五輪都市ボランティア応募 都立高担任が「全員出して」:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪・パラリンピックで東京都が募集した都市ボランティアをめぐり、ある都立高校で担任の教諭がクラスの生徒に応募用紙を配り、「全員出して」と言っていたことがわかった。都教育委員会が21日、...

ツイッターのコメント(154)

東京五輪のボランティア応募用紙を配り、教師が生徒に「全員出せ」と言っていた都立高校がある。都教育委員会が明らかにした。
ボランティアにもかかわらず強制と感じた生徒もいる。
五輪のボランティアは募集段階から、問題が発生している。
「学徒動員」とは朝日にしては大人しいな
「炎天下での命に関わる強制労働」なんだから、朝日史観なら「特攻隊志願」でしょうに
「都教委によると、担任の教諭はボランティアへの参加がいい機会になるとの思いから「全員出して」と言った。ただし、参加は任意だという説明が足りなかったという。」
金の流れもよくわからないし、賄賂で誘致した疑惑のあるオリンピックに半強制的に都立高校生をボランティアに借り出すのは、本来の教育的な目的とは違う。高校生は抗議してもいいだろうに。
そもそも国民のどれだけが「オリンピック招致して!」って頼んだのよ。私はむしろお断りしたいわけなんだけども。
頼んでもないこと勝手にやって「協力しましょう!」とか言われても知らねえよ。
勝手に担任や校長の名前で用紙書いて提出しちゃったらばれちゃうだろうか。用紙だけどこかで貰って、全く別便で提出するとか。>
どこのメディアの者か名前も名乗らずに、校門で出待ちして高校生相手に誘導尋問まがいなことしてくる失礼な記者がいる朝日のほうがよっぽどクソ。
学校も信用してないけど朝日はもっと酷い
全員でボランティアのボイコットしようぜ!どの道ロクでもない輩が金儲けのためにやってる事…アスリートには悪いが商業五輪なんざ廃止で良し!
こんな仕事の積み重ねが教員の多忙化に繋がっていることに気がつかないのかなぁ
「学徒出陣だ」…
あと、ボラ登録者の外国人40%(だっけ?)がどういうカラクリなのか知りたい。
 
PR
PR