TOP > 社会 > 学校プールの栓閉め忘れ、水道代の半分を7人に賠償請求:朝日新聞デジタル

学校プールの栓閉め忘れ、水道代の半分を7人に賠償請求:朝日新聞デジタル

106コメント 登録日時:2019-01-20 01:02 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 綾瀬市立綾西小学校(神奈川県)でプールの給水栓を閉め忘れ、約4千立方メートルの水道水が流出した問題で、同市は18日、人見和人教育長ら教育委員会事務局と学校関係の計7人に対し、上下水道料金の損失額の5…...

Twitterのコメント(106)

学校プールの栓閉め忘れ、水道代の半分を7人に賠償請求:朝日新聞デジタル

なんか面白いニュースあった
@priest_ny 6ケタで済んで良かったですね。😊
ご参考までに。😅→ 学校プールの水、19日間閉め忘れ 水道代は116万円。半分を7人に賠償請求:朝日新聞デジタル
コレプール締め忘れ


天堂
19日間も出しっぱなしで水道代109万って意外と安いと思った
/ これ、水いれたはじから出してく問題に使うんちゃう
プール授業のためではなく、消防水利用の貯水の作業と責任を、なぜ学校教職員が負わなければならないのか。

消防部署の業務じゃないのか。
一般企業もこんなうっかりミスでこれ以上の損失を被ることもある。でもそれは個人に補填させないよ。役所の感覚ズレてないか。
俺はお人好し過ぎたな。本来なら社長含めた他の面々にも責任が間違いなくあった。ま、泥舟から逃げる契機になったから良しとするが。
こんなもん一定の流量を超えたら自動で閉栓する装置をつけたらいいだけじゃん。いちいち人間が手動でやってたら必ずミスが起きるしコストも高い。
補正予算の説明としては何らかのやっぱ処分が要るよなぁ。まあ水道事業も市の会計だろうけど。
額が額だけど、職員請求はないよなぁ
譴責処分くらいじゃないの
水不足もあってか許されない行為に
ん?個人に請求?7人?おかしくない?組織に請求するべきでは?
プールはやらかすと金額が大きいよね。なにか機械的な装置とか無いのかね。一度に一杯分以上は出さないとか。
業務上の過失で出た損害を個人に請求するの怖すぎでしょ
個人に転換するのは、ブラック企業と同じ思考に思える
重大な過失でもないものに負担を負わせる組織は問題
犯罪行為みたいな悪事じゃなきゃ使用者が損害賠償請求なんて出来んだろ?

こんなのブラック企業の手口だぞ!!
処分は当然として弁償はどうなんだろ。
故意じゃないんだから。ミスを給料から天引きするブラック企業と同じやないか / (朝日新聞デジタル)
官僚などのミスには寛容だが下っ端にはきっちり責任を取らせる強きに優しく、弱きには厳しい日本。あっ、外交でも同じか…
処分の内容に疑問。賠償は市が行い、学校関係者には処分(場合によっては減給など)をするのが普通だと思うのだが。
上が責任取れよ。教育委員会の老害は排除しないとね。
処分は分かるけど、賠償までしないといけないことかなぁ。
昔、教師に「水を大事に使え。日本では水はタダまたは安価で使えるが世界では飲み水から病気に感染して死ぬ人々さえ居る。無駄使いは倫理的アウト」って教わったが🤑
故意でない場合で職員に賠償請求出来るのか?これが通ったら、会社は業績悪化を全て社員に押し付けるぞ。
学校プールの栓閉め忘れ、水道代の半分を7人に賠償請求:朝日新聞
損失は10月の上下水道料金からプール1杯分を除いた約109万円。
学校の水道代ってよく問題になってるけどさ…。

でも、仕事上のミスを個人に賠償請求ってどうなの??
給料カットでいいじゃん。

営業さんなんて、1億の仕事取ってこれなかったら1億払わされるわけ?
公用車ぶつけたりコピー機壊したりしても賠償請求されないのに、水道代は請求される。
マニュアルや手順も定められていなかったのに。
不正な勤労統計をした厚労省の歴代の担当者、管理者、事務次官、大臣にも賠償請求しようや!
お風呂とは次元が違う……。
幾ら何でも業務上の事で個人が賠償するのはおかしくない? -
安価なセンサーがあれば済んだ話なのに。▶
え…ミスを防ぐ手順を設けることを義務化してなかったのが悪いでしょ? 故意でも重大な過失でもないのに作業者に負担求めるのおかしくない?
なんだこれ、こういう時はきっちり金取るんだな。
未払い残業代のほうが確実に多いぞ。
東京都はこの教員に早く払えよ。
いや、故意か不法行為でない限り仕事上のミスで出た損害を会社側が従業員個人に賠償請求しちゃったらみんな仕事できないよ。処分と賠償じゃ二重処罰だし。
職員になんらかの処分をするだけならわかるけど、お金を請求するのは違うと思う。
会社でミスして損失出してもお金を個人に請求されることはない。
請求されるような会社じゃ誰も仕事したくない。
仕事のミスで個人に賠償求めるって微妙〜故意にやってたらわかるけどこれはちょっと チック
プールは廃止するのがいい。希望者は民間のスポーツクラブへ、経済的にいけない生徒は費用を行政負担。
マニュアル無いのに個人に責任問うの?
ごめん笑った
マニュアルの不備とかを指摘してんだけど、100万円の水道代を払わせるなら、「簡単なIOTで水量センサー作って市内全校に配り同じミス起こらないようにします」って言えよ偉いおっさん達。

「気をつけます」以外の対策しないとか信じられない。
栓閉め忘れの水道代は負担させるけど、学校内で被害にあわせた生徒への賠償は請求されない不思議。

平成も終わるんやし、栓を閉め忘れてたら水が出続けるシステム自体を変えなあかんくない?☆
人間が間違えても機械が被害を最小限にとどめてくれるようにさ!フェイルセーフ的なさ!
現場が萎縮する。設備の点検ばかりして子供に目が行かなくなるほうが心配。 学校プールの栓閉め忘れ、水道代の半分を7人に賠償請求
これは請求したらダメなやつだね。

これを許したら全ての職場で賠償金を支払う可能性がでてくる。

ナンセンスな話だ
シゴト上の損害賠償請求続いているから,プールは廃止方向とか民間スポーツジム委託が進むよなw:
今まで、親切心でやっていた人が、居なくなった事で、生まれた問題とみた。

