TOP > 社会 > 自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴:朝日新聞デジタル

自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴:朝日新聞デジタル

 自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。第…...

ツイッターのコメント(246)

@ocarinaut できたらこの話も
こんな本末転倒な話まで出てきたらそりゃ反発するわ
JASRACが著作権管理事業法違反で提訴されるとは笑える。誰のための団体か原点をよく考えてごらんという話ですな。☞
もう解体しろよ
「当協会の見解の正当性を明らかにしていく」ではなくて「利用を拒んだか否か」だ。店が係争中であろうと演者が個別に許諾を求めたのだからそのライブに関しては許諾出来ないわけがない。
JASRACはお偉いさんたちの天下り先だから変わらないよ。音楽業界が不振になっても給与も賞与も減らしません!!給与賞与減らして頑張ってる音楽系会社からむしりとるだけだよ。変わらないよ、天下り先だもん。
@knoike 元記事は今でも読めます。
①ライブハウスで演奏する場合はライブハウスが使用料を払う。
②そのライブハウスは使用料未払いで裁判中だった。
③演奏家が曲の利用申請をしたが、裁判中だったので断られた。
という経緯でした。
>のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約をJASRACと結んでいるが

詳細は何とも言えないけど、決して「自分の曲を使えない」という話では無い

曲の権利を音楽出版社に預けてるならそれは音楽出版社の曲であって、自分で勝手には使えないよ
「自由に演奏できる権利」は憲法上保障されるか
は?ジャスラックがどう言おうと歌えばいいだろが。他人の許可がなければ自分の歌も唄えないの?表現者として終わってるだろ。

 JASRACを提訴(朝日新聞デジタル)
流石、KASRAC自分達の利益の為なら著作権持ってる人たちすら蔑ろにする。さっさと潰れてしまえば良いのに.
こういうのって著作権者の中にレコード会社や事務所の名前が必ず登録されてるから、そこがいいといわないと使えない。そういう話じゃないのかね。

著作権を守れと言ってる側が実は本当の著作権者からかっぱいでる。
良くわからんがJASRACってミュージシャンの代理人みたいなものじゃないのかな。
自分の曲を使わせてくれないJASRAC!
JASRACビルの屋上にはピラミッドがあります(笑)。
クソだなぁとは思うけど、こういう訴訟はたくさんあるだろうし、有利な判例とかあるんかね。
これ凄いな。他人の利権関係が関わっていて、カオス。
作曲者「俺の曲を演奏するぜ」
カスラック「許さん」

頭に虫わいてんじゃないのか
なんの役にもたってないんだからここと契約するのやめたほうが、、 >
JASRAC以外の組織
または、JASRAC に頼らない方法
が必要だ。
1団体だから好き勝手できるんだ。
のぶよしさんらは都内のライブハウスで演奏するため、のぶよしさんが作詞作曲した曲などの利用許諾をJASRACに求めたが、「店側が著作物の使用料を支払っていない」として拒まれた。
JASRACは音楽家の権利を守っていないってこと?>>
カスラックはこんなんばっかだな 1回解体するか新たに別組織作ったほうがいいかもね
だから日本の音楽が廃れるんだよ(# ゚Д゚)怒
のぶよしさんらは2016年4~5月、都内のライブハウスで演奏するため、のぶよしさんが作詞作曲した曲など複数の曲の使用許諾をJASRACに求めたが、「店側が著作物の使用料を支払っていない」として拒まれた。
どうしたらそんなことになっちゃうんだろう。謎の組織だ。
契約が上手くいってるライブハウスを探せばよかった、とか言われてJASRACが勝ちそう…
でも、そこじゃなくてなんで自分の曲演奏するのにJASRACの許可がいるのかは解決しないんよなぁ…
自分の曲なのに拒まれるのはなぁ
JASRACを提
アーティストの著作権を保護する団体がアーティストともめちゃしょうがない。
音楽教室の件といい嫌われる一方ですね。
経緯がよくわからないけど、とりあえず自分の曲なんだからJASRACが許可しなくても歌っちゃえば良かったのでは?なんのための表現者?
またか。ヤクザ同然だと悪名高いJASRAC。奴らの理屈は一般人には理解出来ないものが多い。自分が作った楽曲を自分で使用できないなんて理不尽もいいとこ。この団体に早く誰かメスを入れて欲しい。
JASRACと管理契約結んでるんだからしょーがないと言えばしょーがないけど、自分のオリジナル曲を自由に演奏できないという結論は明らかに妥当性を欠くよね🤔
ちょっとJASRACの力が強すぎるんだよなぁ総じて…
自分の曲を演奏出来ないなんて・・・・・
虚構新聞じゃないのがミソ
店は当時、使用料をめぐってJASRACと係争中だった>まーーー、珍しいケースではあるわな>
JASRAC「原告が主張するような侵害は一切ないと考えている。」
いや、めちゃめちゃ侵害してるんだが。
事後報告でなく、事前申請して許諾を得るものなの?「ライブハウスで演奏するため、のぶよしさんが作詞作曲した曲など複数の曲の使用許諾をJASRACに求めたが、「店側が著作物の使用料を支払っていない」として拒まれた」> JASRACを提訴 朝日
今の御時世にJASRACに就職する人って、やっぱりJASRACの主義主張に共感して「JASRACが日本の音源を管理していなかくてはならないのだ!」って感じの意識を持った人たちなんだろうか
言ってる事はもっともだが微妙な案件だな。他所の箱でやるとかやりようがあるわけだから勝てないんじゃないかな?>
これもうわかんねぇな
これこそ本末転倒では?こういう時に「配慮する」姿勢を持たないと味方をなくすよJASRAC
カスラック…😬
これだけだと良くワカラン。>
自分の曲が使えないって、おかしくないか?
もっと見る (残り約196件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR