TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > ブラックホール、...

ブラックホール、超高速回転で星をのむ 光解析して判明:朝日新聞デジタル

129コメント 登録日時:2019-01-12 23:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 約3億光年先の銀河にあるブラックホールは光の半分以上の速さで回転しているのがわかったと米マサチューセッツ工科大などの研究チームが10日、発表した。ブラックホールが近くの星をのみ込むときに出る光を解析…...

Twitterのコメント(129)

光速の半分ってことは光の倍の速さってことか。すごい世界だ。そしてブラックホールまで撮影に成功したらしいね。世界同時中継されるらしい。
ブラックホールすげえ!
宇宙って無限大!
宇宙人信じる👽
やっぱ宇宙探索って楽しいな♪
回転速度って普通「毎秒/毎分/毎時何回転」か角速度とかが普通なので、朝日では数学もわからない素人が書いてるんだろうなぁ。シュバルツシルト半径での移動速度の事かね?
ひぇー。

穴恐怖症の恐怖の極みー。

おぇ。
ちょっと簡単にはイメージしづらいものが
宇宙にはありますね
地球はのまれないのかな⁉️
ブラックホールって神秘の宝箱なんだなぁ
なるほど。
例えば洗面台の栓を抜くとくるくる回って吸い込むけど、それと同じイメージかな。
イメージ図、Macの壁紙サンプルみたいw →
この手の研究を生業とする人生がもっと一般的になることを切に願う。
宇宙はでっかいなぁ〜と
ベタなことしか言えないw
マチャチューチック工科大
マシャシューチュ...
マセシュー...
よし!(挫折
ねむれなくなりそう
【要約】
・3億光年離れたブラックホールは光の半分以上の速さで回転している

・米国の大学など研究チームが発表

・ブラックホールが星をのみ込むときに出る光を解析した
はやい /
早い!ブラックホール、光速の半分の高速回転で星をのむ
…「もっと速いブラックホール」…?
ブラックホールは複数あると云う事か…( ˙꒳​˙ )???
ほえーそうなんだ みなさんも言っているがブラックホールのその先に何があるのかめちゃくちゃ気になる 今後の進展大いに期待しております
まさに飲み込まれつつあった恒星の最後の450日を観測して、事象の地平面の渦巻く速度を測った、みたいな理解で良いのかなあ。光速度の半分以上とは……。 /
中心の天体は見えないから渦の回転速度ってことだよね。
約3億光年先の銀河にあるブラックホールは光の半分以上の速さで回転しているのがわかったと米マサチューセッツ工科大
→ようやく朝日は科学論文のリンク貼るようになった。良い傾向
ブラックホールで1つ確かなことは、その星を飲み込む際の色彩の系統が宇宙最強のエネルギーカラーによく似ている事である。いずれ、これは人間と星の誕生と死滅がどこかで交差している謎が解き明かされるかもしれない!!
コナンくんが蹴ったボールみたいwww
一番輝いているのが事象の地平面近くであり、質量からこの地平面の直径が分かる。そしてそこの明滅間隔が分かれば移動速度も分かるっていう話だろ。差動回転とか関係ない、事象の地平面の内側は地獄なんだから無関係 / “ブラックホール、超高…”
こういうのって凄い‼️
はるか銀河のブラックホールは光の半分以上の速さで回転

✅星が飲み込まれ壊れるときに出る強い光を検出。それを測定

✅その光が大迫よりもハンパねえ

正直、どうでもいい👍
何となく、重力崩壊して飲み込まれるイメージだったけど、これだと風呂の栓?

-
へぇー!!
---
回転に光の速度の半分で速いと言われてもなぁ。回転半径が大きければ速くなるわな。

角速度で言ってもらわないと。地球の自転の何倍とかで。
大きな質量且つ光速に近い回転が起きることで、とてつもない吸引力が生まれているということでしょうか?
ブラックホールというだけで、怖さとワクワクが起こります。 /
回転してるのは判明してたはずだけど光の半分以上の速さで回転とかヤバすぎィ!
「光の半分の速さで回転」ってフレーズは、正確に話を伝える気がない感じがすごくて好き。

ブラックホールのどの辺が光の半分の速さなんだ?回転なんだから中心の速さはいつもゼロだろう?
「光の半分以上の速さで回転」Σ(。。)ノ
\衝撃/
ブラックホールは、光の半分以上の速さで回転している。 /
ブラックホールを利用して加速するシャトルロケットとかあって、宇宙社畜が無理なスケジュールの日帰り恒星間出張とかしてるのを想像すると、胸と目頭が熱くなるな。 /  光解析して判明:朝日新聞デジ…”
宇宙もブコメもすごい(作動回転って初めて知った)→
こんなのが地球を襲ったら、どうしよう…(((・・;)
ブラックホールに引き込まれる星がバラバラになって壊れるときに強い光を出す、というのが想像を絶しますね。ブラックホールの説明でよく「質量の塊」と言われますが、凄すぎて頭の中でイメージ出来ません。。
光の半分以上の速さで回転している

