TOP > 社会 > 厚労省「実質賃金マイナス」の可能性認める 統計不正で:朝日新聞デジタル

厚労省「実質賃金マイナス」の可能性認める 統計不正で:朝日新聞デジタル

 「毎月勤労統計」の不正調査問題で、厚生労働省は2018年1~11月の物価変動の影響を除いた「実質賃金」の前年同月比の伸び率について、実態に近い数値でみた場合に9カ月分でマイナスになる可能性があるとの…...

ツイッターのコメント(63)

@pxf03241 共通事業所のみでの実質賃金は下がってます。
厚労省が修正してますし

論争したいわけではないのでこの辺で…

仮に不正がなかったとしても修正後はバッチリ実質賃金下がってんじゃねぇか!
税金下げろ!
失礼しました。
また野党に燃料投下だな!だが労働者はみんな思ってた事!:
よく「数字はウソをつかない」というが、今回は数字より実感の方が正しかった(かもしれない)ことになる。数字も時には疑った方が良い。
こればかりは野党が正しかった可能性がある。それが証拠に物価は上がってない――
これは完全にアウト。クソすぎだろ。
アホノミクス実像!実質賃金マイナス隠蔽?
アベ病(阿保、隠蔽、虚偽、偽装、偽造、歪曲、捏造、改竄、…)が行政府に感染し蔓延して仕舞った!多臓器機能障害(MODS)の様相だ!組織は頭から腐る!
森友・加計疑獄のホンボシ安倍晋三の「景気は良い」で官邸指導で改竄
嘘でアベノミクス成功を訴えていた、と。--------
賃金ゼロの人は計算に含まれていないということを理解しないと、データの読み方を間違うのでご注意を。
結局どうやった?のがハッキリしないのに○○の試算では…なんて記事にしてエエのん?
→ -
これで、はっきり分かったことは、とんな政策を国内で取ろうとも、実際のビジネスは別物と言うことを証明しているってことですわ!
実質賃金。

最近のこの問題に関する解説で
良いメディアか否かがよく分かるなぁ🤔
「調査」はすべてやったけど
アベノミクスに合わせて「調査結果」を変えた
と考えるべきじゃないだろうか
これ、厚労省の再集計ですら下がっている月が多い訳で、6月の伸び率だけ取り上げて「下方修正しても伸びてるじゃないか」と言ってるのはもう少しデータを見る様にして欲しいかな。
これで安倍総理大臣辞任決定だね。
ヘイトスピーチやらHuaweiの『余計な物』と同じく
『可能性』、『〜が良い』ツーだけで、大本営発表も経団連等もグルで 、
所詮 " お気持ち・忖度(空気)・暗黙知・遺憾の意 "程度ッスね、笑
いいかげん「統計不正」ではなく「粉飾統計」とか「統計捏造」でいいと思う…
「戦後最長の景気回復の可能性」と言って間もないが。
不正を許す…
いまだかつてない日本政府…
政府内部が詐欺師の集団化している…
与党も野党もありえへん…
悪行を成敗してくれへん…
初めから誰も上がっているとは
思っていないし、実感ない。
嘘つきの極み。
最後は他人のせいにする。
本当醜い。消えてほしい。
@nhk_nw9 😾アベノミクス崩壊はどこまで続くの?
😾開始から約21分後、やっと伝えたと思ったら小泉くんのやってるフリコメント🙀
😾ごまかしに加担するのはやめよう
で、税金だけはあげてきたよね。
厚労省「マイナス」の可能性認める
今、戦後最長の景気回復中だそうです。

厚労省 2019年1〜11月「実質賃金マイナス」の可能性認める
「アベノミクスの効果がなかった」という見立ては正しくない。大企業や富裕層に利益を集中、中間層の収入は増やさず、貧困層に手を差し伸べず、格差をますます増大。つまり「効果なし」ではなく、アベノミクスは社会に不安をもたらす大失政だ。
実感通りマイナスだった。インフレ率達成は放棄、賃金はマイナス。経済政策は失敗ということ。日銀と年金が買い支えた株価以外は。
これで消費税増税するのか、
へ~アベノミクス三本目の矢は
国民を射るんだね。
これが事実なら国民騙して増税しようしてるのか?

