TOP > 社会 > 交通の障害者割引、IC化めざす 毎回の手帳提示不要に:朝日新聞デジタル

交通の障害者割引、IC化めざす 毎回の手帳提示不要に:朝日新聞デジタル

 障害者が鉄道やバスなどを使う際、毎回手帳を示さなくても割引を受けられるようにできないか――。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土交通省は割引手続きの簡素化を全国の交通各社に求め始めた。I…...

ツイッターのコメント(163)

改善されるのは良いのですが、
精神障がい者手帳の人は対象外とかなりそう。オリンピックを機に全国統一化されていないことに気づき、どの障がい者手帳でも提示で割引して欲しいと願う
ついでに、精神障害者福祉健康手帳所持者の割引もお願いしたい。身体や心身障害者は割引があるのに、精神が除外されている意味が分からない。バスは認めている事業者があるけれど…
学割や通学定期にも適用してくれ!
これを契機に精神障害者手帳でも障害者割引が適用できるようになるといいな。運転中にパニック発作とか洒落にならんからな。
JR等は「国が基準を示せ」と自主的な変更はしないから、国の働きかけがあるとよい。
又聞きの話で恐縮ですが、手帳を提示せずに割引運賃で乗ろうと強行する不届き者もいるそうなので、早く実現して欲しいですね
いちいち手帳見せて運賃払ってるのめんどそうやしなぁ
これも上手いことやって欲しいなぁ。身体2種と言う情報をどこかに持っておけば相互利用範囲含めてその会社局が定めた割引が自動的に適用されるもの(たとえば柏→豊四季では普通運賃だが柏→東武宇都宮は割引とか
確かに利用の度に「手帳提示」するのは「煩わしい」のだと思うけど、それよりも先に「単独利用」での「割引適用」を促すべきなのでは?とも思う。単独で行動されている方々は多いですよ。
オリンピックなきゃこんなんやらないでしょ日本
許認可事業では、これとても大事。
”国交省はこの表記を削除し、(中略)順次改めていく方針だ。
 これと並行し、1月下旬からは鉄道、自動車、航空、船舶の各社に障害者手帳の確認方法の見直しを促す通知を始めた。”
やっと、やっとこういうのきたよ、遅すぎるよ…新幹線の乗車券買うのにいちいち窓口行かなくなったらありがたい…
そうでなくても介助が必要な人は待ち時間が長いし、数字が苦手な人も少なくない。更に言えば、手帳を持っていることをカミングアウトしていない人もいる。これは早く導入してほしい。
いつ頃に実現になるのかなぁ…
時には見えない障害もあるから成りすまし対策を求められそうですがどうでしょう
精神障害者保健福祉手帳は、別個なんですよね…。
これは導入してほしいなあ。
手帳見せるのめんどくさいし他人の目が気になるから、障害者ICカードができればいいなあ。
「すでに(略)障害者と介護者用のプリペイド式ICカードを導入。事前に登録をしておけば、このカードを自動改札にかざすだけで割引運賃で利用できる。」 / “ 毎回の手帳提示不要に:朝日新聞デジタル”
これいいなー
公営系交通機関は障害者手帳等級関係なく割引や福祉パスで無料ってのが多いが例として名古屋市外の障害者が名市交地下鉄と名鉄を使う場合は(↓)
ミシェル俺だ!
交通機関利用のたびに障害者手帳を提示するというのは確かに煩わしい!簡素化は必要な事だと思われるが本人確認が曖昧になるようなら悪用を防ぐ為の取り組みが後手に回らない事を願う
ふん、オリンピックがなかったらやらなかっただろう。
難病患者さんも割引お願いします。
見えない病気や障害だとほんとに誤解されたりしますm(。>__<。)m
「2020年の東京五輪・パラリンピックに向け」ってとこは、腑に落ちないけど、これはとても嬉しい
時間がかかってもやってもらえるだけまし。僕の場合は「2度とやるな!」と駅のお偉いさんに怒鳴られたんですが・・・。
といっても記事のJR東日本・スルッとKANSAIは精神障害の割引はありません。もちろん精神でも自治体毎に割引制度があって、例えば東京都は都営地下鉄・バスは無料、PASMOの割引乗車証も選べます。

交通の障害者割引 IC化めざす 毎回の手帳提示不要に:朝日新聞
いちいち手帳出すの、ほんとめんどくさいから、これは便利🤗

精神障害者も割引して欲しい...
たしかに手帳を何回も出すのは面倒。駅によっては手帳の提示お願いされないのは何故?見た感じで障害って分かれば割引なの?まぁこっちは手間ないからいいのですが。。。アメリカとか障害手帳ないとこは、どうしてるか気になる
まあ東京五輪に向けて求められる「インフラの整備」というのはこういう方向のだろうなと。
総論賛成だが、ICカードをかざすことのできない上肢障害のある人のために、従来の制度も残しておいた方が良いと思う。
不便過ぎてたんだよね、、
オリンピックとかがなかったら未だ改善するつもりはなかったってこと?
精神障害者手帳の人も割引に加えてほしい
やっと記事になるレベルになった。。でも、のらりくらりで実現しなさそう。技術的にはすぐにできそうな話やけど。>
早く対応がなされるよう希望します。
他の乗客に迷惑かけては…と思って最後に降りると乗り継ぎが「ギリギリ」だったり、運転手に「今になって…」と言いたげな顔されるのが嫌です!
早急な実現を強く望みます!
記事の中にあるけど、割引ルールが一律じゃないんで、交通機関ごとに使い分けしないといけないのかなり面倒なんだよなあ。
これ、ホント面倒なんだよな
次男くんとJRで数駅乗るだけなのに、みどりの窓口に並び、手帳を提示し、子どもの障害者切符と大人の障害者介助切符を買い(現金orクレカのみ、ICカード不可)、ようやく改札を通れる。めっちゃ不便。はよ何とかして。
是非是非お願いしたいです。ただ見せるだけなのに、窓口で並ばないといけないから、時間も余計にかかるんです。介助者の扱いも同様にお願いします。
一応、イルカは最初からやってるよね?
障がい者手帳を免許証みたいにカード化して地方自治体で福祉サービスよ情報を共有できるシステムを作れば不正も防げると思うんだけど国はそういう所にお金をかけてくれない。
こういう意見が障害のある委員から出されていることが大事!
早く実現してください!
シニアiruca.グリーンiruca有能説。(それでも半年更新だが)
鉄道会社によって手帳の掲示が違い、場合によっては時間がかかるから手帳掲示不要はありがたい…しかし介助者の扱いは?利用者さんがIC化に慣れるまでしばらく時間がかかりそう。
これはぜひ実現してもらいたいけど本人確認の問題をクリアしないといけないかな。手帳そのものがICカードにする手も→
借りて利用が増えそうやな
もっと見る (残り約113件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR