TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 進次郎氏「人口減...

進次郎氏「人口減少を嘆くのはやめましょう」 石川県で:朝日新聞デジタル

108コメント 登録日時:2019-02-11 22:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■小泉進次郎・自民党厚生労働部会長(発言録) 困難の中に好機を見いだす。よく言うんです、政治の世界でも。愚かなリーダーはどんなチャンスにも困難をあえて見つけようとして、できる理由ではなくてできない理由…...

Twitterのコメント(108)

世界的な潮流として、急激な人口減少~極端な少子化は、経済に悪影響を及ぼすため、例えば中国は一人っ子政策をやめた。
少子化対策は、経済対策に繋がるんですよね。
地味に気になる;
じゃ、まずあんたのバスに言いなさいよ。
若いとはいえ政治家、長らく政権をとっていた自民党。親の罪が子に連なるわけではないが、総理経験者の子。自分たちの無策でこうなってしまったのを「嘆くのやめましょう」で済ませるつもりですか。

他の人が言うのはまだしも、君は言ってはいけないのではないか?
悪く言えば、諦めたんじゃね
豊かさと強さを踏みにじる政党の手先が何言ってんだ。そもそもあなたのお父さんがこの日本を破壊の道に誘ったんですよ?分かっているんですかねえ?
親子揃って日本をなんだと思っているのか
皆さんが知らないのをいいことにこの反日張りぼて野郎は…。反日SMレイパーおやじとヘーゾーが促進したんだろ。人口減少を食い止めようとするなときたよ。日本人減らして外人増やすとさ。
まあ見事にCSISの飼い犬らしい発言だこと。エリートのみが裕福になりたいから庶民は死ねを言葉変えて言ってる。人口削減言うアホは自分達から削減してどうぞ。そのじょうが地球は綺麗になるよ
新言うだけ番長。具体性のない発言はやめろ。
聴いてる方が恥ずかしい。
そんな発想なら、政治家は向かないので即刻辞めて怪しげな宗教家にでもなったらどうでしょうか?
おばちゃま達騙すのお得意でしよ
in石川県
「人口減少を嘆くのはやめよう」
""を"人口減少"と言い
間違える(朝日新聞デジタル)
-
え?政治いらなくない?
少子化が必ずしも悪いのかは分からないけど、とりあえず少子化になったのは国が原因なわけで、嘆くのをやめようと言うのなら嘆かなくてもいい日本にして下さい。
じゃあ、お手本で出してみたら?
あんたの父ちゃん、めっちゃ減少さしとるで。「貧乏になる自由」みたいなこと言いやがって。
共感。視点を変えよう。/
どうやったら人口減少でも豊かさと強みを引き出せるかを考える方がよっぽど前向き。

進次郎に教えてあげる。
今すぐアベ政権をなくすこと。これが一番の良薬。
田舎に住んでてこれは実感する。
>いくら嘆いたって人口が減ることは変わらない。どうやったら人口減少でも豊かさと強みを引き出せるかを考える方がよっぽど前向きな地域づくり、国づくりができると思いませんか
なんだ緩和ケアというかホスピスみたいな考え方は。
偉そうな事言う前に、自民党は責任をとれ!
ミョーな論点ずらししてんじゃないよ、ジャパンハンドラーのお気に入りの新次郎くんよ。
あぁ・・・大好き❤️ ←
関係ないけど日本の人口減少は下げ止まると思う。デフレが終われば出生率は2近辺で推移して安定する。このまま減りまくって数百年後に人口が1人とかになるっていう予想はあり得ない。
進次郎が「人口減少を嘆くのはやめましょう。前向きな地域づくりをしよう」だと。
「金は出さないけどポジティブにがんばろう!」と発する自己啓発本を愛読する無能上司って感じです。巻き込まれる部下(国民)の立場になれよサイコパス野郎
人口減少を嘆いてなんかいないよ。「女性が子ども産まないから」という愚かな政治家を嘆いているんだよ。改善されない育児環境を嘆いているんだよ。次代に残る負の遺産を嘆いているんだよ。
進次郎「若い人が町を出て行くのを嘆くのもやめましょう。いくら嘆いたって人口が減ることは変わらない。どうやったら人口減少でも豊かさと強みを引き出せるかを考える方がよっぽど前向きな地域づくり、国づくりができると思いませんか」 

ドS父親と同じ論法で国を滅ぼす。
少子化について、政権与党やその支持者、ネトウヨ方面から具体的な提言が聞こえてきませんね。聞こえてくるのは「子供を生まない奴が悪い」とか「女は家で子育てしろ」といったトンデモ発言ばかり。→
いや嘆けよ。人増やす政策考えるのがお前の仕事だろうが口先魔人二代目:
うぉ!?
自分達政治のこれまでの失政による現状を軽〜く放り投げた。
地方の活力を政治が奪っておいてそれは…
口先野郎の本性がでたな‼️
お前ら口揃えて少子高齢化を大問題として色々取り組んでだろ?それを今更そんな事言い出すのかよ😤
やっぱり
安倍晋三そっくりな薄っぺらい人間だな‼️小泉進次郎😤💢👊
自民党が子供手当削減などで少子化促進政策をしてます。こいつも日本の人口は3000万人で良いとほざいてます。嘆くのやめましょうって喧嘩売ってますよ国民に。朝日も無批判で記事垂れ流すなよなと思います。
減ってる状況で何とかするってのは、人口を増やす事を考えてないって事になるんだよな。そうやって、何も手を打てなかったから、今の状況があるんじゃないかなと。。/
「どうやったら人口減少でも豊かさと強みを引き出せるかを考える方がよっぽど前向きな地域づくり、国づくりができると思いませんか。私はそういう発想なんです。」
政治家なのにコンサルや評論家気分で「発想」を語る小泉進次郎氏。君の発想はどうでもよいのだよ。
少子化、過疎は自民党政権が何十年も放置してきたんだよね。
/そもそも、こういうことを言うのが、国を推進する政治家ってもんでしょ。…と、アタリマエ精神になってしまうのは良くないけど。。未来をしょっていける発言してくれるの、この人ぐらいしか…
リーダー論については同感。
無責任なリーダーは代替案を提示せずに耳触りの良い「理想」ばかりを語る。
...発想の転換は素晴らしい...けど...
起きるの辛いです、おはようございます。

これが厚労部会長のセリフです。
こんな人間を起用するから安倍政権に期待が今一つ持てないのですよ。
本当口先ばかりで役にたたない議員だと思います。
綺麗事ではあるがこの言葉は一理ある。人口減少が進む中でどうすれば豊かな日本を作っていくかは真剣に話し合うべきだ。そしてそれと並行して人口増加に向けての施策をしていくことも当然として。
>>
これからはもう人口減少を嘆くのはやめましょう。若い人が町を出て行くのを嘆くのもやめましょう。いくら嘆いたって人口が減ることは変わらない。

こいつは東京一極集中肯定派ということか☠️
政治家の無策でこの悲劇が起こってるんだよ?なんで他人事なの?
市民がそう言うポジティブな考えを持つのは良いよ でも
「あんたが言うな」
進次郎氏「安倍政権を嘆くのはやめましょう」
まともな事を言ってるようで、メチャメチャいい加減な事を言ってる(笑)
その辺はお父さん譲りやね。
この人はやっぱり期待できない。国会議員なら対処療法に加えて、根本的な治療を考えるべき。町医者(地方議員)ならいざ知らず。
出ていった人の代わりに中国人に来てもらえば?
石川県で:何を言っているのか、わからない・・・w
小泉ガス抜き大臣、存続に関わる地方の人口減問題で「減る中でも豊かさを見つけろ」と頓珍漢な事を言い出す
言いたいことはわかるんですけど、コンビニで例えると「うちのコンビニはバイトが一人しかいない。近所の大学生は卒業し、少子化も加速している。ならば一人のバイトでどうやって回すか考えよう」って言ってんのとあんま変わんないですよね?
「人口減少を嘆くのはやめろ」❓
おまえはバカか‼️
若者がいなくなったら誰がお年寄りの面倒を見るんだよ。
おまえら自民党の党員が責任を持って面倒を見るのか。
高齢化が進む地方の現状をきちんと見ていないくせに無責任な発言をするな‼️
嘆くのはやめましょうとか簡単に言うなって話。人々の嘆きを聞いてなんとか解決しようと動き回るのが政治家の役割だろ。
やっぱりこの人には当事者意識というものがない。
これを「前向き」というのでしょうか…。
「愚かなリーダーは、できない理由を見つける。しかし、立派なリーダーは困難な中にどうやったらできることがあるかを探す。」

