TOP > 社会 > 首相「サンゴ移転」発言放送は妥当か NHKに疑問の声:朝日新聞デジタル

首相「サンゴ移転」発言放送は妥当か NHKに疑問の声:朝日新聞デジタル

121コメント 登録日時:2019-01-11 21:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画をめぐって安倍晋三首相が「土砂投入にあたりサンゴは移している」と述べ、不正確な説明をしたと批判されている問題で、発言を放送したNHKの姿勢も問題視する声が出…...

Twitterのコメント(121)

こういう国民が共有するべき内容のニュースを有料にして、安倍政権をアシストする朝日新聞 ⁦@asahi
この発言はマズイと思ってカットすれば、それこそ安倍総理への忖度以外の何物でもないでしょう。姿勢も何もない。包み隠さず放送するのがメディアの使命でしょう。訳分からん事言うな。
NHKこんなにクソになったんだなあ。。。
「まるで政府広報」のNHKに、高額な受信料など支払う必要はないのではないか?!
また、よく分からぬことを言う…
日本をぐちゃぐちゃにし続ける人は許せない。
日頃マスコミを批判してる人が、この件はダンマリ。やっぱり、自公政権を擁護したかっただけなのかなあ。
NHK は安倍広報局だから、そのひとことでいいでしょ?
そんなところ、金払って見るどころか金払う価値もない。
発言を放送したのが問題ではなく、反対側の意見を全く聞かず、現状を把握せずに都合良いように発言し、あとから帳尻合わせをする根本的なところが問題なのではないでしょうか。
苟も報道機関を名乗るならばこれくらいのファクトチェックはしてほしいよねえ。そうでなくても本邦の現首相は出任せとデマと強気一辺倒とやってるフリくらいしか芸がないので。 / “ NHKに疑問の声:朝…”
クソエヌエチケイは政権嘘放送局、昔の大本営発表をそのまま流した時と同じ、また過ちを繰り返すのか
政府ぐるみでフェイクニュースを流すのでは、トランプ政権と変わらなくなる。
全部はよめないが、朝日ですらこういう見出しの記事をかいてるということがどういうことか理解できない人は、ことあるたびに首相批判するのはやめたほうがいいと思うぞw:
収録しからの放送だったのにこの発言では「非」を指摘されても仕方あるまい。
沖縄によりそうなどと言いながら
このような嘘をつく首相
県民投票に反対する4自治体の首
長はこんな首相が進める新基地建
設に賛成なんだな
だから、反対の声を奪おうとして
いる!
事前収録であれば、内容が事実ではないのであれば、総理官邸に問合せし、発言部分のカットは十分あり得たと思うが、そのことしないで放映したことは、首相を陥れる意図的編集権の行使であろう。
やまてさんの カルシウム補助食品 サンゴの死骸でできている。
カルシウムとマグネシウムの比が 2:1でよろしいとのこと。

BSEが問題になる以前は 牛骨粉から製造されていた。
恐ろしや。😱
妥当のはずは無い。国民を騙し愚弄するいつもの嘘つき野郎の片棒を担いだNHK。
安倍晋三首相が「土砂投入にあたりサンゴは移している」と述べ、不正確な説明をしたと批判されている問題で、発言を放送したNHKの姿勢も問題視する声が出ている。
「妥当」とか「疑問」というレベルの話しではない。放送法により視聴者から強制的に視聴料を徴収している「公共放送」NHKが、虚偽報道をしたのだから、責任は極めて重く、公共放送の名に値しない。
朝日が報道を語るかねえ?
中国人民解放軍傘下の民兵らによる世界自然遺産「小笠原諸島周辺海域」での珊瑚礁密漁による全壊の国際犯罪の件は辺野古反対派やメディアは、中国共産党に対してデモしたり批判的な主張をこれでもかってくらいしてましたっけ?

全く私の記憶にも記録にもないんだけど笑笑
米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画をめぐって安倍
━━━ 今日のトピックス
 沖縄県などが「不正確」と主張する安倍首相の発言をNHKが放送したことについて、NHKの姿勢を問題視する声が出ています。「事前収録なのにそのまま流した」という指摘です。
: しかし、その前に安倍総理を糾弾してください‼️
➞発言自体が妥当じゃない訳で、殿の恥をさらしたから妥当じゃないという事?その姿勢自体が妥当じゃないでしょ?
録画収録だったことから、NHKは晒すため確信犯だったんでしょ?狙い通り問題になったし #クロス
NHKもちゃんとした事を放送しないなら放送法4条違反にあたるのでは⁇ 金とる事ばかり考えてちゃんとした事を国民に伝えないNHKに受信料を徴収する義務は無い
逆だったら忖度とか圧力とか言われるだろうにNHKも大変だね
録画放送なのに、この発言に疑問を持たなかったのだろうか。電話一本で確認できる。
NHKが、安倍ちゃんのセリフを書いたわけじゃない
NHK虚偽報道、朝日が検証しています。
「沖縄のメディアに比べて、在京メディアの反応が鈍いのが気になる。首相の発言について報道機関が事実関係を確認しないのはありえないことだ。印象操作に加担しているといわれても仕方がない事態だ」
やや前進。がんばれ👏
また論点ずらそうとする〜。
他のニュースみたいになんでストレートに伝えないのかなぁ???
サンゴの移植なんて元の生態系に戻るまでに何年かかるんだよwww
一番の問題は、首相がなぜこういう無責任な発言をしたかである。:
報道することをはなから放棄。

疑問系の見出し記事は

何かを伝えてるようで何も伝えていない。仕事をしていない。

“か?”じゃねーわ!
自己責任では?
NHKに疑問の声じゃなくて、批判の声というべきだろう。安倍のサンゴ発言に対し、朝日は独自に批判する記事が目立たない。国会での答弁ではなく、他メディア(NHK)の番組での発言だから遠慮しているのか。首相の発言は時も場所も問わず、おかしかったら追求すべきだろう。
安倍 事前収録 NHKに疑問の声:朝日新聞
一欠片のサンゴの白化したものでも採取して他の場所に遺棄しても移した事に相違ない、それがNHKの姿勢では、国営放送の性でしょうか。例え断片だけでも合理的整合性が維持できれば・・・。
NHK幹部に告ぐ。メデイアとしての面目はどうしましたか?まるで内閣府の広報機関ではないですか?恥ずかしくないですか、自民党支持者の皆さん。
NHKは安倍が嘘つきだと世に示した訳で、ある意味グッジョブじゃないかな。
ジャーナリストであるのなら、自分らで調べたらいかがですか。
反省しないウソつきは、何年かけても追及しないと!
中立の報道を目指すなら、反対意見も報道すべし。
(朝日新聞デジタル)
<県は移植対象のサンゴを全て移してからの着工を求めているのに、政府はごく一部を移植しただけで工事を進めていると反発を強める県などは、不正確な発言だと主張している。>
この記事、何回読んでも意味が分からない。
このバカに配慮しよーよって話?
嘘こいてんじゃねーよ。
「疑問の声」って明確にウソじゃんか。しっかりしろ朝日(#・∀・)
この件、東京新聞に続いてやっと朝日も取り上げた。他のメディアはどうだろうか? まあ、TVは無理だろうが(と諦めてしまう自分がつらいけれど)→
←当然の指摘。NHKの伊藤雅之解説副委員長も追求されるべき。他の新聞やテレビもしっかり追求してほしい。
アベは嘘つきだということを伝えたかったのでしょう
「番組内での政治家の発言について答える立場にないのはなぜか、との質問には「会見で申し上げた通り、NHKとしてお答えする立場にありません」と答えた」すごい、返事になってない(笑):
朝日でさえ採り上げざるを得なかった安倍晋三の嘘。その嘘を検証もせず垂れ流すNHKは国民の受信料によって成り立っている事を忘れるな!
#次の選挙(参院選・地方選)が国民の出番だ そのままの姿で結構だ いい加減な言動で 常時世論操作と集票活動 平和ボケ国民目を覚ませ 自公政権 自分勝手暴走中 もう手遅れに近い>>>
朝日はなぜこのような重大報道を有料会員限定にしているのか。朝日として一応この問題に触れておくけど、できれば目立ちたくない忖度報道なのか。それともこの国の大事より自社の銭儲けが大事というわけか。
いや、こいつが子供でもわかる嘘を平気でつく、国民をなめ切ってるヤツだって知らしめた効果は高いよ。方言をテロップで標準語に直す(しかも間違ってる)よりよっぽど良い。
?疑わしいね。
《番組内で聞き役を務めた解説副委員長が、即座に首相に対し『どこのサンゴをどこに移したのか』などと問いただし、首相の発言の真意をさらに掘り下げるべき》
阿倍と🐶HK 嘘付き放題😇
分かりきった答え。
なにが問題なのだ、そのまま流してなにが問題なのだ、発言した中身が問題であって、忖度放送など見たくも聞きたくもない!
NHKは嫌いだけど、これは放送するのが正解では? 突っ込むべき相手は頭の悪い総理と、突っ込まなかった司会者では /
一番大事なのは視聴者の視点だ。NHKという公共放送での首相の発言=事実と受け取る視聴者がほとんどだろう。新潮45が記載内容をチェックできていなかったのと同じ責任がNHKにはある。
政府の広報局として不適格?
悪徳放送局=NHK
「「番組内で行った政治家の発言についてNHKとしてお答えする立場にはございません。事実と異なるかどうかという他社の報道についてもNHKとしてコメントする立場にはございません」と述べた」 これがNHKだ
事前収録だったのなら、いくらなんでもファクトチェックはするべきだったと
いくらなんでも これは悲しすぎます。
驚くに能わず❗️
NHK会長が4代続いて総理大臣任命した経済人‼️😭😭
このNHK幹部の発言はすごい。まさにジャーナリズムの放棄。
「番組内で行った政治家の発言についてNHKとしてお答えする立場にはございません。事実と異なるかどうかという他社の報道についてもコメントする立場にはございません」
繰り返しになるけど、日曜討論の収録をそのまま流すのはしょうがないと思うが、NHKが報道機関を自任するのであれば、自社メディア内での首相発言を検証する報道をしなきゃダメ。>>
政権広報よりウソつき首相の方が問題。
なによ?こんなの今さらだろ?一部移転のことを全部移転であるかのように言ったのは、不十分な国会審議を十分な審議と言い、全力で向き合うべき国会に対して会期を過ぎたら嵐が過ぎ去ったと言ったことと全く同じじだろ?厳しい現状は締め付けるより甘やかして包容力だもんな?
珊瑚を傷付けた朝日新聞社が何だって‼️
今でも毎日押し紙という産廃を生み出している朝日新聞社。
環境を語る資格無し。
なんだよ、「妥当<か>」って。お前は東スポか。そこは言いきれ。この記事で「識者」に言わせていることぐらい自分たちで言え。 / “ NHKに疑問の声:朝日新聞デジタル”
反応遅いよ。もっと早くこういう記事が出るべき。
放映後に事実を知事が言っただけの話で、NHKの責任に話が及ぶこと自体首相の思うツボでは? この政治家の発言を信用しない姿勢を自ら取らない方がおかしい。子どもじゃないんだから。
事実に反する内容やたとえ嘘でも、NHKは大政翼賛という自主的な編集判断に基づいて報道すると。ついに、自ら公式なアベ政権大本営入りの宣言ですか。

〈NHK…「報道機関として自主的な編集判断に基づいて放送しておりますので、必要に応じてきちんと判断して対応している」〉
昔からNHKが裏取ったとか聞いたことないぞ。記者が勝手に誘導したって話はナンボでもある。若いヤツが「僕はそうは思わないなー」とか言い放った挙げ句適当なキャプション付けるから気を付けろ!
ものまね王座決定戦
優勝:NHK山内昌彦・編成局計画管理部長
(すだれ禿げながら)「必要に応じてきちんと判断して対応している」「お答えする立場にはございません」「コメントする立場にはございません」

コウメ太夫(晋三)に続きスダレはげ(菅)のネタで二冠。
NHKはもう潰さないかんな(百田風にいうと)/
朝日新聞は「NHKはアベ首相を護る義務があるでしょう。うちなら当然護り抜くよ。」って、聞こえる。
朝日新聞はやぶ蛇を突いたか。
瞬間的に嘘をつく人は結構居て、そういう輩に対処する方法は少なくとも2つ。ひとつはその場で反証してみせること。もうひとつは其の嘘を「晒しもの」にし続けること。今回NHKは後者を採ったと理解しています(笑)。
妥当なわけないでしょう!
何のために放送料金を払う必要なのかなあ!!
だからー、追及の矛先がちゃうっしょ。虚偽発言した本人を追及しなさいよ。
安倍の嘘にも驚き、が、このNHKの態度「我々の放送にいちゃもんつけるな」にも驚き。国民が金を払いNHKを支えているのに、NHK幹部は安倍が支えていると思っているのでは。皆さん、金払うのやめたら。
なぜこういう記事を会員限定にするのだろう。
こんな当たり前のことを報道するのに、何日の経過してしまうことが異常だと思う。嘘つきがのさばる社会は歪んでいると思う。
印象操作に加担していると言われても仕方ない。首相支持者ばかりではない。受信料返せ。
首相が発言した内容は、そのまま放送して当たり前でしょ。
首相が批判を招かないように配慮して、事前に訂正して放送する方が、オカシイ。この件で、NHK批判は、ナンセンスだね。
よくわからないんだけど、日曜討論は日曜討論で、加工なしの安倍総理の発言を取り上げたのは、いいんでない?

ただその後、別の時間のニュースで検証すべきだろうとは、とても思うけど。
こう批判されています、だけだと大して変わらんぞ。検証して、必要な批判はしようぜ。>朝日新聞。>
ダメに決まってる。公共放送なんだからさ。
いやいやいやいや、NHKの問題じゃないでしょう。どう考えたって問題は首相の発言の真偽にあるわけで。最後にアリバイ程度に識者のコメントを引用しているが、この腰の引け方はなんなのか。署名記事なだけまだマシか、とは言いたくないなあ。
沖縄新報も朝日新聞もよくこんなこと言えるなw
とてつもないブーメランではないか
NHKが問題だろうか、「も問題ある」くらいなもので、本質をずらしてないか。ともあれ、この問題が紙面化できたことで評価すべきか →
(朝日新聞)
--NHKに疑問の声は当然だが、朝日さんたちにも同様の疑問が出ているのですが。どうして嘘とはっきり指摘できないのですか?
米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画をめぐって安倍晋三首相が「土砂投入にあたりサンゴは移している」と述べ、不正確な説明をしたと批判されている問題で、発言を放送したNHKの姿勢も問題視する声が出て
埋立地域の絶滅危惧種ハマ珊瑚は移植
だが他は県が不許可
辺野古移設妨害で普天間返還が頓挫
中国が怖がる米海兵隊を沖縄から追い出す

悪いのは全て左翼

首相が嘘をついただと
左翼の悪行を棚に上げて何を言うか

それとも県の許可が下りた珊瑚だけ移植 と言えばよかったのか
「発言を放送したNHKの姿勢も問題視する声が出ている。NHKの対応は妥当だったのか。」
安倍のうそからnhkの問題にすり替えてる
安倍晋三「サンゴ移転」発言放送は妥当か   朝日新聞
NHKに疑問の声( )…基地反対派は恐ろしいことを言い出している。「日曜討論」での政治家の発言について、メディアが真偽を判断するだけでなく、それを基に放送もさせるなと言うのか。要するに「検閲」を公然主張しているのか。
在京メディアの反応が鈍すぎる!→
安倍がすぐにバレる嘘をついている事をわかって放送したんじゃない
安倍官邸と下僕の目をかいくぐるために
NHKもやるね?
NHKはもはや「政府公報」,いや「安倍公報」とでも言うべきか。受信料不払い運動を起こそう! または受信料返還を求めようか。
朝日新聞は11日、NHKが首相の発言の真実性をどう認識しているのか、政治家の発言内容について答える立場にないのはなぜか、などを尋ねたが、同日午後7時現在、回答はない。
なんで?
収録の部分だったのか。それはものすごくダメだろう…/
#辺野古 #普天間 #NHK
:朝日新聞デジタル
真正な報道内容、公正中立・不偏不党だから受信料を徴収して運営する立場にいられるわけで、そこに疑念を持たれるようであれば、受信料を払わない人々を訴える権利はないよね・・・。
◆朝日新聞の偏向記事
「 NHKに疑問の声」

朝日新聞の報道は、いつも不適切
だから、解約が続いている。
.
安倍が嘘の発言をしたのに
NHKは「自主的な編集判断」だから「(安倍の)発言について答えない」「他者の報道にもコメントしない」

真実性をどう認識するか、なぜ答えないかの質問にも回答せず。

NHK「事実をゆがめたり、誤解を招いたりする放送は行いません」は嘘。
ウソを垂れ流して処分も反省もないってあり得ない。訂正・お詫びをすべきだし、関係者を処分すべき。国民からお金をいただいて放送してるのに、主人である国民を欺くなどとんでもない。
サンゴの移植って難しいらしいよね。それだけ繊細な生き物なんだろうけど。
知事の言う全部移植ってのは無理だろうけどどのくらい移植したのだろうか。口実作りのためなら残念だね。
以上

記事本文: 首相「サンゴ移転」発言放送は妥当か NHKに疑問の声:朝日新聞デジタル

関連記事