何にしても、親切心の行為をアテにした、ずさん管理としか言いようが無い。

お金と注意だけの処分で良かったね。
所属組織が金銭的な責任持つんじゃなくて、末端に請求なのか
こういうのこそ、水道メーター検針自動化でセンサーをIoTで接続していく過程で利用者にも一定量以上使われたら警告する仕組みを提供することで解決しそう。
-
やらかしてしまいましたね。
税金からとんでもない額の収入を得ているくせに、
1円も賠償したくないという強欲。
まさかとは思うけど、
市長の責任逃れのための八百長裁判じゃないよね?。
個人への請求は間違い。組織の中の業務で個人が起こしたミスは、「なぜなぜ」で突き詰めれば、組織に問題があるところに行き着く。
---
学校の先生(広い意味)も怒られるんだな。でも子どもにとっては、先生たちバカだなー、って言いつつも、自分の尻は自分で拭くみたいなのが印象に残るいい教育効果ありそう
/
注意処分なんて1年で消える処分。100万円の損害だしたら民間では懲戒ですが。つくづく甘いなぁ。
意図的に抜いたならともかく、業務上のミスを私財で責任負わせるってありえなくない?それがまかり通るなら、潰れずに済んだ銀行もあるのでは
仕事中の不注意で、こんな大金の損害賠償を請求出来るのかなあ?労基で許されるのは減給とかまでじゃないの?〉
見せしめ的に払える金額を賠償させたのか。応分負担になるか応能負担かでまた揉めるんだろうな。しかしこれは金額の問題ではなく連帯責任を自覚させ再発防止の見せしめにするのが目的。
一瞬、えっ?個人で賠償すんの!?と思ったけど、懲戒処分という形を回避する苦肉の策?とも思ったり・・・
/
一般企業であれば認められない措置だけどどうなんだ?
仕事上のミスを個人に請求するのか?
「損失は10月の上下水道料金からプール1杯分を除いた約109万円で、マニュアルの不在や組織管理の不備を考慮し、半額を請求。分担は7人で相談する。」
職務上のことで個人賠償はありえないな。チェック体制の不備が問題でしょ?なら綾瀬市職員が職務で何かあったら個人賠償して下さいね!これは水道代があったから発覚しただけで、インシデントやアクシデントについて誰も報告しなくなるよ。
この采配は非常に興味深い。例えば、外国人へ生活保護を不正に支給して100万や200万じゃ済まない損害を出してる役所職員や市長。賠償出来ますか?自己破産は許しまへんで(; ・`д・´)
中学校の頃友達がトイレ掃除のとき毎回水遊びして、14万の請求来たと張り紙されてたの思い出した。
各々の支払額は勝手に決めてくれって困るな
え、こんなブラック企業みたいな責任の取らせ方ある?
業務上の失敗を個人が負担するっておかしくない?
コメント📝:詳細が知りたい。公務員に賠償請求あるのか…
他人事ではないなぁ…こわい!
まあ、当然やな。
半額で済むってあたりが、ようわからんが。
こんなん賠償させる前にもっと巨額垂れ流した奴らの責任追求しろよ。
教育界も医療界と似た様相になりつつあるのかな。
消防用水として貯めるため市教委の職員が給水栓を開いたが、19日余り閉じられず水の流出が続いた。教委職員と学校職員の会話で誤解が生まれ、2人とも相手が閉めると思い込み、確認も怠ったことが原因と認定した。
職務中の損失従業員に請求できるんだ?
えっ?個人に責任がくるの?
今に残業した時の電気代まで払えと言ってきそう。
プール一杯ってそんなたかいん?
■約4千立方メートルの水道水が流出した問題
■教育長ら教育委員会事務局と学校関係の計7人に対し、上下水道料金の損失額の50%(約54万円)を損害賠償として請求
そもそも19日間気づかない管理に問題があるのだたから、管理者である校長が処分される(けれど金銭的責任は負わない)だけなのが妥当じゃないかしら
違法行為(暴行、脅迫、性的嫌がらせ)のほうが金銭的負担を負わない処分のほうが多いのに、過失で請求されるの納得いかん
学校関係者は労働者ではないのかな?
この手のミスは弁償不要では?
日本は偉いさんの国。この記事の様に、下の方の者の責任は徹底的に追求、が、上の方の者は、何をしてもどんな嘘つこうがお咎め無し。その典型は安倍とその閣僚、仕える官僚、彼等の女房達。嫌になる!
業務上のミスによる損失を本人らに請求するのって問題ないの? /
これもコミュニケーション不足ってことでいいのかな?
これって神奈川での件だけど、以前似たような件があってその時も責任を取って水道代を教師が負担してなかったっけ?
閉め忘れって・・・どんだけ開けっぱなしだったんだ?
そもそもなんで学校がプールを運営する必要があるんだよ。なくせ。
これ教員も賠償請求の対象となる模様。54万円を7人で分担って結構な金額だと思うがね。その割合も実際はどうなるのか。役職に応じて割合を決めるならいいけど、立場が低い人に大幅に押し付ける結果になりそうな気もす...
損失は10月の上下水道料金からプール1杯分を除いた約109万円で、マニュアルの不在や組織管理の不備を考慮し、半額を請求。分担は7人で相談する。
えぇ……教員に請求するのかよこれ……
一週間謹慎とか懲戒を与えるなら理解するけど、損害を弁償させるのは違うと思うな。故意じゃないんだし。
ヒェッ…と思ってニュース読んだらどう考えても市教委が悪いじゃん。時期外れに彼らがやった工事なら彼らが責任持って閉めろよ…学校のせいにするのはおかしい
これの顛末 気になってたんだ「
学校プールの栓閉め忘れ、水道代の半分
一人あたり8万円弱ですか、何事も用心深くしたほうがいいですね。
一人あたり8万弱
↑もう、教員に何もかも押しつけるのは無理がある。
管理員にお願いすべき。
>>市は調査の結果、教委職員と学校職員の会話で誤解が生まれ、2人とも相手が閉めると思い込み、確認も怠ったことが原因と認定した。

あるある
市立の小学校なら個人じゃ無く管轄する市の責任だろう。賠償するなら懲戒的な処分行うことは疑問。
故意じゃないのにお気の毒です。
こういうことがないようなマニュアルがあったら良かったのに。
現場の閉め忘れした職員に賠償請求したれや。教育長かわいそうやん
「分担は7人で相談する」
泥沼化しそう(いいえ)
「分担は7人で相談する」…
/
以上

記事本文: 学校プールの栓閉め忘れ、水道代の半分を7人に賠償請求:朝日新聞デジタル

関連記事