TOP > 社会 > 日通、非正規社員の賃金引き上げへ 正社員と同水準に:朝日新聞デジタル

日通、非正規社員の賃金引き上げへ 正社員と同水準に:朝日新聞デジタル

 物流大手の日本通運(東京)は4月1日から、非正社員の賃金を引き上げ、同じ条件で働く正社員の水準に合わせる方針を固めた。正社員と非正社員の待遇差の解消をめざし、2020年4月から働き方改革関連法で求め...

ツイッターのコメント(74)

案の定、正社員を派遣に合わせてきたか。。。人手不足の時代、こんなんされたら速攻で転職するやろなぁ。
てか、組合がOK出した理由が謎。派遣て組合員じゃなくない?
良い判断。全ての企業も続け!
あなたに日通と同じことが出来るわけがない。非正規雇用に対しては最先端の企業では無いから。どうやって言い訳して、ごまかすのか楽しみネ! #非正規 #同一労働同一賃金 #NTTグループ   -
非正規の賃金上げるってことで賞賛されてるけど、本来おかしな話なんだよな。
同じように働いてるのに、なんで正社員のほうが給料高いの?って話。
皆を年功賃金の正社員というのは幻想。同一労働同一賃金へ

「このうちフルタイムで働く数千人をエリア職と同じ賃金体系に切り替え、賃金を上げる」
「入社年次や勤続年数に基づいて賃金が増えていく仕組みを改め、担っている役割や役職に応じて賃金の上昇率が大きく変わる」
非正規は、解雇されやすい、福利厚生が薄い、などのリスクをおってるのだから、賃金は正社員より高くないとバランス取れないんじゃないかと理解してるんだけど、違うのかな。
たぶん業者が介入している下請け労働者にはこの恩恵がない。 /
同一労働同一賃金って凄い前進に見えるけど、有期雇用の分、同一労働なら非正規の方が賃金高くないとおかしいってところまではまだ遠い。
向井先生がおっしゃる通りついていけない会社は経営が厳しくなる。それは歯科医院も例外ではないと思います。
法定通りの有給休暇の付与は無理!産休も無理!は、もう通らない時代です。
お話ししてもご理解いただけないことも多いですが……。
いつ切られるか分からないし、ボーナスも無いのだから、むしろ正社員より高給にしたらいい
非正規の賃上げのご時世は歓迎だが、新しい人事賃金制度の導入を伴う
たいてい属人給(年齢給や勤続給などのいわゆる年功給)
からシビアな評価給(労働者の分断支配の強化)への転換となり、組合の対応が問われる
これで起こることは、非正規に割り振っていた仕事を協力会社に付け替え、トータルでの支出を抑制すること。やってますアピールで事実上のリストラクション
これはうれしいかも。
外国人の賃金の前に日本人よね
同一労働同一賃金であれば非正規の賃金条件を正規雇用に合わせて引き上げるのは当然。非正規に合わせて正規雇用の条件を...
エリア職な。
@motituki2 ああいえ、うちの話ではなく日通さんの話ですねん
(広く言えば働き方改革?)
同一労働同一賃金で運賃も値上げデフレ脱却で財布は空に。
右へ習えしてくれ!!
やる気の搾取はもうやめてくれ(-.-)
正社員と同水準に⇒同一労働同一賃金って正社員には責任がある分同一にはならんでしょ⁉️意味がわかんねぇ┐('~`;)┌
さて、いよいよ同一労働同一賃金のへの道か。
正社員と非正規社員の
同一労働同一賃金を先取りする形だ。
これが流れを作るか? →
賃金同水準。ますます正社員働かない?ここはどうか知らんが、正社員有休とったり 手当てあり休暇取ったり待遇がいい分 、、、ギスギスしそうだ。
同一労働とは、同じ責任も問われる❗ってことなんだが、そこははき違えてないだろうな‼️
ここまでするなら希望者は正規雇用で雇えばいいのに。
いざとなれば雇止めにする選択肢は残しておきたいのだろうなぁ。
外国人の労働どうこうよりも、これが今の経済政策の本来狙いだったはず。最終的に賃金があがる → 消費が増える、に持っていかないと、景気は良くならんと思うけどなあ。
元々非正規社員にやる気がないのは何の保証もないからです。
その問題が解消されるまで勤労に対するバイタリティが回復するわけがないでしょう
同一労働同一賃金は当たり前として社員との違いは福利厚生?
先ずはいい事ですね。でも非正規雇用は需要に合わせて雇い止めをする為にある雇用です。仕事内容が同じなら地位の保証がある正社員より収入が多いのが当たり前では無いですか?
日本通運は、非正社員の賃金を引き上げ、同じ条件で働く正社員の水準に合わせる方針を固めた。正社員と非正社員の待遇差の解消をめざし、2020年4月から働き方改革関連法で求められる「同一労働同一賃金」を先取りする形で、ほかの企業の判断に影響する可能性がある。
「法政大大学院の藤村博之教授(人事管理論)は「同一労働同一賃金は、仕事内容と支払われる賃金の関係を明確にする制度でもある。年功制とあいまってあいまいな部分があった正社員の賃金決定の仕組みを大きく変えていく可能性がある」と指摘する。」
日通

