TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 中国が会議場つく...

中国が会議場つくってくれたが…島国「電気代払えない」:朝日新聞デジタル

86コメント 登録日時:2019-02-11 15:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国に造ってもらったけれど、お金がない――。南太平洋の島国バヌアツのサルワイ首相が、中国の無償支援でできた大型会議場について、維持する予算がなくて困っていると認めた。電気代すら払えないという。地元紙…...

Twitterのコメント(86)

五輪とか議員の口利きで、自分で作って自分で払えなくなる日本って国もありまっせ。
>中国に造ってもらったけれど、お金がない――。南太平洋の島国バヌアツのサルワイ首相が、中国の無償支援でできた大型会議場について、維持する予算がなくて困っていると認めた。電気代すら払えないという。
「人口27万人のバヌアツでは、近年、港の埠頭やスポーツ複合施設、首相府庁舎など、中国の支援で次々と大きな施設ができた。太平洋の島国に対する中国の「インフラ攻勢」については昨年、オーストラリアの担当相が「白い象(無用の長物)」と表現して警戒感を示していた」
中国人が無償で支援なんかするもんか笑

最初から分かってたろ?

中国から巨額の賄賂や様々な接待を受けた自国の無知で無能な公的機関の者達が国を売ったんだよ

日本国内でもそこら中で見かけるだろ

川崎市役所や池袋区役所や新宿区役所、、、分かりやすいだろうが
「つくってくれた」とシナ持ち上げてるが、工事で儲かったのもシナ側で、この「資金難」に「救世主」として現れるのもシナだろ。日本と同列に扱うバカがいるが、日本は他国に見返り要求しなさ過ぎ。
📄中国が会議場つくってくれたが…島国バヌアツ「電気代払えない」 💬 ソーラーつけよ
習さま、
儲かったのは誰なのか
を追記しました。
これあれだ。国の補助金アテにして巨大箱モノ作ったけど維持できないって日本でもよくあったやつ。それの中国版だけど、 何考えてこんな事やってんだろう
白い像はこの日本にも!
バヌアツ政府とちゃんと話し合って計画を詰めなかったところに中国の「援助」とやらの正体が見える気が。
高い代償を払う羽目になりそう。
建設費は借金??・・・
無償なら別に黒字にもっていく努力をすればいいだけ。裏取引でもしてるのかい?
現地ニーズの理解は本当に難しい・・・
朝日新聞が中共を批判している❗️笑笑
中国の新手な侵略行為。
こうして内部から破壊していく。
維持できない国にとっては邪魔なものを造られたわけだが、中国にとっては支援してやったぞ!さあ、言うことを聞け!というノリ。
島国バヌアツ
中国が会議場つくってくれたが…島国「電気代払えない」:朝日

闇金が笑顔で金を貸す時点で怪しまないと、担保としてドンドン巻上げられる。払えない額の借金をして欲しいだけの中国に騙されただけやね
作る前に「いらない」と言えばいいのにw
迷惑な押し売りと同じだ(+_+)
使えねぇ。/
支那はそこから先の展開、アフターケアがない。関わってはいけない国だ。
払えないなら中国様の設備きなる。人をりとられて国土をとられてどれいにやのるのか!!
身の丈に合わない立派な建物立てて、維持費で財政が食い潰される。
日本の地方衰退と同じパターン。
「白い象(無用の長物)」面白い表現 /
こういう国が今あちこちで。
多額のお金を利息付きで貸して、建物作るにしても、中国の出稼ぎ労働者が大勢来て作る。得してるのは中国だけ。現地の人が働けるように配慮しないと支援とは言えない。
中華資本で潤わせて取り込む政策なのは理解するが、バヌアツとはまたえらく難儀なところにまでバラ撒いたな…。緯度的に日本どころかパプアニューギニアのさらにもっと右、これより東の果てがいくつもない。 -
まさにToo Much。27万人の人口に対して1000人のホールは、日本の人口に換算したら44万人収容の巨大ホールになる。
アフリカ連合だったかな? 建物プレゼントされたけど、盗聴器やらウィルスやらがビッシリ仕込まれていたそうな。
分かっていた事だと思うけど。建物は使わないと痛むのが早い。すぐ廃墟だよ。
中国、可哀想だと思う(爆笑)
かつて日本もアフリカや東南アジアでやってたと思うけどね。持続不可能な支援。
中国の無償支援でできた大型会議場電気代も払えない国に必要もないものを押し付けてるシナ💢💢💢
無用の長物になってるらしい… -
まさに「債務の罠」に陥る危険性。
太平洋島嶼国は台湾との外交関係が六カ国と多い。また、ミクロネシアの米、メラネシアの豪、ポリネシアのNZと中国とのせめぎ合いも。
基本プレイ無料とか端末代1円を国家レベルでやってるんだよなあ。
 ---
恩着せがましく作ったけど無用の長物てかw
へっ、朝日でも報道するのねw
この悪巧みで港湾奪われていくんだなw
「文化と外交」って本にちょうどこのバヌアツのことが書いてあって、2004年に当時の首相が台湾寄りの発言をしたんで、揉めて首相クビになり、その後中国がかなりの額のインフラ投資したとのこと。
作った後のことは双方きちんと検討したのかな?
中華帝国主義は侵略する国を借金漬けにする。
中国の深謀遠慮には感心する。ここなら遠くハワイを伺いながらオーストラリアとニュージーランド
>中国の支援で次々と大きな施設ができた。

建物の維持費用も運営費用も無いのにね。借金のかたにいつかは中国領になるんだろうなぁ…。
767でしか訪問出来ない国
分不相応の施設としか言いようがない
島国の事情を顧みないって、鬼か・・・・>
白象の例えを初めて知った。面白いな。
-中国が会議場つくってくれたが…島国「電気代払えない」-
別に中国バカにする訳でも無く、面白い記事だね。
親切ってのは相手が喜ばなければしない方がいいと僕は思っている。
<<電力・水道会社への未払いが数百万バツ(数百万円)に上っていると認めた>>
1バツはだいたい1円。
間違っていないけど、どこか違和感。
だからあんな国を相手にするなとあれほど・・・。
そういえばエチオピアに造った、中国の在来線をそっくり移植したみたいな電化鉄道はどうなったのだろうか??
人工27万人の国に、そもそも国っていうレベルではない、16億5千万円の会議場って💦
押し付けがなかなか。永久無償なら流石大国となるやろうけど、どうなんのかな
地上げ屋(死語?)のそれと似てるな。
この箱は無償だったみたいだが、維持出来ないんじゃあ、どうしようもないよね。
...
背景にどのような思惑があるのか。。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
支那人がやりそうなこと。
「企業や官庁がイベントを催す際、この会議場ではなくホテルを使いがち…」

無用の長物の箱物か
日本でもよくあったから笑えない…
ハイ!!港いただき!!
こうして、支配下にするんだよ。
」台風で全滅したはずなのにそちらが先だろう?
憂国の士
:「人口27万人の同国では、近年、港の埠頭(ふとう)やスポーツ複合施設、首相府庁舎など、中国の支援で次々と大きな施設ができた」
中国は昔の自民党みたいなことやってるんやなw
> 無用なものを豪勢に作るご主人さまは素晴らしい!by中国の駄犬・朝日新聞
いずれ中国の支配下になるですね。
なるほど・・・
ハコモノが見事に私生活の邪魔をしてくれてますね・・・・
日本でもハッキリ 過去の負債って言いきれば良いのに
中国の無償支援でできた大型会議場について維持する予算がなくて困っていると認めた。電気代すら払えないという。
役人さんたちの懐具合は…?w
日本も他人ごとでは無いなって思った。行政が箱物…未だにあちこちにある。
そんなこと、つくる前に考えようよ。
南太平洋の島国バヌアツ
ハコモノは維持費が大変なんだ。
維持費も出してもらえよ。
建物を贈るのは良いけど、維持の事までは考えなかったりするから。
これは日本も見つめ直さないといけない。
首都にこの建物あるのは知ってるけど中に入ったことないな。
人口27万人のバヌアツのお話→
必要のない金のバラマキで恩売りというね。方法がアングラよね。。。
バヌアツはディーゼル発電と本邦の無償資金援助で水力発電所が改修整備されてるが、無資源国なので環境性能悪い物件はあかん
日本のODAも酷いのが多かった(朝日)中国に造ってもらったけれど、お金がない――。南太平洋の島国バヌアツのサルワイ首相が、中国の無償支援でできた大型会議場について、維持する予算がなくて困っていると認めた。 /
朝日もちゃんと(暗に)中国批判はしてるのよね。
バヌアツは国ごと乗っ取られそう・・・
受け入れる方も残念な感じだけど、中国のやり方は酷いなあって感じ。
後さき考えずに、造って貰う方も問題だと思いますが? 豪の担当相の発言にあるように無用の長物。
援助ではなく、自己顕示欲なのでは。
バブル時代のハコもの行政で次から次へと建築物を造ったが、維持管理費用は全く考えておらず日々の運用やメンテナンスでは地元行政の負担になっている状況。現在の日本でも時々見掛けるね…。
バヌアツは近年、中国のインフラ支援攻勢が活発な国の一つでしたが、援助でできた「ハコモノ」の維持が大変だと首相が地元紙に
以上

記事本文: 中国が会議場つくってくれたが…島国「電気代払えない」:朝日新聞デジタル

関連記事