TOP > 社会 > 下着は白色無地・毛髪は登録制…「ブラック校則」に警鐘:朝日新聞デジタル

下着は白色無地・毛髪は登録制…「ブラック校則」に警鐘:朝日新聞デジタル

 生徒の生活や身だしなみについて定める「校則」。市民団体「子どもの人権ネットワーク・岐阜」(河合良房弁護士)は今年度、岐阜県内の校則の実態を調べた。県への情報公開請求で、県立高校の多くに人権への配慮を...

ツイッターのコメント(78)

「教師が生徒指導に振り回されている」

これは中学校の先生をやっていた方からも聞きました。

毎朝校門に立って、何の問題もないことを「校則だから」と注意しなければならないと。

その中学校も校則を無くしたけれど、奇抜な髪型や服装で来る生徒はいなかったそうです。
ちょっと前の記事ですが。
中学の時だったか、色物下着つけてる女子が全員脱がされて、1日ノーブラになった日があったのを思い出した。
みんなの脱がされたブラが保管されてる保健室へ忍び込もうと、男子が奮起してたのも思い出した。
はあ?登録する髪がないんだが?  :
校則にがんじがらめにされているうちはお前らは人権がないってことだからな、と子どもたちには言っている。幸い長男もムスメも、制服もなく人間扱いされているらしい。
63校中、
・20校がいまだに地毛証明
・10校が男子高校生に白ブリーフ強要
・お金の「寄付」禁止の学校も

🤦🏻‍♂️
外国から来た子に日本の校則を教える身にもなってほしい。
「菊と刀」を読んでる最中なので「これは江戸幕府による『身分ごとに日常の行動を事細かく縛った』(階層性を強化・視覚化するための)政策と同じ…?🤔」などと考える。
よくさ、「形から入るんだ」って言っている連中は、例えばそういう服を着てみたり、アイテムを身に着けたり、するじゃん。
それがまさに始まりだからということでしょ?
教師がこういうフェチな学校なのか?白色無地とかどうやって確認するんだw
下着の色や柄まで決めるのは気持ち悪い。
毛髪は一生同じ髪質、髪色ではない事がわからんか?大人になっても。
>県への情報公開請求で、県立高校の多くに人権への配慮を欠く「ブラック校則」が含まれていたことがわかり、
新自由主義・自己責任のまま、厳格な校則を徹底的に守らされる社会になると、生きる気力を失います。
僕の中学校は、男子生徒は丸坊主。靴下は校章の刺繍が入った白色。Yシャツも校章入りしかダメという超絶ブラックだった。教育委員会から送り込まれて暴力を振るいまくった校長は、その後出世。⇒ 下着は白色無地・毛髪は登録制…「ブラック校則」に警鐘|朝日新聞デジタル
地毛が茶色っぽいから毎回のように指導受けてたわ(´・ω・`)
白い下着は透けて見えるのに。。
誰がチェックするのだろう。気持ち悪い校則だわ。。
「下着は白色無地・毛髪は登録制…「ブラック校則」に警鐘:朝日新聞デジタル」
福岡市内でも同じような状況ですが、本文にも関連する指摘があるように、こういうヒマなことをしているうちは、先生の負担軽減を主張しても共感はあまり広がらないような気がします。
その労力を別に方向に使ってもらいたいものですね。
『白い下着でブラック校則か?ホワイト校則じゃない?頭髪を染めちゃいけない。これはブラック校則でいい。てなもんだ。大人が真面目に考える問題じゃない。』
この手の管理教育やるとな、間違いなく『オカミの指示を曲解、もしくは裏を読もうとして指一本動かさない奴等』が大量生産されるだけだぜ(嘲)
>制服の下に着る下着の色は、10校が男子は「白色無地」などと規定。8校が女子は「柄物禁止」「白色でワンポイントまで」などとしていた。
こどもの人権を蹂躙して、教育と称した変態的思想。
髪の色は黒じゃなきゃいけない、
下着は白じゃなきゃいけない、って
葬式カラーが好きなんか?
自由を取り上げて何になるのか。
「毛色の登録制」ってあまりのアホさに見過ごしがちだけど、これって黒髪以外の髪の毛を持つ・持ちたい人に対する差別なんだよね。
こんな死ぬ程どうでもいいことより、人権教育や性教育、また確定申告や生活保護申請の方法など、生きていくのに必要な事を教えるのに時間と労力使って欲しい。
すごいね。校則なんてなかったよ。
こいつとは岐阜地裁で会いました(−_−;)
毛色を登録するとか、まるで競馬の馬あつかいだな。>
岐阜県の県立高校。
「それ」が普通だったからなんの疑問も持ったことなかったなぁ。

今でも髪型は高校の時から変わってないし。
☆#時代錯誤的 #校則。
下着は白色無地・毛髪は登録制…「 #ブラック校則 」に警鐘:朝日新聞デジタル
「白色でワンポイントまで」って事は、全体像を把握しないと確認出来ませんね。確認していてもアウトだし、確認していなくても怠慢のためアウト。
「「生徒のみで集会、会合を催すこと」を禁止する規定が散見されたという。」

ヤバすぎて草
上はともかく無色白地のパンツなんて今日びあるのかよ。男だぞ男
”制服の下に着る下着の色は、10校が男子は「白色無地」などと規定。
意味不明な校則…。
人権とかブラックとか言うより、「校則通りか、スカートめくったり裸にして確かめるのか?お前ら性犯罪者か?」と言う方が効果あるんじゃないかな。
軍隊でも目指してるのかな?
こんな、尾崎豊全盛の頃の校則がまだ生き残ってる所があったのか…
中学の時、髪指3本とかアイデンティティ無視した意味わからん校則あったわ。
政治活動の制限、ついに来たかという感じ、、、/
時代に合わない規則や、精神論

俺は中学に入った時
刑務所みたいだなと思ったよ。

教師たちは子供の頃に
意味不明な校則に縛られて辛くなかったのかね?

自分たちが校則に縛られて育ったから
現代の子供たちも同じように苦しめないと
気が済まないとかなの?
「入学してびっくり」では話にならない。「進学先の校則を確認してから進学先を決める」というのが本来あるべき姿。各学校はウェブサイトなどで校則を公開すべき。そうすればヘンな校則の学校は希望者が減って自然淘汰される
大学生に聞いても、高校時代に「地毛証明」なるものが必要だったと答えた学生はかなりたくさんいた。→
どこの独裁国家の話? ああ、アベの独裁国家ね。ちなみに、私見では校則にブラックもホワイトもない。あらゆる校則が生徒から主体性・自主性を奪う悪!小中高と、私の通った学校には明文化された校則などひとつもなかった。
祖父はアメリカ人。私は茶髪パーマ。事情を知らない先生に注意される日々。要注意人物にされた。母と同じ高校に入学して事情を知る先生がいてくれたのでかばってくれた。先生ありがとう。
昨今、白い下着を探すほうが難易度高い気がするよね。
そして、それを検査するのとかもはやセクハラなのでは??
下着は白色無地・毛髪は登録制…「ブラック校則」に警鐘(朝日新聞デジタル)

下着の色決められるとか…セクハラじゃん…怖っ
女子に下着の色まで強制させるのって、もはやセクハラじゃね?
自身が中高に通っていた時代は、親は地域でトップの学力の学校以外は、校則が一番厳しいところが「良い学校」としていた。自身は、そのトップに失敗したので一番厳しい学校と言うことになった。今思えば恐ろしい😅

下着は白色無地・毛髪は登録制「ブラック校則」に警鐘:朝日
時代に沿って合わせていかないとね
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR