TOP > 社会 > 自由党と国民民主党が合流へ 小沢氏と玉木氏が大筋合意:朝日新聞デジタル

自由党と国民民主党が合流へ 小沢氏と玉木氏が大筋合意:朝日新聞デジタル

465コメント 登録日時:2019-01-22 19:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が22日、両党を合流させる方針で大筋合意した。両党議員が全員合流すれば、参院では野党第1会派となる。夏の参院選に向け、28日召集の通常国会で発信力を高…...

Twitterのコメント(465)

@ayasigue0612 統一会派結成には、自由党員、国民民主党員それぞれの思惑がありますが、少なくとも両執行部は合流に前向きなようです。
もう既に政治的に死んでいる小沢一郎を墓から戻して、国民民主党の玉木代表は何を考えているのだろうか。今の小沢にはかって言われた選挙手腕とか剛腕は全く無いし、元々無かったのだ。今回の合併案は国民民主党側にプラスは全く無く、マイナスが満載の最低の案である。
この新党と立民党が枝野が選挙負けて党首やめたあたりでまた合併する。まさに民主党復活!そしてまた、分裂するという無限ループだろ。→
@339_fever この朝日新聞の記事だと、一時国民民主内に維新と参院で統一会派を組む案が浮上したということです。電力総連を抱える連合が自由党をいやがっていたということで
小沢氏も「野党が全部大同団結、結集して国会も選挙戦も臨む。 
安倍内閣を打倒し、国民のための野党の政権を作る」と強調した。
国民民主党も原発ゼロに転換するのかな
【朝日新聞デジタル】 玉木雄一郎が小沢一郎に丸め込まれた。むしろ自由党が国民民主党を吸収合併するというべきか。逆に立憲民主党との提携の可能性はなくなったな。
金丸信先生が昔馬糞の川流れとおっしゃっていたが、これは馬糞の結合か。まあ、馬糞は馬糞。
玉木代表も浅はかな事をするな。野党の主導権を立憲民主党に取られた事が悔しいからと言って壊し屋の小沢と組むなんて正気じゃない。
小沢さん。あなたはズレズレです。
山本太郎さんに後継を譲り、一人で勝手にやって下さい。
自由党の皆んなを巻き込まないで下さい。
お、記事の写真、ネクタイが二人ともトランプと同じ色?...とちょっと妄想が膨らみかけるが...ま、別に関係ないのかな(笑)。

>
「自由に所属する国会議員は衆院2人と参院4人の計6人。国民へ全員が合流すると、衆院は立憲民主党が野党第1党のままだが、参院の会派勢力は立憲25、国民は27となる。」

立民と社民が参院で統一会派組むと27で並ぶわけか。
いつまで経っても、政権や与党しか見ていない野党に日本をまかせることは難しい。 / (朝日新聞デジタル)
「国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が22日、両党を合流させる方針で大筋合意した」←“山本太郎と楽しい仲間たち”はとっくに改名していたかw 新党名は自由(国民)民主党なのか?:-p / “自由党と国民民主党が合流へ…”
小沢氏は、とにかく野党が団結して政権を奪わなければいけないと考えているが、理念を重視する立憲が重い腰をあげない。そこで国民との合流に舵を切ったのではないだろうか。
うーん…
太郎ちゃんはどうするかなぁ?
小異を捨てて大同につくとはこの事。
もうひとつ、自由民主党ができるんだってーぇ!?(笑)
これぞ国民にとってはどうでも良いことです
支持者を食い物にして政治ゲームで遊んでいる人たち。
火器管制レーダー照射問題での玉木氏の発言とか、少しはまともになるのかなと思いきや、わけのわからない党と合流か。山本太郎議員と一緒にやれる自信あるんだね?
山本太郎氏や森ゆう子さんはどうなるのか、気になる。
民主、民進系の政治家の離合集散はいつものこと。
国民に失望を与えない範囲でしてもらいたい。
党名は「自由民主党となかまたち」なんてどう? /
━━━ 今日のトピックス
国民民主党と自由党が合流する方向になりました。自由が解党し、国民に合流する形で調整が進みそうです。参院選まで半年。玉木雄一郎代表と小沢一郎代表の決断の背景にあったものは。
玉木さん悪い人やない気ぃするんやけど、政治家に向いてないように思う。

