TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > バンクシー作品に...

バンクシー作品に似た絵、識者「本物の可能性高い」:朝日新聞デジタル

35コメント 登録日時:2019-01-17 20:09 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京・湾岸部の防潮扉で見つかった「落書き」は、世界的に著名なストリートアーティストのバンクシーが描いたものなのか。 バンクシーに関する本を翻訳してきた東京芸術大の毛利嘉孝教授(社会学)によると、美術…...

Twitterのコメント(35)

本物でもどうでもいいけど一言で言えば「落書き」「器物損壊」
あほくさ
嘘も100回言えばなんとやら
"都市に必ずいるのに姿が見えず駆除の対象になっているネズミは、ホームレスや難民、ストリートアーティストである自身のモチーフと考えられる。描かれたウォーターフロントは都市再開発の象徴で"
インタビューに答えた。
マジか。

バンクシーに関する本を翻訳してきた東京芸術大の毛利教授、取材に対し「バンクシーは2000年代前半に同じようなネズミの絵が多い。願望も含めてだが本物の可能性が高いと思う」と話した。

バンクシー作品に似た絵、識者「本物の可能性高い」朝日新聞デジタル
この「通行止」がバンクシーなのかと思って、ついに日本語(漢字)で来たか、まったく意味わかんね。って思ったら、そこでは中田。
作品としてどうなのかは誰も語らない。真贋しか誰も言わない。バンクシーはそう言う事に抵抗してるんじゃないのかな。
作品は人の心に響いてナンボ。バンクシーの作品だってそこから始まったんだから。
「ネズミは、ホームレスや難民うんぬん」だそうだが、単に、大挙して通勤する日本のリーマンを指しているのだけでは?w これネズミつーかレミングじゃろ?w カバンはリーマンを、傘をさしてるのは日本人を表しとる、と。欧米では傘はあまり使われないしな。
冷やかし芸術集団、何が面白いのか何全く理解できない。これに限らず笑点で座布団取るが如く「うまい!一本取られた!」と言わそうとするタイプの芸術には個人的にあまり価値を見出せない。騒げば騒ぐほど思うツボ。
おおおお!
えー、絶対ニセモノだと思うけど?
本物なら、過去作と同じ絵なんて書かないでしょ。
これ本物ならこれからフェイク増えそう:
( ´Д`)y━・~~ アートっていうよりパフォーマンスでゲソ🦑
なんだか話題になってますが、どうなんでしょうか
2010年の映画に出てて
本人が言ってるのに
9年も…?
塗りつぶすかそのまま放置するかどちらかの対応しか、アーティスト的にも行政的にも筋が通らない。
朝日は相変わらず文句ばかり言ってるなあ。必ず反対のコメンテイターの意見だけを載せる。/
これ、本当に本物?。バンクシーは「何を意図して描いたと考えられるのか。」が一目でわかるものしか描かないと思うんだけど。
本当は築地に書きたかったんだろ
ネズミの巣だから
ニュースで東京にバンクシーの落描きもとい新しい作品か、というのを見て、真似っこではと思ったのだが、日本によく来ているっぽいのか。
識者「撤去は少し残念」
まぁ、率直な感想なのかもしれないが、犯罪だろ。
私は落書きとして「しれっと」消されるまでが作品でいいと思うけどな。
最近の現代美術(リーマンショック以降)にまた勢いを取り戻して欲しいですね!彼みたいなアートで!
ついに、日本にも来たか!
サザビーズのシュレッダー事件痺れたし。それで価値上がるとか前代未聞!
「撤去はもったいない」同感だね
バンクシー作品に似た絵、識者「本物の可能性高い」(朝日新聞デジタル)
色が薄くない?
本物かな?うーん🧐
!!!!!!!! 東京にも現れたのかな!
都市に必ずいるのに姿が見えず駆除の対象になっているネズミは、ホームレスや難民、ストリートアーティストである自身のモチーフと考えられる。
"バンクシーに関する本を翻訳してきた東京芸術大の毛利嘉孝教授(社会学)によると、美術関係の知人の間で昨年末から「本物ではないか」と話題になっていたという。"
ストリートアート?どんな言い方をしようとも落書きじゃないか!
だったらいいな!
マジで( ̄□ ̄;)!!
本物だったら凄いことですね
緑のたぬきがネズミを駆除したって件
あのおばはんは頭が悪いのか運が悪いのかわからんがやることなすことどうにもならん
本物の可能性が高いって。昨年末から話題に。
以上

記事本文: バンクシー作品に似た絵、識者「本物の可能性高い」:朝日新聞デジタル

関連記事