TOP > 社会 > 覚えてますか「水兵リーベ…」 周期表、今年150周年:朝日新聞デジタル

覚えてますか「水兵リーベ…」 周期表、今年150周年:朝日新聞デジタル

 「水兵リーベ…」の語呂合わせで知られる化学の周期表。高校の授業や入試の時に口ずさんだ人も少なくないはずだ。2019年はその誕生から150年にあたる「国際周期表年」。国内外で様々なイベントが予定されて…...

ツイッターのコメント(16)

今だに「水兵リーベ」なことに驚くとともに、楽しい覚え方グッズの開発、理科も楽しくなりました:
原子番号の意義を確立したヘンリー・モーズリーやろー
えーこのからくるりん、面白いなあ。
今年は世界周期表年!
「水兵リーベ僕の船、七曲がるシップス、クラークか、スカンク千葉の熊、徹子にどう会える」まで覚えている。
すいへいりーべぼくのふね なまがりしっぷすくらーくか すこっちのばくろまんてつこにあえんが げるまんあっせんぶろーかー
三角関数は普通に使うけれど、元素の周期表は流石に暗記する必要はなかったかもなぁ。《 周期表、今年150周年:朝日新聞デジタル》
-特に必要とする日常ではないけど、からくるりんはずっと回してたい感あるし、扇子は柄としてなかなか良いんで市販してほしいなぁ。
なぜ日本ではメンデレーフの周期表150年の記事が女子供じみたものになるのだろうか?

周期表を理解していれば札幌アパマンショップの爆発事故はなかったかも知れないのに。

 周期表、今年150周年
周期表、今年150周年

------
俺ぁ、理科はさっぱり成績だったのでなんともわからんのだけどさ。
「周期表の暗記」ってのは不可欠なもんなの? 中学校のときから、ずっと疑問で。
おおすげえ、世界はてんでポルノだぜ
横のおぼえかたは「水平リーベ…」から進歩がないようだけど,族(縦)のおぼえかたは面白いのがあるよね。ハロゲン族などはとくに秀逸(笑)
周期表、今年150周年
2019年はこんな年でもあります。 「水兵リーベ…」150周年 各地で行事、教育グッズも:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

PR