TOP > 社会 > 「実質賃金マイナス」の野党試算、厚労相が事実上追認:朝日新聞デジタル

「実質賃金マイナス」の野党試算、厚労相が事実上追認:朝日新聞デジタル

 根本匠厚生労働相は5日午前の衆院予算委員会で、「毎月勤労統計」の不正調査に関して、昨年1~11月の実質賃金の増減率を実態に近い調査手法で計算し直すと大半の9カ月分で前年比マイナスとなるとの野党の試算...

ツイッターのコメント(139)

「実質賃金マイナス」の野党試算、厚労相が事実上追認:朝日新聞
根本匠厚生労働相「機械的に計算すればおっしゃった通りだ」
他の答弁もYESかNOで答えられるやつは長々喋らずに機械的に答えていいって、あいつに言ってよ根本さん。
ちゃんと調べれば 高齢者が多くなってる世の中では 下がるのはわかりそうなんだけどね 定年後の再雇用ってだいたいお給料半分くらいになってるもんね
これで増税とか…できなくない?
「機械的に計算すれば」実質賃金はマイナス。じゃ、「機械的に計算しなければ」とは、どゆ計算?「政権に忖度を働かせ計算すると」実質賃金プラスですか?マジックだねえ♪嘘とごまかし忖度マジック♪
それでも賃金上昇していると主張する安倍首相。都合の良いものだけ摘まみ食いするのか…。
速やかに統計を訂正せよ。話はそれからだ。アベノミクスをよく見せる意図があろうがなかろうが、誤ったデータに基づいて政策判断を行うのは論外だ。
賃金がマイナスになる景気回復などというものは無い、ということだ。
これは野党の言う事が正しい!やればできるじゃん。
23年前からの不正で賃金が低く見積もられ続けた
アベノミクスは2012年暮れから

民主党政権は1㌦75円株価8千円、低就職率
安倍政権がこの酷い政治を立て直した事実は揺るがない
仮に2018年単年の実質賃金が減少しても「アベノミクスは数字の操作、虚構」と言う左翼は頭オカシイ
偽装だか何だか難しいこと分からんけど
言えるのは誰も景気が良くなってるって
実感してる人がほぼ居ないってことだ
野党の試算?
いつも、盛ってるから信用しない。

でも、そんなに物価上がってる?
ああ、異常気象で野菜畑が上がった時期があったかな。
安倍首相「莫大な数の人たちがそれに関わんなきゃいけないんですから、そんなことできるわけないじゃありませんか」

できる→ できない→政権担当能力なし
…『厚労省は実態に近い調査手法での数値を公表していない』
これで消費増税しようというのだから大したもんだ。
参院選に響きそうだけどね。
統計を回答する方も案外適当だったりするのかもしれませんし、いずれにしてもマイナスなんだから責任とかより景気回復策を議論して欲しいところです(・ε・` )
野党の試算では、同時期の増減率の平均はマイナス0・53%となり、厚労省の公表値マイナス0・05%より悪化する
だったら消費税増税は凍結どころか減税すべきでしょ?
でも、軽減税率欲しさに消費税増税賛成の朝日新聞(´・ω・`)
厚労省は実質賃金マイナスを認めたのに、NHKは名目賃金は増加傾向にある判断は変わらないという官邸の意向のみを垂れ流しているね。NHKは大本営ぶりが悪化してるよ。
機械的に計算すればその通り。人の手が加わればプラスになるんですか…
アベノミクスの嘘
昼間国会中継見てたけど言い訳ばっかだったな😞😠
じゃあ 消費税増税やめろ!😠
こういうことがやっとはっきりしてエコノミストさんとかデータを実際に使っている方がどう思っているかとか考えなどが知りたくなる。
もはや、アベノミクスに幻影以外のものは残っていない。

見たい人だけが見ることができる成果、という状態。まるで裸の王様だ、言い出しっぺと同じで。
しかし厚生労働省もこんな事でいいのかな、これもなかった事にしたいのかな。
アホノミクス偽装を認めたということだよね。
これが現実。円安誘導と国民の虎の子の年金原資で株を買い支え。アベノミクスは単なる見せかけの金融政策。何の経済成長もない。国民はこれでいいの?
安部政権が誕生してからの統計全てが、もはや信用できなくなりました。実質マイナスは労働者の実感だと思います。
不正統計を逆手に消費増税を延期します!
 ↓
それを掲げて参院選、与党勝利
 ↓
やっぱり安倍政権強し!byネトウヨさん

これが一番いやなパターン。増税延期しても結局いずれ増税するんだし・・
これで、消費税10%強行は変でしょう❗️と、国民が思うのが当然。消費税5%に戻しましょう!
武器爆買い、辺野古埋め立て、東京オリンピック❌で可能❗️だと。
アベノミクス偽装、またも確定。「『実質賃金マイナス』の野党試算、厚労相が事実上追認」
ん?景気よくなってるってずっと言うてたけど、ウソってこと?
政権がぶっ飛んで当然な問題です。
アベノミクスの結果の為に統計手法を変えたのですから。
厚労省職員だけの判断では無く政治の力が働いたのは明白です。
@nhk_nw9 😾報道する気あるんだろうかNHK
@mebiuscode 実質賃金がマイナスだったことは、厚労省も認めているんだが。


あなたはさっき、偽装データを元に実質賃金が増えたという数値が「特に間違っていない」と書いたよね。
まずはこの発言が間違いだったことを認めよう。話はそれからだ。
根本厚労相は5日午前の衆院予算委員会で「毎月勤労統計」の不正調査に関して昨年1~11月の実質賃金の増減率を実態に近い調査手法で計算し直すと大半の9カ月分で前年比マイナスとなるとの野党の試算について「機械的に計算すればおっしゃった通りだ」と事実上追認した。
経済を破壊する増税対策のポイント還元をやめさせるためには、消費税増税自体を見送りしてもらうしかないです。これで見送りになるといいけど。
安倍政権下でのアベノミクスは失敗であることが明白となった。労働者の実質賃金は減少したことがこれでも示された。安倍政権は柱である経済政策でもボロが出た。安倍政権は退陣せよ。
GDP600兆円の目標値も見直さなきゃ駄目でしょ😔
首相は胸を張って『アベノミクスで給料上がってる』と言ってましたよね。
虚構の景気上昇。

実質賃金マイナス」の野党試算、厚労相が事実上追認(朝日新聞デジタル)
(。¬д¬。)ヤッパリネ

どして厚労省は実態に近い調査手法での数値を公表しないんだろぅね〜〜
「実質賃金マイナス」の野党試算・厚労相が事実上追認


ふむ…でも、実質賃金だけ見てたら見誤るのよね…正規非正規を含めた平均賃金で出してるから、様々な指標を見ないと正確な状況が見れない…まさにマスコミ野党は国民を間違った方向に誘導しようとしてる…(つづく)
最後の一文

「政府が出す統計としては専門的な検証が必要だ」と明言を避けた。

で大草原不可避🤣
手を加えないと認めないってことっすかね。国民に笑いを提供するセンスが素敵…。
景気がいいと勘違いしてた人ってアホなんだろうな。物の値上がりも、中国あたりの値上げを食らったってだけで日本人のは全く回ってこないんじゃ無いの?
アベノミクスの効果が嘘だった事が国会で議事録に載った訳だ。
機械的じゃいけないみたいな言い方❗受け過ぎの回答。
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR