TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「おかしい…」小...

「おかしい…」小5が機転、車止めた父 親子で男性救助:朝日新聞デジタル

66コメント 登録日時:2019-02-20 05:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 茨城県稲敷市で、自転車で転倒した男性(74)の救助に尽力したとして、稲敷署は市内の会社員、板橋伸晃さん(51)と次男の小学校5年昂希(こうき)君(11)に感謝状を贈った。 男性は3日午後8時45分ご…...

Twitterのコメント(66)

「おかしいから見に行ってみよう」。茨城県稲敷市で父の車に乗っていた小5男児が、柵に寄りかかっている自転車を目にして思わず発した言葉がきっかけで……

「おかしい……」小5が機転、車止めた父
凄い😭✨小学生でこれはかっこいいなぁ👏
警官が現場通りかかっても…まぁあまり悲観的なことは書かないでおこうか。(-_-)
茨城県 稲敷市
「エエ子」ですやん!!「お父ちゃん」の「育て方」が透けて見える!!(感)
同じ条件で、電動車いす事で倒れていた方を助けた方がいたよ。その人、80キロの車椅子も持ち上げて歩道に戻してあげてた。名乗らないで去ったと聞いた。
優しい男の子のニュースって
心がほんわりするのね😃
ピンチの人がいるのに携帯で動画・写真とったり、自分の価値観だけで物事を見たり感覚が麻痺してる世の中なのに、本当に素晴らしい。
コメントも素晴らしい。
おかしい、と気づくのは容易い事じゃない。
相手に「関心」があり、ケガや事故を心配する「思いやり」がいるからだ。
素晴らしいね、お母さんよーーくほめてあげて!!
こういう気持ちの世の中になってほしいね
早朝ジョギングをしていた時、自転車に乗って倒れたようなおじちゃんを発見。「死んでるかな」とおもって触ったら息をしていたので警察に連絡。でも「これで大丈夫だろう」とその場を立ち去りジョギングを継続した私に感謝状はありませんでした。
なんていいこで素直で勇気を普通にしているこなのでしょう◎すごいねぇ
良いニュースだな。声をかけるのって勇気いる。私も昔満員電車で死にそうな顔して立ってたら、隣にいたおばちゃんが「あんた、しんどいんか?!」と声をかけてくれ、目の前で座ってた男の子に「にーちゃん、あんたは立ち!!」そして私に「あんたココ座り!」て…嬉しかった
他人を思いやる気持ちが嬉しい😊
少年の一言がイケメンすぎるよ。
すごくいいこ
素敵やん。
ええ子や・・😂/
忙しく、物騒な世の中になったせいで見ない振りも必要となった現在… 直接の声掛けは躊躇しても「誰かに知らせる」ことなら私にも出来る!と勇気づけられました。ありがとう。
当人に助けを断られてからの行動がまた良い…
しっかりした親の元で育ったなら子供もしっかりしている
傷つけられるのも人間なんだけど、

捨てたもんじゃ無いという思えるのも

人間なんだなぁ。、、、

何だかなぁ。、、
この子はコナンくんですか?w
こういう嬉しいニュースが増えますように🙏
微笑ましい(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
いい表情の男子だ。
見て見ぬ振りする人が多い中、こういう行動が取れるのは素直に偉い。
「おかしいから行ってみよう」との息子の言葉で車を止め、男性に声をかけた」」」

いや~日本の未来明るすぎワロタ。。

有能。。
余計なお世話と言われる時代に、凄い勇気。▶
これって普通のことじゃないの?こんなことで感謝状とかどんだけ暇なん警察。
深夜道端で頭から血流してる人いたから救急車呼んだら通りすがりのレッカーの人(今本モータース)に僕が轢いたとか連絡されたからね!未だに憎い。今本モータースまじ潰れろ
いい話なのにニュースサイトがセンセーショナルなタイトルにこだわる余り普通の記事すら日本語が不自由になった見出しにしか見えない
イイコだ!親のシツケもよい!こういうニュース、ばんばん流して!!!
悪い話多いなか、いい話ですね。このまま成長して欲しい。
溝にはまってたり、血塗れで倒れてたりしたなら分かるけど、転んで怪我して休んでただけっしょ?それで表彰?救助ではないよな…
素晴らしい!!感動した!
大人になるとなかなか行動できないよね。誇りの息子やわー❗️
世の中、まだ捨てたもんじゃ無いなと想った出来事。
いいニュースは拡散しよう!→
>男性には助けを断られたが

頑固な爺さんだな…。素直に救ってもらえ。
誘発事故として人身事故の違反点数が加算されなくて良かったですね()
いいニュース流していこ。
親子で素晴らしいね〜!
ほぉ、素晴らしい。
僕の地元の警察署では頭から血を流してる人がいるって警察署に言っても『はぁ?』
運河に飛び込んだ女性を助けても『取調室』に入れられたぞ。
感謝状なんぞ貰えなかったわw
素晴らしいとしか言えないな…
自分が当事者になったとき
対応できるかな
。『男性には助けを断られたが、片方の靴が脱げてふらついて立てなかったため、親子で相談。現場から約300メートル離れた署に向かい、情報を伝えた。』確かに“おかしい”んで助けんでいいよ。w
素晴らしい小5。
他人事とせずに向き合う姿勢は持ち続けてほしい。
「今時の若い者はどうなっとるんじゃ!」というニュースばかりですが、素敵なニュースもありますので目を向けてほしいな
グッジョブ👍
めっちゃ良い子すぎて泣いた。。こうゆう人が増えるといいよね。
小5が運転に空目してびっくりした/
とても良いことだ♪o(^-^)o :
マジでほっといて欲しかった
このまま良識のある大人になって欲しいね。
素晴らしい息子さんですね
大人が気にも留めないところに子どもはフォーカスする。子どもの目線に寄り添う大人社会でありたい。大人はいつも独善的で頑固だ。もっと柔軟に自分とは違う意見に耳を傾けたい
マジで倒れてるおじいさんに声かけても「ほっとけ」って言われたりするんよね。なんなんやろ。それにつけても素晴らしい少年だ。やさしい。お父さんも。
正義感のある顔だなぁ😊お父さんも嬉しい😆だろうね
スクスクと育ってほしいわ😊
素晴らしい親子ですね、板橋伸晃さん(51)と次男の小学校5年昂希(こうき)君(11)
素晴らしい d(^_^o)
親子から優しさが滲み出ているなぁ
(´∀`)
数ヶ月前に似たような場面があったよな。
徒歩のおじいさんだったけど。通過する車誰も止まらなかったよね。私ともう1組のご夫婦で救助したわ。警察から云々は無かったけどな。
昂希君「おじいさんが無事だったことのほうがうれしい」
なんて心優しい子(*´ω`*) ちゃんと、思いやりを持っている子供も確実に存在する。そして、そう育てたご両親も素晴らしい。
援助されることを断るんだなあ。警察が正解!かあ。...
素敵なご家族だ。
٩(๑´ ∀`๑)۶
以上

記事本文: 「おかしい…」小5が機転、車止めた父 親子で男性救助:朝日新聞デジタル

関連記事