TOP > 社会 > 非自治会住民は「ごみ捨て場使うな」 トラブルの現場は:朝日新聞デジタル

非自治会住民は「ごみ捨て場使うな」 トラブルの現場は:朝日新聞デジタル

 自治会への加入を拒否したら、「ごみ捨て場を使わせない」と言われた――。今春、新居に引っ越したという40代の女性が悩んでいるのをツイッターで見つけた。SNSで読者の困りごとを募って取材する朝日新聞「#…...

ツイッターのコメント(181)

町内会(自治会、町会ともいう)に加入していないとごみを出せなくなるという話はネット上の都市伝説ではなく現実のものだったはずと思って調べたところ、やはり記事があった
[ニュース4U]:朝日新聞デジタル

今これで実家トラブってるんだが()
「金を貰ってゴミを入れさせてあげてる」とかじいさん今更言い出してるだが()
非自治会住民には回覧板回らないからゴミ捨てのマナーが悪くても注意しにくいんだよね…自治会イベントに無料で入り込もうとしたり、変な人多いから斜めに見てしまうw
自治会に入らないのは自由だと思う。
だが入らないで居てその管理場所を使わせてくれと言うのはおかしい。
ムラハチやんけ: [ニュース4U]:朝日新聞デジタル
「市町村が、関係法令に照らして適切に実施する必要がある」
これは高槻市が、きちんと対処すべき問題。
バカなの?
ちょっと前の記事だけど…
実家のあたりにも、自治会に入らない人いて、ごみ捨て場使えないって言ってトラブルになったな~
一年に一回、1000円くらいの自治会費払うだけでいいのに…😅
忙しいから自治会に入らないは通用しないと思います。我が家もそうですが共働きの世帯は時間ないし忙しいです。普段から地域の人と関わりを持っていると掃除出来ない時は助けてくれるますよ。
お金払うから、自治会解散にして行政で運営して欲しいなあ。自治会自体が、もう時代に合わないのよ。行政も住人も金を使わないで解決しようとするからトラブルになるんだよ。
本来は非会員もサービス対象なんだ

>>自治会は(略)入らない人も含めて地域全体の世話をするのが本来の姿だが、高齢化などで運営に余裕がなくなり、「なぜ非会員にサービスを?」と考える傾向が強まっているという。
改めて。
収集までも自治会が業者に委託してるのか?
違うだろ? 地元自治体だろ?
何で自治会がしゃしゃり出て来るんだよ
ホントにあるから田舎こy
田舎の奇習は恐ろしいなぁ。
答えはカンタン。専用のゴミスペースを用意して、役所に戸別収集を依頼すれば良いだけ。断ったら交渉は全て文書化して、法的根拠を示させればOK。
高槻市にはえげつない自治会があるんやなあ……
こんなの当たり前ですよ。
うちの向かいのキ●ガイ一家「小金塚8216」も収集日に堂々と捨てに来やがる。還暦のクソババアとアラサのブサ娘。いい加減にしろよ。
こんなのばっかりだから地方が廃れるんだよ。避難所に入れなくてもボランティアは募集するんでしょ?都合のいい時しか人を入れない田舎の典型。
>女性は「自治会には入らないが、集積所の掃除はする」と伝えたが、「役員をしたくなくて自治会に入らない人が増えると困る」と断られた。
自治会費払わなくてよくて、ゴミが捨てられるのなら、そりゃ入らなくなるだろう。
…高槻市も、中堅都市に見えて、地域によっては「村意識」みたいな『地域固執精神』が強烈だからなぁ。…いわゆる部落問題とは何の関係も無い新興住宅街でさえ「新興住宅村、…的な。」つーか、地域のまとまりが歪に強固で、それにそぐわない者を村八分にハブる風潮…。
これもなぁ。「これで都市(東京)一極集中と言われても」的に佐々木俊尚さんがちょっと苦言を述べただけで、それこそ典型的田舎者連中が佐々木さんをフルボッコにする。ならば「地方は廃れる一方」的な嘆きを一切口にすべきでなしでしかならん。廃れて当然でしかない
< トラブルの現場は>

外国人住民が急増したら、こういうトラブルをどうするつもりなのだろうか?
自治会の役員をした事もあるが、そこまで頑なに拒否する理由がわからない。
これ、カバチタレでまさにやってるやつだね。。。
町田市は、今は個別収集ですが、以前は私が住むアパート敷地内にごみ集積所があり、そこに周囲もごみ出しをしていました。私を除いて他は全員が非自治会員です→
行政が市民に責任を押しつけるからこうなる。公平性を考えるなら、市町村の責任下で集積所を設け運営すべきだろう。自治会や町内会は古来のムラ社会を増長させ、疎外を産む。
自宅前に置いたゴミを回収してくれるでしょう、ゴミ収集車。ぼくの実家の周り、ゴミ集積所がどんどんなくなってるよ。<
自治会とは別にごみ収集だけの組合を作ればいい
もしくは誰かの土地を借りて収集場所にして清掃も業者に委託
経費は使っている人で分担
我が家の近所でも自治会未加入の人がいる、自治会は任意の加入だ、そしてごみは町が収集するのが責務、強制的に未加入住民を差別するのはいけない、事情をよく聞いてあげてほしい
茅野市は自治会に補助金出てるのに非自治会住民は山の上の焼却上まで持ってこいって言われる /
さすがは高槻…昔からこういう所は変わらない…
要約:環境省「あぁ~面倒くせぇな(鼻くそほじりながら」→
-  北杜市、想像以上のド田舎だと思ってたら、今度は「高槻市」!!!
道民としては自治会に入らんのマジで意味わからんがな
いの町もゴミ捨て場は自治会で用意したら回収してやるってスタンスなので、無礼な会員がいても泣き寝入り:自治会住民は「ごみ捨て場使うな」
「引っ越しのあいさつ回りをしたとき、『 自治会 には入りません』と近所の人に伝えた。活動に携わる時間がなかった。すると、自治会側はこう返してきたという。『 ごみ集積所にごみを出せなくなります』」
3人の子どもを育てるシングルマザーが遭遇したご近所トラブル
週刊モーニング読者があぶり出されてる……w / “ トラブルの現場は:朝日新聞デジタル”
法的には自治会がどうこうは関係ないのか。でも、つまるところ人間関係に帰着するというが悲惨 / 「市町村は、自治会に入っているかどうかに関わらず、住民のごみを収集、運搬、処分する法的義務がある」 / “非自治会住民は「ごみ捨て場使…”
改めてソース見にきたけど、いやなんでそこで自治会に参加するって選択肢が無いねん。ゼニ払うてまで参加しとったら負け組一直線かい? -
自治会が管理している(と主張している)場所があるから、こうゆう話になる。必要な税金は天引きして頂いて、共有型のゴミ集積所は市区町村所有に。江東区某所に住んでたとき道端なのに主張された。
「自治会活動に携わる時間がないから入らない」の部分がどうも気になるなぁ。
地域やコミュニティは互いに協力できる範囲で協力しあうから成り立っている思うのですが。
市区町村でやればおーけー。
自治活動に参加できなくても最低自治会費は払うべきだと思うがどうなんでしょう?(強制的に町内会費回収されるところもあるし)街灯の電気料金やゴミステーション管理等も含めお金は掛るんだから・・・ねぇ~
自治会に入らないと 地震や災害の時に避難所に入れないと脅された。当時の自治会長に言われた。
今の家に引っ越してすぐに自治会の役員になったが、ほとんどの行事を簡略化・廃止してやった。
翌年の総会でかなり古株に嫌味を言われたが、20年経って一つも復活していない。
みんな嫌だったんじゃねーか(^_^;)
でもこれ自治会入らなくてサービスだけ受けるの可能だとゴミ捨て場の管理やら街灯やら消防分担やらフリーライダーが発生することになる。自治会参加は税金とかと同じ扱いにすべきなのでは。 / “ トラブル…”
もっと見る (残り約131件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR