TOP > 社会 > 横審、ご意見番を果たせているのか 途中休場発言に思う:朝日新聞デジタル

横審、ご意見番を果たせているのか 途中休場発言に思う:朝日新聞デジタル

 稀勢の里の引退が話題となり、玉鷲が初優勝で幕を閉じた大相撲初場所後の横綱審議委員会(28日)で残念な発言が出た。任期満了で退任する北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)が会見で白鵬、鶴竜の両横綱の途中…...

ツイッターのコメント(34)

朝日新聞もこの北村正任には疑問を感じていた記者も居るようです。「読売・産経VS朝日・毎日」という図式では全てを語れない一例ですね。
これくらいの苦言で大げさに騒ぐこともないと思いますよ。それに稀勢の里関を労るのは、引退したからであって、去る人にかける言葉として当然のことでしょう。
例の貴乃花の横綱昇進見送りを肯定的に捉えていることでこの記事の信頼性を疑う。そうか。朝日新聞はあの時の委員長だもんな。そりゃ反省するわけないよなあ。
「 途中休場発言に思う」。正論ですね。
根拠も示さず仮病を疑った発言に対する批判がないので減点。でも記事にしたことは評価したい
相撲番記者がご意見番のご意見番役を果たしてる >
至極簡単な話し!

試合が出来ない選手は、辞める。

負けたら王座陥落。

王者だけ、肘打ちOKそんなバカな!
いかがなものかなどと気分で好きな事を言うのが組織の上層部よね。
横綱審議委員会を審議する委員会をお願いします。
確かに、最近の横審の発言は日本人びいきが行き過ぎていると感じてた。稀勢の里に甘く、白鵬、鶴竜に厳しい。日馬富士にも、だったのかな。>
そう、変なんだよ、このところずっと。
Re
メンバー一掃して、本当の好事家に出来ないかねぇ。
今の横審は無責任な放言集団。不要。不快。稀勢の里と一緒に全員辞めりゃよかったんだよ。廃止して、新たに横綱大関査定委員会みたいの作ったらいい。
医師の資格有る。
横審委員医師メンバーに必要有ります。
ほんま横審は低レベル、無能と言う言葉がピッタリやなあ。キセノンの件では横審も責任を取るべきであった。→
まさにおっしゃる通りだと思います!
ほんとな。あの発言はもっと批判されて然るべき。横審がひどいのは前からではあるが。 / “ 途中休場発言に思う:朝日新聞デジタル”
いつもは、ヤフコメに横綱のこと散々に言うH氏擁護派のような発言が多くて悲しくなってたけど、今回は、さすがに横審に批判的なコメントがぶら下がってる👍
横審の仕事もろくにできなかったヒゲに相撲のことをあれこれ言う資格はなし。
横審がレイシストだらけのクズ集団なのは今更言うまでもない事だが
そもそも相撲における横綱を決める委員会に、相撲なんか取ったこともないド素人の集まりで構成する事自体言語道断だろう
サッカーなら小柳ルミ子がJリーグMVPを決めるようなもの。歪んでいるし腐ってる
リベラル寄りの新聞社の名誉顧問がレイシスト丸出しやもんな😕
最高位は大関ですから、二場所連続優勝またはそれに準じる成績で横綱作ったらダメ。大関の中で抜きん出た心技を持った者だけが横綱に推挙されるのでは。横審も甘すぎる。今横綱に相応しい力士はいない。
「「今、それを言うのか」という気持ちが強い。なぜなら、負傷当初はともかく、横綱最多の8場所連続休場した稀勢の里の時は擁護ばかり。この日も「ファンのためにあれだけ頑張った」とかばったのだから」
むしろなせこいつらが審議するの
そもそも「稀勢の里を横綱にしたのは正しかったのか?」という議論がないのがオカシイだろう。
相撲界の老害を思えば、野球界の老害はマシなのかな…
ハッキリ言って、ご意見番なんて"わざわざ"いらんよな。誰でも出来る簡単なお仕事。必要なのは、繰り返しますが、横綱を叱咤激励、まずは"叱れる"こと。あちこちから叱られるような人間が、叱る資格なんぞないわけで。北村君を2年間叱り続けた私より。
皆さんが書いておられる様に支離滅裂ばかり。
日本の恥。
日本人やモンゴル人は関係無い。
横審自体が不要。
よく知らないけど、御意見番ってニュースバラエティ番組のコメンテーターみたいなもんで役に立たない適当な感想を言う役割なんじゃないの? / “ 途中休場発言に思う:朝日新聞デジタル”
散々言ってるのだが、外国人力士への無自覚な差別意識を感じずにはいられない。こんな意識に塗れているなら横審なんか必要だとは思えない>
こういう横審の考え方が、稀勢の里を引退に追い込んだのではないのか。言い方も含めて横審に品位はあるのか。
この記事に全面的に賛成。稀勢の里ファンではあるが、稀勢に対する態度と、白鵬や鶴竜に対する態度が違い過ぎる。偉大な横綱に敬意のかけらも感じられない。そういう人に横綱審議委員会なんてやってほしくない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR