TOP > 社会 > 11歳100ミリシーベルト被曝の疑い 福島第一事故で:朝日新聞デジタル

11歳100ミリシーベルト被曝の疑い 福島第一事故で:朝日新聞デジタル

267コメント 登録日時:2019-01-21 22:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京電力福島第一原発事故直後に、11歳だった女児がのどにある甲状腺に100ミリシーベルト程度の内部被曝(ひばく)が推計されると報告されていたことが、放射線医学総合研究所(放医研)への取材でわかった。…...

Twitterのコメント(267)

これからどんどん増えると思う。
100mSv。当時11歳の少女は今どうなってるのだろうか…
その後正確な推定はしなかったんですかね
この見出し見て「うわぁ…大変」「やっぱ隠してたんだな、民主党」って考えたけど。
だがちょっとまって欲しい
ソースが→ 東スポの「宇宙人発見!か」ぐらいの信用性だからなぁ
氷山の一角という言葉があるが。
そのあと、精密な検査をしたのかとか、女児がその後どうしているのかとか、そういうことも調べて記事にして欲しい。
枝野幸男は『直ちに人体や健康に影響を及ぼす数値ではない』と言っていたけど、『将来のことなんて知らねぇよ』を含んでいたのね
【 当時】
被曝隠しは許されぬ❗
ーー
当時、民主党政権でした
今の野党に聞けばいい
甲状腺等価線量と実効線量の違いも分からない アホヒしんぶん。

こんなアホマスコミが被災地を余計に苦しめるんではないか?
認知的不協和を呼び覚ますような記事の書き方ね。
私の既報を証明する放射能汚染の実態が徐々にニュースになりはじめた‼️
911も311も加担した犯罪者がトランプによる暴露さえる日が迫っているという。犯罪者は裁かねばならない。 QT:
読まないと馬鹿になる時代から読むと馬鹿になる時代を経て、ついに馬鹿しか読まない時代に突入。
アンダーコントロールとはこういう事か。
悲しい事実だ。まだまだどこかにひた隠しにされている事実があるんだろうな、原子力に未来はない、あるのは残された汚染物とわからない真実だけなのか?
#原発
これが何故公表されなかったかについては記事中に書いてある通りかと…。
朝日の記者も東京新聞の記者と同じレベルと判明(T_T)→
本文を読めばわかるけど「100mSvあった子がいた」ではなく「100mSvの信頼できない推定値のメモがあった」というニュースだよね?(何とか他意を含ませようとしてるけど)他にもおかしな文がある >
反原発、低周波被害者達が仕事をする展開
なんで等価線量って情報を消してるんだろうね。
こんな記事を今頃しれっと小さく出すんだね。
呆れる。
もっとちゃんと取材出来ないのかね?
「記録は残っていないが」??

流石「エビデンス?そんなもんねーよ」の朝日新聞。
これが日本を代表するクオリティペーパーの取材力です。
その子のその後がどうなのか追跡調査するぐらいしてから記事にしろよ。
いまさら明らかになるのがこわい。もっと早く情報開示するべき。
明確じゃ無いから問題にしないという姿勢がこの国のもっとも問題な点だ。逆では無いか。疑わしいものは徹底的に調査管理公表するのが国の責任だろう。
@domoboku 朝日も同じ内容の記事出してましたね
> 甲状腺に100ミリシーベルト被曝すると、がんのリスクが増えるとされる。

甲状腺への被曝でガン発症リスクの上昇は1sv(等価線量)で2.3人/1万人とされています。100msvではさらに小さい数字になります。朝日新聞はもう少し勉強してから記事を書くように。
@Asahi
島県職員の放射線技師が2011年3月17日ごろに郡山市の体育館で、双葉町から避難してきた女児の体を測定。簡易測定器を使い甲状腺周囲を測ると、5万~7万cpm
大人が責任とりたくなくて後回しにしたり公表しないことで、何も悪くない子供がおざなりにされて日々成長してるのがやるせない。
基本、この国では政府の発表は信じてはいけない。
少女で100ミリの被爆は深刻。爆発直後に被爆したのだろう。

放射能安全厨や御用学者の人々は
この少女の目の前でも放射能は安全だと言いきれるのかな?
「大本営発表」、ってやつは、、、。
うちと同じ年の子…
当時小さかった子達よね…
朝日これはダメだねぇ 普通はNaIではかるけどこれはGM使ったとか書いた分だけ東京新聞の方がマシ。なんで信頼性が低い値かというのわかんないじゃんこれじゃ
完全に他人事の扱い・・。これで、どうやって信用を得るというのか。
今さら公表ってのが多すぎる。
結局そういう事でしょう…
朝日新聞としては,自分たちが行ってきた「差別」がこれで正当化されるとでも思ってるのかもしれませんね……。 /  福島第一事故で:朝日新聞デジタル”
...民主党政権時100ミリまで安全って言ってたよね。
こういうニュースが不自然に扱いが小さい気がする
コメント覧にバカ湧きまくり。

で、その8年前の子供は今どうしているのか?

まさか、0.00000000000人にも登る夥しい放射能の犠牲者のひとりではあるまいな…
…何で今出してきたんだろ?また、何だかんだと他県の人から騒がれるようになるのかなぁ?
これが本当だとしたら当時の政権の民主党、特に枝野さんはどう考えてるんやろ?ず〜っと影響ないと言ってましたよね!
今頃になって公表とは。/
このニュースは非常悲しくて残念です。
政府は責任を持って全力対応して下さい。
自分らの利益と傲慢と怠惰さと一般人と見下されて国民が色んな所で犠牲になってる。別に極端な反対派の意見でなく普通にそう言える状況なのは異常。政府や変な権力者に弱火の屈辱でぐつぐつ煮えさせられているのに気づいてる?
被害者、もっと大勢いるよね。
国は「100ミリシーボルト以上被爆した子は確認してない」、医者は「検査精度が低い」と公表せず精密検査にも回さず記録としても残さない。8年も経っている。国のいうことは何も信用できない。
原因は明確。とやかく言わないで助ければいいだけ
速報値と正確な測定値の違いが重要。
で、正確な検査結果が公表されていないが、そうでなければプロパガンダ?
被曝。。。。。。
福島県民健康調査は異常な甲状腺がん発症率となっているが,福1との距離と発症率との間に相関がみられないことを理由として,福1事故との因果関係を否定している。しかし,私は近い人ほど事故後に転居しているのがその理由ではと思っていたが,この例もそう。
結局は詳しい検査はしておらず、この値も推測でしかないと・・・
福島県民の子供は全員が甲状腺検査をやったけど、こんなに高い数値だったら報告されてるよね?

11歳100ミリシーベルト被曝の疑い(朝日新聞デジタル)
事故直後から白い防護服を着た
人達が県内の線量を測定していたという話だけど、
だとすれば
どこが危なかったのか
わかってたのかな。
住民の避難が最優先ではなく
東電の家族が最優先?
誰も本気で調べる気が無かったのでしょ? 一人だけ、これほど被曝しているって事は無いわけだから。
なぜ今ごろ見つかるのだろうか。政府による隠蔽があったとしか思えない。女児の今後の人生に影響が出ないことを祈るばかり。
隠蔽、杜撰、保身、忖度。色々言われても仕方ないこの体質。8年近く経って東京新聞からの公開請求で明るみにでたか。親御さんの気持ちを思うと辛い。自分の子供だと思い対処できないのか。他人の子だから関係ないのか。
枝野さんは「直ちに健康に被害はない」と幾度と言っていた。なんと正直な議員だろう?
って思う日本人がいる訳ないだろ!
メルトダウン隠して、詭弁じゃないか!この所為でより被爆した人もいる。
にも関わらず、清算する事もせず、信じられる訳が無い!!
拡散希望
きのうの東京新聞を後追いした朝日の記事。甲状腺に100ミリでも癌リスクが増すと書いていて、それ自体は間違いでないと思うが、やっぱり実効線量と分けて書いた方が良いのでは?
検査機関までが東電の言いなり、都合の悪い事はなんでも隠す。そんなに自分の利益が大事か、お前らの人生損きりしたら何が残る?
これさ、「人づてに聞いた話」であって噂の域を出ないんでしょ。あたかも事実確認したみたいな見出しやめーや。
見逃せないニュース。なぜ記録げない??
放医研は「現場から情報提供があったものを簡易的に算出し、精密に出したものではない」とし、公表してこなかったという。

怒りに震える...
政治家と東電はどう責任をとるんですかね?
都合の悪いことはすべて隠蔽……
まあ、朝日新聞社の言うことだから。/
福島第一事故で|朝日新聞デジタル
どこまでも腐っている核マフィアと、アンポンタン政権だ。
こういう記事って、産経や読売ではどうなってるのか?取るに足らないことなのか、反駁しているのか?
わざと小室の報道に被せてきたな。
東京新聞のスクープに続いて、朝日も同じ内容を報道。→
朝日(1/21): 「放医研などによると、除染を行っていた福島県職員の放射線技師が2011年3月17日ごろに郡山市の体育館で、双葉町から避難してきた女児の体を測定。簡易測定器を使い甲状腺周囲を測ると、5万~7万cpm」3/17?
だから、何?

って報道。

を正しく怖がりましよう。
これでは、とても復興オリンピックなんてできません。恐ろしいことが起きてます。
 #復興オリンピック
事故直後の混乱状態の中でのことと察するが、対象となる方のフォローはできているのか。心配だ。
推計とはいえ公表しないのはどうなのかなと思うよ。/
金子勝あたりが喜びそうなニュースだな
関係ないけど、いつも猛烈におかしいと思うのが、「福島第一事故」とかって「東電」が脱落しがちなこと。単純に場所の表示なのはわかるけど、福島県や福島の人が責任を負わされるべき事故じゃないよ!とつい。
命をなんだと思ってるんだ 怒怒怒 →
なんで隠蔽すんのかね?少なくとも学者だったらちゃんとevidenceとして提供するはずだろ!
やっぱりね。これも氷山の一角
これまた大きな話だな、、
「放医研への取材でわかった」なんてウソ書かずに、「東京新聞の情報開示請求でわかった」と正直に書くべきではないか。
【隠蔽国家】

国民に都合の悪い情報こそ、何年も何年も官民関わらず改ざんや隠蔽されてきた日本。中国や北朝鮮をバカにできない程の恥知らずな後進国。
備忘録としてメモ?記録に残ってない?国は100ミリシーベルト以上の被曝した子供は確認していない?
CPM: count per minute
CPS: count per second
朝日新聞社のいつもの悪意。「疑い」と書けば嘘を許されると思っている。逆にその基準は問題ないということが証明されたと言うこと。
公表しなければなかった事に、ないものは調査の必要もない、というお役所的隠ぺい体質ですかね・・・
記録に残ってない伝聞を垂れ流すとか。
風説の流布である。
めちゃくちゃ重大なニュースかと思ったらふわっとした煽り記事で嫌な気持ちになった。。。
福島の子供たちに甲状腺ガンが増加してると書いたら「パヨクのデマ」と難癖つけた奴いたな。
いいかネトウヨ、てめえらの方が情弱なんだよ。
「放医研は、信頼性が低い値で正確な推定が難しかったとしている」
日曜のテレビドラマ「グッドワイフ」を思い出した。飲酒の値がゼロだった被疑者について「測定器が壊れていた」と主張した警察官。実際は、検察が故意に証拠採用しなかった
朝日は甲状腺等価線量と実効線量を区別しようよ。この数値は甲状腺等価線量。実効線量では4mSvだから今までも報告されてたし、深刻な被曝じゃない。隠蔽とかありえない。
いったいどうなってるのか?次から次へと・・
行政が悪いのか?それとも政治が悪いのか?それとも許している選挙民 日本国民が悪いのか?
最近の測定かと思ったら、当時の不確定資料か。
もう8年が経とうとしてるので、現在どうなっているのか調べてないの?
隠蔽云々もいいけど、過去の資料の「疑い」なら取材を積み重ねて「確証」を掴むのが報道では?
原子力発電って本当に安全で必要なものなのか大いなる疑問。
まぁ後になってこういう話は出てくるだろうね。そんなのは当時から分かりきっていたことだけど、それでも大丈夫だと思える人はどういう思考回路をしてるんだろうと思う。
それにしても、この女の子は今どうしているのだろうか…。
・簡易だとかの言い訳するよりあった事の認識で対応あってしかるべきだ・こんな時にも隠す人達の意識が信じられない、正確に伝える事が大切だろう・
この期に及んで煽り報道には悪意しか感じません。
ここでも情報隠蔽があったということだが、これも氷山の一角だろう。原子力ムラ、東電、福島医大、放医研の言うことは信用できない!:
お得意の当時の政権への忖度があったんでしょ?
枝野さんに国会できっちり説明してもらいましょうよ!
民主党政権の時なww
再調査をやることは欠かせない。政府、政権がやらないのであれば、当時の政権中枢で「直ちに影響はない」と断言した人物が変わって調べることは責務であろう。⇒
*これまでは、現地派遣の医師団が事実隠蔽の疑惑がありこの様な報告はされなかったのだろうね?今回は、その情報統制に漏れたので露呈か?安倍首相の「アンダーコントロール」発言で隠蔽地獄に!
11歳100ミリシーベルト内部被曝の疑い
なんで今になって明るみに出たのか。
「11年3月17日ごろに郡山市の体育館で、双葉町から避難してきた女児の体を測定」

当然の事実に知らんふりの国・放委研。激
何故に今ほうどうするんだ?遅くないか?某国の嘘つき会見が炎上しているから、世間の目をそらせる目的があるんじゃないかと勘繰ってしまう。個々の報道姿勢は他国寄りですから→
この少女、来年成人式やん。
元気にしてはんの??
隠蔽としか。
当時の政権だった面々には説明してほしいですね。
放射脳たちが大喜びしてるこちらの件。
内部被曝ねー、勝手に食うものまでは外部で制限できませんもんね。ガンになるような空間線量はどこでも記録されてないけどね。
これ2011年の話なので、結局何も問題無いんだ。だろうね。因みに隠したのは当時脅迫まがいが得意だった民主党。
民主党菅政権が「ただちに影響はない」と嘘をついたからでは?
朝日新聞は暗に「政府の隠蔽体質ガー」と言いたいのだろうが、これは民主党政権の話だから一切政権の話に触れられず中途半端な記事になってる
 福島第一事故で(朝日新聞)”
なんで今頃、記録も無い伝聞を騒ぎ出したかと思ったらアカヒでした(^_^;)
俺も前の日ココにスクリーニング行ったけど、足で2.5m/svだったな。
確か除染シャワーは20m/svからだったと思い起こすわ。
これだけではよく分からない。その後、精度の高い検査をいつして、その結果がどうだったのかが重要なのでは。それとも、遂に精密な検査はできなかったのか。 /  福島第一事故で:朝日新聞デジタル”
圧力の有無はどうでもいいが、多分、極端な数値で且つ測定方法も簡易なものだったことから、信頼性の低い値と判断されたんじゃね?アホが騒ぐ前に検証してほしい。
「記録は残っていないが、この値が応援に来ていた徳島大のチームに伝えられた。チームは放射性物質が全て甲状腺に取り込まれたとすると「十数キロベクレルの可能性…公表を想定したものではなかった。放医研は、信頼性が低い値で正確な推定が難しかったとしている。」
あまりにも酷い被ばくで原発政策が滞るので県と国は今まで隠ぺいしたのだ。外で遊んでいた子どもはまだ多数いたはず。誰の指示なのか国会で徹底追及すべき。

毎度、朝日がうれしそう。

日本も隣と一緒で都合の悪いことは隠すから正しい事が表に出ることは難しいと思う。
子どもを思うなら放射線を学んで家族を自分達が守るしかないね😱
まーた国の隠蔽ですか?
まっとうな国民は事故直後から知ってるよ👻
コメント欄で「国ガー政府ガー隠蔽ガー」騒いでる人は、もちろん事故当時の 民主党政権 を批判しているのですよね?
その後どうなったかが全く書かれていない。仮定の話ばかりで正確な実測値も無ければ対象者が今どんな状態かすら調べないで記事を作るとは…。
この子は今どうなってるの('_')
大人達の勝手な思惑で実際より過小に評価し、被爆の実態を見逃されてきたきた子ども達ってどれほどいるんだろう・・・
これでも また数年すれば
『換算間違いで実際の数値はコレの3倍でした』とか言い出すんだろ
後出しばっかじゃん
東京新聞の記事が観測気球だったか。
意外にもまだ行けそうと考えたのか、それとも相変わらずの単なる科学音痴なのか。
'除染を行っていた福島県職員の放射線技師が2011年3月17日ごろに郡山市の体育館で、双葉町から避難してきた女児の体を測定'
'甲状腺周囲''5万~7万cpm'
簡易測定だから記録もしないし公表もしない、患者に対して相応しい対応もしないのであれば測定する意味が無いのだけれど。
原子炉が爆発したけれど放射能漏れが無いという奇跡でも期待して測定していたのだろうか。
前から言われてたやろ

なにを今更
どうせそんなこったろうって思ってるから、あれこれ言い訳やめてくれる⁉️
隠蔽してたのが出ちゃったんでしょ‼️誰かが暴いたか💡
そりゃあ、リアルタイムで公表すれば、国中パニックだわ💥
う~ん、まだまだありそうだな。
霞が関の圧力なのか東電の圧力なのか…
ここまでして原発稼働に世論を誘導したい与党…本質を見失っているように個人的には思いますね。
パニックになってもいかんからっていうのもあるのかもしれんが
とにかくちゃんとケアしてあげてほしいね
国民を人間扱いしていない国。。
屁理屈こねているが、普通ならば「再検査」をする事案。科学者の微塵もない対応だ。
なにこれ、、、
東京新聞は分かってないけど言葉を削ったりしてないんですが、実効線量、等価線量の言葉すらないって大丈夫か、朝日新聞。
甲状腺に100ミリシーベルト被曝すると、がんのリスクが増えるとされる。
結局調査が精密ではない等と多くの事象を隠してるのさ。政府の圧力か?東電の圧力か?自分達の面子の為なら人命などどうでもいいという典型的な例だね。
もっと見る (残り約117件)

記事本文: 11歳100ミリシーベルト被曝の疑い 福島第一事故で:朝日新聞デジタル

関連記事