TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 東海村、放射性物...

東海村、放射性物質漏れの警報 作業員の被曝なしと確認:朝日新聞デジタル

84コメント 登録日時:2019-01-30 20:07 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日本原子力研究開発機構は30日、茨城県東海村の核燃料サイクル工学研究所で、作業員9人がウランやプルトニウムを含む貯蔵容器の搬出作業中、放射性物質の漏れを検知する警報が鳴った、と発表した。9人の鼻腔(…...

Twitterのコメント(84)

うーん。。。
この影響もあると鑑みる。
◇「密封された作業用の容器からMOX粉末を貯蔵する容器を取り出す作業/原因は分からない」とな。
基準値を超えるって、、‼️
こいつらも信用できない。
今回は被害はなかったようだが、歴史は繰り返される。
20年前、同東海村JOCの事故を決して忘れてはいけない。
あやしいね。
被曝していてもしたとは言うわけがない。
全てを隠蔽捏造するムラ体質が変わらないからね。
またか! こういう事が頻繁に起こるとホント不安になる。/
うーん、原因不明て怖いな。
「原因は分からない」・・・まじか?
作業員が被曝し何らかの健康障害の恐れがあったら、全力で隠ぺいしてそう。
あってもないと言うでしょう。
バケツを思い出した。。。

何度目の事故なんだ!

この記事では数値が出ている。
空気中1立方センチあたりから0・91マイクロベクレルが検出された。警報は0・07マイクロベクレルを超えると鳴る設定だった。機構は「原因は分からない」としている
会見した機構が東京都港区か。

また、震災の頃と同じスポークスマンじゃないか。
うーん。詳報見てからだけど、この記事を読む限り、単に容器周辺に溜まってたラドンがもわっと出てきただけじゃないか?これ。
ダストモニタの分析待ちかな。
「原因は分からない」で済ませることが問題でしょうに。
"茨城県東海村の日本原子力研究開発機構・核燃料サイクル工学研究所内で…基準を超える放射性物質を検出…機構では一昨年6月、大洗研究開発センターで放射性物質が入ったビニール袋が破裂し、作業員5人が内部被曝する事故があった。作業手順や態勢が問われそうだ"
原因はわからない、で終わられるのは一番怖いと思うのだが。夜が明けたら追情報があるかな。
こらこら 原因不明て。。
舐めてる。完全に茨城県民を舐めている。住民に警報は届かず、避難システムは起動されなかった。何のための避難計画だ?机上の空論でさえ無い。
作業員9人が、密封された作業用の容器からMOX粉末を貯蔵する容器を取り出す作業をしていたところ、「放射性物質が入ったビニール袋が破裂」。

 作業員の被曝なし(朝日新聞デジタル)
アラートは鳴ったが、結果的には問題がなかったということかな。再発防止が大事ですね。👉「体への汚染は確認されず、被曝していないという。また、放射性物質が研究所の外に流出した形跡も確認されていないとしている」
原子力発電所は日本経済の安定させるなら必須だと思うんですが、やっぱり意見は分かれますよね。
様々な意見あるけど、僕は知識がないので何とも言えない。オーバーテクノロジーかも判断出来ない。
「原因は分からない」というのが一番問題なんだと思う。
またかい。懲りないねえ。〉
>「原因は分からない」
>一昨年、大洗研究開発センターで放射性物質が入ったビニール袋が破裂し、作業員5人が内部被曝
それと東海村と言えばバケツ臨界事故。とても原子力を扱えると思えない。
しばらく茨城方面は行きたくないなあ。
この手の原発事故で「被爆しました」なんて正直に言うバカおらんやろ
何度繰り返せば……
原因がわからないはマズイだろ…
東海村で放射性物質って言うとJCOが浮かんでしまうからだめだ。
東海村、基準超える放射性物質を検出→機構では一昨年6月、大洗研究開発センター(同県大洗町)で放射性物質が入ったビニール袋が破裂し、作業員5人が内部被曝する事故があった。作業手順や態勢が問われそうだ。:朝日新聞デジタル
作業員被爆なし。。。でも白血病で謎の死を遂げる。。。@
信用できんな
政府も役所も外郭団体も報道機関も
被曝なし...これを額面通りに信じろと言われてもね。
機構「原因は分からない」
わからないんだ・・・すると対策もできないということで、怖すぎだろ。
30日午後2時24分ごろ、茨城県東海村の日本原子力研究開発機構・核燃料サイクル工学研究所内で、放射性物質の漏れを検知する警報が鳴った。機構は基準を超える放射性物質を検出した。
「原因はわからない」って‥‥。作業員の方の健康が心配すぎる。廃炉に向かうしかないよ。
さっきまで知らなかった。
起こってしまったことより、緊急放送とか何も無かったのが問題じゃないですか。
「MOX粉末を貯蔵する容器を取り出す作業をしていた…保安規定を超える数値を検出した。機構は「原因は分からない」」

ヘイト三連発に匹敵するんじゃ…
被曝がなくて良かったが、それにしても漏洩経路がよくわからない。バッグアウト中のビニルバッグの破損なら、ダストモニタ警報より負圧警報が先に発報するだろう。
大本営は信じず周辺の方は調べた方がいいな
原因未確定だな。
東海村というと十数年前のJCOバケツウラン事故を思い出します…。
住民や環境の安全、および早期の原因究明を急いでほしいです。

きゃりー
「原因は分からない」って、おい!👋!
研究レベルでもこうだ。大間原発や再処理工場などの実機レベルではどうなる?
原因不明が、なんだか怖い。
これってとても深刻かつ大事なニュースだと思うが…
もう終わってますね。
作業員を人とも思ってない。
親方日の丸が、嘘で塗り固めた詐欺師の集まりだから仕方ないか。
盗電も同様。
また・・。大丈夫なのかほんとに? 早くなくしてよ。
(-_-)

『 機構は「原因は分からない」としている。』
あー良かった。これで安心した。
ってなるかーい!
やはり、JOCのあの被爆事故を思い出す…「直ちに影響はない」と言われてもやはりどこかで疑ってしまう…
なんで警報が鳴ったのか、しっかり調べてね。
しかしこの写真は何?
機構は「原因は分からない」としている。↓
まぁ、誰も信用しないと思うけど・・・
爆弾抱えた茨城県:
『被曝(ひばく)はしていないという。放射性物質の外部への影響もないとしている。』ずっとウソばかりついてる連中の事を信じろというのが無理な話。
本当に?人間の手に負えないものを扱っていいのでしょうか…?
データを改ざんして発表してるんだよね?

 作業員の被曝なしと確認(朝日新聞デジタル)
すべて「問題ない」で片付けてしまうんだろうな。
グローブボックスから調整室内に放射性「物質」が漏れたのか、物質漏れはなくて「線量」が上がったから警報が鳴ったのか、報道もよく解ってない様子。作業員が吸い込む事態は避けられたみたいだが。
いろんなものが漏れたり発覚したりする時期です。国会の予算審議から目を離さないようにしましょう。
茨城東海村の核燃料サイクル工学研究所で放射性物質の漏れを検知する警報が鳴った事案。原子力機構は、作業員9人の鼻腔や皮膚に汚染はなく、被曝はない、と説明しています
と思ったら確認はできてたのか。とりあえず被曝してなくて何より
こういう発表も、
「少女が被爆してた」
とか、
後から出てくるから信用できない
作業員の被ばくは無しとのこと。まあ反日で反原発の朝日新聞が言うんだからこれは間違いなかろう
よかった!!!二度と起こさないように。
アベが原発を辞めないと国会で大見得切った日に。
「そんで釣り上げらこう!こんなデカイのよ!」
全員被曝なし?そりゃ良かったよ
原発と勘違いしてる人大杉。施設解体作業中とあるじゃん(*´∀`)
何もかんも信じられないなぁ
"日本原子力研究開発機構は30日、茨城県東海村の核燃料サイクル工学研究所で、作業員9人がウランやプルトニウムを含む貯蔵容器の搬出作業中、放射性物質の漏れを検知する警報が鳴ったと発表。作業員を調べたところ、汚染は確認されず、被曝はしていないという。"
原子力機構は被曝なかったと発表しました。
以上

記事本文: 東海村、放射性物質漏れの警報 作業員の被曝なしと確認:朝日新聞デジタル