TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 渡辺謙、気仙沼に...

渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」:朝日新聞デジタル

49コメント 登録日時:2019-02-11 15:39 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東日本大震災後、宮城県気仙沼市でカフェ「K―port(ケイポート)」を開き、住民との交流を続けている俳優の渡辺謙さん(59)。店は6年目に入る。これまでの活動や被災地、福島や東京五輪について語った。…...

Twitterのコメント(49)

渡辺謙さん「2020年の東京五輪だって、復興五輪のはずなのに経済五輪になっている。日本が復興していく姿を世界に見せていくところに端を発しているはずなのに、東京だけ盛り上がって、東北が全然そっちのけっていうかね」:朝日新聞デジタル
阪神淡路大震災→近畿そっちのけ
東日本大震災→東北そっちのけ
西日本豪雨→瀬戸内そっちのけ
熊本地震→熊本そっちのけ
北海道地震→北海道そっちのけ

東京一極集中が「東京さえ良けりゃ」を生む
「東日本大震災後、宮城県気仙沼市でカフェ『K-port』を開き、住民との交流を続けている俳優の渡辺謙さん。店は6年目に入る。これまでの活動や被災地、福島や東京五輪について語った」

渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」:02/11 朝日新聞デジタル
"宮城県気仙沼市でカフェ「K―port(ケイポート)」を開き、住民との交流を続けている俳優の渡辺謙さん(59)。店は6年目に入る。これまでの活動や被災地、福島や東京五輪について語った" /
記事の無料部分は「悲痛な思いで」で切れちゃってるけど「作ったのではありません」と続いてる。「一緒に楽しみ、喜べる場所を作っていこうよ、と。東北はそういう時期になっていると思います」【渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」:朝日新聞デジタル】
いい話だなぁ
同意です
K-port、美味しくてお洒落だった。また行きたいです 【渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」:朝日新聞デジタル】
さすがー。
招致に協力した人や賛成した人はそうでなかったかもしれないけど最初からそんな気は無かったのでは?
ハヅキルーペを断ると更に良いんだけどね。
「復興五輪のはずなのに経済五輪になっている。経済効果だけを考えるオリンピックになっている。東京だけ盛り上がって、東北が全然そっちのけっていうかね」
東日本大震災後、気仙沼市でカフェを開き、住民との交流を続けている渡辺謙さん。店は6年目。本当に頭が下がります。
謙さんの重い思い‥。😶
「東北そっちのけ」というより上手く利用されてる。もちろん原発事故から復興したということに。未だ帰れない地域にまで立派な建物が建設中。たかが数週間の五輪のためにデザインされた嘘の「復興」
奥さんの南果歩さんはそっちのけだったのに!?
弄られるのを承知で…
#はやぶさ遥かなる帰還 #渡辺謙 #加藤礼次朗
東日本大震災の翌年公開された映画『はやぶさ 遥かなる帰還』のコミカライズを担当させてもらったけれど、あの時から謙さんの東北に対する熱い想いは一貫して変わっていない。
「七輪」とタトゥーしたら… 米歌姫「日本語もういい」
悲観した藤井聡太七段「暴発でした」 昇級、師弟で争う
大野智さんのアート愛 草間彌生さんに見せた寂しげな顔
「メニューは僕が考えています。一番人気が新鮮な魚を使った賄い丼。魚をぶつ切りにして卵黄とコチュジャン風のソースで半分食べて、後はお出汁でお茶漬けみたいにして」
おいしそうです。一度、行ってみたいですね。
渡辺謙…
いうことはちゃんというんだよな。
かっこいいわ
気仙沼の魚・・・・
渡辺謙さんって、白血病になったよね
奥さんだった南果歩さんも乳癌で手術したでしょ?
「東北の魚を食べる事が復興」
これも洗脳ですかね
復興五輪....🤾‍♀️🏋️‍♀️🤺🤸‍♂️🤼‍♀️🏊‍♀️🧗‍♀️🤽‍♀️
何処へ行ってしまったのか?
安倍晋三は五輪誘致とアベノミクスで東北復興を妨害しました
渡辺謙さん「2020年の東京五輪だって、復興五輪のはずなのに経済五輪になっているところが気になります。経済効果だけを考えるオリンピックになっている気がします。東京だけ盛り上がって、東北が全然そっちのけっていうかね。遠い国の話みたいな感じなんじゃないかなあ」
(朝日)メニューは僕が考えています。一番人気が新鮮な魚を使った賄い丼。魚をぶつ切りにして卵黄とコチュジャン風のソースで半分食べて、後はお出汁(だし)でお茶漬けみたいにして。 /
東日本大震災後、宮城県気仙沼市でカフェ「K―port(ケイポート)」を開き、住民との交流を続けている俳優の渡辺謙さん。店は6年目に入る。日本にいるときは月1回は店に顔を出す。行けないときはほぼ毎日、筆でメッセージを書いてファクスを送っている。
俺、気仙沼のK-PORTで渡辺謙さんにばったり会ったことあり
ちなみに、5年前の1月に、この気仙沼のカフェに行ったら、マジで渡辺謙さんいたんだよ。ラストサムライが作ってくれたパンケーキ食ったんだよ。マジビビったよ
続けることの大切さよ。
謙さんさすがです。
"復興五輪"とかいって招致しておきながら、被災地の復興そっちのけで、当初掲げてた予算の何倍もの税金を垂れ流そうとしてんだからそりゃこう言われるのも当然でしょうね。 /
開催地の東京も「えっ本当にオリンピックするの、あの酷暑の最中に。首都高も値上げって何それ」」と盛り上がるどころか厭戦気分が漂っている状況である。テレビの特需もなさそうだし。
東北の皆さん、どう思われていますか。

気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」
朝日新聞デジタル
一流はやはり違う!
知らんかった。行ってみようかな。

「東日本大震災後、宮城県気仙沼市でカフェ「K―port(ケイポート)」を開き、住民との交流を続けている俳優の渡辺謙さん。店は6年目に入る」
「東京だけ盛り上がって、東北が全然そっちのけっていうかね。遠い国の話みたいな感じなんじゃないかなあ。」と謙さん。

被災してから気仙沼港のそばに開店してくれたお店に、今も毎日FAXくれてる神対応に感謝!オシャレで素敵なお店です
なぜ勝手に五輪か復興かっていうゼロサム・ゲームにするのか?資本家が搾取したカネが国家にどーんとあって分捕り合戦で取ったほうが勝ち,というのが経済や財政だという(左翼の)思い込みは間違いだと思う. / "渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」:…"
いい話っぽいのにFAXを使ってるだけでこいつは敵だなって思っちゃうタイトルの罪深さ /
....やってるなあ....。
当たり前、東京の、東京による、東京のための五輪に過ぎない!!!
「復興五輪」も「アンダーコントロール」も嘘っぱち。誰が儲かっているかは明らか。
"地球のどこにいても考えているってことを、みなさんと共有したかった" "メニューは僕が考えています" "渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」"

民間任せ。(-_-)
「本当に世の中の文字は小さすぎて読めないっ!」と大声を張り上げていた、
世界の渡辺謙さん、で素晴らしい活動をなさっています

月1回は店に顔を出し、
不在時はほぼ毎日、筆でメッセージを書いてFAX
→店頭には直筆メッセージのFAXを掲出
渡辺謙が日本を代表する俳優であることを誇りに思う。
渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」

"メニューは僕が考えています。一番人気が新鮮な魚を使った賄い丼。魚をぶつ切りにして卵黄とコチュジャン風のソースで半分食べて、後はお出汁(だし)でお茶漬けみたいにして"
いろいろある人だが、やっぱり格好いい
「福島です。幹線道路の脇に、延々と置かれている除染土の黒いビニール袋をもう1回みんな見るべきじゃないかと思う」
「復興五輪のはずなのに経済五輪になっているところが気になります」
「東日本大震災の教訓を生かさないと」
「復興五輪のはずなのに経済五輪になっているところが気になります」
(渡辺謙、インタビューより引用)
新聞の字が小さすぎて読めない!!
この記事の続きがきになる・・・
以上

記事本文: 渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」:朝日新聞デジタル

関連記事