TOP > 社会 > NHK「番組の性格上、そのまま放送」 首相サンゴ発言 - 沖縄:朝日新聞デジタル

NHK「番組の性格上、そのまま放送」 首相サンゴ発言 - 沖縄:朝日新聞デジタル

178コメント 登録日時:2019-01-23 21:34 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画をめぐって安倍晋三首相がNHKの番組で「土砂投入にあたりサンゴは移している」と述べ、不正確な説明をしたと批判されている問題で、NHKの木田幸紀放送総局長は2…...

ツイッターのコメント(178)

そのまま放送して頂けたお陰でやっぱり首相が何にも理解していないことが判明したわけでありがたいことです。
反日朝日新聞社の「社会レ-ダ-」の情報元が「沖タイ・琉新」のレ-ダ-だとすれば「誤射しかない!」こんな出鱈目新聞社は無い!
/「仮の質問にはお答え出来ない」なんて便利な言葉だ。でも答えなければならないはずだ。受信料を貰う立場として。報道を担う機関として。
それで、NHKは安倍の発言が嘘かどうかチェックして報道したのかな?
視聴者に公平に対処する番組スタンスは、無いのでしょうか。
 
木田総局長「(出演する政治家に)公平に対処するのが、あの番組のスタンス」


#NHK #辺野古 #サンゴ
一般論として「日曜討論」のような番組では、政治家の発言に明らかな間違いがあった場合でも、そのまま放送するのかと問われると、木田総局長は「仮の質問にはお答えできない」と答えた。
スガみたい。

NHK
「番組の性格上」……って、虚言癖の虚言を垂れ流す「性格」って今どきバラエティー番組でもしない。
どんな性格だよ。
✴️NHKの木田幸紀放送総局長「番組の性格上、そのまま放送」▶︎
木田幸紀放送総局長はテレビドラマプロデューサーが長い?
大河の演出を手がけたと思えない
お粗末なコメント…
日曜討論
安倍首相の台本、カメラワーク 演出は
彼が担当したのかな…お粗末
NHKは映画やドラマの有料チャンネルと割り切ってお金を払って観ている。報道はこのざまだから偉そうにしないで。緊急性のないニュースを画面にかぶせるようなことは差し控えてほしい。
fw
NHKって、 安倍晋三のでたらめ発言をこまめに編集、微かな真っ当部分をつぎはぎし虚構総理を国民に大拡散。📺📢

『サンゴ移植』発言の録画から2日も経って放送。それが嘘だと気づかぬ方がおかしい。もとから安倍プロパガンダの為に作成された大嘘番組。🤪

NHK、💰金返せ‼️
嘘ついたのが放送されたのですね。
なんかね
番組の性格って、この日曜討論は。逆からみれば、安倍ヨイショの性格持ってる番組って事か
NHK「番組の性格上、そのまま放送」首相サンゴ発言(朝日) 「安倍晋三首相がNHKの番組で『土砂投入にあたりサンゴは移している』と述べ、不正確な説明をしたと批判されている問題で、NHKの木田幸紀放送総局長は23日、『番組の性格上、今回の場合は発言をそのまま
仮の質問にはお答え出来ないって何様のつもりだ?安倍と菅の真似じゃねえか。
記事の主張が不明なんだけど、総理の発言を隠蔽するべきだったということ? そのまま発言させたから映像が一次資料となって総理の認識が問題になったんじゃないの?
安倍ちんのアホ発言を編集せずにちゃんと流したこと自体まったく問題ないと思うが。
「逆にそのまま放送したから明らかになったのでは⁉️」

双方の問題ある関係性が。🔥💢🔥💢🔥💢
フェイクを垂れ流しにした責任はもちろんだけど、でもそのまま放送したからこそ、"誤り"が表沙汰になった面も…何にせよこの件、各メディアの事実追及が明らかに足りない。
(ちゃんと知識を持った)コメンテーターの重要性が分かる。丸のまま放り出して終わりにするのは放送ではあっても報道ではない /
やばい。
安倍ちゃん問題ありすぎで、
なんかあんまりびっくりしなくなってきた。

これは問題としてしっかり調査すべき!!
この記事、個人的には“安倍総理が嘘つきです”と改めて世に知らしめたことができたことだけ。
NHK木田幸紀放送総局長は「「仮の質問にはお答えできない」と答えた。」

皆様から受信料をちょうだいしている割には、総局長ぐらいになると大臣、政治家並みに上から目線でエラそうだな。
88: 「番組の性格上、そのまま放送」これになにか問題があるとは思えないのだが。そういう番組の性質なのであればそのまま放送するべきでしょう。 /
いまだに安倍のウソサンゴ発言を訂正しようとしないNHK まだ抗議してない人は抗議しよう NHK視聴者センターTEL0570-066-066
日曜討論の番組冒頭で「1月6日放送の放送で安倍首相の発言に誤りがあり、云々」ってやるのか、見ていましょう。Nスペで検証番組をやるのも良し。
菅官房長官お得意のアレをまさか報道機関NHK自らが恥ずかしげもなく言うとは…
・政治家の発言に明らかな間違いがあった場合でも、そのまま放送するのかと問われると、木田総局長は「仮の質問にはお答えできない」と答えた。
"木田総局長は「(出演する政治家に)公平に対処するのが、あの番組のスタンス」だと説明"スタジオに沖縄に関心がある人が一人でもいれば発言について尋ねることができたのではないか。
NHK「この番組はできるだけ首相の発言をカットせず使っていきたいという暗黙の了解(がある)」
番組の性格って、何?NHKなんで?
前に同じこと書いたけど、発言を放送したことについての放送総局長の見解は正しい。ただ、その後きちんと検証しないのは良くないね。あと、ベッタリで持ち上げてばかりの記者とか。
ウソつきがウソついているのにウソじゃないように取り繕ったらさらに問題になるから。
NHK
「番組の性格上、そのまま放送」 
:朝日新聞

ってか、この件に関する朝日新聞🗞自身の見解が見えて来ないんだけど🤔
口から出まかせ、アメリカの言いなり総理の安倍くんは早く嫁とアメリカに移り住めばええ!
少なくとも日本の代表ではない!!
えーと、番組名は「政府公報」でしたっけ?たしか「日曜討論」では?NHK的に「討論」というのは間違いも含めて政治家の言葉を垂れ流すことなの?
朝日アルアル全部人のせい記事。
時系列を追えば安倍首相が「あそこ」としたのは大浦湾ではなく辺野古側なのは素人でもわかるのに朝日系琉球新報が嘘書いて朝日がプチ修正 からの NHKのせいwww
首相が嘘つきだということも報道してほしい
「日曜討論」のような番組では、政治家の発言に明らかな間違いがあった場合でも、そのまま放送するのかと問われると、木田総局長は「仮の質問にはお答えできない」

そこでの議論討論をサボるからこうなった。
「仮の質問にはお答えできない」って、まるでアベ政権口調だね。
安倍 @AbeShinzo のデマは垂れ流します。宣言ですね。 @nhk_news さん。 |
伊藤雅之副委員長がまず、収録のその場において首相発言の真偽を質すのが本来。信用できないのかもしれないが、NHKが首相発言の内容に係る報道をしていたのか否かは把握しておくべき。或いは仮に真実なら、取材等を通じて伊藤氏自身が認識している筈の話題
/
都合よすぎるよね...。
でた、「仮の質問にはお答えできない」管話法!
なるほど、NHKのスタンスがよくわかりました
そのまま放送したら文句を言われ、編集すれば文句を言われ、だったらそのままの方が良いと思うけどな。
発言した内容をそのまま放送する。当然のことでは。首相の発言だから間違ってた箇所はカット、はおかしいでしょう。
日本のメディアにはファクトチェックという概念がない。政治家の発言をフェイクであろうとそのまま報道する。メディアの価値がない。

NHK「番組の性格上、そのまま放送」
え、ファクトチェックが後回し?アウト!もう解体する?
安倍首相が「サンゴは移した」と虚言を弄した問題
NHK「発言が事実か否かチェックするのは、その後の取材の役割になる」
記者「政治家の発言が明らかな間違いでも、そのまま放送するのか」
NHK「仮の質問にはお答えできない」
報道の矜持をかなぐり捨てても安倍首相を守ると😩
『木田総局長は「仮の質問にはお答えできない」と答えた。』
とても聞き覚えのあるフレーズですね
どこで聞いたのかなあ~
「番組の性格上、そのまま放送」 
「」は主張をそのまま放送しなきゃいけない政見放送じゃねぇぞ
ほんっとだめなNHK。
「忖度メディア」に改名した方がいい。
責任の所在も、あったもんじゃない。
発言そのものを「忖度」して加工せず、検証は別途行うっていう考え、別に悪くないと思うんだけどね。こういう発言録って一次資料みたいなものでしょ。そこを直接加工しちゃいかんだろ。
>「番組の性格上、今回の場合は発言をそのまま放送した」…/ならば安倍の発言した画面で”※個人の感想です。”とテロップをつけるべきだった(笑)◆
土砂投入海域のサンゴは移したという安倍首相の虚言を垂れ流した件について、NHKは発言が事実かどうかチェックするのは「その後の取材の役割になる」と。ならば早く検証して放送すべきだ。
安倍さんに忖度しすぎでは?
「汚染水はアンダーコントロール」という嘘は問題にならないのに、この発言をそのまま放送したことの何が問題?
国民には安倍がどういう発言をしたか知る権利がある。
NHKはEテレだけ作ってればいい。もう喋るな。
政治家の発言は、そのまま流してほしいですね。
嘘のことを、不正確な説明、って言うのか。
_φ( ̄ー ̄ )"
酷いと思いませんか?、ジャーナリストのみなさん。⁦@nhk_news⁩ 現場のみなさん。
"「番組の性格上、今回の場合は発言をそのまま放送した」と定例会見で説明した。発言が事実かどうかチェックするのは「その後の取材の役割になる」とも述べた。"
政権側に不利益なら即訂正してたやろな
安倍晋三の「土砂投入にあたりサンゴは移している」と不正確な説明をそのまま放送したNHKを批判するのは当然だ。
しかし、不正確な説明(フェイク発言)をした当の安倍晋三を、もっともっと批判しないといけないよね。この件で謝罪も撤回も弁解も、未だにしていないんだから。
>一般論として…政治家の発言に明らかな間違いがあった場合でも、そのまま放送するのかと問われると、木田総局長は「仮の質問にはお答えできない」と答えた。

「木だ鼻を括る」答えとはこのこと。
えっ、「沖縄県知事や地元紙の反応を伝えた」だけで報道はしたとか思ってるの……?
発言は事実なのかどうかを調べるのが、この場合の報道でしょ?
仮の質問ではない。今まさに総理が嘘をつき、それをそのまま放送しといて、正しかったと言わんばかり。だからNHKは公共放送ではなく政府広報だと言われるのだ。忖度は民主主義と報道の死を意味する。
朝日新聞デジタル→
NHKの木田総局長は「発言をきっかけに取材を開始した」とも説明。11日放送の「ニュースウオッチ9」で、沖縄県知事や地元紙の反応などを伝えたことから「取材は取材で、別途報道はしている」と述べた。

「番組の性格上、そのまま放送
この犬HKの木田総局長はダメだな。国民から受信料を徴収して運営している会社として、国民側に立った放送なのかが問われているんだよ。安倍の大ウソをそのまま垂れ流し誤った認識を与えてしまったことに、何も反省の弁がない。
この記事、NHKが「(首相の発言の真偽は)後の取材の役割」って言ってるの覚えときましょうね。
これでNHKが何の検証もしなかったら、この発言が嘘と言うことになるから
討論番組での発言だと、NHKのいうように「そのまま」流すのが正解ですよね。不正確だった時に事後で厳しく追及できたかどうかは別の問題ですが。
世の中欺瞞で溢れている。生放送であれば「そのまま」は致し方ない。しかし事前に収録されてものではなかったか?そもそも、仕組まれたのではないか?言い逃れだ。
この番組は国民を騙すのが目的だからそのまま流したのですね。分かりました。
「NHK番組の性格上、そのまま放送」だろうが!
それでは、その後の調査や報道はしたのか?
あれからかなり日数が経過しているが!
虚偽発言が国内外に与える影響を考えると、報道機関としてタイムリーに正す必要があるが、今まで何してたのかね?
少なくともBBCなら放置しないね。
言い訳はいいから、早く検証結果を放送せよ。
そりゃ編集だろ(笑)日本編集協会
秘書官とか政権側の事務レベルの失態であって、義務や責任を報道側に押し付けるのは軽率

比較して、現場実務で叩き上げられたプーチンの記者会見は凄いと思う
❌番組の性格上
⭕放送局の性格上
首相サンゴ発言:朝日新聞   「日曜討論」のような番組では、政治家の発言に明らかな間違いがあった場合でも、そのまま放送するのかと問われると、木田総局長は「仮の質問にはお答えできない」
「政治家の発言に明らかな間違いがあった場合でも、そのまま放送するのかと問われると、木田総局長は「仮の質問にはお答えできない」と答えた。」
そこに軽重の差を付けたりアリバイ作り程度だと意味ない>“発言が事実かどうかチェックするのは「その後の取材の役割になる」” /
「NHK、番組の忖度上、そのままデマ放出しろ」サンゴ安倍
@kantei 沖縄辺野古埋め立てに関する
安倍首相の完全な嘘。

よくこんな嘘をテレビで堂々と言えますね。
国が珊瑚保護のために移そうとしているのに、沖縄県がそれを認めない事が問題だろうに。物事の本質が見えないのか、それとも安部憎しで見たくないのか。
なるほど。さすがNHK様
もいいという考え方なんですね
どこも無責任な人間だらけだな。一番の問題は、嘘、デタラメなことを平気で堂々と言う人間なわけだが。それがこの国の首相。
首相サンゴ発言:朝日

腐ってるNHKの中の人でさえ『腐った性格の番組だから平気』と発言する番組。昔の心霊写真や芸能人スキャンダル番組と同系列政治版が増えてるね。マスコミは頭の中が芸能スポーツ部の人間ばかり。煽る事が使命?
「総理の性格上、そのまま放送」せざるを得なかったんだろ。
収録から放送まで2日あったが、首相についてのみ、発言に対する注釈を入れるなどの編集を行う考えはなかったとの見解を示した。
そういうのを公平っていうのか?

逃げの姿勢のNHK。こういう所が視聴者の批判の的になっている。政権に対して批判すべきところは批判しないと公平・公正とは言えない。
NHKはいつ放送するんだろう。
日曜討論の番組内で、訂正、検証するんだろうな?でなければ、放送法違反で電波停止か?
アベのサンゴ移植虚言について、NHKは番組の性格上そのまま流した、と説明。討論番組で政治家が間違いを発言したら、やはり同様かと聞かれたら仮定の話には答えられない、と。つまりは総理だからそのまま流した、野党だったら分からないと言う事らしい。
「今回の場合は」とか『発言が事実かどうかチェックするのは「その後の取材の役割」』とかツッコミどころ満載の発言って感じ。「大きな嘘は騙しやすい」の片棒を担いでいるという自覚がない?
最低限の基準すらも答えられないのか.“仮の質問”という言葉で逃げるのは卑怯だし姑息.
『木田総局長は「仮の質問にはお答えできない」と答えた。』
 首相サンゴ発言(朝日新聞デジタル
所詮ね、プロンプター無ければボロが出まくりの木偶の坊だからね、このバカは。あっても噛みまくりだから同じか。
※さすが犬HKだ。クソ以下だな!
それによって沖縄、基地問題に全く無関心であることが知れわたったのでその点は評価できると思います。
もっと見る (残り約78件)

記事本文: NHK「番組の性格上、そのまま放送」 首相サンゴ発言 - 沖縄:朝日新聞デジタル

いま話題の記事