TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 米沢富美子さん死...

米沢富美子さん死去 日本女性科学者の草分け的存在:朝日新聞デジタル

33コメント 登録日時:2019-01-21 21:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 慶応大名誉教授で、女性で初めて日本物理学会長を務めた物理学者の米沢富美子(よねざわ・ふみこ)さんが17日、心不全のため死去した。80歳だった。葬儀は親族で行った。後日、お別れの会を開く予定。喪主は長…...

Twitterのコメント(33)

米沢さんは吹田市出身で、子どもたちの科学的な関心を高めることを目的に自由研究作品を表彰する「米沢富美子こども科学賞」や子ども向けの講演などもされていました。お悔やみ申し上げます。
尊敬する大人のおひとりでした。
母と変わらない年齢だったのですね。心よりご冥福をお祈りします。
電磁気学を教わりましたなあ…。まだまだ活躍していただきたかったですが…。ご冥福をお祈りいたします。😢
「慶応大名誉教授で、女性で初めて日本物理学会長を務めた物理学者の米沢富美子(よねざわ・ふみこ)さんが17日、心不全のため死去した。80歳だった」
米沢先生が亡くなられた。どうぞ安らかに。

ニュースに付けられた「草分け的存在」というタイトル、適切なものだろうか。
確かに女性初の物理学会会長であったが、その前にも多くの女性科学者がいた。
御冥福を祈ります。
石井志保子女史(数学者)の講演会で大いなるリスペクトの対象として言及。その3日前に亡くなっていたとは…
40年前、教養課程の統計物理を習った。綺羅星の如き世界最高の先生についていることに気が付かなかったおバカ大学1年生だったことを深く恥じる。  日本女性科学者の草分け的存在:朝日
米沢先生を最初にお見かけしたのは,大学の図書館でインタビューを受けているのを拝見したとき.上下真っ黄色のスーツを着ていてその印象が今でも強い...
ご冥福をお祈りします>>
1月17日に米沢富美子さんがお亡くなりになりました。岩波新書『人物で語る物理入門』(上下)は、女性という視点から人物背景に迫りながら、物理学の基礎を教えてくれる入門書でした。
え、そうか…亡くなったんだ。。友人旦那さんの恩師で仲人。>
下僕の周りの研究者で死去がニュースになる人いるかなー
合掌。著書好きでした。
【 】
ガラスの仮面の完結は間に合わなかったか。
高校生の時、物理が楽しかったのと女性の会長ということが嬉しくて友達と講演会を見に行ったな。物理志望以外でも多くの女の子に夢と希望を与えて下さったと思う。ご冥福をお祈り致します。
ここんとこ、みんな「心不全」。…
パイオニア旅立つ。
その研究とともに女性の新しい道をきりひらかれました。研究と子育ての両立におけるすさまじい努力のお話は今も記憶に残ります。心よりご冥福をお祈りいたします。
米沢先生は私が院生してたころの物理学会会長でした。その頃の米沢研の学生曰く「研究室に朝も昼も夕飯後も夜も居る」と。パワフルな方でした。ご冥福をお祈りいたします。|
心不全、80歳。「ブラウン運動」は名著。合掌。
お悔やみ申し上げます。以前からエッセイなど読ませて頂いていました。
おくやみ・ 日本女性科学者の草分け的存在:朝日新聞
某大学キャンパスで何度もお見かけした。ご冥福をお祈りします。
あらま。80歳になられてたのか。合掌。>
なむです。→
今は閉店してる吹田駅にほど近い古本屋の大将が、同じ小学校だったとか聞いた記憶が。ご冥福をお祈りいたします。
米沢冨美子さん、亡くなられたのか。ご冥福をお祈りします。
学生の頃にエッセイを読んだことがあります。あるマンガを面白く読んだとあり「それ何?」と思い、後にカーラ教授の『アンドロイドはミスティ・ブルーの夢を見るか?』を読んだら、どうやらこれかもと気づいたことなど。
著書の「ブラウン運動」は科学読本として優れた作品だったと思います。➡️
ご冥福をお祈りいたします。

物理界の原始の太陽きらめきて我らが途を今も照らしおり 亀
以上

記事本文: 米沢富美子さん死去 日本女性科学者の草分け的存在:朝日新聞デジタル

関連記事

45コメント 2015-02-23 12:38 - togetter.com