ちょっと想像できない。
こういう研究をずっと続けられるってイイよね。
研究に没頭できる環境って凄く贅沢。 /
「回転速度を推定。少なくとも光速の半分以上の速度になるとわかったという」この回転速度って角速度じゃないの?ブラックホールの表面
ブラックホールヤバイ。何しろ超高速回転してる。「ドラグーンぐらい?」とかそういうレベルじゃない。光速の半分以上。ヤバすぎ。
/
BHの回転速度って、どの部分? と思ったらclose to the event horizonとあった。引用元が添付されているのはありがたい。
すげ〜〜 宇宙全体が海みたいなんやろな。吸い込まれて、クズが貯まり それが満杯になったら、また放出されての繰り返しなんかな?
宇宙で知的生命体が地球人のみとは到底思えないね。しかし宇宙に思いを馳せると株やパチンコの負けなんてちっぽけに思える。これからは心の傷は宇宙で癒そう。
天元突破するやつっぽい
これ、よく分からんなあ。回転していると判明したのは、ブラックホール本体ではなくて、「ブラックホールに吸い込まれた星やガス」でしょ?
米国マサチューセッツ工科大などの研究チームが地球から約3億光年先にあるブラックホールが光速の半分以上の速度で超高速回転してる天体だと分かったと発表したのか
となると3億光年先の銀河にあるブラックホールは秒速約16.5万km以上の速度で回転してるのか...恐ろしや...
光解析して判明:量子振動論に拠れば、量子は正又は負のエネルギーを湧出しているが、ブラックホールは、このエネルギーを吸引し宇宙全体がバランスを保つ構造になっている。原子核を周回するの電子の速度は光速の1/2と対称性を成す
そう言えば、ブラックホールを利用してワープする、とかあった気もする…
落ちるときは回転しながらエネルギー放出して消えていくって言われてたが実際に観測出来るレベルまで来たんか -
光の半分以上の速さで回転、というのは光の2倍以上の速さって意味でいいのかな。所要時間が半分てこと? -
宇宙の話題は惹かれる
リアルに星を喰う者だ。
太陽の100万倍もある高質量のものが光速の半分ものスピードで回転してるとは……

周りの時空がどれだけ歪んでいるのか気になる……
➡光の速度で3億年先・・光の速度で3億年前の明滅かぁ。
光の速さより速いものが実在するのか、相対性理論が覆る?もしかして過去にも行けるかも。【Share →】
まあ、元の恒星の角速度が保存されるから、半径が縮むと自転は高速になるよな。
興味深いね。>
ブラックホールに星が吸い込まれるときに光が出るんだな
光も吸い込む?超高速!
人が吸い込まれたらスローモーションで燃えるように消えるらしい。あ、宇宙人に聞けば話が早い!
光の速さの半分?速すぎ。
“約3億光年先の銀河にあるブラックホールは光の半分以上の速さで回転しているのがわかったと米マサチューセッツ工科大などの研究チームが…発表した。ブラックホールが近くの星をのみ込むときに出る光を解析した” / “ブラックホール、超高…”
ブラックホールの先には何があるんだろう
ここでいう「回転速度」というのは回転最外周の移動速度のことだろうか。角速度で光速の半分とか定義しようがないものなあ /
こんなのに飲み込まれたら地球なんてひとたまりもない。
命のある限り毎日自由に楽しく行きた方がいいやね。
光とは反対に「速度がある黒」があったりするのかな?
朝日新聞1/13:約3億光年先の銀河にあるブラックホールは光の半分以上の速さで回転しているのがわかったと米マサチューセッツ工科大などの研究チームが10日、発表した。ブラックホールが近くの星をのみ込むときに出る光を解析した。 →
超高速回転 光解析して判明(朝日新聞)

このニュースに関心を寄せて、で「“光”以上の速さって何ですか?」と質問するお友だちに期待。
太陽の100万倍の大きさ
とか
光の半分以上の速度で回転してる
とかパワーワードが多すぎる
凄いな〜💦💦
よし、負けじとペンタゴンも高速回転だ!
3億光年先の銀河にあるブラックホールから出ている光を解析、回転速度は少なくとも光速の半分以上になるとわかった。この宇宙に存在するものの多様性に改めて驚きます:
天体の話は、日常生活と桁が違うから好きだ。
中へ飛び込んだらちょっとしたタイムマシンだね、出てこれないけど。
@anobutaka

たいへんだ。😖😆😲🥴😂
EPCOTIAライナーのせいかな?( *´艸`)
ニュアンスは分からんでもないが、回転速度(角速度)が光速(直線速度)より速いってどういう意味!?(・・;)
ブラックホールって何でも吸い込むとか云うけど吸い込まれた物質何処に行っちゃうんだろうね‼️

元々恒星のなれの果てな訳で銀河の中心と云う説も有るのだけど(^o^;)
しかし寝れないな
そうなんだね(*´ω`*)b
なるほど,ダイソン的なあれか。
【悲報】マサチューセッツ工科大学が言えないwww
回転速度と光速を比較? 単位が違うものを比較できるのか? なんか変な記事。
あ、朝日か。
学生時代に学校の図書室で読んだ本にブラックホールに人が入ると縦に裂けるという説明と雑なイラストがあって、衝撃を受けたことを思い出した。
凄いね👀💦
おっかねぇ~
素晴らしい発見である。銀河撮る私にとっては、夢のような出来事。
 感動しました。
 今朝も、曇っていたが明けの明星を撮ってきました。
まるで生物のよう
光よりも速いって。
「研究チームは2014年11月、質量が太陽の100万倍のブラックホール『ASASSN-14li』に引き込まれる星がバラバラになって壊れるときに出る強い光を検出。その光が131秒ごとに明滅し、450日以上続いたという」消えゆく星の叫び声のような気もする。
光の質量、時間の質量…ブラックホールは難しすぎて、さっぱりわからない。誰か解析してほしい。
たまたま、yahoo!ニュース見てたら載ってたんだけど、宇宙の事は謎すぎてよくわからんけど、面白みがあるから、興味はあるね。
興味深い、続報が気になります。
なんでしょう?僕の悩みのまたちっぽけなこと🎵
一般相対性理論のカー解(回転するブラックホールの特異点が時空の地平線の外に出るという摩訶不思議な解)の予言が実証されるんだな!
テンソル解析を途中で投げ出したのでクリストッフェルってドイツのお菓子の名前にしか見えないんだよな。
質量が太陽の100万倍で、光速の半分の速さで回転って凄い世界だな。。。宇宙ってスゲェよ。
ブラックホールの自転って速いんだな。
3億光年て,,,
向こうから地球見たら誰もいねぇわな(笑)
今見てる銀河も3億年前の映像だしな😅
この手のニュースすごく好き。
宇宙ってすごいな大きいなあ。
えっ…… 自然現象が……ダイソンしてたってこと??
宇宙こわ!
太陽が赤色巨星になるまで、数十億年らしい。
そしたら地球終わりだって🙍
なんかすげー!と思ったけど意味は全くわからないw
「引き込まれる星がバラバラになって壊れるときに出る強い光の明滅」

こわE
おれも超高速回転しながら玄米茶飲もうかな、黒いし /
宇宙ってほんとすげえ
こういう話好き。自分の中の心の幼児がワクワクする。(○´∀`○)>
宇宙は好きなのでこういう記事はつい見てしまう❗つまり光の半分の早さで回転しているから光をも飲み込んでしまうということ?宇宙では想像が追い付かない事が起きているんだなぁ✨
ついて来れるかな?俺のスピードに。
なんとなくそんな気してた。
意味は分かってないけどサイエンス系のニュース好き
>約3億光年先の銀河にあるブラックホールは光の半分以上の速さで回転しているのがわかったと米マサチューセッツ工科大などの研究チームが10日、発表した。ブラックホールが近くの星をのみ込むときに出る光を解析した
ブラックホールさん、私を飲み込んでください
ふむふむ🧐
光の速度の半分以上の速さで回転していたか🌌
宇宙と深海はロマンだよね。
生きてるうちに全貌が分かることはないんだろうけどワクワクするね。
この方面に特化した脳味噌の持ち主は、どうも説明が下手くそな気がして成らない。
回転しているブラックホールをカーブラックホールといいます🧐
回転速度(角速度)はどんなに早くてもC以上にはならない。が、超重力状態なので、見かけの状態は何が起こっても不思議じゃない。
※宇宙って不思議。。。
つまりドリル。天を突くドリル
:2014年11月の現象を解析しての解明。
この世の仕組み
つまり神の仕組みについては
人間が知らない事が沢山
太陽の100万倍もの質量の星が光分解の後収縮しブラックホール化する時
回転を始めるのか
それも光の半分以上の速度で回転、と
これがこの世で現実に起こっている事なのか
小林泰三先生の「門」みたい
以上

記事本文: ブラックホール、超高速回転で星をのむ 光解析して判明:朝日新聞デジタル

関連記事