣諸島 に中国海警局船侵犯を繰返す行為は批判もせず、間違った政治を玉城沖縄県は実行
#安倍政権 #自民党 #防衛省 は早期に埋立よ
いよいよ沖縄の県民投票の始まりですが、玉城さんや反対派の人たちはその後の方針ができているんでしょうか。(つづく)
選挙行きましょうね
一票を投じたい。辺野古基地”反対”と!!!
玉城デニー知事「シングルイシュー(一つの論点)で県民が意思を表すのは大変意義深い。期日前投票の期間も投票を呼びかけたい」

菅官房長官は県民投票に際して無力感の醸成に躍起だが、これで辺野古新基地建設の是非が否応なしにハッキリする。それだけで非常に意義がある。
知事、沖縄港の軍港移転を認めるなら、辺野古移転も認めなさい!ダブルスタンダードか?
賛成に〇ですよね。きっと・・・
あれ???沖縄市(デニーさんは沖縄市民)もう用紙来た?昨日沖縄市の人と「まだ来ないね」って話してたんだけど…
夕方には着いたのかしら?

沖縄県民だけの問題ではないと思います🙇
知事「意思表す意義」(朝日新聞デジタル)

期日前投票の割合が4割以上ありそうだな
間違いなくマトモな選挙が行われないだろうな。怪しい動きがいっぱいみられるはずだ
↑↑↑
辺野古への基地機能の移設は、普天間基地の危険除去のために行われている!!

然るに、普天間基地の危険除去の論議を棚上げにした「辺野古移設の賛否」のみを問う県民投票に意義ありや
結果次第では本当に拗れるよなあ・・・
該当の市が大丈夫って言っても、沖縄県の民意だと言い始めて拗れに拗れ切って・・・
デニーさん、期日前投票、済みーーー😆😭✍️!!
👇
以上
 
PR