TOP > 社会 > 小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選:朝日新聞デジタル

小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選:朝日新聞デジタル

122コメント 登録日時:2019-02-11 17:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 夏の参院選で野党候補を束ねる「統一名簿」構想をめぐり、野党間で論争が起きている。自由党の小沢一郎代表らが比例区の共闘策として実現を呼びかけるが、野党第1党・立憲民主党の枝野幸男代表は「迷惑だ」と完全…...

Twitterのコメント(122)

「立憲が統一名簿に加わることはあり得ません。やりたい方は、我が党以外で進めてください。これ以上、我が党に持ちかけられるのは迷惑だ」。枝野氏はまくし立てた。

今なんて?
@pall336 @ruhiginoue @ozawa_jimusho


小沢は立憲が野党第一党として旗振り役をすれば、合流すると言っています。明らかに合流派の小沢を阻止しているのは、枝野です。
統一名簿拒否。

立憲民主党枝野さん。
素晴らしいね。
枝野のボンクラいい加減にしろ😡
今の、元大臣等の肩書きがあるの
誰のおかげだよ😤
小沢一郎先生が、民主党政権の立役者なのは誰でも分かる事😡立憲、国民今すぐ解党して自由党に合流し、小沢政権つくるのしか、安倍倒す道は誰が考えてもない‼️
また野党負ける。枝野、まともに取り組めないなら交代しろ!    参院選:朝日新聞デジタル
枝野さん、統一名簿は迷惑だとは何事ですか。あなたの真意はどこにあるのですか。すっかり後退してしまったのなら、立憲を辞めなさい。
…枝チャン立憲も導けないからね!……
枝野の民主主義の教科書演説よりも、小沢演説の凄み「まだ間に合う」が好きだ。
枝野じゃ駄目か、日本は何処に行くんだ、
なるほど、簡単に一致団結しても効果は薄いのか。国民民主は支持率が低いから立憲民主に一致団結を盾に生存しようとしてる狙いもあるんだ。
枝野君はお子ちゃまやな・・・ 枝野君自身が民主党政権時代は悪夢だと思っているのかも?
小沢一郎もいい加減引退すりゃいいのに。
「統一名簿」はあり得ないと思う。比例は各党が消長をかけたたたかいですからね。複数区とともに、競いあって野党各党が全体として議席、票を伸ばす、一人区は一本化する。それでいい。
単純に合算して選挙に敗れたのが、野党共闘なのよな。
荒れてるなー…

断るなら断るでもいいけど、なんでそんな喧嘩腰なの?
(;´Д`)
「協力して与党倒そうね」って空気じゃなくなるやん…

終わったな。誰かが統一候補を擁立すれば野党が参院選に勝てると言っていたが話にならない。私は統一候補を擁立しても惨敗だと思っている。タマキンと組むと足引っ張られると思っている?
小沢さん、あんたがいなけりゃ野党もまとまるかもね(笑)
小沢一郎がまだ引退していないことに驚く。日本の民主主義を殺した男。 /
誰のための候補?
政党のための候補?
反安倍のための候補なら…
なりふりなんぞ構っていられないと思いますが。
「野党は統一されないと与党には勝てない」という小選挙区の常識と、旧希望が主導した誤魔化しの野党"共闘"から抜け出して生まれた政党の存在意義がぶつかってるので、これは解決されないだろうなあ /  参院選:朝日新聞デ…”
えだのんさんへ
+1=3にも4にもなりますよ
小沢一郎の人生ってなんだったんだろうな、と思うことがある。枝野がそう言うのは高く評価する。一方の玉木といえば小沢にくっついて橋下を担ごうというのだから。 /
大政党同士の統一名簿の前例が無いのに何で相乗効果があると言えるのか説明せえや
おもしろいもめごとですね
自分で作った小選挙区制に息の根を止められかけてる小沢氏が比例代表制にすがりつくコントですね /
「最低でも県外」を思い出した。 w /
政策の無い党は解散、議員は辞任が妥当‼‼‼
何を持って国会議員の資格が有るのか⁉️
疑問ばかり⁉⁉⁉
。野党で目立った人は、、、いつもうぬぼれに陥り、野党敗北につながっている。過去の歴史を知ることと、何で万年野党なのか自問したらどうか?
これはまあ枝野んの気持ちは分かるし、立民と希望(と自由)では民進解党時のわだかまりもあるやろしなぁ。で、オザーさんは味方以上に敵が多いから……。 /
これ、基本的に後房雄の解説のとおりだと思う。
馬鹿野党内の主導権争いですかw
ゲバ棒の準備はお早めに
流石にコレは枝野が気の毒だな。小沢は一体何様のつもりなんだろう。。
>>>>
さすが仕掛けるなぁ /
小沢が橋下を担ごうという動きも嫌だし。 /
"後房雄・名古屋大教授(政治学)の話  比例区を統一名簿にする必要はない。議席を配分する際の端数分くらいはもうかるかもしれないが、基本的に議席を増やす効果はないからだ。" / (158 users)
なぜ選挙区システムが異なる衆院選で統一名簿方式の試算を行なったのかが気になる。
何?小沢さんはもう一花咲かせたいの?無理だわな。
野党は支持率を減らし続けているので無党派層の票を取り込めなければ統一名簿が出来ても議席が減ると思います。17年と比較すればかなり減っています。
こりゃなかなか「良い」プロレスだねw「?は?」みたいなww「日本共産党は下駄の雪に徹しろ」てことやwww
朝日新聞と毎日新聞が合併しても単純な足し算にはならないんじゃないかな。

>
枝野氏「迷惑だ」: い毛嫌いの枝野さんだが「統一名簿、迷惑だ」は大賛成。安部総裁の自民党大会の演説の通り、選挙民が間違えた反自民の票の集まりが、民主党素人政権誕生の「悪夢」。愚かな選挙民が「統一名簿で選挙互助会員を当選させる学級委員選挙」をやりかねない!!!
大企業の回し者連合、安倍擬似政党国民、元自民党自由等が推し進めているのですよ。例え得票が増えても、実際は安倍亜流政党の得票が増えるだけで、日本の政治が国民の為になるとは思いませんね。
こんな様子じゃ野党はダメだ。駄々こねてたらまた自民党の天下。ほら、くだらない去勢の張り合いを見て与党の面々がバカにして笑っている。
影響は1議席とかそんなレベルて弱小党が得するだけ。小沢氏はもはや抱きつき疫病神。
参院選→後房雄・名古屋大教授のコメントは重要な指摘をしています。後さんは『50分でわかる!立憲民主』の拙稿にもイタリアの政治家を綴った場面で登場しています。
朝鮮日報が必死に世論誘導しています。
未だに希望の党に投票する人がおるんだろか(笑)
この20年で野党をだめにしたのはこの人だったんだと心から理解した。(´・ω・`) /
ちょっとミスリーディングなタイトル。
野党共闘を阻止しようとしてるの?
記事を読めば枝野氏が共闘否定的じゃないの、わかるんだけど……ずっとこのタイトルが上の方にあがってきてるんだよねーー
もしかして朝日はアベ政権を支持してるの?購読を変えちゃおうかしらん……
まだ枝野氏はこんなこと言ってるのか。そうなこと言うことこそ倒閣に対して「迷惑」だ。自分たちのことしか考えてない。もうダメだね。
枝野さん、おかしいよ?自民党の応援してるの?
立憲支持じゃないが、統一名簿なんて選挙テクニックでしかなく、つまりは有権者をバカにしてる事だと思うんだよね。枝野氏の発言は支持者に対する当然の礼節だと思う。
安倍のインチキ政権を倒すのが一番 あーだ こーだのと ブツクサ言わずに統一名簿位は出すべき 国民の1人として 邪魔な枝を切りたい
平成は、小沢幹事長によって野党が離散集合でグダグダになった時代だったな。枝野氏は次の治世に向けて引導を渡してほしいね。 /
この記事も、小沢氏の言う「統一名簿」方式が理解できていない。①比例区だけで統一するのではない、②「政策の違う党で統一名簿を作る」(枝野氏)のでもない。③野党所属の候補者が、全国の全ての区である一つのリストの候補者として、一定の基本政策を共有して戦うのだよ。
だめだ。
朝日新聞の有料記事なので途中までですが……そもそも民主党から小沢氏が抜け、民進党を経て今何故分裂してるかって話な気がするのです……>
浮動票を獲得しなきゃいけないのに、いまさら“合流”して票を集められる気がしない。投票率が上がると信じるなら立憲民主党以外の名簿順位を下げていいのか聞いてみるといい。「迷惑だ」 /
さすがに笑うわ。民主党ぶっ壊したのに「ねぇ合流しようよぉー」ってまた擦り寄ってくるとかwww
唯一の統一名簿の事例である「新自由クラブ民主連合」の時でさえ、政策のすり合わせに苦労した揚句、獲得議席はたったの1議席と言う散々な結果だった。統一名簿で増える票よりも失う票の方が遥かに多くなるだろう。
う〜ん。
不安しかない。
どうなるんだろう、本当に不安しかない。
こんな事してて、果たしてねじれになるのか?
こんな事言いたくないけど、本当にこんな事言いたくないけど!
野党がまとまらずに安倍一強だったら日本終わる。
勝手に仲間割れしていてください◆
ダメな人たちがくっついても、ダメなものはダメなわけで。

【 参院選:朝日新聞デジタル】
参院選のときだけでも共同戦線組んだり出来ないようだと政官交代は絶対に無理だと思うよ。
少ない野党のパイを取り合うんじゃなく、真っ当な政治やって与党から奪えよ /
小沢氏は、相互に応援しあうからコスト削減になるといいたい。枝野氏は国民のネガティブな感情を想起するからデメリットが大きいといいたい。個人的には枝野氏の感覚が正しいと思う。国民はもう昔ほど盲目的ではない /  参…”
この手法でやって、勝った後にクソみたいな茶番劇がおきて、それこそ悪夢だったのではないかな
小沢:最低でも統一名簿
枝野:迷惑

後房雄教授
比例区を統一名簿にする必要はない
議席を配分する際の端数分くらいはもうかるかもしれないが,基本的に議席を増やす効果はない
「野党は組まなきゃいけない」という小沢の主張は正しいが,比例での統一名簿は誤解
組むべきは選挙区
←木を見て森を見ずの枝野。立憲が第2自民か否かを明らかにする時。アベ自民党が一番困るのは「統一名簿」。裏切るな、枝野。
連合は統一名簿に前向きなのか。
でも、脱原発で立憲民主党に投票したつもりが、親原発の国民民主党候補の当選になってしまったら、選挙制度への有権者の信頼崩壊にもつながりかねないような気がする。
考え方が違う訳だから合流とか統一名簿とかいうことではなく野党間でどのような政策協定を結ぶかが問題ではないか。
枝野氏の正解だ。
原発賛成の電力議員がいる国民民主では組めない。
連合は原発に賛成なのか。
✴️

…こういう記事を出されて、、
いいことあるのかな
衆院選準備の前倒し指示=枝野氏「解散受けて立つ」・・・受けて立つとか幼稚なことを言っていないで、先手必勝だよ。今にでも「風」を起こさなければいけない。そこまで日本は、どこもかしこも「腐ったリンゴ」と化してた。事態は深刻、朽ちて堕ちる寸前なのだ。
また負けるんだろうなあ
小沢氏「最低でも統一名簿」枝野氏「迷惑だ」参院選:朝日新聞
枝野氏からすれば「民主党の轍は踏まない」ということに尽きるのでは。船頭ばっかり多くて俺が俺がで沈んでいったかつての数合わせの野党に戻りたくないのだろう。
早くも仲間割れ野盗>
#立憲枝野 「迷惑だ!」って、らしい発言だよね。国民民主には加わらない!政治生命掛けて分かれたんだから当然だよね。野党統一の芯が違うんだよね。
牧野さん、小沢のような奴はやめとけ。真に日本の将来考えているなら、数ではない。政治を目先の具にやる奴らを取り組むとますます支持が減っていく。
--朝日とはいったいどんな新聞なのだろう???
小沢氏他が、枝野氏に、野党の名簿を自由にしてもらって良い。あなたに任せる。自分たちの党の金は自分たちでもつ。だから、人選だけでもやってくれ!これくらいフリーハンドを渡せ。
枝野氏は枝野氏なりに小沢氏の手法の問題点を民主党政権時に嫌というほど経験してるからな >
枝野代表は党勢が好調なうちに野党内でシェアを増やそうという姿勢に映る。野党第1党の党首は、野党全体で勝つことを考えなければならない。例えば、野党勢力の強い1人区は共産党に譲り、厳しい選挙区は勢いのある立憲が取りにいくなど、全体をまとめる役割が求められる。
枝野に指摘された小沢一郎の単純な足し算は、毛沢東の「食べる口が一つ増えても働く手が二本になる」と人口増加を肯定して「大躍進」できず大勢の餓死者を出したのと同じだ。
長野一区の篠原孝さんも統一名簿の話はするけど、「あーまた篠原さんの持論だな」という感じで、実際ほとんど話題にならないよ。この記事、なんかわざと煽ってる感じが…
前は枝野さんが野党結集に水を差してると見えたこともあった。だが小沢氏が橋下に秋波なんて記事を見かけてからブレてないのは枝野さんの方だと安心できた。安倍政権は一刻も早く終わらせるべきだとしても、犬を追って虎を招くような真似を平気でできる人物を僕は信用できない
破滅への道に進め!! 枝野どうした?w
枝野一派は方方から切り捨てられたのに、人気が出た途端に色んな所に擦り寄られたら、拒絶反応出るのもわかるわ。 /
枝野氏は狭いコップの中で自分の権力を伸ばすことに汲々する奴だ。安保法制からもう四年、まだこんなゴタゴタでは野党の未来はない。もう一世代、野で修行しろ>
枝野代表の度量は小さすぎる。細野や前原が「排除の論理」で希望を失った轍を立憲も踏めばほくそ笑むのは安倍自民だろ。枝野は誰のために意地を張ってるのか?→
また小沢さんを盛り上げようとして、談話取りに行った後先生に瞬殺されているという
こういう計算が成り立つのは、旧希望の党の票がそのまま国民民主支持の票になるというのが前提だ。だが、各社の世論調査では国民民主の支持率は概ね1%少々である。しかも、試算では1議席増にしかならない。1議席は投票率、得票数などの誤差の範囲だ。
枝野以外が、立憲を離れ小沢一郎と統一会派を組めば、安倍を引きずり下ろせる。バカな国民ばかりじゃない。枝野は頭が固すぎ。
今年は外交イベントが目白押しですが、内政に目を向けると重要な選挙の年でもあります。
安倍一強と言われるなか、野党はどうあるべきか。
まとめる以前の問題ですね(´ー`)
「小沢一郎氏「最低でも野党統一名簿」立憲民主党・枝野氏「迷惑だ」参院選」朝日新聞
枝野氏もまんざらアホでは無いようだ。
ゴミは集まっていた方が掃除しやすい、ということはある。
まぁ、枝野がいなくなっても、立憲民主党は岡田とか小沢とは不倶戴天の敵を抱えたからな。間違っても合流はないよねww‥
10+9で統一名簿作ったら20になる。じゃぁ生み出された1議席は何党?比例の趣旨にそぐわないんじゃ無い?これこそ支持政党への投票を断ち、民意を蔑ろにする行為ではないか。→
参院選で野党候補を束ねる「統一名簿」構想。一見良さそうに見えますが…。
テクニカルな話も勿論あるんだけど、小沢一郎という、政界でも国民の間でも負の表象でしかない人物が旗を振ったって、逆効果なだけだろう。 →
迷惑をかけてはいけない。
あんたは玉木と橋下と一緒にやればいいでしょ。立憲を巻き込むなクソが!
枝野さんの「立憲が統一名簿に加わることはあり得ません。やりたい方は、我が党以外で進めてください。これ以上、我が党に持ちかけられるのは迷惑だ」との言葉を、大いに喜び歓迎しているのは、自公議員であり自公の支持者だろうな。
枝野氏からすれば、なんで沈みゆく船にわざわざ乗せられて集団自殺に巻き込まれやなあかんねん、ってなるよね。それにしても図表が邪悪すぎるw→
政策のすり合わせもないままに前回選挙で希望に入った票がそっくりそのまま野合連合に入るなんてあまりに狸の皮算用が過ぎるぞ。おまけに「一つになったら相乗効果」ってどこからそんなものが沸いて出てくるんだw
橋下徹と組みたい人や原発に対する姿勢が曖昧な人、緊急事態条項に賛成する人が当選してしまう可能性があるのなら、統一名簿への投票には躊躇します。
立憲の枝野さんは、若手を掘り起こして野党勢力の世代交代を図りたいのだと思う。
立憲最大の支援団体である連合の神津里季生(りきお)会長は前夜、東京都内で小沢氏と会談し、統一名簿について「野党が力を合わせて戦う象徴」と意欲を示していた。

連合は引っ込んでろ。
迷惑だろうなあ、と思う。選挙というものに対して根本的なところが違うから。
クソ迷惑だよね。やりたいやつらだけでやればいいよ。これに前向きなのって、希望の党にすり寄ったやつらばっかりじゃないの?
独裁者の顔を隠そうとしなくなった。
有料記事なので限界はありますが・・・
立憲内でも「『迷惑だ、とは何様だ』と反発を相当受けている」と戸惑いの声が漏れる。

何様だって言うが、事実なんだから仕方がないのでは?って思う
他党の支持率で相撲を取ろうとしているんだから
以上

記事本文: 小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選:朝日新聞デジタル

関連記事