増税の前にもっとやる事あるだろう。
私たちが世界の国の状況を知りうるのは、多くはその国の統計データを通してなのです。私たちの国でそれが出鱈目だったと言うことは、私たちの国は「偽装国家」だったということなのです。
◆何もかも嘘で塗り固められた国。プラスとマイナスが逆なんて、普通の国なら吹っ飛ぶ話◆
行政が出してくる数字が嘘ならもはや何も信用できないやん🤢
「毎月勤労統計の不正調査問題で、厚生労働省は2018年1~11月の物価変動の影響を除いた「実質賃金」の前年同月比の伸び率について、実態に近い数値でみた場合に9カ月分でマイナスになる可能性があるとの見解を示した」
となると、民主党時代はこれ以下ってことになるけど、まだやるか?新聞らしきもの
もうメチャクチャ。というか、実質賃金マイナス(になりそう)だったからやったんでしょ。⇒  統計不正で|朝日新聞デジタル
民主党政権時代のデータも見たいz
まずは隠さずに出す。話はそれからです。

「野党は厚労省に、共通事業所に限った実質賃金を算出して公表するよう求めている。」
実は賃金は上がっていなかったとするデータが出てきました。
アベノミクス?笑
厚労省不正『実質賃金マイナス』

もう国の公表データ信用できない。政府の意向に沿うよーに数字改竄。「自分は景気悪いけど世の中的には良いんだな」て漠然と信じてた。

少子高齢化の中【成長】て無理ゲー掲げ自滅。
なぜ現実直視し【縮小】社会の在り方を語れないのだろう。
好景気って報道があっても自分にも周囲にも特にそんな実感ないなぁって思ってはいたけど…国の調査より体感の方が合ってたってことか。
まともな国になりたければ、さっさと正しい数字を出せ!
アベノミクスはやはり、大失敗やったんやね。
「毎月勤労統計」の不正調査問題で、厚生労働省は2018年1~11月の物価変動の影響を除いた「実質賃金」の前年同月比の伸び率について、実態に近い数値でみた場合に9カ月分でマイナスになる可能性があるとの見解
実質賃金がプラスなんて話、誰も信じてないけど。安倍さんは信じてたんですかね。移民政策を導入するくらいだから。
自民党だからこのレベルで収まったという解釈の国民が多数だと思う。これが民主とかの政権だったらもっと酷かっただろうね(笑)
基本給が上がったとしてもそこは関係ないのかな?
10月の給料から上がったんだけども…
バイトと社員の違いか?社員は確かにあがってないかも?
アベノミクスの偽装と失敗が裏付けられたのではないか?これでもまだ安倍を信じますか??
消費税増税やめよう
景気が良くなれば、賃金は上がるもの。

安倍首相が経団連に賃金UPに圧力かけるのは
その根底の景気が悪いのを隠すため
なんじゃないのかな?
安倍政権って何をなしたのか→ハリボテの実力と、モラルハザードの山々では?
これは最早国内向けにお茶を濁してスミマセンって言えば済むレベルの話ではない。自民党の先生方、そして自称保守の論客はまだその認識が薄い様子
なんでもありの安倍政権だから、またか!としか思わない。国民から投票で選ばれた議員の責任はどこへいった?モリカケの時点で正直に謝って辞職すれば良かったのに。
じゃあ消費税凍結で。
外国ならデモや暴動が起きるレベルの不祥事だと思うんだが:朝日新聞デジタル
「トリクルダウン」is何?
でしょうね
統計不正で(朝日新聞デジタル)

良くないですねぇ。
『伸び率が~』か(-_-)。
アベノミクスで賃金上がったはずなのに・・・消費税増税してもいいの?実質賃金が下がっているのに。
[朝日] 「毎月勤労統計」の不正調査問題で、厚生労働省は2018年1~11月の物価の動向を加味した「実質賃金」の前年同月比の伸び率について、実態に近い数値でみた場合に9カ月分でマイナスになる可能性があると…
補正がなぜ一時期加えられなくなったか?これが理由なのではないか?
これも忖度の結果か・・・
”野党がこの試算を30日の合同ヒアリングで示したところ、厚労省の担当者が「同じような数字は出ると思う」と認めた。野党は厚労省に、共通事業所に限った実質賃金を算出して公表するよう求めている”
サンプリングも?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR