TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 仏政府、ルノーと...

仏政府、ルノーと日産の経営統合を提案 日産の反発必至 [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル

16コメント 登録日時:2019-01-20 22:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 仏自動車大手ルノーの筆頭株主の仏政府が20日までに、ルノーと日産自動車を経営統合させる意向を日本政府関係者に伝えたことがわかった。両社が共同で持ち株会社を設立し、両社がその傘下に入る形での統合案を示…...

Twitterのコメント(16)

「不平等条約の改正」って国家間の話なんですけどねー。いくら売上高が日産の方がルノーより上回っていようが、株式の保有状況や議決権の面でに大きな不均衡があるわけだから、日産がルノーに対して"平等"を主張しても、ルノーに一蹴されたら終了。日産、バカなの?
そもそも話が逆で、なんで日産から多額の収入を得ているルノーが、日産の上にいこうとするのか?下につくのが当然。それが嫌なら別れればいい。
政府間で話をするのもフランス流でルノーベース。これは民間企業の話。
フランス政府が水面下で前面に出てきました(ややこしくてすみません)→
おーフランス止まらんか
フランスがやりたかったにはこれだからゴーンもそのツール :
ルノーはフランス政府が筆頭株主。
カルロス・ゴーン氏の影響力を排除しようとしたが、背後に控える更に強力なボスキャラが出て来た様相。こうなるとルノーと日産の経営統合に反対する為、日本政府も前面に出てくるのかね…。 日産の反発必至:朝日新聞
派手に報道されないけど、この提案にもっとも反発してるのは日産内の守旧派ではなく三菱自工だよ。三菱の政治力、特に三菱商事の力をフルに使って潰しにかかるよ。 / “ [ゴーン前会長…”
しかし、ルノーは何考えてこんな事言ってきたんだろうなぁ。日産サイドが、うん!っていう理由がないじゃん。→
経営統合したら、日産の社員がルノーの社員を支える格好になるでしょ。仏は、旧宗主国として長年培ってきた自分の手を汚さない技術を日産との関係で使おうとしている。
フランス、ぶっちゃけたー
» [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル
出資率の大小と収益の大小が逆になっている状態を「不平等条約」という言いかたをするセンスはどうだろう。
そのような状態は屡々あることだし、ルノー側の投資戦略がうまかった、というべきでは?
一度NISSANをJALみたいに国有化して、日仏対立したらどうなの?
ゴーン逮捕の時に色々言われてた日仏間の確執をわざわざ裏付けるかのような動きだわな。「ゴーンはルノーからも排除するよ。でもだからといってこの話もポシャったと思うなよ」ということかと。
経済相時代からのマクロンの肝煎りなので、まだまだ攻防は続く。日産側としては共倒れコースには入りたくなかろう
以上

記事本文: 仏政府、ルノーと日産の経営統合を提案 日産の反発必至 [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル

関連記事