TOP > 社会 > 医師の残業上限、年2千時間 企業適用の2倍 厚労省案:朝日新聞デジタル

医師の残業上限、年2千時間 企業適用の2倍 厚労省案:朝日新聞デジタル

28コメント 登録日時:2019-01-11 22:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 医師の働き方改革を議論する検討会で、厚生労働省は11日、残業時間の罰則つき上限を、一部の勤務医で年1900~2千時間の水準にする案を示した。2035年度末までの特例とし、対象の医療機関を重点的に支援…...

ツイッターのコメント(28)

医師も人間だから働きすぎるとどうなるかは変わらないと思うんだけど私がおかしいんかな…
これ国が決めてるってのがすごくないですか?
国を挙げての特定の医師に対する奴隷制だろこんなの。多分今後ある案件で薬剤師の数も減ってくるだろう。10年20年後には地域医療滅びるぞこれ。
ちなみに1年間は
24時間x365日=8760時間

国は医師にこんなスケジュールを認めています。
正規労働2085時間+時間外2000時間=4085時間
睡眠6時間x365日=2190時間

つまり6時間寝て、仕事するだけで6275時間。1年は8760時間。
ちなみに研究時間は、はいっていません。
人間は2000時間も残業できないだろ…金星にでも住んでるのか
医者って大変そう
地方医療は崩壊だな。
現代の旧日本陸軍だ
無法と過酷な法なら後者のがマシだから支持。ただし基準は毎年下げていくことを確約させるのが前提 / “ 厚労省案:朝日新聞デジタル”
特攻による若年層の犠牲を基に体制を維持する体質が変えられないこの国の存在価値とは
厚労省の存在意義がないのでは?これ医師の立場ではなくて、病院経営者からの要望を反映したという感じだな。
これは現状追認というのもあるのだろうけど、代わりに残業代の割増しを高くして金銭的には他の医師を雇ったほうがいいくらいにしないといつまでも改善が進まないかも。 / “ 厚労省案:朝日新聞デ…”
上限2000時間超⁉過労死ラインを2倍上回っているし、これでは過労死を防ぐことができないと思います。医師も健康を大切に考えて欲しい。
じゃぁさ、すべての医師が2年ごとに2年間特例対象施設へ行くするようにしようぜ。こんな案はあっという間に医師会に廃止にされるぞ。道徳心の強い医者を生贄にするのはやめようぜ。
時間外業務は実質の業務時間とイコールではない。
それとオンコール問題。
長時間労働で医師の精神が蝕まれていくのは事実です
長時間労働が原因で女性医者が家事育児が両立できないとかいってなかったっけ?
医師の職務内容とその「責任の重大さ」を加味すると2倍どころの違いではない😠「医師の残業上限2000時間」
医師のメンタルヘルスケアも、これからの時代の医療には必須だな。

👇
統計がもうあれということで、これからは「直感だが」から始まるコメントでいっちゃうんでしょうか:
医者はブラック業務だと国が認定するのか?
まだまだ働けるドン
医師不足だからってこういう事したら尚更いけない/
医師の働き方改革で、地方の病院などでは年2千時間を残業上限とする案。この日の検討会では、委員から「1900~2千時間は一般の労働者の2人分働いている感覚。精神障害の労災認定基準も大きく超え、いつ労働災害が起きてもおかしくない」
議論のある見解ですね。

 厚労省案(朝日新聞デジタル)
“医師の働き方改革を議論する検討会で、厚生労働省は11日、残業時間の罰則つき上限を、一部の勤務医で年1900~2千時間の水準にする案を示した。”
勤務時間…じゃなく残業2000時間wwww月100時間やってもまにあわねぇwwwすげえな
以上

記事本文: 医師の残業上限、年2千時間 企業適用の2倍 厚労省案:朝日新聞デジタル