TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 自分の孤独死「心...

自分の孤独死「心配」増加、50%に 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

106コメント 登録日時:2019-01-13 00:20 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 朝日新聞社が「人口減社会」をテーマに実施した郵送による世論調査によると、自分の孤独死を心配する人が半数に達した。2010年調査の37%から大きく増えた。 孤独死することが「心配」と答えたのは、「大い…...

Twitterのコメント(106)

朝日新聞の郵送世論調査→
”一人暮らしの世帯は増え続けており、国の推計では、2040年に全世帯の4割が一人暮らしになる。“
朝日新聞の世論調査。たまたま佐伯啓思氏の「反・幸福論」を読み返していたことと重なって、「家族」や「縁」について改めて考えるきっかけになりました。
超単身社会が招いた結果です。これからも孤独死問題は多発します。事前に対策を取りましょう。
自分の孤独死を心配する人が半数に達した。2010年調査の37%から大きく増えた。
私も孤独死が心配だから誰か同居して!(切実)
「大いに心配」が13%なことに驚き。95%くらいと思った。心配じゃないと思う人はなぜ心配と思わないのか聞きたい。今周りに人がいるから?今いても未来は分からない
家族がいる人はともかく 独りの人は不安やろなぁ
自分は独り者だ。
しったこっちゃねえよ・・・
一人になっても死ぬまで走り続けたい。
いや〜心配だねぇ・・・
『 朝日世論調査』
....昇太師匠も同じ心配をしているんだろうか?(コラコラ)
正直心配でないとは言えないが正直可処分所得が減る一方で、孤独にならない為の行為がリスクになってしまうジレンマ。
一億総隠密同心でいいんじゃない?😱
孤独死の不安。AIカメラとかコミュニケーションロボットが、良いソリューションになりそう。一家に一台、コミュニケーション型のロボットが入ってくる時代は近いと思うんですよね。
私自身、認知症も孤独死も大いに気がかりだが、任意後見制度は月額顧問料がハードルになり使えない。死後事務委任契約を検討しようかと真剣に思っている。
人間は誰でも最期には一人暮らしになる。その時あなたはどうするべきか?
俺は将来孤独死で無縁仏確定だし、その事は別にいいんだけど・・・ただ、早めに発見してもらわないといろいろ周りに迷惑になるんだよね。
俺が死んだあとのことなんか知ったことか。
孤独死すると迷惑かかると思って東京から引き上げたけど、結局夫も子供もいないし親戚縁者疎遠だから孤独死は覚悟してる。長く苦しむよりポックリがいいな。
孤独死に何の問題があるの?
行政が片付けめんどくさいだけじゃん
死んだら他人がどうなろうと知ったこっちゃないよw
う~む、孤独死の前にどうやって暮らして行くかだな。年金が月に100万くらいあればなー。やれやれ。
選択肢に「(そうなる)自信がある」という項目はないのかハッハッハ(笑いごっちゃねェヨ)
ほら、さぁ、、
※心配も何も、このまま生きていたら孤独死確定だもの。
辞めても「元なんとか」で周りからヨイショされまくりの安倍やら有力自民議員には、こんな心配は理解できないだろうね〜安倍も麻生も高級介護付きマンションで優雅極まる「ご昇天」!普通に順番待ちして特養でも入れ!
自分の孤独死「心配」増加、50%に
高齢の家族を支えるために実家に帰り、介護で仕事もままならない人五万といる。みんなそれぞれに孤独死をすぐそばに感じている。私もまた同じ。|
朝日新聞社が「人口減社会」をテーマに実施した郵送による世論調査によると、自分の孤独死を心配する人が半数に達しました。2010年調査の37%から大きく増えました。
孤独とは、自由に生きるための対価だ。
精神的には、孤独ではなく、孤高でありたい。

社会生活として町内会や会社運営にはもちろん参加しているが。
そりゃ心配か心配じゃないかといえば心配になるでしょうよ。

天涯孤独の狸オヤジには「切実な問題」ですヽ(´o`;
親が死去してから自分の死について考えるようになったけど、リアルな数日だと思う
葬儀屋で働いてたラッパーのじょうくんの話見たく、私も孤独死して緑の顔になるのだろうな
93歳のお父さんが90歳の認知症のお母さんを老々介護で同居の息子さんも60歳。
現代の縮図です。
「人口減社会」をテーマに実施した郵送による世論調査によると、自分の孤独死を心配する人が半数に達した。2010年調査の37%から大きく増えた。 【はい。私も自分の孤独死は心配ですね。。。】
これから孤独死は激増するよ
そういう世の中に社会がしてしまった
人口が減るという恐ろしさは今の現役世代の社会保険料でよくわかるはずなんだが
みんな他人事
もっと増えるだろうな、僕の住む部屋の上も下も横も一人暮らし(女性)ばかり。
人は皆見守られて生まれたのだから割り切ろう!死ぬときは独り寂しく!(苦笑)
いちかバチかで海外に
住むしかないね。
わかるわかるわかるわかる (¯―¯٥)
結婚せずに独り暮らしが増えてるから一番不安なのはそこだよなぁ。
孤独死を心配する意味が分からん
だから結婚するのはもっと分からん
一緒に死んでもあの世は別だ
寂しいデータですね。日本財団の「18歳意識調査」でも親と同居したいと考える割合が20.4%と非常に低くなっていました。戦後70年余り、豊かになったように見えてとても心の貧しい社会を作ってしまったのかもしれません。
この先、結婚出来なかったら、心配になりますね(´;ω;`)
自由勝手を謳歌してここだけ気にするのはナンセンス。
死ぬときゃ一人で死んで行くし、一人住まいで亡くなった人の殆どは苦しんで死んでないとか…
老後に家族が「頼りになる」は48%で、「あまり頼りにならない」の44%と割れた。ってどういうことやろ。子供が1人暮らししてるから頼りにならないってこと?
かやちゃん、、、( ・_ゝ・)
高齢者が増えてるんだから、どんなシチュエーションであれ死を心配する人の割合が増えてるのは当たり前なんじゃ。
心配してもどうしようもない /
生体反応がなくなったら、即座に来て死後の処理してくれる業者 は、そろそろ出てきそうですね。今ならスマートウォッチのアプリででもできそうですし。
"老後に家族が「頼りになる」は48%で、「あまり頼りにならない」の44%と割れた。"
【 朝日世論調査:Yahoo!ニュース】

高度経済成長のひずみなのか?それとも核家族化の最終形なのか?
ライフシフト100年時代も良いけれど・・・
大きな大きな課題が残されているようです。
これを解決できる政党が、本流に???
今からきちんと考えておかなきゃ、って昨日も思ってたとこで。
身につまされる。。
そりゃぼっちのじいさんなら孤独死確定ですから。車はないので在宅か外出しているのかわからないし、新聞を定期講読していないので異変に気付かれることもありません。入院することもないので。
心配を通り越して覚悟はしてる。
真に大切なものが何なのか、考える時間は、そう多くない。
どうしても不安にさせたいのね(苦笑)

そんなに脅かすなよ

孤独でも孤独じゃなくても、
死ぬときは一人なわけだし。
未来に対する不安しかないぜ
こういうのは親の死に目に立ち会ってない人が書いてるのでは。:
自分の判断能力のあるうちに「安楽死」の選択肢があればと思う。
何が心配なのかよくわからない。TVに煽られてるだけなんじゃないの?/
ログインしたら読めるけど、この調査は全国の有権者3000人を対象にしたもの。年代のフィルターがほぼかかっていない調査で、自分の孤独死不安が50%に達したというのはなかなかの衝撃だ。
死んだ後のことはシランでええんちゃう?・・・
努力しないとそうかも。
そんなに心配しますかね、そういう社会の仕組みになってしまった以上仕方が無いと思うけど
日本は孤独社会になっている。.... 朝日新聞社が「人口減社会」をテーマに実施した郵送による世論調査によると、自分の孤独死を心配する人が半数に達した。2010年調査の37%から大きく増えた。
傾向としてはその通りかもですが、そもそも今日日郵送による世論調査に協力するというのが、限られた層なのでは?
心配無いからね🎵なんて歌が有ったよね🎵→
@konkon06066 本日の にでてました🤔

-
家族制度を分断して税収を上げたんだから国に責任を持ってもらわないとね??
孤独死への心配は発病時の救急通報の心配と死後の放置への憂慮だろう。後者は死後の問題だが、死に方が人生の意味を決定するという見方がまだあることを意味する。
「コレもまた大問題よ‼️」

死んだ後の自分の始末。
『2010年調査の37%から大きく増えた。』そらそうやと思うわ・・・。
死ぬときは一人、そんなの当然じゃないか。
心配もなにも、確定しているから逆に気にならない。
死に方なんて選べないんだから、こんな心配してるんだったらどう生きるか考えた方がいいよ、ホント。
孤独死のアンケート記事で、心配が50%になったようです。孤独にさせないコミュニティの在り方を模索して、まちづくりに取り組まなければ、さらに心配が増すことになる。我が町にも対策を求めていきたい。
僕は”大いに心配”に入るなぁ・・・。
真面目に。

50歳を過ぎたら自分ごとと考える。
何か対策を考えねばと。
特に一軒家一人暮らしの場合は、
誰とも接触しない日はざら。
いくら地位も富もあろうとも生き物なら必ず死ぬ時が来る。家族どころか誰もアテにならず、孤独で衰弱しているのに、いつまでも生き続ける事を心配している人がそれだけ多くなったからとも思えるのです…。 朝日世論調査:朝日新聞
本当に孤独なら死(後)を心配する必要はないと思うがね。生存中の何らかの縁やしがらみを怖れるから心配すると思うので

「死ぬのが怖いか」と訊いてるようなもんだ
孤独死そのものは心配してないが、死んだあとの後始末で他の人に迷惑をかけることが心配 :
俺、間違いなく孤独死すると思うわ。
家族なんて頼りにならない。
年取ったら、色々始末してそっと消えたい。
朝日新聞社が「人口減社会」をテーマに実施した郵送による世論調査によると、自分の孤独死を心配する人が半数に達した。2010年調査の37%から大きく増えた。
予想はしてるけど全然心配じゃない
行きていくことの方がよっぽど心配
どうせ死ぬときゃ一人だしあとのことはわからんし気にしたら負けだ。
今を悔いなく生きるほうが大事。
そういう生き方をしてきたのだから仕方ない、、、(´・・`)
高齢者だけの心配事ではない。結婚しなくとも今が面白けば良い。自由な生き方をして何が悪い。男と結婚して女と結婚して何が悪い。いずれ答えが出る。
孤独死だけでなく、脳卒中や外傷など一刻を争う病気や怪我の発見も遅れちゃう。社会で繋がる仕組み必要だよね
孤独死が何故心配する事の対象になるのか理解不能。
死は常に孤独なもので、適切に準備しておけば孤独死は一番迷惑のかからない死に方。
心配する奴は、最後まで誰かに迷惑をかけたいのか?
生協に「見守りサービス」を頼んでいる。(不在の連絡なしに)週1の配達時に出てこなかったら,アパートの管理会社に連絡がいく。
そ゛うか / “ 朝日世論調査:朝日新聞デジタル”
老後の孤独死が心配な理由は、

1) 現在の給料が少なくて年金が充分にもらえないから
2) 結婚していないから(または離婚したから)
3) 子どもがいないから
4) 行政の不備
頼りにならない、が半数もいるのか。どういう根拠で、なのか気になるところだけど…。
僕も今のままだと
孤独死の可能性が高いわな。😅(笑)

でもさ、
孤独死なんて心配しても
意味無くないか?🤔

だって、死んじゃうんだから。😁(笑)

孤独病気とか孤独怪我は
僕もとても心配だけど。😟
わたしも心配してる
心配することないだろうよ!
死ぬ時は結局1人なんだから!
だから今をめいいっぱい楽しむ👍
死ぬ時は一人です。孤独死という言葉も良いと思えませんが、孤独死を否定的にとらえ、不安を煽る報道は、やめてほしい‼️一人で死んで何が悪いの?
将来、孤独死決定なので(笑)
無駄な心配はやめました。
死ぬにしても、なるべく早期発見、早期処理をして貰えるような場所で死にたいです。
…………………………
何が「心配」なのかよくわからない🤔
「孤独死が心配」というか、孤独死して自分の腐敗した死体が「迷惑かけるのが心配」なんだ、無用な延命はいらない派だけど死に場所は病院のベッドとか誰かの監視下でありたい
『 朝日世論調査』 今後10年でモニタリングサービスは一気に普及するだろう。異常を検知したら通報するタイプ。何をどう監視すれば、漏れなく誤検知なくできるのだろう?
孤独死を受け入れるために病理学学ぶんじゃね?遺伝学学ぶんじゃね?孤独死がなんぼのもんじゃい→
切実だなぁ・・避けて通れないし・・
人はいつかは亡くなります。孤独を強調しすぎではないでしょうか。
一人暮らしの世帯は増え続けており、国の推計では、2040年に全世帯の4割が一人暮らしに。老後に一人暮らしになった時、家族以外で頼りになる人を聞くと、「誰もいない」が13%。女性の10%に対して男性が16%と多く、50代の男性は4人に1人が「誰もいない」。
以上

記事本文: 自分の孤独死「心配」増加、50%に 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

関連記事