TOP > 社会 > 生徒のテスト結果を校長評価に反映へ 大阪市教委が方針:朝日新聞デジタル

生徒のテスト結果を校長評価に反映へ 大阪市教委が方針:朝日新聞デジタル

 大阪市教委は、市内の小中学校の校長の人事評価に、学力を測る府や市の独自のテストの結果を反映する方針を固めた。吉村洋文市長の意向を受けて市教委が案を作り、29日の市総合教育会議に示した。2019年度に...

ツイッターのコメント(131)

大阪、どうなるんやら…。
新知事は他にどんなことやってるか知らない私が悪いけど、
教育に関してこれは特に解せなかったやつ。
諦めず、目の前のことでがんばろう。
保護者が学テをボイコットしたらいいのさ
@hiroyoshimura 結局、校長の評価にだけ使うの?
それとも教員にも・・・・
また、不正確なtweetで騒がせただけか?
こんな事をする大阪は教師不足の深刻度は増すでしょう。
「 大阪市教委が方針」。結局生徒の学力変化を人事評価に使うという骨子は変わっていない。なお、学力調査が人事評価の20%を占めるのに対し、「いじめの解消などの『安心安全の目標達成』」は10%。
夏休みが一週間減らされ、冬休みも短縮され、今度は勉強できない奴はいらないと…
これが教育なんですかねぇ…?
大阪市の子供たちがかわいそう。
こういうことじゃないって、いつになったら分かるのか…。
先生の評価を上げるために生徒は勉強するんじゃないよ。正しい知識を得て、将来の可能性を広げるためだよ。大人の都合を押し付けないの!
「20年度からは(中略)年間1・6億円を用意。両テストの成績が向上した学校に重点的に配分することで学校間の競争を促す制度も設ける」
格差を生むだけではないの?
テスト結果は子どもの体調にも左右されるもの。教員が一年かけて行う評価を一回で覆す府のチャレンジテストを校長評価にまで使ったら、教育が試験対策中心になる。学校教育にはもっと大事なことがあるはず。
 大阪市教委が方針:朝日新聞
有料記事ですが、無料で読める部分だけでもチャレンジテストが校長評価に使われることになるのがわかります。
100歩譲ってこれが『テストでいい点取る』ことに効果があるとして、『』が学校教育の最たる目的なのかという疑問

>テストの学校ごとの結果を校長の人事評価の20%分に使い、賞与の半分程度を占める勤勉手当に反映する。各校が設定する計画に対する達成度で評価する
個人的には信じられないね。
本質を理解しない、ダメ教育まっしぐら。まあ、ここに登場している大人がそもそも本質を理解できていない。=>
教育の場でこんなことが😡

「この両テストの学校ごとの結果を校長の人事評価の20%分に使い、賞与の半分程度を占める勤勉手当に反映する。各校が設定する計画に対する達成度で評価する」
テストの結果だけで評価される訳でないのに何が問題なのか

学力向上の取組みが成功した学校、校長が評価されるのは当然では

社会では成果で評価されるのが普通
校長のなり手がなくなるとか、公務員はそんなに偉いのか

生徒の考える力が養成されないとか左翼はバ⭕じゃないの
2019年度に試行、2020年度から本格導入する見込み⁉️

どんな独裁国家やねん‼️笑

教員は愚か、子どもすらも数字でしか数えられへん街が描く子どもの未来ってなんだ?
これはまずいよね。これは教育ではない。
大阪の公立校は私塾ですか?
今から30年以上前、愛知の教育はおかしいとマスコミで挙げられていたが、今の大阪の教育はもっとおかしい。維新は何を考えているのだ。
この波多野って記者、教育の独立性とかまったく考えてないからこんな垂れ流し記事になるんやろなあ。 @osakashakai @asahi
大阪市長は小中高で嫌なことでもあったのでしょうか?教育現場に対する決め付けがひどい気がします。発言の至る所にプライドと幼稚さが見え隠れしているようにも思えて、なんだかなぁという感じです
人事評価がテストって時代錯誤もいいとこ。
時の政治家の意向で子どもの教育がコロコロ変わってどうする。
子どもの教育は何年もかけて色んな可能性を考えてやるもんやと思うけどな。
学校が校長の人格によって左右されるのは確かだけれど、この校長評価はあまりにも短絡的どころか、子どもに皺寄せが行くのは明らかでしょう。アホ過ぎる。寄って集っていじめ構造を強化しやがって。
そこまでやるなら、その評価結果で市長の首も掛けるべき!
所得が低いエリアの校長に任じられると給料減らされる危機か
生徒のテスト結果次第で校長の評価と、各校に割り当てる予算配分を決める。なんと乱暴な方針だ。

これは単に教育の現場に混乱を持ち込むだけだ。その一番の被害者は生徒となるだろう。

市長の頭の中には何が詰まっているんだ。まず吉村市長が学び直す必要があるだろう。
何でここまで「現場をシバけば学力上がる」と信じているのか。/
成績が良ければ校長の報酬アップ。学校が会社で子供は社員なのでしょうか。
問題を漏らしたり答えを教えたりする先生が出てくるんじゃないかな。
記事みつけた。生徒の学力養成の評価が人事評価の2割…これ問題?っていうか、今まで生徒の学力的成果って評価に入ってなかったの?
あかんやろう、、
学力の学校格差がますます大きくなるだけ、それが維新の狙いだろうけど
大阪市教委が方針
経済合理性は不条理な世界を招く。
これがどんなことになるのか想像できない人たちが権限を振るう。不幸な世界の始まり。
ま~~~じか~~。ほんまにすんねや。ー新制度では、この両テストの学校ごとの結果を校長の人事評価の20%分に使い、賞与の半分程度を占める勤勉手当に反映する。/
金銭換算出来ない価値を見い出すのが、本来の教育のはずなのに、違和感、テスト結果だけで判断するの?
経済的な面での成功を目指す人は、そもそもこの職は目指さない。他からの評価、数値目標の達成で人が動くなら、義務教育を公でやる必要はない。
親の収入学歴などの因子、遺伝要因、しかも小学校から中学校でより遺伝要因が強まる事実、をどう考慮して評価システムを組んだのだろう。おそらくしたであろうsociogenomicsな検討経緯を知りたい⇒
はぁ?ほんと頭おかしいww頑張って成績上げるのは生徒なのに何故校長や教員が評価されるの?そもそも生徒の成績が上がるように指導するのが校長や教員の仕事でしょうがぁぁぁぁあーー!!何見返りを求めてんねやぁーーーー!!!!
教育の倒錯。管理強化で教員・生徒にプレッシャーをかける。学びではなく、軍事訓練となる❗️愚か❗️
いくらなんでも無茶苦茶や。言い訳も言い訳になってへん /
「教育評価」の個人内評価の違いの話とか、「教育社会学」の所得と学力との関係の話とかの授業を受けさせたい長がいる。
>>
義務教育で必要なのは社会へ出て普通に生きていけるだけの知識、集団生活を身につける事。出来る子は高校大学と進んで専門知識をつけて専門職につくし、出来ない子でも、向いている事に従事<続く>
やめてよおぉ。校長先生は現場に立ってないよね??担任の負担とか仕事が増えるし、勉強より大切な事がいっぱいあるじゃないか。ギスギスしちゃうよ…最低限の学力があればいいから、楽しく学校に行きたいじゃん…
だったら現場の教職員の待遇良くしろや
成績を上げるために成績が悪い生徒をテストの日に休ませるとか、昔あったよね  大阪市教委が方針
校長によるパワハラが起きるのは必至だな。/
地域により家庭環境により成績は影響する。教職員にその責任を負わせる大阪市。極めて「不適切」な評価。教育が分かっていない証拠。
こうゆうことやっておいて、「先生足りない」と言い出すのはコントだよねー。
個性を無視して、「お勉強」だけで子供達を測る教育ね。もう大阪市では子育てでけんわ。
もっと見る (残り約81件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR