TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 同性婚合法化、8...

同性婚合法化、8割が肯定的 電通調査の20~50代:朝日新聞デジタル

44コメント 登録日時:2019-01-12 06:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 同性同士の結婚に20~50代の8割近くの人が肯定的――。電通は11日、そんな調査結果を発表した。LGBTなど性的少数者への意識を尋ねた調査で、同社は「LGBTへの理解が広がり、法整備など、次の段階へ…...

Twitterのコメント(44)

@yokyun68k 結婚やジェンダーに関するもやもやが吹っ飛びそうでいいですね。しかも、現状でも受け入れられそうです。

同性婚合法化、8割が肯定的 電通調査の20~50代:朝日新聞デジタル
同性婚合法化、8割が肯定的 電通調査の20~50代:朝日新聞デジタル
好きにしたら良いけど、とにかく更衣室でジロジロみんのやめてくれ。同じ考えの人達同士でヨロシク
電通調査の20~50代:朝日新聞

『8・9%が性的少数者の当事者で、前回2015年調査から1・3ポイント上昇』『「同性婚の合法化」について聞いたところ、「賛成」「どちらかというと賛成」は78・4%に上った。』『若い年代ほど容認』
朝日新聞購読の大半を占める壮年後半~高齢者は無視ですかww?
これ「別にどうでもいい」ってだけだと思うんだな。
同性婚を合法化するのは良いのですが、「出産」や「子育て」をどう考えるのか、それが気になりました・・・
8割も?
まぁこの間まで私も賛成だったけど。
おかげでメイクした時にLGBTの方と間違われたりしています
気を使ってもらえたりで何も悪い事は起こってないけど
憲法における戸籍や婚姻の解釈を変更すればすぐにでもできるのですが、永田町が以下略。
「朝日新聞の17年の世論調査では、同性婚を法律で認めるべきかと尋ねると、『認めるべきだ』は49%で、『認めるべきではない』は39%だった。」
⇒59歳までという年齢縛りはあるものの、8割という高さに驚いた。LGBTに関して頑なな偏見がある人って、想像するよりに少数派なのかもしれない。
反対する理由がないと言うか、興味もなければ自分に関係することもないのでいい感じにすればいいと思うんだけど。 »
思ったより割合が高い。60代以上だとどうなんだ!? 政権の支持不支持などとのクロス集計は!?
これに反対する理由って逆になんなんだろう。
同性婚合法化8割が肯定的
宗教的理由が無い限り反対する理由が無いように思います。
電通の調査結果。「LGBTへの理解が広がり、法整備など、次の段階への関心が高まっている」と分析。
良いと思う。ただ同性婚の家庭が養子育てる時同じ性別な両親の元で育つ子供にどんな影響が出るのかは気になる。 /
紙の方だと本文でも言及されてるけど、対象を20〜50代にするとこんな数字になるのね…60代以上を入れるとガクッと下がりそう(イメージ)だし統計の魔術を感じる
良いぞ積極的に使っていけ
上っ面だけの議論や制度変更は役に立たない。
話題は違うが、「総合職」という制度が出来たのに、一旦はほぼ消滅したことを思い出す。
今は「総合職=マルチプレーヤー=何でもやります宣言」と化している。
上っ面だけ変えた結果。
電通みたいな胡散臭い企業(ブラック企業)の調査を載せるのは、朝日の広告代理店への忖度か。
思ったよりずっと高い。夫婦別姓容認より多い?同性婚でも、同姓強制の婚姻制度のままかしら /
これだけは御約束出来ます
同性婚が合法化されても核戦争は始まりません
作物を全滅させる危険なウィルスが田畑にバラ撒かれたりしません
太陽は東から上り続けます
貴方の生意気なお子さんは生意気なままです
それが見知らぬ誰かの幸せになるならいいことではないか。 /
多様性が認められる世の中になりつつあるのを感じました。私はとても良いことだと思います。若い世代ほど肯定的に回答しているので、これから時間が進むほど、理解も広がっていくでしょう。二次元キャラクターやAIとの結婚も、この先の未来に待っていると信じています。
電通調査の20~50代(朝日新聞デジタル)
行政が一般的に行う郵送による調査で、もっとも回答率が高いのは70代以降。そこは含まれていない。ネット調査ゆえの難しさでしょうか…?
もちろん賛成だし、名字を強制変更するルールもやめたらいい。
電通というのが微妙だけど
女性のほうが肯定的なところにすでに百合みを感じる(末期)
脱税等の法的な抜け穴と成り得る云々を解決する方法はないのかね?同性婚は異性婚よりもやりやすくはなるのは事実なんだから、ただ同性婚を認めるんじゃなくて、抜け穴を塞ぐ方法を考えたほうが良いと思うが。 / “同性婚合法化、8割が肯定的…”
おぉ素晴らしい!合法化までさっさといっちゃいましょう。
認めてしまって普通に同性婚カップルが周囲にいるようになれば、反対者は益々減る。頭の固い人でも現実に隣人としてお付き合いが始まれば全否定するのは難しくなってくる/さっさと法制化しよう /  電通調査の2…”
マイノリティの権利擁護派がマジョリティであるにも関わらずそのマジョリティに反対するノイジーマイノリティによってマイノリティの権利が向上しないという構図。 /
『…6229人に「同性婚の合法化」について聞いたところ、「賛成」「どちらかというと賛成」は78・4%に上った。LGBTではない5640人でみると、女性は87・9%で、男性の69・2%より高かった』
電通が調査し、朝日新聞が報じる。。。なにか意図を感じる(^^ゞ ■
同性愛者はマイノリティなので「同性婚できないと困る」という人はさほど多くない。それでも肯定的な人が8割もいる。機はすでに熟している。早期の法制化を望みます。 /  電通調査の20~50代:朝日新聞デジ…”
思ったより肯定的な世の中だった
直接身の上に火の粉が降りかかってくるわけじゃないし他人の事には口出ししないという意味の肯定かと。そう言う時代の風潮としてなら理解できる。世も末感満点の調査結果だけど、出来れば世代交代を待ってゆっくり。>同性婚合法化、8割が肯定的電通調査の20~50代:朝日
8割の人が肯定的なのに合法にならない。
つまり、政治家の理解が低いってことなのか。政治家たちの発言を見ても明らか。
「新しい政治を」なんてポスターみかけたりするけど、多様化から一番遅れているのは、政治の世界かもしれない。
:朝日新聞デジタル
おお。
若い世代ほど容認。希望がもてます。

選択的夫婦別姓も、調査対象を59歳までに区切ったら、かなりの割合が容認(^ ^)!!
Webのアンケートモニターに対して、マーケティング方面の質問をするならば有効かもしれない。しかし、このような価値観に関する質問となれば、有効性が下がると思われる。
今も同性婚したら違法というわけではないような。 /
電通調査の20~50代(朝日新聞デジタル)

インターネットによる調査って、電話の世論調査と違って関心が高い人による能動的なアクセスによるものなの?

まあ新聞社がやる電話調査も誘導質問バリバリらしいし、信用ならんけどな。
時代の変化を感じます。
同性婚合法化、8割が肯定的 電通調査の20~50代:朝日新聞デジタル
本当かな?船戸与一は中編小説集「新宿・夏の死」中の「夏の渦」で、新宿に住む同性愛者達と周りの差別者を活写しています。あれから14年、その間に8割が肯定?電通流「データ」選択・捏造かもね。
以上

記事本文: 同性婚合法化、8割が肯定的 電通調査の20~50代:朝日新聞デジタル