で?そこまでは誰でも言うこと。だからどうすんの、その政党で。

 石川県で:朝日新聞
自民党は首都圏に人が集中するのを容認しているどころか、積極的に進めている節がある。地方創世とかいいながら、やってることは真逆。首都圏の通勤はここ1年でも混雑の一途。
これな。だわ。この記事しか読んでないけど、どこかが人口増やしたら、どこかの人口奪ってることになる現代なんだから、現実受け止めて今できること考えた方が前向きなんでは…
「少子化対策なんて無駄ってはっきり言いましたねーかっこいいこと言ってるだけで、何も考えてない系」
人口減少を… 同感。人口は「人口減少、人口絶対数、人口逆ピラミッドの高齢化」の何が問題なのかをしっかり考える必要がある。1億人を超える人口国が1億を切ったところで、5千万人で日露戦争を戦ったことを思えば、たいしたことはなし?!
その通り! 移民を受け入れましょう。
また口だけ番長、一流評論家!?
嘆いてもしょうがない、って少子化は天災じゃなくて人災だよ。
戦後自民党政治の集大成の結果でしょ。
アンタの立場としてまずは謝るのが先!(怒)
やっぱり、このヒト大嫌い。
今の日本社会の枠組み、国民の生活スタイルでは人口減少は止められないのは事実。50年後に8,000万人、100年後に5,000万人まで減った日本には、どんな暮らしが待っているのだろうか(特に地方都市)…→“進次郎氏「人口減少を嘆くのはやめましょう」石川県で”
こいつの話は具体論が無い!
こういうことをいう人は、俺は何にもしないが自分を責めるな、という保身の意図を持っているが多い。御託はいいのでまず行動を。/
今までの自公政権の取り組みを全否定かw
お前のようなボンボンに言われたくなかろう。具体策を示せよタコ!
高齢者の年齢を引き上げろってことも言ったよな。メチャクチャや。
やっと解ってきたかと思う反面、これを民衆に向けて言ってるのなら呆れる。
一般人は「人口減」を屁とも思ってない痛くも痒くも無い。
税収減を懸念してる政治屋だけ。
※アホかこいつ
新自由主義が少子高齢化を加速させた
お前の父ちゃんが始めたことだ
はぁ?そんなことができるなら、とっくにできているし、できないようにしているのは、おまえの上の世代の奴らがネックになることが、わかんねーのかよ( ゚д゚)、ペッ @jimin_koho
その通り👍そして、実行可能な具体策を考えるのにはかなりの知恵が必要😓
老人を働かせるか、移民に頼るか。結局現政権の方向性に迎合するつもりだな。それよりも、子供を育てられる賃金体系、生活環境と労働条件作りに力を入れろよ。
正論だけど、東京で何不自由なく育ってきた人間に言われたら腹立ってるだろうなぁ ->
駆け引きばかりしてないで早く総理大臣になれ!
民主党政権時代を除き、小泉純一郎の代から国の為に弱者切り捨て政策を拡大してきた自民党。人口、労働力、生産性、経済力、消費など全てが減少する高齢化地域に対してパーっと夢を与える雰囲気だけ打ち上げて、よく考えれば中身がない。何だかお父さんに似てません?
石破を応援してからは何を発信しても真剣に聞く気もしないから随分と株を落としたものです。
「自民党の無策を嘆きましょう」
お坊ちゃまが(笑) 先ずアリの巣でも眺めて教えられなさい(笑)

仰る通り!
減る一方の人を互いに引っ張り合っても全く意味が無い。
人口なんてたかが数値。
住む我々が自然に安住できる町を先ず拵えないと、成長の芽を摘む習慣ばかりでは孫までも住もうなんて思わない。
況してそんな町に立ち寄る人なんて現れるワケがない。
いや…待て…
人口減少って少子化対策うん十年もアホみたいな小手先のことに、微々たる予算しかつけなかった自民党政権のせいですから。
そういうの、盗人猛々しいと言うんじゃないかな
やっぱり人口増やす気なんてサラサラ無いのか。
さり気なく大前提認識させる当たり流石だな。
少子高齢化対策をを放置してきた自民党が言う事なのか?
あきらめず、嘆き悩みもがく方が回復するから。。
どうせAI普及するから、人口減少なんか?困らないでしょ
いづれ人も?AIがみずから、策を練る
かもしれないし
石川県で:朝日新聞