格差社会の限界と言うべきか...
有権者的に言えば、
格差社会を維持するのが
限界と言うべきか...
または資本主義の限界と
言うべきか...
誰もが今までの人生30年なんだったか
多くが気持ちに自問自答するべきか...
(勿論良い意味も存在する)
を先取りする形;コツコツカツコツだと個人的に確信している。優秀な人財確保・獲得にはMust!早い者勝ち!厳しい受動喫煙防止策もそうで、社員・顧客の獲得にはMust;取り組まな企業は消える。

 正社員と同水準に:朝日
おおお!
めちゃくちゃ羨ましい
ほんとに羨ましい
平等など嘘の社会です、正規とか非正規とかの区別がある事じたいが間違い・・・
同じ条件で働く正社員の水準に合わせる方針を固めた。

同じ条件なら当然だろう。
フルタイムの有期雇用数千人を、転勤がない正社員(エリア職)と同じ賃金体系に切り替えて、賃上げする、とのこと。記事だけではわかりませんが、基本給・一時金も含めて引き上げるのでしょうか。すごい。

 正社員と同水準に:朝日新聞
日通が一足先に働き方改革実施。
同じ仕事してるんだから、これが当たり前になったらいいのに。
賃金は需要と供給で決まる、の典型。人手不足なら賃金は上がる。最賃と関係なくね( *・ω・)ノ
同じ条件、同じ責任で働くなら問題ないんだけどね…
日本通運は4月1日から、非正社員の賃金を引き上げ、同じ条件で働く正社員の水準に合わせる。正社員と非正社員の待遇差の解消をめざし、2020年4月から働き方改革関連法で求められる「 」を先取りする。
:朝日新聞
14世紀に黒死病が流行した欧州では農民人口が減少、生き残った農民は高い賃金や有利な条件を引き出せるようになった。人手不足で高品質な肉体労働者は着実に減少、物流業界では労使のジャイアントキリングが確実に起きているご様子…。
同じ仕事なら期間限定であるリスクあるのでむしろ高く設定すべきでは /
日通アウト〜笑👍
社会的包囲を緩めるのが目的かな?
当然だろうね。正社員と非正規社員の仕事の差は殆ど無いからね。
契約期間終了時に満期一時金なども退職金がわりに出してるんかな?
裁判せんでもこれですわ!!見下すだけのどこぞとは大違い!!
先進的な賃金体系ですね。
勤務先の会社でもそうして欲しいなあと思う。
それでも、退職金とかはないんでしょ?まあ、3年程度ならわずかだけど…
ハッピーなことだけど、いつ切られるかわからない雇用の調整弁的な不安のほうが大きい。

賃金は安くても終身雇用を保証したほうが結婚する人も増えると思うのだけど。
おそらく、正社員の二層化(全国型・限定なし正社員と地域型・限定正社員)と、後者と有期契約社員の賃金の同水準化が進むだろう。>>
日通の社員は約4万人。約1万3千人が有期雇用の非正社員だ。このうちフルタイムで働く数千人をエリア職と同じ賃金体系に切り替え、賃金を上げる
良いことですね
日通、非正規社員の賃金  誰が見ても「転勤前提の正社員より、非転勤エリア職の正社員の方が優秀で仕事ができる」なのに、「給与は転勤職がエリア職より上」に説得力があるか。賃金のアンバランスは、正規,非正規だけではない。
まるで階級制度だな。
同一労働同一賃金、非正規の賃金引き上げは当然では。が、米在住で余りわかりませんが、日本の給与体系には退職金、会社年金、福利厚生施設使用等もあるのでは。それらも正社員と同水準にすべきでは。
人数はそう多くないようだが、他の企業も続いて欲しい。
日通もひとがおらんのやろか
非正規雇用を廃止しなければ同じこと。【 正社員と同水準に(朝日新聞デジタル)】
海外では同一労働同一賃金から更に進んで、非正規賃金は正社員の1.5倍って国あったよね。でも当然だよね。非正規は先行き不透明で安定性ないんだから。そうしたリスクを会社は彼らに背負わせてる以上、賃金も高くしないと
良い方向への改革。ほかの企業によい影響を与えてほしい。
他の企業も続くことを期待。
賃金向上も必要だけど、まずパワハラと客の商品を蹴って八つ当たりするのをやめろ!
日通はどうかしらんが、たぶん正社員が非正規に合わせられる形に向くよ。正社員である意味がなくなってきます。
”人手不足”なら、企業として生き残るには当然こういう対応になってしかるべきで、ようやくここまできたな、という感じですね。流通系の他社は追随しないとさらに”人手不足”になるわけですから、当然追随しますよね?
やっとこの動きが。大学の専任と非常勤の同じコマ数を教えながら10倍にのぼる不合理な格差にも是正措置が講じられるべき。
細かい内容は見なきゃならんが…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR