TOP > 社会 > 小沢氏と連合会長が会談 「参院選の野党共闘を確認」:朝日新聞デジタル

小沢氏と連合会長が会談 「参院選の野党共闘を確認」:朝日新聞デジタル

25コメント 登録日時:2019-01-30 09:53 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 自由党の小沢一郎代表と連合の神津里季生(りきお)会長が29日夜、東京都内の日本料理店で約2時間会談した。自由は、連合が支援する国民民主党と将来的な合流を視野に衆参両院で統一会派を結成したばかり。神津…...

Twitterのコメント(25)

@aVuhO1C6fvZoA0L 連合と国民民主、立民の距離感がなぞですよね。🤔

連合は反共かと思えば、島津連合会長は小沢氏との会談で統一名簿作成に合意してる。

それを枝野が拒んでいると言う訳のわからない今の状態。
😈
自由は、連合が支援する国民民主党と将来的な合流を視野に衆参両院で統一会派を結成したばかり。神津氏は会談後、朝日新聞の取材に対し、「参院選に向けて統一名簿など野党が力を合わせて闘うことを改めて確認した」😡
「参院選の野党共闘を確認」朝日新聞
玉木氏は統一会派の結成後、電機連合の会合に出席し、「政策は大丈夫かと心配されると思うが、国民民主の政策理念を軸に野党を大きな固まりにしていく」と理解を求めた。 -
さて、どうなるかな?
自由党なんて、山本太郎と森ゆうこで持っているようなもんだろ。
二人とも、選挙直前に離党しちまえよ。
いらねー

『電力総連の組織内候補を擁する国民と「脱原発」を掲げる自由とで隔たりがある

玉木氏は統一会派の結成後、電機連合の会合に出席し、「政策は大丈夫かと心配されると思うが、国民民主の政策理念を軸に野党を大きな固まりにしていく」と理解を求めた。』
この「連合会長」というのが一番信用ならないんでね。自民党の裏木戸からコソコソ出入りしてんじゃないの?
安倍のままだと、日本はさらに悪くなる。こんどの選挙では野党は統一名簿を作ってたたかい、勝ちにいってほしい。安倍の演説聞いて、さらにその思い強くした。
小沢氏と連携するしかありません。小沢氏に意見できる人はいません。連合さえも言うこときくしかありません。それでも立憲が連携しないなら、共産も社民も巻き込み立憲は孤立するでしょう。ここは好き嫌い抜きです。
これ飲んだら小沢一郎は終わるな!


国民民主の政策理念を軸に野党を大きな固まりにしていく
さすが小沢一郎。動きが早い。
やるべき事やってるし、会うべき人に会ってるね。行動のベクトルがちゃんと野党共闘に向かってるわ。
「あのグループがどう」とか「このグループがどう」とかで揉めたりするんですよね。。
※連合ちっとは反省しろよ。
小沢動く。
連合の神津会長と29日夜に都内で約2時間会談。
自由党の小沢代表と連合の神津会長が29日夜会談した。自由党は、連合が支援する国民民主党と合流を視野に衆参両院で統一会派を結成。神津氏は会談後「参院選に向けて統一名簿など野党が力を合わせて闘うと確認した」
原発政策では、電力総連の組織内候補を擁する国民と「脱原発」を掲げる自由とで…玉木氏は統一会派の結成後、電機連合の会合に出席「政策は大丈夫かと心配されると思うが、国民民主の政策理念を軸に野党を大きな固まりにしていく」と理解を求めた。
組合貴族の連合会長との会談デスかぁ。
『神津氏は会談後、朝日新聞の取材に対し、「参院選に向けて統一名簿など野党が力を合わせて闘うことを改めて確認した」と』連合が「原発ゼロ」でまとまったらいいだけの話。神津会長にその力量あるか
この赤新聞が,オザワをもてはやすように見出にするとは,,笑うしかないなぁっ,,,,・・・・
連合を国民民主党側に引き寄せようとしている感じ。/
自由党の小沢一郎代表と連合の神津里季生会長が、日本料理店で約2時間会談。自由は、連合が支援する国民民主党と将来的な合流を視野に衆参両院で統一会派を結成したばかり。神津氏は、「参院選に向けて統一名簿など野党が力を合わせて闘うことを改めて確認した」と述べた。
二階に伝えてやれ。
連合こわれるのでは?■
"とりわけ原発政策では、電力総連の組織内候補を擁する国民と「脱原発」を掲げる自由とで隔たりがあることに国民内では懸念がくすぶっている"

ん?国民民主党って「2030年代に脱原発」という目標掲げたんじゃなかったの?
自由党との違いは時期の問題だけじゃないのか
一見したところ他紙には載ってない独自取材の成果です。政治は夜動く、とよく言われますが、夜会合の日程把握と独自取材は記者の腕の見せ所です。
以上

記事本文: 小沢氏と連合会長が会談 「参院選の野党共闘を確認」:朝日新聞デジタル

関連記事