TOP > 社会 > 首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」:朝日新聞デジタル

首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」:朝日新聞デジタル

198コメント 登録日時:2019-02-11 18:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ■立憲民主党・枝野幸男代表(発言録) 安倍さんは6年も7年も前のことを取り上げて(民主党政権を)「悪夢のようだ」とおっしゃったそうだが、あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だ…...

Twitterのコメント(198)

偽メールで、無実の人を自殺にまで追い込んだ民主党員がよくいう( ´Д`)=3
この発言を聞くと、やはり駄目だね、景気は悪くなり、中間にボロボロにされそう。全く理科力がなく反省なしこれでは投票出来ない。
今の方がよほど自殺者は減っているぞ。
↓これはデマなのでは?

枝野「あの時代は自殺者の数が減るなどよくなった部分も多々ある」
なぜ「・・・」なのでしょう? 民主党時代より自殺者は減っていますが。
…「(多くの)国民も悪夢に思っていた」という“現実”から、いつまで逃げ回ってんだよ卑怯者(汗)。>
確かに悪夢じゃないな
地獄だったよ
立憲や国民が、安倍政権の支持率に関係なくひたすら低空飛行を続けている現実から目を背けてはならん。

@edanoyukio0531
すまないが、あんたらの時代より、格段に住みよくなったぞ。
まさに悪夢のような時代だった。まじで消えてくれ。
彼らにとってじゃなくて国民がでしょうが!
「悪夢」なんとも優しくロマンチックな表現じゃないか。

>
ポーズばかりの事業仕分けや雇用対策の結果出来た法律の煽りで俺は職を失って生活保護に頼らなければならない瀬戸際だった。現首相の物言いは問題有ると思うが、俺には間違いなく悪夢だったよ…
「反省なんかしてないし政権取ったら同じ事します」って言いたげだが果たして得策なのかな?
※本当 立憲民主党の枝野氏の仰る通りだと思います!!
普通の考えを持った私達🇯🇵日本の国民からしてみたら 今の“安倍政権”のままでは 色んな面で😓😢不安感と😥💨絶望感しかありません!!
とてもじゃないけど、民主党政権時代に誰もが戻りたいと思わんよ。こうやって反論する辺りから、国を任せられる人間には思えないな
"あの時代は自殺者の数が減るなどよくなった部分も多々ある。"

第一次安倍政権下で成立した改正貸金業法の総量規制の導入とグレーゾーン金利の撤廃が民主党政権時にタイミング良く完全適用になり自殺者数が減った。
6年も前というが、70年前の事でもう解決済みの案件や嘘の事象を持ち出して未だにギャンギャン言ってる我が方の国に言ってもらいたい。
確かに民主党だった人からしたら、今の政権は悪夢でしょう。笑
酷かった民主党政権が際立って酷い思い出となったわけですからね。
嘘をつくな枝野幸男。
君たちが構成員として活動した、たった3年半の民主党政権で10万人以上が自殺してるんだぞ。その事実は決して動かないぞ。
円高・株安を放置・東日本大震災での不手際・再エネ賦課金・赤松口蹄疫などに対しての反省はないのでしょうか?

菅政権で官房長官でしたよね⁇
枝野って嘘ばかりついて政権取ったけど、結局は大きなことは何も出来なかった詐欺集団『民主党』の一人だよネ。
悪夢だったのは事実だよ。
利権を得たとは思ってないが民主政権は悪夢だったと思っている国民にはなんて反論するんだろう? //
少なくとも旧民主党政権では公文書改竄の指示は出なかった。-
ほかに例ないの?笑
枝野氏は反論しているが、国民の多くは民主党政権、あれはなんじゃったの?か思う人が多い。野党も反対ばかりでなくしっかりしろ!-
パイセン、貴方の事を評価できるのも発災数日の間位か。フルアーマー枝野という人非人な対応は忘れないよ?ミンスの時に好結果でたのって自民の施策が結果だしただけやんけ。宇宙人どうにかしろ
誰が悪夢と受け取ったのか?自由民主党か?自民党支持者か?それとも国民か?ハッキリさせる必要がある。そのうえで国民が判断するないようである!
激しく同意、まったく二度とゴメン。
悪夢の主犯各
菅直人、野田佳彦、枝野幸男、安住淳、蓮舫、長妻ら、全員が立憲民主党だぜ!
いや、まじで悪夢だったよ。  外交、内政、すべて素人以下だった。会社員がやった方がまだましだったよw 国の政治としては最悪だったと思うよ。今が良いかと言えばそう言い切れない部分もあるけど、少なくとも当時よりはぜんぜんマシさ。
解散で消えてしまうのはおたくらでは?
本日の至言「やはりレベル7の放射能拡散による、被曝影響が蔓延」

安倍さんは6年も7年も前のことを取り上げて(民主党政権を)「悪夢のようだ」とおっしゃったそうだが、
実際悪夢だったでしょ。なにいってんだ。今だって理想には程遠いが悪夢よりはマシな政治だよ。
5年も6年『も』前の事……?
『たった』5~6年前の政権時の反省もせず、野党に下野してからは『アベガー』と喚くだけ。モリカケを未だに続け、身内の違反や犯罪に甘く、マトモな議論もできない人達が何を言うか。
@nhk_news 高橋氏
民主党時代にもっと金融緩和すれば雇用がよくなり自殺率がもっと低下すると教えた。それを無視したのは金融引き締めが高成長になるが持論の枝野氏。一方安倍さんは実行した。これが差だよ→
渡っ置 喪!努っ知やろ臥。。。(--#
緊縮議員元幹事長。

お前はすでに政界では無理👍
民主党の良いところ? まああったんだろうけど、それより悪いところがたくさんあったからご覧の有様なんだろ。
結論として悪夢でした。民主党政権は日本のためにならないことしかしなかった。ー
悪夢以外の何でもない……
だったら安倍政権の経済政策評価しろよ。。。
自殺者が減る。うん、いい事だよ。だから何だよ?それがお前らの業績か?ならそっち方面任せるから他はだまっろよ。無能。国政任せるのに誇れる実績がそれだけってさ!
しょうもないことには反論すんのな。
此れって、#革マル枝野 がぬかした事を淡々と書いてるだけだが、本来「悪夢の民主党政権」の文言を批判したいなら、「利権を手放した」も、ちょっと考えりゃ随分な言い様で、何の証拠も無いのによそ様を明白に誹謗中傷してるのに一切触れず、さすが #捏造報道局朝日 だ。
「民主党は今はもうない。名前が変わったから我が党とは無関係」とも仰っています。
民主党政権時の「悪夢」を反省もせずに「良いところもあった」などと平気で言ってしまうこいつらに政権など任せられる訳がない。
東日本大震災の時に最悪な対応だった事は無かった事になってる模様
ねえ、枝野元官房長官
アホだわ
あの時は悪夢でした…
え?自殺者が減った?>
本当にクズ野郎だな。民主党政権の悪政に反省なし。自殺者減ったなんてリーマンショック後なんだから当たり前だろ。
コイツら政権取ったらまた同じことを繰り返すんだろうな。
民主党政権時に家族を亡くした人たちがこれを聞いてどう思うのか。
過去を批判するなというが、あなた達は今批判しかしていないじゃないか。
やっぱり全く反省していなかったか💢
コイツらポンコツ国会議員は、民主党政権でぼろ儲けしたから、庶民の苦しさが分かってないんだろう。
おいおい、自殺者が減ったのは、アベノミクスが始まってしばらくしてから。でたらめなこと言うなよ→のは
有権者もそう思っていた。悪夢だったと…
@kissaka それに対しての枝野のコメントがこれですからねえ…。自らそうと認めてるようなもん。やっぱりこの人は上に立つには向いてないんやなあ。
悪夢では生温い。地獄の民主党政権時代だった😎
民主党政権時代についての反省も無いわけだ。そんなに良い政権であったならなぜ選挙で惨敗したのか?有権者は反省しない政党、候補者に投票はしない。

@CDP2017 @edanoyujio0531
鳩ぽっぽの辺野古や大卒就業のレジ打ちバイトとか関係ないもんね
超円高でどれ程の失業者と自殺を産み出したのか!自覚のない馬鹿生物…(+_+)
民主政権になって年2回あった賞与は1回になりやがて無くなり、会社は希望退職者をつのった。
紛れも無い事実。
あんたらも結構前の話持ち出すやないか。何で昔話は自分達だけの武器だと思うのか

『安倍さんは6年も7年も前のことを取り上げて(民主党政権を)「悪夢のようだ」とおっしゃったそうだが、』
一歩進んで百歩下がってたような政権が何言ってんねん
失敗した理由が理解できないのかしら。国民が何を求めているのかという事も。
やはり枝野幸男はダメだ。
あんたらはずっとこの現状認識で政治やってればいい。10周遅れ。
悪夢???今の政権は〝悪党〟だ!
そういえば、民主党時代の総括ができない愚かな烏合の集らしい反論。
そう、国民に対する政策から、自殺者が減り始めたのが民主党政権時代。正直なところ庶民を苦しめ続ける安倍政権でも自殺者が減少しているというのは不思議。安倍さんも喧伝するが、まさかあれも偽装数値では?と疑いたくなる。
民主党政権時に自殺者が減ったというのは真っ赤な嘘じゃないか?!統計を誤魔化すなよ!
これは統計ではっきり出ています。小泉内閣の後半は失業率が下がっているのに自殺率は下がりませんでしたが、民主党政権では失業率も自殺率も下がっています。(失業率は分母の問題がありますが)
>
経済と安全保障政策が残念では悪夢再び。辻元清美氏(前科あり)への公安監視対象弁護士からの献金問題のように、悪夢を見せられた側は全く悪くない、防ぎようなかった


@edanoyukio0531 @CDP2017
一国の首相が相手陣営を悪夢と呼ぶ。こんな下劣な奴が総理とは情け無い。野党は怒髪天一致結束すべし
自殺者が減ったというか、自殺しそうな人々も含め人口が減っただけでは?
安倍さんは6年も7年も前のことを取り上げて
そう言うが、まだ仮設住宅住んでる人も居るんだろ? あの時確かに、来年にはゼロにするって言ってたよな。
首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」:朝日新聞デジ
そりゃー自民にとっては悪夢でしょう。ただ自殺者の数ってそんなに変わっていないのでは? これを論拠にするのはおかしいですよ。内政方針のみならず、外交、憲法含め国民にしっかりと政策を示さないと!
安倍首相「悪夢のような民主党政権の時代に戻すわけにはいかない」
枝野代表「あのとき利権を手放した彼らにとっては悪夢だっただろう。今は限られた人がアベノミクスの恩恵を受け、多くの国民の暮らしは厳しくなっている。悪い夢ではなく、現実が悪くなっている」←その通り
"安倍さんは6年も7年も前のことを取り上げて(民主党政権を)「悪夢のようだ」とおっしゃったそうだが、あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だったかもしれない。"
👏🏻👏🏻👏🏻 期待しています⁉️
これにて
記者を前に反論して自慢するのは「自殺者が減った」程度しかない。だいたい野党全体が安倍総理を嘘つきだの何だの好き放題言う癖に、ちょっと言われたら過敏に反応。
まるで韓○。
もちろん、自民党に100%満足しているわけではないので、より良い政党ができればそちらに政権を渡そうと思う日が来るかもしれないけど、
「なんとか民主党」にだけは、ぜったいに無い!
"平成🇯🇵"という呪われた悪夢🇯🇵の時代は個人的には絶対に忘れられんわ、、、
-

たんめいでおわったのがすべてだよ
時の為政者が、政敵を「悪夢」と言うなんて、地に落ちたものです。言葉が軽く下劣で重みがない。

大した実績もなく、アメリカに尻尾振るだけの売国政治家なのにね、安倍なんて。

民主 頑張れ!
反省という事を知らない立憲民主。
立憲・枝野氏「一部の限られた人たちだけは、アベノミクスと称するものの恩恵を受けているが、多くの普通の暮らしをしている国民にとってはどんどん暮らしが厳しくなり、老後や子育てなどの不安が大きくなっている。悪い夢ではなくて、現実が悪くなっているのがいまの現状だ」
与党議員に対して行うように発言を精査し自殺者の推移を載せないのか?
野党だから与党だからと態度を変えるのはどうかと思う。
首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が減少」:朝日新聞デジタル
震災あったからでしょ?/しかし、あの時代は自殺者の数が減るなどよくなった部分も多々ある。/
的外れにも程がある
"あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だったかもしれない"…いや、自民党だけでなく国民の多くにとっても明らかに悪夢の日々だったぞ。/
安倍晋三が「悪夢」と表現したということは、良い時代だったということでしょう。
民主党だった連中の分裂と言っても良いだろが国民無視して勝手に政党作ってまた搔き集める。まるで虫にしか見えない行動を棚に上げてよく言える。あのまま頑張れば次もあったかも知れないのに(笑)
国民を騙すのが得意→
本当に悪夢だったさ・・・。なぜ素直に反省しないのか。それに自殺率が有意に下がったのは安倍政権になってから。このウソつきめ。
「利上げで景気回復」発言も正しかったと言うんですね。
ハイハイわかりました。
@edanoyukio0531 安倍総理が使った「悪夢」のワードは、都議選時の「こんな人たち」発言と同じく有権者を愚弄した言葉。国民が選んで作った政権を「悪夢」と呼んだ。そこを国民に代わり責めて欲しかった。
勘違いしてはいけない。安倍晋三や自民党にとっては悪夢だったかもしれないが、あの当時、政権交代を選択したのは国民で、その方が多数だったのだ。その多数の国民はいなくなったわけではない、眠っているだけ。
安倍首相の一言は眠れる国民を覚醒させるのではないか。
民主党は田沼意次のような存在だった。東日本大震災が起こらなければ現在ほど生活が悪化しなかった、安倍政権も誕生しなかったのではと思う。
夢から覚めて、現実のアペ自民公明政権の生き地獄にぶちこまれた。
「どんどん暮らしが厳しくなり、老後や子育てなどの不安が大きくなっている。」←君らがやってたときよりはだいぶマシだよ、としか言いようがない。実際、悪夢だったよ。もう勘弁してほしい。
野党で考え方が違うとかあるでしょうけど
今はそんな事言ってる場合じゃないので
協力して勝って欲しいです。
あれーーー自殺者が多かったのは民主党政権時代だったはずだか、自らフェイクニュースを流す手法になっちゃったのか?ww
安倍首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論。一部の限られた人たちだけは、アベノミクスと称するものの恩恵を受けているが、多くの普通の暮らしをしている国民にとってはどんどん暮らしが厳しくなり、老後や子育てなどの不安が大きくなっている。
「悪夢のようだ」、あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だったかもしれない。
本当にばか
政治家なんて早く辞めたら
日本人にとっては悪夢でした
自覚すらないのかよ 呆
日本を壊す集団でしたね。今でも息をしていることが根の深さを表しています。枝野にしろ蓮舫にしろ辻元にしろ。

➡️
当時産経新聞の阿比留さんが「異民族に支配されたような3年間だった」と書いておられたけど全くその通りだった。→
私的には民主党政権時代が悪夢だったとは思わない。高速料金の値下げや、ガソリン税のカット、一般庶民にとっては暮らしやすい面もたくさんあった。確かに自民党議員については地獄だったかもしれないが!
民主政権が悪夢だったからたった3年で下野したんだろう。この期に及んでまだ反省せんと言い訳してる。やっぱりカスやなあ
自分、支持政党もない無責任国民。
政党は議席確保してこの先も当面不安要素もなく、党内でも特に引きずり下ろすような要因も見られない状況で、こんな連続敗北中の雑魚キャラ政党相手に死体蹴りみたいなこと繰り返す行動や言動って。なんか、総裁や総理の器かね?(笑)
民主党政権時にも自殺者が減ったのは事実だが、「自殺対策基本法」を制定し基金100億円で予算化したのは自民党。後は現場の自治体の手柄w➡自殺者が
なるほどミンス政権成立で利権ゲットし、崩壊後は利権手放して悪夢なんですなw>あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だった

首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」
民主党政権は悪夢だった!
悪夢かどうか、国民に聞いてみては?

株価はドン底。
自殺者数は高止まり。
日米同盟は破壊。

知ってるか?
国は国民の生命と財産を守らなけれりゃならんのだよ。
当時の民主党マニフェストは結果的に票取り目的のでっち上げだった。
鳩山の国賊行為。野田の「インフレになって誰が喜ぶのか」のデフレ容認発言。民主政権は悪夢でしかない。
<自殺者が減るなど・・・?お前ら厚労省の不正統計で今ごねてるよな?お前ら当時は不正統計に気付く事も無く、厚労省の自殺者統計が現状で正確だと思ってるの?
だったら枝野、お前、次の選挙、福島の選挙区から出馬してみろよ、答えが出るだろ。
「自殺者が減った」のは「震災」があったからだ。ふざけるな。
現実が悪くなる礎を作った人たちに言われましても……。

【首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」:朝日新聞デジタル】
結局、反省がないんだよね。まずは、自分たちの失政を認めないとね。誰も反省してないから。
民主党時代にもっと金融緩和すれば雇用がよくなり自殺率がもっと低下すると教えた。それを無視したのは金融引き締めが高成長になるが持論の枝野氏。一方安倍さんは実行した。これが差だよ→
「悪魔のような安倍政権」
自殺者をあざ笑う・・・
この写真、ぱっと見
石平さんに見えたのは
俺だけか?
まさしくその通り、民主党政治は最悪だった!ど素人レベルの政治家と拙い政権運営で大多数の国民が悪政に遭遇した。
あ大臣クラスも酷かった。
民主党政権 が悪夢のような政権なら、
自民党政権は、「悪魔」が「悪夢」を見るよりも恐ろしい事
それ位おぞましい政権だ!
"現実にいま、足元で起きていることは何か。一部の限られた人たちだけは、アベノミクスと称するものの恩恵を受けているが、多くの普通の暮らしをしている国民にとってはどんどん暮らしが厳しくなり…悪い夢ではなくて、現実が悪くなっているのがいまの現状だ"
旧民主党政権の革マル枝野が、ごちゃごちゃ反論してるけどね〜、公約通りに出来たのは、子供手当て?…でも結局お金が無くて半額になりましたね〜良く覚えています。だから安倍政権を批判する事は出来ない。
どうして自殺者の数が減る事が良い事なのか理解不能。
自殺志願でそれを実行するのは異常者であり、その数が多いか少ないかは、社会全体の評価基準として適切ではない。
正常な社会人が、どの程度幸福感を感じているかが重要で、仕事にありつけないあの時代は最悪の地獄だった
自民党は政権を失って悪夢だろうが、国民は民主党政権になって悪夢だった。もっとも誇れる政権の成果が自殺者減って、それ政策だったんですかね?。無理やり成果にしてるというか、ほかに誇れるものはないのか?
確かにあの当時は私利私欲の塊みたいな言動の為政者はいなかったなあ。女性の地位についてもマトモだったし。
安倍総理の悪夢発言は正しいと
僕も思います…

小泉純一郎が職の流動化だと偽り
派遣労働者を増やそうとしたので
小泉政権が嫌いになり次の選挙は
民主党を支持するようになった…
紛うことなく悪夢だったよ。 今のお前らの政党別支持率見てみろよ。 アレが悪夢だったって評価が未だに払しょくできてない結果なんだよ。
こんなこと言ってるからダメなんだよwww
それに気が付かないから支持率下がりっぱなしなんだよ。『6年も7年も前のこと』じゃねぇよ。
枝野代表「一部の限られた人たちだけは、アベノミクスと称するものの恩恵を受けているが、多くの普通の暮らしをしている国民にとってはどんどん暮らしが厳しくなり、老後や子育てなどの不安が大きくなっている。悪い夢ではなくて、現実が悪くなっているのがいまの現状だ」
自殺者数の推移は民主党政権発足2009年から減り続けている。でも、変死体数は反比例して増えており総数は変わらない。これが民主党政権の成果だというなら統計時に鉛筆舐めただけってことだろ。厚労省の統計調査を非難できねぇじゃん。相変わらず中身のない奴だ。
枝野サン

無知と勝手な負の感情を寄せ集める元にもなる、 嘘はよした方が良い。
国の借金の類からして国民騙し馬鹿にした様な になるだけ。
本当に酷い3年間でしたよ‼二度と政権取るな!と言いたい。。。
ドン底の時は自殺者数は減る、と医学部生時代に習いました。
(´ㅍωㅍ`)今の政権に期待や長期政権は全く求めてないけどさ…同じく今の立憲にも同様全く期待なんか持てません 人一倍叩くけど身内の不祥事や韓国問題には黙り決めるなんか自民と大して変わらない
えだのんお見事。

『安倍さんは6年も7年も前のことを取り上げて(民主党政権を)「悪夢のようだ」とおっしゃったそうだが、あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だったかもしれない。』
選挙で勝ってから言った方が良い。民主党政府の頼りなさは生徒会レベルだった。期待して一票を投じた者としては夢ではない最悪の現実だった。・・・>
-
しかし、あの時代は自殺者の数が減るなどよくなった部分も多々ある。
前に進まない政治は×
>「あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だったかもしれない。しかし、あの時代は自殺者の数が減るなどよくなった部分も多々ある。」