人口減少により税収は減り、市民の税負担はどんどん増していく。
悲観するな、という方が、どう考えても無理がある。
移民受け入れなど、手段は選ばず、人口を増やす策を、政治家なら考えてほしいね。
田舎での人口減少は、ほとんど若者の減少。嘆くしかない状況を直視せず、無責任に励ます、自身は都会在住の政治家。
派遣社員拡大で、日本を破壊し尽くしたお父上と同じで、無責任極まりないね。
人口が減ることよりも、高齢者が多いことが問題であることは確か、特に団塊、…
少子化対策やめる気か?おやじ譲りの狂ったポジティブ
正論やな
もう小さな政府の希望が進次郎しかいないの悲しすぎるやろ()
前向きに、ポジティブに思考を変換する_φ(・_・
……もちろん、「人口減少は政治的無策の結果。みなさんのせいではないので、自分を責めることはありません」っていう意味だよね? まさか自分たち政治家の責任は横において、国民に自助を求めたりしてないよね?
嘆かざるを得ない状態にさせたのはどの政党なんだろうか?😨。
更に、嘆くのは止めるけん具体的にどう街作りしていくの?。美辞麗句だけなら私でも言える。
>どうやったら人口減少でも豊かさと強みを引き出せるかを考える方がよっぽど前向きな地域づくり、国づくりができると思いませんか

こういう視点が政治家には必要。やはり進次郎を次期総理にすべき
この考え方は理解できるけど。
進次郎さんいつになったら総理になるの?( ´•ω•`)
で?具体策は?
またお金バラ撒くだけ?
親父と一緒で口だけパフォーマンス?
確かに、人口が減ることを嘆くよりどうすれば乗り越えられるかを考えた方が賢明であるでしょう。
「どうやったら人口減少でも豊かさと強みを引き出せるかを考える方がよっぽど前向きな地域づくり、国づくりができると思いませんか」。どうすれば実現できるか具体策を期待したい。
彼は口だけは達者なんだけど行動が伴わないという典型に見えてくるね。
ヒントは足利幕府末期のように戦国大名が競い合った戦国時代でしょうか。
その時は今のような一極集中は足枷にしかならない。もしかして安倍さんが最後の将軍になるとか。
人口減少の食い止めに対し政治的政策を諦めたんだね。ましてまるで人口減少が仕方がないような発言で確論はおろか国民にその問題を丸投げ。人口減少を食い止めずどんな処方箋があるの?

 石川県で(朝日新聞デジタル)
一見良いこと言っている、カッコいい事言っているように見えるけど、単に将来がある人の考えだけだね❗結局は問題の先送りしているだけ❕政治家が言う言葉ではない‼️
小泉進次郎氏「人口減少を嘆くのはやめましょう。」

深刻な少子高齢化が報じられ続けて

みんなが悲観論の一辺倒になったり

お互いに責任の押し付け合いをして

ネガティブな雰囲気一色になるのは

世の中の全体を思えば良くないけど

”憂うな”嘆くな”は違うと思うのです。
確かに現状を嘆くだけでは一ミリも前には進まない。人口増加させるにはまずお金のバラマキ。これが手っ取り早い対策ではある。
あれ?地方創生を否定するんだ?
ここでガス抜き進次郎が批判している言い訳ばかりの愚かなリーダーって、いまだに民主党政権の悪口言ってるアベ総理そのものですね。
ネガティブ思考からポジティブ思考へ
日本国民がそう思考チェンジできれば日本はもっと良くなると思う。
ダメだこりゃ… 🤷🏻‍♂️
自民党の地方切り捨てのつけなのですが。
以上

記事本文: 進次郎氏「人口減少を嘆くのはやめましょう」 石川県で:朝日新聞デジタル

関連記事