TOP > 社会 > 文科省、ベネッセに肩代わり依頼 416万円、識者招き:朝日新聞デジタル

文科省、ベネッセに肩代わり依頼 416万円、識者招き:朝日新聞デジタル

 文部科学省が昨年、大学の評価のために米国から2人の委員を招いた際、1日あたり約50万円の謝礼を求められたものの、国の基準の約2万円しか支出できず、差額分をベネッセホールディングスの関連法人が負担して…...

ツイッターのコメント(525)

いい加減にしろ。
あらためて。2017年5-6月に差額分を負担していた「ベネッセホールディングスの関連法人」ってどこでしたっけ?
文科省とベネッセ,もうズブズブだなー
まだ、この件から1年たってないんだけどねぇ。
早く返せって言われてるのかなぁ、文科省。
文科ベネッセについてはとにかくこれが一番意味わからなかったが、続報あるんかな
@LautiripsNoel @nakano0316 どうも。こうやってお役人さんがお財布代わりに使ってきたお礼で仕事を回しているのかもしれません。。。
 416万円、識者招き
何だか関係が分かるにつれ深い疑惑が横たっわているようです。ベネッセ総合研究所と下村、天下った文科省幹部、国語試験受注のベネッセ、黒い霧の中を調査する必要があります。加計事件の様に発展?
ずぶずぶですな。
文科省とベネッセ
またまたこういう事例も

>文部科学省が昨年、大学の評価のために米国から2人の委員を招いた際、1日あたり約50万円の謝礼を求められたものの、国の基準の約2万円しか支出できず、差額分をベネッセホールディングスの関連法人が負担していた
一年前に問題になったベネッセの文科省への利益供与事件を改めてご紹介しておきますね。ずぶずぶですよ。/
癒着が過ぎるって。
この話は、これで終わりだったのでしょうか?
ベネッセで検索するとこんな過去記事が。今回の試験の導入を決めた有識者会議にベネッセが参加していて、議事録は出せないと国会で言い張る。なんかもう、安倍政権ってこういう政権なんだろうな。
ベネッセ側も「助言をもらう目的」で支払いを決めたという。

次は、億単位で税金がもらえるのだから安いものだ。
土建屋のキックバックの構図と一緒だ。
米国から2人の委員を招いた際、1日あたり約50万円の謝礼を求められたものの、国の基準の約2万円しか支出できず、差額分をベネッセホールディングスの関連法人が負担
去年のニュースやけど、揚げておきますね。

文科省とベネッセの怪しい関係。。。
416万円、識者招き
2018年12月19日
文科省やベネッセの説明によると、「その金額では行けない」として1日50万円を提示。上山氏の提案で文科省がベネッセ側に協力を依頼し、ベネッセ側も「助言をもらう目的」で支払いを決めたという。
ここにも癒着(`_´メ)
試験延期でこういうネタを揉み消そうとする文科相。
2018年12月19日

さて、こういう溜まりに溜まった事案を諸々見直すターンに入りますかね。
@takedasatetsu ベネッセやらバックの人間の言うことをきかないといけない萩生田ちゃん😂
辞任しても次の傀儡がすえられるだけw
国がアメリカから識者を招いたら報酬50万くれと言われた、渡航費は400万くらい
でも政府は二万円しか支払えなくて(なぜ?)、のこりをベネッセに払ってもらったのやて!なんそれ
@renho_sha 試験の民間引き受け業者は
ベネッセHDグループ

政権との癒着が考えられます。
失言追及もさることながら、この辺りを厳しく追及する必要があるでしょう。
@koki_ando0516 不思議ですねえ〜

 416万円、識者招き
川内議員、ありがとうございました。
やはりB社による疑獄事件として追及し、先ずは火消しのために延期をさせ、改めて疑惑を追及するしかないのでしょうか。
関電問題見ていると、それでも無視しそうですが…。
@y__hiroyuki 昨年暮れ,「ベネッセが講演料を肩代わり」の記事

が出たとき,これが導火線となって噴出するだろうと思ったけど,単発だった…。他のメディアはなぜ後追いしなかったのか。
あり得ない。
癒着しやがって…
公取委って何?
「癒着を生む可能性が...」っていう記述があったけど、もうドロドロの癒着をしてるのは大学入試でもう明らか。
文科省は責任を問われるべきだし、ベネッセは姿勢を変えるべき。
どこから突っ込んで良いのか…もはや先進国の行政機関の体を成していない…

そもそも謝礼金の規定が安すぎることが問題だし、それを変えずに仲良し民間企業に肩代わりさせるってもう賄賂とか便宜供与とかそういう次元だよね…

日本はいつから江戸時代に逆戻りしたんだ(呆)
記事中に「識者は「癒着を生む恐れがある構図だ」と指摘する。」とあるけど、これはすでに癒着なんじゃないでしょうか。
え? >求められた。って・・・
最初に金額決めないまま 国が雇うなんてありえる???? 後から求められた。とか ヤクザじゃあるまいしwwww
昔の記事だけど、

 416万円、識者招き
関係者全員処分せよ >
講師料の基準が低すぎるから大学でもこれやりたいけど、大学でやったら業者へのプール金ということで厳罰に処されるんだよね。自分たちがおかしいと感じたのなら、上限2万という制限をなくせばいいのに。

 416万円、識者招き
まさにベネッセらしい営業。高校だとな、校内で生徒や教員向けにやらないといけない進路講演会みたいなのを、営業担当が無料でどんどん引き受けるのよ。この味をしめると進路主任はシャブ漬け同然。ベネッセの言いなりだ。これョベネッセ最大の武器なんだぜ。
え?普通に考えたらこれってアウトじゃないの?
こっち方面の癒着の方がまずそう
「いつまでモリカケ問題をやっているのか、という声もよくきかれる。しかし、財政システムの要請である権力集中の弊害を示唆する…モリカケ問題以上に本質的な問題が、一体どこにあるのか」(石川健治『民主主義・立憲主義・平和主義』法律時報91巻2号96頁)
@antagonismt @Narodovlastiye 過去 記事でも癒着〜柴山さん 裏金?〜ベネッセのしまじろうが暴いたら面白そう。
あぁ、ズブズブだもんな。
@honeysuckle58 @2chipi 文科省とベネッセか。
この辺なのか。もっと直接的な人はいないのかな。
参考まで

文科省、有識者への謝礼不足分416万円を に肩代わりさす
2018/12/19
ちゃんとしたソースが朝日しかないなぁ
あんまオンラインじゃ調べにくい。
こちらは昨年末のニュース。結局、いつものように「調査の結果、問題はなかった」となったわけですが、いまだにもやもやします。
ちょっと前の記事
↓でたった1日文科省に来ただけで50万要求する”教育者”上山が指定国立大学とかいう無駄制度を支持し、国立大学は公共財じゃない、入試をなくせとかほざいて地方国立大学を破壊している。
@hamukazu 海外からの研究者呼ぶのに文科省の規定額じゃ呼べないからってベネッセに肩代わりさせたりズブズブですから...
@hirotourasaki 訂正:渡航費用→招聘費用。
高大接続改革は,大学・文科省・ベネッセの三位一体改革だったのですね。大学の自滅を象徴するのが国大協の「基本方針」と「ガイドライン」。
もっと見る (残り約475件)
 

いま話題のニュース

PR