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
いやいや、あんたらが政権執ってた時はマジで地獄でしたよ… 株価いくらだったか覚えてるか?
見出しに悪意を感じる。
ここで見出しにだすべきなのは「国民の生活悪化している」でしょうね。
政権を取らない程度に政府に圧力をかける力つけてほしい。
ただ政権は取ってはだめだ。
どうぞ、安倍さん、解散してください。
安倍さんは(民主党政権を)「悪夢のようだ」とおっしゃったそうだが、あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢だったかもしれない。しかし、いま、起きていることは何か。老後や子育てなどの不安が大きくなっている。悪い夢ではなくて、現実が悪くなっている。
枝野くん違うだろ‼️
まずは身内の辻元の悪夢に決着をつけたら⁉️
枝野氏の発言録だって。

言っていることはあちら界隈の言葉がそのまま。
民主党政権のときにどうだったかを一切触れずによくも言えるよね。
この人たちは反省というものが一切ない。

民主党政権時代を忘れた人とその時代に選挙権がなくて、わからなかった人たち向けの発言。
東日本大震災、特に原発問題で行政を管理する能力が欠如した政権に託した事で、被害が拡大したと私は思う!
政権を託せる能力がある事を示せ!
無能なアンチ発言する幼稚な輩達!
民主党政権時の功績.....🤔🤔🤔

高校の無償化、児童扶養手当を父子家庭にも拡大、大学授業料減免、出産一時金の引き上げ、年金記録回復、出生率1.4%に回復、ガソリンも安かった。

まだまだあったけど、何より庶民の目線で考えてくれていた気がする。
これも、どっちもどっちだな
よーし、枝野よく言った。アベをめった斬りのみじん切りだ!!
とにかく、自民じゃなきゃどこでもいい。政権交代してほしい
あまりにも政権が馬鹿者ばかりで、自殺する気も失せただけなのではw
てか、民主党政権の悪夢のせいで、その後やる気なくして自殺者増えたという話も…
うーん、無難だなあ。枝野さん、今回の安倍発言にもっと怒りを爆発して欲しい。ばかやろうくらいいってもいいと思う。スマートにいってちゃかてないで。相手は悪党中の悪党。
民主党のときに自殺者が減ったって
証拠はどこにあるの?
たまたまその時減っただけかもしれないしw政権関係ないだろw
トップがこいつで大丈夫なのか。
首相の民主政権「悪夢」発言、枝野立民こそが悪夢の直系 一部の限られた人たちだけが枝野立民を支持。解散を打ってお前さん方が大きく躍進(する事は無いと思うが)万一したら日本はもうお終い…勘弁して
じゃあ、なんで民主党は負けて、その後の分裂野党は勝てないんだよ。それに、自殺者は、民主党政権時代の方がはるかに多い。

"@asahi: "
悪夢のまでは言わないが、酷かったなあ。
もう騙されないぞ、って思えるほどに。
現実を見ずに安倍政権支持といってる国民は、今のご自分の実際の暮らしや社会保障を、安倍政権依然と比較してみるといい。安倍政権の仕打ちが見えるはず。
国民も、多分、多くの人が民主党政権時は悪夢だったと思っているだろう。鳩山氏や管氏の舵取りにより、日本は大混乱に陥った。枝野氏もその一員だったのではないか。その時の反省をせずに現政権を非難するのはおかしい。代案をだし、政策論争をすべきだ。
記憶のすり替えが天才的でたたえたいわw
*なんか、あのアホノブタと同じ論調にしか窺えない。この男は何とかならないかねー(悲)
枝野代表発言録
安倍さんは6年も7年も前のことを取り上げて(民主党政権を)「悪夢のようだ」とおっしゃったそうだが、あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だったかもしれない。しかし、あの時代は自殺者の数が減るなどよくなった部分も多々ある→
たしかに民主党は経済政策は無策だったけど、リーマンショックや欧州経済危機の大不況を民主党のせいにするのはおかしいよね。 →
その通り、今が悪夢だな??
民主党政権は悪夢でした。(^-^;
でも、自民党政権は『まし』ってだけなんだけど。
安倍政権は現に地獄なんですけどね~。

民主党政権時代の悪夢を、日本人は決して忘れない。
同じ過ちは2度と繰り返してはならない。
私も民主党政権が悪夢だったとは全く思わない。マスコミや官僚の背信が民主党政権にとって悪夢だっただけだし、それに騙された国民が愚かなのだ。★首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」(朝日新聞)
>一部の限られた人達だけはアベノミクスと称するものの恩恵を受けているが多くの普通の暮らしをしている国民はどんどん暮らしが厳しくなり、老後や子育てなどの不安が大きくなっている。悪い夢ではなくて、現実が悪くなっている
首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」( )…民主党政権時代が「悪夢」だったか?Absolutely Yes, だ。しかし今の安倍政権の治世はどうか?それは「悪夢」か?Absolutely Yes, だ。
>しかし、あの時代は自殺者の数が減るなどよくなった部分も多々ある。

それって民主党独自の政策だったんですか? 全く記憶にないんだけど。結果論では?
>あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては悪夢のような時期だったかも
えっ!? そこ? ・・・
たぶんそこじゃないと思うけど・・・
自分たちに甘すぎない?
自覚が無いのが…
君達の限界なのだよ!
結局如何にも為らず…
政権を放り投げたのが野田君なんだから…
君達の政権の出来が悪かった事を認めようよ!
実績が自殺者減少しかないのかよwその統計も大丈夫か?
自殺者が減ったのは東日本大震災がで日本全体が「なんとかしなきゃ」と思ったからですよ。それに一部の人しか の恩恵はないって、民主党政権時代は誰にも恩恵がなかったからね。

首相の民主政権「 」発言、枝野氏反論「自殺者が…」:朝日新聞デジタル
私も枝野氏と同じく、民主党政権の成果といえば、当時地道に活動していたNPOライフリンクに自殺者対策を任せて、結果、じわじわと自殺者を減らしたことであると思う。それ以外の成果は思い出せないが…
いや、フェアに見て老後や子育てなどの不安が大きかったのも
民主党政権>第二次安倍政権。
枝野幸男、必死じゃのぅ〜草
結局暫定税率廃止や高速無料化、子ども手当など持続性のある政策は実現できなかったけどね。
単なる変死体と判断されただけで、自殺の認定が減っただけじゃないの?
ここまで、統計捏造してる内閣の発表は信じられません。
少なくとも年間10万体以上の死体が発見されてる事は事実です。
沖縄のしょーもない県民投票より、これこそ全国民に投票してもらって白黒ハッキリさせて欲しいね。
どちらが悪夢かと。
「一部の限られた人たちだけは、アベノミクスと称するものの恩恵を受けているが、多くの普通の暮らしをしている国民にとってはどんどん暮らしが厳しくなり、老後や子育てなどの不安が大きくなっている。悪い夢ではなくて、現実が悪くなっているのがいまの現状だ。」
あの時自殺者が減ったのも、自民党政権下で成立したサラ金規制法の効果であって、民主党政権では進路を絶たれた若者とリストラされた中高年の自殺者が増えたんだよ。
民主党政権に良かった点はゼロだ

首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」朝日新聞デジタル
責任が伴う政権をとる気は無さそうですね。現状程度の議席を確保すれば枝野氏にとっては大勝利。
票欲しさに無責任な発言して、沖縄をグチャグチャにした挙句トンズラした鳩山はマジで許せないな--- -
それを言ってしまったら、今の方が自殺者減ってるから、安倍様には通用しなくなるぞ。
自殺者?あれ、酷くなかったか?
特に売国経済してたから特に気にならなかったわ
>>解散を打っていただけるなら、しっかりと受けて立つ決意

いざ解散したら準備不足だの騙し討ちだの言うんだろ!
←悪夢のような、ではなくまんま悪夢だったわマジで。あなた方のおかげさまで自民の失策もミンスよりマシだわと思ってしまう。これも民主政権の負の遺産だな。少しは反省したら?
自分も、民主党政治屋の言葉を信じて1票を投じた経験がある……
安倍首相が言う「悪夢」は的を得た発言じゃないか?
それより、どうも反省の欠片も見受けられない枝野…こいつの神経も相当だよ…
大事なのは今以上の善政が野党に出来るのかと言う点なんだが?>
以上

記事本文: 首相の民主政権「悪夢」発言、枝野氏反論「自殺者が…」:朝日新聞デジタル

関連記事