TOP > 社会 > 核ごみ処分場誘致派、南大隅町長側に800万円 選挙前:朝日新聞デジタル

核ごみ処分場誘致派、南大隅町長側に800万円 選挙前:朝日新聞デジタル

 原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場をめぐり、鹿児島県南大隅町の森田俊彦町長(59)側に2009年、電力業界と関係があるとされる人物や町内の有力者ら3人から現金計800万円が提供され...

ツイッターのコメント(109)

2018年記事:

原発では、使用済み燃料からウランとプルトニウムを取り出して再利用する一方、その過程でリサイクルできない放射能の強い廃液が発生。これをガラスで固めたのが高レベル放射性廃棄物
⇩以前も原発マネーの問題はあるが、このような原発マネーや利権で国のエネルギー政策が取引される事はあってはならない。今回の関電の件もそうだが、彼らは国や国民を自分たちの為に売り渡しており、許されるものではない。
これを受け取ることがどういうことなのか、もちろん分かっていただろう。推進するにしても金を基準に未来に繋がることを考えないでほしい。
政〇も東〇も なりふり構わずなんだろうか?
「高レベル放射性廃棄物の最終処分場」「町長はその後、このうちの1人に処分場誘致を一任する委任状を書いていた」「収支すべての記載を義務づける公職選挙法に違反していた疑いもある」
金なら青酸も飲む❗
中には真剣に過疎対策と行った問題で誘致を考えている人がいるかもしれませんが、だったとしても目先のことに囚われていると評価します。
もまともにできないのに、なんで原発を推進してきたんだ?
挙げ句の果てに汚いやり方で決着をつけようとする。馬鹿げてる。
日本の核ゴミに加えて水道民営化で日本参入の仏ヴェオリアが世界から核ゴミを持ってくる!アヘ政権を倒さんと、今の政治を変えないと日本は島国から死魔国になるぞ!
いつも闇のなかにある政治や政策。こんなことばっかり続いていると、これからたいへんなんだから。
原発や関連施設の受入賛成の人を首長にするということは、知恵を出し合って自力で地域振興することを諦め、国の要望に従ってその見返りに補助金をもらってやっていく地域になろうと決断すること。そういう地域ではどれだけ補助金を引っ張ってこれるか?が政治家の能力となる。
ドロドロ原子力村
本筋はどうでもよくて「金」なのか。決断力はあっても想像力がないのか
贈収賄でしょ

「処分場を誘致してもらうため、選挙費用の要請があったので貸した」
「個人の借り入れ。政治活動とは無関係」
誘致が進まないとして3人が昨年10月、現金を返すよう要求。
このニュース、見落としてた。800万か。田舎町長に渡すには相当でかい金だ。:
このニュースも、ものすごく重大な問題だと思うんだけど、全然報道少ない気がする。
辞任すべきレベルじゃないのか
ごみも個人宅に誘致してくれまいか?
10万年ほど1人で管理、死ぬの禁止なら納得だけどさ、無責任だねぇ、この人。
@1955Toru 返せばいいって話じゃないし!
贈収賄で検挙すべきだよね!絶対!
核のゴミは、人間までゴミ化してしまうようだ!
今なら南青山に良い土地ありまっせ。
大間原発も六ヶ所村も青森にあるように、鹿児島、大隅もそうなりそうですね。そんなに金大事かね。青森と同じように大隅の畜産、農業は反対の理由にはならないよね。、、、
鹿児島県南大隅町の森田俊彦町長(59)側に2009年、電力業界と関係があるとされる人物や町内の有力者ら3人から現金計800万円が提供されていたことがわかった
これって すごいスクープなんだな。800万で核のゴミ箱が確保できるなら安いもんだ。その代わり事故がおきたら周辺には人間は住めないけどね。完全な収賄なので 九電側も町長も逮捕は確実だろう。

核ごみ処分場誘致派、南大隅町長側に800万円
たった800万円のために町を売ったのか。
何が誘致はいいことだ、だよ。
恥を知れ。
こんな事が通用すると思っているなら、永久に解決しない。
結局、原発関連推進している人たちって、こんなのばっかりなんだろうな。
金のためなら、原発賛成。
日本国内で、最終処分場の適地は、沖ノ鳥島以外に無し。
たかだか800万で先祖から預かり子孫へ受け継ぐべき土地を売り渡すつもりだったのかよ。大隅半島なんて一次産業で食ってるんだから、汚染されたら未来永劫アウトだろ。
"森田氏は「個人の借り入れ」としているが、記録が残る14年以降の森田氏の資産等報告書の「借入金の総額」に800万円の記載はない。"
デリヘル町長がまた賄賂。→
続報、やはり鹿児島県南大隅町。

NUMO、経産省との関連はないのか?
この二つの組織は、核ゴミに関して不誠実な態度が目立つので、疑ってしまう。
こういうのは受益者負担(原子力発電の恩恵を受けた地域で核ゴミを処分)にならないの?
電力業界と関係があるとされる人物や町内の有力者ら3人はいずれも町内への処分場誘致を推進する立場。
町長はその後、このうちの1人に処分場誘致を一任する委任状を書いていた。
「原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場をめぐり、鹿児島県南大隅町の森田俊彦町長側に2009年、電力業界と関係があるとされる人物や町内の有力者ら3人から現金計800万円が提供されていた」
選挙前(朝日新聞デジタル) -
最終処分場が決まっていないのに稼働を続ける原発。このまま敷地内で保管することになりそうだな.
原発業界の産・官・民が一体となった原子力ムラ
でいろいろデマ流してた田中慧氏が町長選立候補して負けたとこか…
迷惑施設… "便所"のない原発を稼働させ続ける安倍政権。無責任極まりない。
やっぱり「南大隅」か,恥ずかしい。
昨日、朝日が言ってたはコレですか(´ー`)もう誘致できないですね。
「高レベル放射性廃棄物最終処分場、誘致派が町長選挙前に南大隅町長に800万円」朝日新聞
800万円で処分場が決められるのは安いが、住民は納得するのか。それとも、過疎の村だから将来は誰も居なくなることを見越しているのか。
えっぐ!小説みたい。
ナポレオン「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」経済産業省のお役人様が頭を抱えてる様が目に浮かぶようだ。こういう連中しか関わらない日本のお粗末な原発政策を端的に表している
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR