TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 成人向け雑誌は「...

成人向け雑誌は「面倒な商品」 コンビニが見切る理由:朝日新聞デジタル

55コメント 登録日時:2019-01-23 06:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 コンビニエンスストアで「成人向け雑誌」をどう取り扱うべきか。長年議論を呼んできた問題が大きく動いた。セブン―イレブン・ジャパン、ローソンに続き、ファミリーマートも22日、店舗での販売を原則として中止…...

Twitterのコメント(55)

少し前の話題。いつかはこうなるとは思ってたけど理由が五輪とは…。
まぁ問題だとは思うけど、子供への配慮も含まれているとすればレンタルビデオ屋で下品なのや猟奇的なジャケットをババーンと置いてるのもどうかと思った事がある。
そっちは問題じゃないのかなぁ。
表現の自由戦士が「販売中止は反対!」という運動でも起こさないかな。/
コンビニの成人誌販売中止、もうちょっと仕切り直すことはできないのかね? 出版社側が「ハラスメントでない紙面づくり」のガイドラインを策定して、それをクリアした雑誌はコンビニ側も置く、みたいな。 / “ …”
宮ヶ瀬のこっそり堂ももう少し粘っていれば、大復活を遂げていたかもしれないね(違
有料会員じゃないと本文読めないので結論はわからないけど、見出しの通り、そういうことだと思う。今、文句言ってる人はいったい誰の味方なの? その人もコンビニで成人雑誌買ってたの?

そもそも日本の男性向けエロって、女性が男性の所有物みたいにされてる印象が強い。
フランスなんて駅の売店で堂々と「ドヤッ」って挑発するような全裸未修整のエロ雑誌が普通に売られてた。今思うと男女対等目線かな?
私ももう20年近く紙媒体を購入していない。「売れないものが場所を取っていて採算に合わない」なら廃れるというのは世の流れで仕方ないかもね。

エロ本だけじゃなくて新聞も雑誌も単価安いのに場所とって面倒なんじゃ。|
「オーナーの考え方はさまざまだが、多くの店主にとって、批判の声が多い上に売り上げも減っており、『面倒な商品』になっていることは間違いない」
うん、これはない方がありがたき
つーか今どきこういうの紙媒体でわざわざ買うやつおる?完全に需要0なのに何で置いてんのか意味不明だったわ。
「渡辺広明さんは…売れないのが最大の理由だろうと言う。「売り上げは10年前の1割ほどになっているとみられる。ネット上で無料の成人向けコンテンツがたくさん出ている。昔のコンビニは若い男性が主要顧客だったが、今は男女比も半々でシニア需要も多い」
また新日本婦人の会は本部だけでなく同会会員により近隣の各店舗にも"申し入れ"してた事も朝日で書かれてます。店舗での普段の負担を考えれば容易に屈する事も知ってるんでしょうね、だからこそ仕掛けた。("現場"の人からどう"申し入れ"されたか挙がれば興味深いのですが)
(*`Д´)ノ!ティッシュの売上が
半減するじゃないの‼️❤️
💦💦💦💦💦💦💦💦‼️
公序良俗とか男性軽視とかどうでもよくて、スペース食うワリに売り上げにならないっていう現実

成人向けコーナーどころか雑誌そのものが消える流れに、ってか実際に雑誌を無くしてるお店が既にある
〜コンビニが見切る理由:朝日新聞

荻野幸太郎さんは「コンビニに『成人向け雑誌』が置かれなくなるのは時代の流れだと思うので、表現の自由の観点から問題視するべき事案とは思わない」と話す。ただ、「今後、それでは週刊誌のグラビアはどうか、などの議論も出てくるのでは
取り扱いが面倒だから止めます???
非常に良い選択です。コンビニ関係者の皆様。完全に百%正しい選択肢。👍現在の子供若者達が社会人に為った時に、感謝される事間違い無しです。(^^)d
TV番組表買うにも、コンビニの雑誌コーナーは異様な感じで立ち寄りたくなかったからね。不特定多数が利用する店のはずなのに、立ち入りを拒絶するようなコーナーのあること自体がおかしいよね。
@yamanaka_man 「売れない」のが本音の理由なのでしょうね↓↓
批判の声が多い上に売り上げも減っており、『面倒な商品』になっている
確かに面倒な商品だろうな
◆朝日新聞の偏向記事
「 コンビニが見切る理由」

朝日新聞は面倒な商品。売れないし、クレームも多いし。
朝日新聞を置かないコンビニが増えています。
.
また有料記事かw>
成人向け雑誌も今やネットへ。
しかし、性的暴力は増える一方。
モラル教育が必要だが、
教育者は勉強を教えるところと
学校での道徳教育を拒む。
モラル質の悪い親に教育を任せていいの?
理由を外圧ではなく「売れないから」という自社の経営判断だと言い切った方が、今後の商売を考えたら絶対にいいと思うんですけどねぇ。/
「ローソンは「加盟店が判断していたが、本部として成人向け雑誌の推奨を取りやめることにした」と説明する」

つまり、「認めていた」のでなく「推奨」しており、その「推奨」を取りやめる、と。
コンビニもクリーン化の流れか。
最近本屋も減少傾向だからこういった成人向け雑誌はますます厳しくなりそう。
成人向け雑誌以外に成年向け雑誌というのもあるらしい(青年向けではなく・・・)→朝日新聞:
そもそもコンビニでエロ本買う人っているの?
次の標的はココやでって事か
”表現の自由に詳しいNPO「うぐいすリボン」代表の荻野幸太郎さんは「今後、それでは週刊誌のグラビアはどうか、などの議論も出てくるのではないか」とも指摘する。
/
売ろうと思えば売れるわけですね。

"セブンとローソンは今後、販売するかどうかの最終判断を店のオーナーに任せるとしている。"
単にコア客層の老人が寿命を迎えつつあって売り上げ立たなくなってきてるんじゃないのか / “ コンビニが見切る理由:朝日新聞デジタル”
コンビニでの「成人向け雑誌」をどう取り扱うべきか?
長年議論を呼んできた問題が大きく動きました。セブン、ローソンに続き、ファミマも、販売中止を発表。なぜ、このタイミングで相次いだのでしょうか?
ぶっちゃけ俺もえぇ大人やけど、子供も来るコンビニに成人誌はどうなんやろ…って昔から思ってた。
私の研究がお役に立てたかどうかは知らないが、成人雑誌に陵辱的に描かれる女性や子どもの「性的尊厳」を守る意味でも、評価出来る流れ :
「コンビニは国内の女性の声には一切耳を貸さなかったのに外国人の声には敏感で、現状女性の影響力はあまりにも小さい」と嘆いていた人たちへ。希望を持つがいい。セブンと女性運動家が交渉したことは無駄ではなかった。ちゃんとした市民運動の成果だよ。
「訪日外国人に見られたら恥ずかしい」というなら、街中の書店で「日本国紀」が平積みになっている状態もなんとかすべきだろう
6: ログイン必要なので全部読めてないがそんなに遠くない未来にコンビニからは売れない雑誌コーナーそのものがなくなるし、その足掛かりとして頻繁に批難が殺到する成人誌からまずは取り扱いをやめただけでしょ、と。 / “成人向け雑誌は「…”
高校生のときコンビニバイトしてて、エロ本だけ買いにくるおじさんへの対応にどぎまぎした。中が見えない袋に入れて会計して平静を装ってたけど、目は合わせたくなかったなー。もう十何年も前の話。。。
撤去は賛成だがこの記事にあるとおり売れないというのが真相では。女性の声で動いたわけでは必ずしもないというのも悲しい。で、コンビニから外されることで逆にコンテンツが先鋭化するリスクも
コンビニが見切る理由:朝日1/23
「元ローソン社員で流通ジャーナリストの渡辺広明さんは、大手コンビニが販売をやめるのは、売れないのが最大の理由だろうと言う」。ですよねえ。売れてたらやめないよねえ。
この手のニュースが出ると「要請があったから(僕のことではないが)じゃなく、コンビニ的にも利益があった」という人がいる。それはそれで否定しないが、同じように面倒な商品の中から選ばれるには要請などのアクションな必要だったと僕は思う。
成人向け雑誌は「面倒な商品
「オーナーの考え方はさまざまだが、多くの店主にとって、批判の声が多い上に売り上げも減っており、『面倒な商品』になっていることは間違いない」・・・売れているなら切られることもなかったと。>
「コンビニに『成人向け雑誌』が置かれなくなるのは時代の流れだと思うので、表現の自由の観点から問題視するべき事案とは思わない」ただ「今後、それでは週刊誌のグラビアはどうか、などの議論も出てくるのではないか」(表現の自由に詳しいNPOうぐいすリボン荻野幸太郎氏)
"セブンとローソンは今後、販売するかどうかの最終判断を店のオーナーに任せるとしている。" 根強く販売したいという店もあるのか…?
うちの近所で小中学校がすぐ側にある唯一のコンビニになぜ取り扱いがあるのか?いつも疑問に思っていたけどね。昨日立ち寄ったら無くなっているのに気がついたわ。
>>
元ローソン社員で流通ジャーナリストの渡辺広明さんは、大手コンビニが販売をやめるのは、売れないのが最大の理由だろうと言う。「売り上げは10年前の1割ほどになっているとみられる。
「売れないのが最大の理由」。
パッと見だけど、マニアックなものしかないのだわ。こっち方面でもAmazonは強い。
のコンビニ販売中止。

「多くの店主にとって『面倒な商品』になっている」
売れない上に批判が多いから「面倒」と🙄意識低っ🤢🤮
「今後、それでは週刊誌のグラビアはどうか、などの議論も出てくるのではないか」(記事より)→露出の多いグラビアやめればいいやん。
「売り上げは10年前の1割ほど。昔は若い男性が主要顧客だったが、今は男女比も半々でシニア需要も多い。オーナーの考え方はさまざまだが、多くの店主にとって、批判の声が多い上に売り上げも減って『面倒な商品』になっている」と、流通ジャーナリストの渡辺広明さん
裸の像が堂々と公共の空間に置かれ、コンビニに普通にエロ本が置いてある、世界のエロパラダイス日本。今やネット通販も男のDVDのお店もたくさんある事だし、コンビニで売らなくても良いからかね…。
以上

記事本文: 成人向け雑誌は「面倒な商品」 コンビニが見切る理由:朝日新聞デジタル

関連記事