あれ、これ前にも言ったかな、、

1+0.2で1.2になればいいけど、これでさらに減らすような、、、
これはかなり微妙。山本太郎さん、原発問題は国民民主とどう折り合いをつけるのかな?→
これは良い流れだが、ここで山本太郎を拾ってたことが痛恨のダメージだなぁ。あいつは立憲カラーだろ→
ホント、小沢一郎って選挙が近付くとテカテカしてくるな(´Д`;)
@tooouptight さあこれで小沢が石破や石原家の出来損ない息子たちに探りを入れてくる
理解に苦しむ。国民民主党は希望の党が看板架け替えただけで、野党のふりした日本会議ではないのか? 自由党は悪くないのに、支持者離れが懸念される。
【 小沢氏と玉木氏が大筋合意】
ゴミとクズが一緒になってゴミクズになるだけ。

玉木もアホだな。
小沢に好きな様に荒らされるのが目に見えるわ。
自由国民民主党とかにはならないのか。つまらない //
参議院で第一会派になることが目的?動機が不純。この合流では風も渦も起こせない。ぶれない立憲の方がまっとうだ。
国民民主党と自由党が合併するということなのだけど、自由党所属の山本太郎氏は参加するのだろうか?
立憲民主党も合流して元民主党って党名でよろ。隠れ民主党を探しやすくて助かる /
いきなり、ではなく、これから両党で合流を具体化ってことか。これなら現実味がありますね。ただ纏まるかどうかは、両党の世論次第→
自由国民民主党でもできるのかな?
みんなあの放射能デマの山本太郎と一緒にやろうと言うのか…。立憲民主党はおしどりを公認するようだし、どうにも困った。 /
何かもうむちゃくちゃだな。
何をどうしたいんだよ。
特に何も無くて、単に数しか見てないのか。
自由党が国民と合流、国民の生き残りの為、野党統一候補を作るよう圧力をかけるのが目的と「報道」されてる。1/22TVでも福山幹事長は、従来と何も分からない=複数区では で候補立てると明言、立憲民主党 支持者としてもそうと思う。
国民と自由の合流が決まったら、枝野さんには野党共闘を支持するコメントを期待します
立民は支持者に望まれない合流はできないが、野党共闘の身を切る努力は評価したい、といった具合です
自由党と国民民主党が合流へ…!
小沢氏と玉木氏が大筋合意…!
:朝日新聞デジタル
玉木さん
あなたのところにある、金目当ての
” 毒饅頭…!”
食ってどうすんの…?
またこうして野党がバラバラになりして喜ぶのは政権与党…
小沢氏「野党が全部大同団結、結集して国会も選挙戦も臨む。安倍内閣を打倒し、国民のための野党の政権を作る」
この合流はでかいと思う。今の支持率はあまりに低いが、色々な可能性が見えてきたような気がする。これは強くなれる。私は応援する
目糞と鼻糞が合わさってうんこになるだけの話。
(井出英策と藤田なんとかが共著出したと聞いてへえと思ったけど)国民幹部の中では小沢氏の知名度や選挙手腕を求める声が強く、昨年9月ごろから国民幹部が水面下で接触していた /  小沢氏と玉木氏が大筋合意:…”
自由党と共産党の関係
国民民主党と共産党の関係
ここ大事
野党共闘っていうならね
関係者によると、両氏は自由が解党する形で国民に合流する方向で党内調整を進めていく方針を確認した
まずまともな政策掲げてほしいな
展望があるのか?と非難されても・・・
元は「政権交代」の同じ仲間なんだし・・・
現状を何とかして突破しなけりゃならんのは至上命題。
まぁ
ふにゃふにゃの「軟体動物」に太い骨が入ることだけは間違いない。
あとは国民次第ww
合流に動いた背景には、夏の参院選に向けて立憲との選挙協力が難航していることもある。国民内には「与党を利してでも我々を潰すつもりだ」と強い危機感が広がっていた。
何か日本の政党多ないか⁉️今の数の三分の1位でもええと違いまっか‼️定数30人満たない党は廃党にしろ‼️ちなみに辻元、蓮舫も要らんぞ‼️
自民党には「数の論理」を批判するが、自分達の数合わせには大甘だ。こういう無節操なことをし続けるから支持率が上がらない。政治を国民の手に取り戻そうなんて、これっぽっちも思っていない証左だ   小沢氏と玉木氏が大筋合意:朝日新聞デジタル
国民民主の内部調整はこれからだという話を聞いた。玉木氏のリーダーシップが問われる。ここでご破算となれば、国民民主党の存亡の危機に直結する。
この動きをどう理解していいのか分からないが、野党が連立政権構想を組む第一歩になるとは思えない。立民は独自路線をいっているし…。いずれにしろ参院選に向けて、野党がバラバラになりだした感は否めない。
今更野党に節操がないと言っても無意味だけど
これはくっつくかなぁ???

まぁ 選挙の為なら改憲許すな!改憲賛成!と
平気で政治信条を変える連中だからな

でも合流した所で「ゴミ」+「ゴミ」=「粗大ごみ」
「知恵無き味方よりも知恵ある敵」と言いますが、骨のない他の野党よりかは正直共産党の方がマシですが、やはり非自民・非共産の野党共闘をしてほしいものです。
これで国民民主党が「原発ゼロ」を掲げるのであれば、大歓迎です。
「ゆ党」が勝手をしないように手綱がついたと評価すべきなのかなあ…、悩む。
何かこういうの見てると、いや、別に国民それ求めてないし、一段と政策が進まなくなる予感しかしないし、なんだかなーって思っちゃう
支持率ホボ0%同士の合流だが政治資金はタップリ有るからな~!自由党は全員合流だろう…
出ましたぁ〜😵
又かいな…一体コノ御仁はこれで何回目の政党替えか…🤔

言っては悪いが、替える度に周りはポンコツばかりが増える…
ヤレヤレ<(´ロ`')o

てか又新党でも作って金掠める算段なの❓

てか小沢一郎が、自民党に砂ぶっかけて離党してから、周りは離れるばかり😩
まーた選挙のためにくっついたり離れたりを繰り返すのか。学習能力がないなあ…
―参院では野党第一党か。
🔵  小沢氏と玉木氏が大筋合意。両氏は自由党が解党する形で国民に合流する方向で党内調整を進めていく方針を確認した。
🔴 小沢氏が勝負カードを切るかな⁉️ アベ政治打倒一点狙いの為だけでならば注目‼️
結局のところ民主党再結集のシナリオどおりで主張の違う烏合の衆になるだけ
民主党政権時代のあの暗黒の時になど二度と戻る気がないと国民は思っているのだけどねえ
最も支持率の高い政党が政権を担当する。自由党と国民民主党が作る『野党の政権』って何だ?政策を無視した野合集団であることを自認しているのか、笑
小沢一郎代表、枝野代表、志位代表の連合で何としても、政権交代を!
安倍政権の実力が日露首脳会談でまた明らかになった。国民は頭の切り替えて、世界から信頼してもらえる国家、国民を目指そう
これは自由民主党で決定!!
やっぱり野党は自民党が好きだなー
フランケンシュタインって小説があってだなぁw
自由民主党か。あれ?
思いきった手ではあるが、はたしてどれほどの勢力をもつことができるのだろうか。#立憲ボイス>
2012年に民主党を離党して以来の再合流。野田さんも前原さんも、枝野さんも玄葉さんももういない。
むしろ政治不信をまねく。政策はすて選挙対策。自由党から小沢代表追い出せばいい。山本太郎さんなどが内部から立ち上がりあたらしくしてほしい。
山本太郎氏、森 ゆうこ氏の決断をまってからかな、、、

 小沢氏と玉木氏が大筋合意:朝日新聞デジタル
野党の政権、意味わからんし。銭の無駄遣い。
「野党の政権」って言葉の残念イケメン感パないw /
朝日だけ「大筋合意」の報道。参院野党第一会派狙いだそうだけど原発のこととかどうするの?山本太郎さんどうするの?
そんなに驚きはしないなあ。小沢さんの思想的には1番近い人たちではないかな。まあ、小沢さんはまたこれで両サイドからボコボコに言われるのでしょうね。
小沢一郎て商材屋の広告塔みたいな感じになってるよな
クズと無能が合流ですか、、
どんな党になるんでしょうねぇ😨
誰がどう見てもおかしな打ち手を続けているのに、いまだに選挙で勝ち続けていることがすごい。 / (朝日新聞デジタル)
剛腕小沢っていつの話や?ほんで、あんたらがいつ日本国民の為になることしたんや?
国民民主党に自由党が合流すると参院ならば野党第一党になれるからという数合わせ(´ー`)ヘタすると小沢一郎に国民民主党を乗っ取られますけど。
「自由党と国民民主党が合流へ、小沢氏と玉木氏が大筋合意」朝日新聞
脱原発と労組が折り合うのか
これって合流したら、
自由党+国民民主党

自由民主党?www
この件のネトウヨの批判が 非常に多い 合流 正解と見る。

…山本たろちんは、どう思っとるのかしらん?
このニュースを読んで寝たら・・・自由党と国民民主党合流後、小沢・前原と密談した橋下が加わり維新が合流、そして維新と親和性の高い総理を退いた安倍を迎える悪夢を見た。

 小沢氏と玉木氏が大筋合意(朝日新聞デジタル) -
国民民主党は支持率低迷から自由党と合流って?電力総連を支持母体にしながら、原発ゼロを掲げる自由党を飲み込むことなんてできないのでは?
数合わせのみの永田町の論理をいつまで続けるのか?
国民に支持されていない政党がいくら集まっても期待出来ない。小沢の知名度?それは昔の話→
割と予想どおりだけど、これでヤマタロ氏が立憲に来て立憲が反原発についてまったく支持できない政党になる未来しか見えない。(´・ω・`) /
おお,ゲロゲロ,, 山本太郎さん,どうする?
太郎さんの質問時間とか減らなきゃいいけど。
ここに来て民由合併か。酷すぎるな。
政策論争じゃなくて、党利党略でカネ目当てな野党に投票するやつはただのバカ。 ←
「国民内には一時、日本維新の会と参院で統一会派を組む案も浮上。」さらりと凄いことが書いてある。国民民主党にとって連携相手は誰でも良いのかな。
がっかり。
小沢一郎の知名度と言ってるが
今じゃ悪名の方が高いんじゃないか?
政党名は自民‥?
民進を壊さなければ再編の必要もなかった。

やる意味があるとしたら参院選での野党比例統一名簿と選挙区での共闘

「かたまり」をでかくできたとしても
また中でゴタゴタするのが目に見えてる
国民民主党に橋下氏を加えて、安倍政権に対峙する、という構図?
懲りない人たちwww
どうでもいいわ、って気持ちになる方が多いんじゃないでしょうか?
「合流に動いた背景には、夏の参院選に向けて立憲との選挙協力が難航していることもある。国民内には「与党を利してでも我々を潰すつもりだ」と強い危機感が広がっていた。」
自由党の行動は立憲民主党に近いのに
国民へか 小沢さんの存在に立憲民主党では
まだ反発が強いからかな
さて、どうなることやら。昨年から小沢枝野両氏も何度か会っているということだし、そこから国民立憲の最終合同または選挙協力の道が開けるか。五分五分といったところだろう、まだ。
連合への根回しもすんでるのかね?
どうなの これは。

- 朝日新聞デジタル
なんだこりゃ…
また、いや、いまだに小沢氏頼りなのか。
「希望の党」絡みのゴタゴタで懲りたんじゃなかったのか?

ポヒュリズムの罠に嵌まらなければいいのだけど、なんだかヤバそうだ。
合流したら「自由民主党」になるのかね(失笑)
オザーさんはともかく、山本太郎と玉木雄一郎。反安倍以外に接点がないんだけど一緒になって大丈夫? /
自由党と国民民主党が合流へ。
小沢一郎と玉木雄一郎が大筋合意。
参議院で野党第一党に。

嘘だろ😳
とりあえず参院選までか?
枝野は頑固だから言うこと聞かなかったか。
アベを引きずり落とすことに、執念を燃やす小沢の気持ちも分かるけど、弱い者同士がくっついても、意味がないと思うがなあ~”別個に進みて、共に撃て”だと思うよ。
散々小沢と喧嘩しておいてどうやっても選挙に勝てないとみると手のひら返すの本当に…:
もはや小沢はどうでもいいとこしか壊せなくなっちゃったのだなあ。ここ数十年小沢待望論の日刊ゲンダイはどう出るやら。 /
山本太郎議員と森ゆうこ議員は合流しないで欲しい。
実は玉木さんには1%ほど期待してた。でも、終わった。
自民党と国民民主党が合流へ
と見えた。自由党か、ややこしい。小沢一郎、また微妙。
奈良の国民民主党は、自民党のお伺いたててる感じが受け入れられない。しっかり政策を持て。

立憲の勢いに少し期待。旧態依然の奈良を変えて欲しい。
ええ……(ドン引き)
たまに政局を飲むと語ってしまうけど、小沢一郎さんについて朝まで語りたいと思う時があります!切実です!
どうする!山本太郎。彼がやるなら、応援する。ただし、節は曲げないでほしい。「 小沢氏と玉木氏が大筋合意」寺本大蔵 2019年1月22日23時40分 朝日新聞
朝日さんの記事によると国民民主は連合に根回ししたそうだが、連合は納得するかねえ。
立憲支持者たちは何故わからないのだろうか?野党を一つにして政権奪回するためには、立憲が野党第一党では無理ということを。枝野さんはここまで。総理の器ではない。
くっついたり離れたり、これで何回目か。これだから自民より野党が国民から呆れられるんだよ。終わった政治家と無能な政治家の選挙のためのパフォーマンスでしかない。
俺が信じるのは個人でバックはどうでも良い。でも希望の時もそうだが共同代表の筈の山本太郎様の声が聞こえて来ない。山本太郎様個人を応援!
なんで二人ともエンジのネクタイなんだろ?
ナンカ,,,引くわーー😓
出涸らしと出涸らしがくっついても
出涸らしにしかなれない。
アクションを起こすたびに支持者が離れて行ってしまった国民民主党ですが、支持者がほとんどいなくなってしまった状態での今度の支離滅裂な合流は、離れた支持者を再び近寄らせない抜群の遮蔽効果があるものと考えられます(笑)
@kharaguchi 報道が事実であれば、野党共闘や連携も大事に頑張ってほしいです。国民が分断されない政治も望みますが、野党が分断されないことも望みます。政権交代は本当に必要です。生きづらさを抱える人たちにとっても明るく温かい社会になりますように… 頑張ってください
うはは!
くっついたら離れたりまたくっついたり、色々忙しいことで

てか
「山本太郎と仲間たち」
はどうしたのかと思ったら2年前に改名してたんすな
( ^ω^ )
議員数は多いですが、支持率は合計しても1%ぐらいです。でも、まあどんな党になるかは興味深いです。橋下氏もここに入るのでしょうか? ところで、自由党共同代表の山本太郎氏のコメントがないですね。/
参院で立憲に一矢報いたいから、原発ゼロは脇に置いたか。立憲にいる小沢グループの議員はどうするかな。/
自由(国民)民主党。 /
小沢の動きを支持する。民主党政権成立前、福田自民党との大連立政権の話があったが誰もが反対。政権直前なのに何故自民党と連立するんだと。だが小沢の言う通り直前に連立を組んでいたら民主党政権は違った形になった。今回はもっとわかりやすい。野党を一つにするためだ。
興味深い。外交政策も近いのではないか?"連合を説得"できているならスムーズに進むだろう。参院選を経て、本来の保守政党の核に成長して欲しものだ。自民党政治に飽き飽きしてる保守層を取り込んで。

これは国民民主党にはデメリットが大きい気が
何年同じことをし続けるつもりなのかという気持ち。弱ってきたらくっつき。体力が回復したら分裂。微生物か何かなのかという着脱具合。 /
いずれにせよ、岩手と香川にこの方々に貴重な一票を入れる、ちょっと変わった人達がいる事の不思議。
あー、先日まともな意見言ったと思ったら案の定この体たらく。
やはりたまきん、最悪のタイミングで最悪のカードを切るなあ。
すごい泥舟だな。
小沢さんには、「信念」という言葉や「主義」という言葉はないのだろうか。昔は、小沢さんは「極右政治家」とも呼ばれた時代があったそうな。しかし、今の小沢さんにはそのかけらも見当たらない。
もっと見る (残り約315件)

記事本文: 自由党と国民民主党が合流へ 小沢氏と玉木氏が大筋合意:朝日新聞デジタル

関連記事