TOP > 社会 > 戒名って必要なの? 金額のランクに不満も…仏教界は:朝日新聞デジタル

戒名って必要なの? 金額のランクに不満も…仏教界は:朝日新聞デジタル

26コメント 登録日時:2019-01-26 12:39 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 性的少数者への関心が高まるなか、男女で違いがある「戒名」について仏教界が議論を始めた――。そうした動向を記事にしたところ、フェイスブックやツイッターで多くの反響があった。そもそも、戒名は何のためにつ…...

Twitterのコメント(26)

代々、院号を貰ってるから落とす訳にはいかない。ってのもある。没落しても
生前に寄付とか世話役等をしていれば院号は貰えるかな。
必要と思う人は付ければいいし
不要と思うなら付けなければいいだけの話しだよね!
これ以上の議論の余地ってあるの?
あたしゃ
こんなもん いらねーよ!

墓も入りたくない!

散骨!樹木葬!で!
「性的少数者への関心が高まるなか、男女で違いがある『戒名』について仏教界が議論を始めた――。そうした動向を記事にしたところ(略)多くの反響があった。そもそも戒名は何のためにつけるのか…」

戒名って必要なの?金額のランクに不満も…仏教界は|朝日新聞デジタル
戒名?アホらし、タダでもいらない。
無知な記者┐(-。ー;)┌
基本的(宗派によって違いはあるが)に戒名は釋○○のみです
院号、『信士』、『信女』が付くのは特別なケースで誰もが付けれる物ではない
お金を積めば付けてもらえるけど
戒名については定期的にアレな記事が出て参りますが、今回はトランスジェンダーにかこつけて、また金額の話をしている様子。
先づトランスジェンダーについては本人が自認してる性でいいんでないでしょうか。それか「士/女」に替わる字をそっちで考えて下さいとしか。
戒名なしでも葬式します。正確には儀式としての葬儀において私は戒名を授けますが、それを位牌やお墓で使うかは決めてください。戒名料は不要です。ということ。
戒名なんて呪文だよなw
坊さんと一般信徒との知的水準の差が隔絶してた時代の名残じゃないか?

もう好き勝手に自分の戒名つけたらいいんじゃないの?
必要だよ。昔、ガキ使でまっちゃんが、キレた時に「戒名考えとけよ!」って言う時期があって、結構笑わせてもらいました。「殺すぞ」とか「死ね」より間抜けでキュートじゃない?
【 金額のランクに不満も…仏教界は:朝デジ】
自分なら戒名は勿論、墓もいらない、葬式もやらない、荼毘にふすだけでいいな。
棺おけも何十万もする桐の最高級や彫刻のほどこされたのじゃなくて段ボールでいいわ。
浄土真宗ではいらないはずなのにつけている。
所詮は金儲けの為だけ。
自分はいらないなあ、後の負担になるから直葬でいいわ。
「戒名で性別分かってしまう」性的少数者を仏教界も尊重
おれは住職と交渉して父の戒名料を提示額の60%にまけてもらった。>>
色々と考えてくれ。
そもそも仏教徒なのか?という疑問w 死ぬ時に急に入信するのかな?(^^)
『 金額のランクに不満も…仏教界は』 もちろん不要。何の役にも立たない。
有料会員ではないので全文読んでいないけど、浄土真宗の特にお東さんは、最近では「男性=釈」/「女性=釈尼」という区別をやめて、「釈」のみに統一する方針のようね。
既存宗教が自分にあわないなら、離れるか自分で作ればいいだけの事では? ■
あの世に行くのに名前がいるから金払え、こんな馬鹿なことやってるの日本だけだろ。
お金を取れば、ビジネスまたは寄付。そもそも、仏教の本尊(おそらく中国またはインド)として、戒名はあったのか。
成仏した人には戒名(仏の世界での名前)が必要

戒名が無ければ仏教に則る儀式では葬儀できない。もちろん成仏もしない。

戒名が不要であれば仏教形式でお葬式しなければいいだけのこと。
そもそもお寺の檀家制度が崩壊している。信心なき習慣に多額の金を使うのはバカバカしいと思う。
とてもおもしろい記事。そもそも戒名だけに限らず「相場」ってなんなんだろうって思ってしまいました…
以上

記事本文: 戒名って必要なの? 金額のランクに不満も…仏教界は:朝日新聞デジタル

関連記事