TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 経団連を標的、中...

経団連を標的、中国人ハッカー集団 ウイルスは2年潜伏:朝日新聞デジタル

203コメント 登録日時:2019-01-13 08:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 経団連が被害を受けた不正アクセス事件に、米司法省が「中国の国家安全省と関連している」と断定した中国人ハッカー集団「APT10」が関与していた疑いがあることが、朝日新聞社の取材で分かった。経団連に仕掛…...

Twitterのコメント(203)

経団連自体薄汚れた中に、、。又もや、、。こちらの方々が、、。
#中国共産党 #日本共産党
>14年7月に外部から届いたメールを開いた職員のパソコンがウイルスに感染
>それから2年以上にわたり、パソコンやサーバーに感染を広げながら潜伏していたという

2年育ててしまったか…
「経団連に仕掛けられたウイルスの種類や外部通信先」となると、JTBへの攻撃と同じになるが、記事に記載されていないということは、何かが異なるのか?
「 ウイルスは2年潜伏」
>メールを開いた職員のパソコンがウイルスに

どうでもいいが…、マスゴミの考えるハッカーの異様な低レベルっぷりときたら…
こんなの中国政府の情報機関に決まっているじゃないですか。2年も潜伏するなんてスパイでもなければしませんよ。
経団連のお偉い爺さんは、スマホとパソコンを使いこなせてるんかんな?
アメリカの政府も "ガタガタ" にされてるよね。ましてや小さな島国の小さな組織なんて赤子の手を捻るレベルで、チェスや将棋のように対峙した時に相手の反応一つでそのレベルは簡単に測られてしまう。
経団連はこれで真面目に対策を始めるんじゃないの?もう遅いけど(笑)。
/
担当相がUSBなんて知らないで済まされる時代じゃないことは明々白々なんだが… / "ASM196VTPM19ULZU01B.html"
会長がパソコン使ってないから重要情報は金庫で守られてるようなもんじゃないのかな
米国は利口だが日本のトップレベルは余りにも馬鹿…利己的な思惑であんな危険な国に投資し続けてきたツケか?
今日(1/13)の朝刊1面トップ記事。 /
・APT10の日本における実被害
・2年間の潜伏
ビル俺だ!
日本は情報のプロテクトに関してまだまだ立ち遅れている第二次大戦での教訓が生かされていないようだ
太古より情報戦を制する者が世界を制してきた事を忘れるな!
歴代の経団連の会長たちがPCもメールも使わなかったのはこういうことを防ぐ深謀遠慮だったのだな(違うw)
っていうか…盗む様な情報が経団連にあるのか疑問
ハニトラの為の下調べとかそんな事なの?え?何?
思い起こせば去年の5月に、経団連会長の執務室にパソコンが設置された事で記事にされ驚かれた位だから、高度なネットリテラシーを持ち合わせているとは思えない経団連。コンピュータウイルスに感染すると怖いから、パソコンを人間から隔離するとか言い出すかもね…。
経団連会長は昨年から会長室に「パソコン導入」したらしいから、まあ被害はなしでしょうねw
潜伏するウィルスと闘う方法はないの? "
中国寄りの経団連でさえ。
経団連が被害を受けた不正アクセス事件に、米司法省が「中国の国家安全省と関連している」と断定した中国人ハッカー集団「APT10」が関与していた疑いがあることが分かったらしい。
ウイルスは2年潜伏:朝日新聞デジタル
新しい東西冷戦の主戦場はサイバー空間のようなので、陸軍もF5キー連打の達人を養成せんとす。
経団連が標的にってことは、経団連にパソコンがあるんだってことですよね(チガウソコジャナイ
なりすましメールによる被害を想像しましょう
情報を抜き取るハッカー集団。本当にやめて欲しい。
国家ぐるみハッキング・・・

どこに操作を依頼したらいいのだろう
#中国
#ハッカー
こういうことが。あっても当事者は危機意識がないのだろうな。
中国をインターネットから切り離すという荒療治が必要だ。
おぉこわいこわい…
本当日本のITリテラシーは低いよな
可能性は高いよね、、、
経団連 ハッカー集団 (胸糞キーワード
米中両国の戦争は既に始まった。サイバー空間で。
互いの国債と、互いの国内に財産を持ち合っている状態でミサイル撃ち合う前時代的戦争を起こすのは損な事だ。

今後はサイバー空間での情報戦とか、窃盗、盗聴、さらにはIoT網の混乱…自動運転車の乗っ取り…等が予想される
ウイルスは2年潜伏(朝日)

かの国は「政府と強い繋がりを持つ情報機関が、サイバー攻撃を実行」との話があります

素人では対処不能だし、プロでも難しい場合もあるでしょう

すぐ出来る対策は「安易に添付ファイルを開かない」くらい?
さすが経団連、それでも中国様々。愚者の寄り集まり。これが日本の経営陣だと威張ってる。富国とか考えないたわけ。左翼政党より悪い。最低集団。
世界はこれだから!ハッカーは自国が探ってかばわないと、ソフト1つでデーター盗み放題の時代になり、トラップPCを一人で100台位持つ時代になるよね?盗んだ企業を潰す協定が必要だ次いで関連企業にもお仕置きが被害者から出来る方法が必要だ!
攻撃対象が明らかになるのは初めて。

とかではなく
事件なども起きているのだから

メディア側にそんな人がいるなら
かなりおかしいんですが。
ITオンチのくそジジイがいつまでもでかい顔してのさばってりゃそうなるよのう…
と、ITオンチの一市民がボヤいております。
経団連が被害を受けた不正アクセス事件に、中国の国家安全省と関連しているハッカー集団が関与していた疑い。経団連に仕掛けられたウイルスは2年以上にわたり、パソコンやサーバーに感染を広げながら潜伏していた。

経団連はトップも、パソコンも他国に侵略されていたのか。
リアル:中国ハッカー経団連を標的か❓インフォメーション(個人的な意見です)
ウチのセキュリティ大臣がPCを使わないのはある意味正解
でも経団連の存在自体が日本人にとってのウィルス。悪性腫瘍な癌なんだよなぁ。
結局、メールでウィルス感染させる手口じゃないとできないのか?外部からセキュリティを突破はできない?
この記事を見てミスの隠避の文化だと吹き上がるような人達って私には不思議ちゃんにしか見えない。
全てに害悪を及ぼす・・・
こんな国と関わる必要ありますか?
中国は自国で海外の通信ソフトなど使わせず独自の管理をしていることがすでにグレー。やっぱりか。
経団連、パソコン使ってたのか……。
なぁに日本の財政界が誇る「持たざる者ファイアウォール」はそんなもんでは破れないよ。◆
経団連の偉いひとはメールを出さないというのも納得
セキュリティ対策だったんだね
APT10
日中間の経済協力を担当する部署が狙われ14年7月に標的型メールを開いた職員💻がウイルスに感染。それから2年以上にわたり感染を広げながら潜伏。サーバに保管されていた政府とのやりとりに関するファイルなどにアクセスした痕跡があった。
朝日新聞デジタル
アメリカ企業から大量に情報を盗み取っていた中国のハッカー集団「APT10」は、日本の経団連にもハッキングを仕掛けていたことが判明した。日本の情報は中国に筒抜けだった。ところが日本は「情報が実際に盗まれたかどうかは、特定に至らなかった」と危機感がまったくない。
2年も潜伏?アンチウィルスソフトは何しとーねぇ。ハード及びソフトを装備しているサーバもやられら?冗談はきついぞ、@経団連を標的、中国人ハッカー集団
経団連が被害を受けた不正アクセス事件に、中国人ハッカー集団「APT10」が関与していた疑いがあることが分かった。
2014年から受けてたのに断定出来ず米司法省 英政府機関から指摘受けて発覚するとかお粗末すぎる、ポンコツ戦闘機100機買ってもサイバーが周回遅れなら力の差は歴然ですけど

集団
中国だから当たり前だろ!。
国家ぐるみで情報窃盗と攻撃を仕掛けられてもチャイナは脅威ではなくパートナーだと安倍首相や経済界は考えているのでしょうか? しかも抗議の談話を出すだけ?
米CIAと中国ハッカー合同集団、APT10、米国籍の中国人も関わっています
「日本政府もこれを受け、APT10による攻撃を批判する談話を出したが、国内の被害の詳細は公表されておらず、攻撃対象が明らかになるのは初めて。」< これな... こういうレベルで言うと〇〇機構も大手旅行代理店もその他も全部同じことが言えます
セキュリティ対策って、今も昔もイタチごっこなのよね。。
セキュリティを強固にすればするほど、ユーザの利便性は落ちるわけで…
ユーザ様も、あまり無茶は言わないでー(切実)
会長は、メール使わない
アクセスした痕跡がある時点で盗まれた想定でいかなきゃダメだめなんだけど、何を甘い事を考えてるんだろう・・・。相手はプロ。何重にも偽装工作もしているのは当然なのに。
/
これはまずいぞ。
経団連のITリテラシーは今の小学生より遥かに低いのに。
経団連の政策提言、各種政府機関とのコンタクトデータが狙い。そのために経団連の会長はメールの使用を避けてたのか⁉️(違
これでも経団連は、まだ呑気でいるのだろうか?
2年とか無能もいいとこだろ
newspick見てると意味目的が不明とか見かけるけど、ハッキング先を見つける為に経団連とやりとりされるメールアドレスや内容じゃないのか?
「特定に至らなかった?」やられてるに決まっているって言うか、指摘されるまで気がつかなかった時点でアウトだろ?/
中国人ハッカー「経団連のネットワークには侵入できたが、会長の端末にアクセスできない。なぜだ!?」
ハッカーは知らなかった、経団連の会長はパソコンを持っていなかったことを…
(フィクションです)
/
これ、火曜日セキュリティ関連銘柄上げんじゃね?
中国人ハッカー集団『APT10』と思われる経団連への不正アクセス事件。日本国内からとみられるロシアへのサイバー攻撃とも関係があるのか。
経団連、中国に狙われていた。...朝日新聞が入手した内部資料によると、日中間の経済協力を担当する部署が狙われ、14年7月に外部から届いたメールを開いた職員のパソコンがウイルスに感染。それから2年以上にわたり、パソコンやサーバーに感染を広げながら潜伏していた。
日本のITはトホホなレベルです。「14年7月に外部から届いたメールを開いた職員のパソコンがウイルスに感染。それから2年以上にわたり、パソコンやサーバーに感染を広げながら潜伏していた」 /
経団連の企業って中国にかなり投資したのにこんな仕打ち。リスクマネジメントは考えないのか?だから本当のグローバル企業になれないんだな。お人好しすぎるから。
いやだからそんなもの当たり前だろうがwお前らアメリカは同盟国の日本に対してもハッキングどころかエシュロン、プリズムで盗聴盗撮し放題だろ。あたかも中国が悪いみたいな印象操作やめろ
"14年7月に外部から届いたメールを開いた職員のパソコンがウイルスに感染。"

いや、開くなや。
何で親中の経団連を狙うのかな?(笑)

>
日中間の経済協力を担当する部署が狙われ、14年7月に外部から届いたメールを開いた職員のパソコンがウイルスに感染。それから2年以上にわたり、パソコンやサーバーに感染を広げながら潜伏していた。
米司法省は昨年12月、APT10に所属する中国人2人が、2006年から米国にある45以上の企業や研究所などから大量の情報を盗み取ったとして訴追した。さらに日本など12カ国以上のネットワークに侵入し、「中...
これを恐れて経団連の歴代会長はPCを使わなかったのね。^^; /
韓国は相手にするほどの大したものではないが、支那こそは国際社会で包囲して対峙すべきならず者。これは戦争だし、一刻も早く国民が自覚したほうがよい。
自民党の太鼓持ちの経団連なら関係ねえや!
不要中国(プーヤオチュンコウ)!
王八蛋的中国(ワンバータンテキチュンコウ)!
怖い!!!—
この程度の経営者のもとで多くの日本国民が働いてるのか。
しかも米国からの指摘って。。。

でもそんなこと全然きになりません。日々平穏に仕事出ればいいです。

なんて人が殆どで。
そういう人々のおかげで成り立ってる日本でもあるわな。
.

中国共産党は無関係みたいな報じ方
朝日らしい
経団連を標的、C国人ハッカー集団
確かに経団連の上の方達はあまりPCが使えないと
聞きますが、ついに中国からもハッキングされるとは。
経団連も中国との繋がりが濃い企業もありますが、そろそろ(ry
【 ウイルスは2年潜伏(朝日新聞デジタル)】
ほんと最悪やん。
2年潜伏…
どこのセキュリティーソフト使ってたんだっけなぁ。マカフィーかなぁ?トレンドマイクロのウイルスバスターかなぁ?w
これはサイバー戦争だ、日本も国家を挙げてサイバー攻撃チーム部隊を秘密裏に設け、活発に行うべきだ!!国家財産を盗まれて良いのか??
経団連の連中の頭の中は既に中国ハッカーに汚染されてるよ
大丈夫だろ?会長はパソコン使わないのだから。
うわらば!日本経済を滅茶苦茶にして国民を奴隷化している経団連のド外道どもをブチ★してくれるなら大歓迎だぜ!たわば! >>
日本政府もこれを受け、APT10による攻撃を批判する談話を出したが、国内の被害の詳細は公表されておらず、攻撃対象が明らかになるのは初めて。
もうさ、お掃除の必要あるよね?
政府とのメールにも感染の痕跡あった?!とか。しかもアメリカの機関に言われてるし、隠蔽してんだか気がつかないんだか
ファーウエイのルーター使ってるけど解約金大変高額なので、規制してもらえないかなー 対策取らないとこのままではチャイナに占領されてしまう!
「経団連を攻撃とかナイスやん!」→「でも経団連ってパソコン使ってなさそう・・・」
結構大ごとだと思うんだけど、経団連は何か対策してるんかね、それとも放置かね?
安心してください。メール見ませんから。
ハッカー ウィルス 感染……
ウチのサイバー担当は理解できるのか?
ウイルスは2年潜伏:朝日新聞
"経団連に仕掛けられたウイルスの種類や外部通信先が、ハッカー集団を追跡している英国政府機関などの調査結果と一致した"
古典文学からして中国は「論語」「兵法」なのに日本は「徒然なるままに」「春はあけぼの」で、インターネットでも中国は強力ハッカー集団なのに日本のネット寵児はひろゆきホリエモンだからね。
中国と北朝鮮のハッカーの存在と活動は既に有名だから、やはりこの際、韓国と共に中国とも「関わらない、助けない」をモットーに中韓北の特定三国を日米欧にインドで昔の貧国にしないと世界の安全はないように思う。
⇒サイバーセキュリティーの重要性に無知な経団連企業群の社長共。平和ボケの極みですな。
いまだに不審メールは開いちゃダメ~的な対策しかしてないんじゃなかろうかニッポン。

このハッカー攻撃は、中国を支配している中国共産党の党軍隊であり、これを侵略行為としないのであれば、やったもん勝ちとなる。ならば、我が国も反撃しなければ損という事だな。
自衛隊とかもとっくにハッキングされてんだろうなぁ。
経団連のTOPが去年やっとメールを使えるようになったとかニュースで出るくらいの原始人なんだからセキュリティはザルだろうな…w
ロシア外交部へのサイバー攻撃と繋がっている様な気がする。
経団連はデータを盗まれただけでなく、事務局は指令も受け取っていたのでは?
中国人にビザを緩和し日本国内にはびこらせ、不動産購入にも規制をかけない日本の無策が
問題を増幅させてる→
中国サポーターの新聞が何言ってるんだ。同罪だろ。
歴代の経団連会長は、これを恐れてPCを使っていなかったのかな(笑)
こういう情報が提供されるのも、日英米の関係が良好なればこそだ。
これも国家の犯罪。
経団連を標的!
中国人ハッカー集団
ウイルス2年潜伏

米司法省は
APT10に所属する中国人が日本等12カ国以上のネットワーク侵入

中国の国家安全省とグル
国家ぐるみのハッキングと断定

via
何だか中国敵なしですね。
2年も経団連に潜伏してたなんて。
ハッカー集団からするとこのレベルは簡単なのでしょうか?
このハッカー集団は中国国家安全省に協力してるので「中国は」国家ぐるみでハッキングをしてることになる。のなら従軍慰安婦も国家ぐるみとされて仕方ない。
国家秘密に係るスパイ行為等の防止に関する法律を早急に制定せよ‼︎
経団連が標的にされているように書いてあるけど、今、中国の方を向いているのは経団連。
ファーウェイは経団連
国家も個人も盗っ人猛々しい中国😱
領土、人権、技術に飽き足らず…PCの中のデータまでも!
「日中間の経済協力を担当する部署が狙われ…」→恩を仇で返す中国共産党
「PCを使えないのは誰か」という重要機密情報が洩れてそう。
日本の上部組織に盗むべき情報とやらがあるかどうかを学んだんじゃなかろか
いずれにしても、「クマのプー」の子分は最低だと言うこと👆(・_・)👎💢
経団連は中国のハッカーに狙われるだけでなく、ハニートラップにはめられている者が多い。だから、日本の経団連は米国とは逆で親中派ばかり。
経団連の上層部はメールすら打たないので機密情報がハッキングで漏れることがないというセキュリティの高さ>
アナログに戻れや。
攻撃する側もたいしたレベルでないが、守る側も酷いレベル。
経団連会長もPC使うようになったらしいからまずいんじゃないの?・・・
とにかく害しかない国って感じ
日本はあまりにもセキュリティが甘すぎ…アカンわ〜
大丈夫かな、経団連。
「ハッカー対策」つって「サクマドロップの白いの禁止」とか、
「ウィルス対策」つって、パソコンにマスクさせたりしてないかな?
中国人自体が世界にとってのウイルス。
中国によるサイバー攻撃、潜伏期間は2年!
底知れぬ経団連をめぐる闇
日本の経団連のサーバーの情報が役に立つものがなかったのかも。重要な情報は紙の上だろうし、ネットやPCが遅れてることで助かってるのは、誇っていいものなのか?
経団連とか分かりやすいな。弱みでも握られて日和ってんのかね。
会長がPCを使ってなかったような組織だから大したことはないのではないか。/
( ´∀`) apt update (違)

「経団連が被害を受けた不正アクセス事件に、米司法省が「中国の国家安全省と関連している」と断定した中国人ハッカー集団「APT10」が関与していた疑い」
もっと見る (残り約53件)

記事本文: 経団連を標的、中国人ハッカー集団 ウイルスは2年潜伏:朝日新聞デジタル

関連記事