TOP > 社会 > 原発輸出「総崩れ」、安倍政権に打撃 唯一残る日立まで:朝日新聞デジタル

原発輸出「総崩れ」、安倍政権に打撃 唯一残る日立まで:朝日新聞デジタル

 官民による「原発輸出」で最も実現性が高いとされた英国での計画が行き詰まった。計画を手がける日立製作所の中西宏明会長が17日、このままでは計画を進められないとの考えを表明。ほかの国への輸出計画はすでに…...

ツイッターのコメント(93)

知りませんでした・・・。
日立には NLPer もいるよねぇ。
これで本体が傾かなければいいんだが。
「官民による『原発輸出』で最も実現性が高いとされた英国での計画が行き詰まった」「ほかの国への輸出計画はすでに頓挫しており、総崩れの状態」

 唯一残る日立まで|2018/12/18 朝日新聞デジタル
安倍晋三のセールス力はゼロだった。世界が自然エネルギーにシフトしている中、何も考えないで、昭恵さんと世界豪遊しただけだった。これが一般企業だったら引責辞任でしょ!
朗報!!良かった良かった。輸出先でもし事故があれば、損失補填は日本人が税金で支払うという悪夢を見なくて済んだ。
大体、何で原発なんか輸出しようとするの?世界の動きと逆行する安倍政権。
「計画を断念すれば、日立は最大約2700億円の損失を被る見通し」
アホのトップセールス()なんぞに食いつくからこういう羽目に陥る
いっそ、日本に輸出してはどうか??
日本であれば、多少、この手の無駄金はいくらでも出してくれるし、地元自治体が嫌がっても強行してくれる筈
そもそも経産省が絡んだ官民プロジェクトで成功したものはあったか、と考えると通産省時代から考えてもほぼないよね。Σとかさ/ともあれ経産財務外務各省と水産庁は解体さるべきである(不定期) /  唯…”
敗戦間近の旧日本軍とそっくりになってきた。原発官僚の思考パターンも、旧陸軍参謀本部や旧海軍軍令部たちと同じだから当然なのだが。その意味で記事では「安倍政権に打撃」と書いているが、なんの責任感も反省もせずに、再び過ちと失敗を繰り返し、ツケは国民へ。
“計画を手がける日立製作所の中西宏明会長が17日、このままでは計画を進められないとの考えを表明。ほかの国への輸出計画はすでに頓挫しており、総崩れの状態だ” /  唯一残る日立まで:朝日新聞デジ…”
プーチンとトランプのおかげなのかな。
世界に汚染物質をばらまかないで済みそうでよかった😊
----------
 唯一残る日立まで。
朝日:   英国の計画は、日本の官民がタッグを組んだ「原発輸出」のなかでも、実現に最も近づいているとみられてきた。建設経験のない新型炉を採用して事業費をふくらませた東芝などを反面教師に…
5年前「安倍晋三首相の外遊に同行しませんか」東芝、三菱重工業など50社近くの役員が政府専用機で同行したが安倍の原発トップセールスはことごとく失敗、東芝や日立、三菱の屋台骨まで揺らぐ。
日立もおめでとう、日立はせっかくABB(の送電部門)買ったんだから原発は損切りしてうまく生き残ってほしいところ /
エネルギー安全保障上、原発全廃は現状では非現実的。安倍総理はその権力を、移民法や水道民営化にではなく原発技術の国内維持にこそ使うべきではなかったのか。 /
「どーすんの?これ」案件だなあ。自分の国で手に負えなくなったモノを外国に売りつけるという料簡が嫌われたのかもなあ。>
世界的な「脱原発・再生可能エネルギー導入」の流れに逆行した戦略だった。
やっとわかたのか。遅すぎだ
素人でもビジネスとして採算が取れるか危ないのは分かると思う。原発がなくなるとして、問題は核廃棄物を生み出してしまった事だ。将来を見通せない人たちが生み出した廃棄物を抱えらせられる子孫が可愛そうだ。 / “原発輸出「総崩れ」、安倍…”
もう #原発輸出 はやめた方が良い。米国エネルギー省公式HPでも「原発は火力、水力、風力、地熱より高い電源」とされている。
 日立、東芝、三菱重工等の重電メーカーも、そろそろ経営戦略として「脱原発」を考える時だ。いや、もう経営陣は内々考えてるかも?
安倍首相の旗振りで財界と二人三脚でで進めてきた原発輸出が破綻した。
当然の結果。まだ福島は原発事故後の炎が収まっていない状態で原発を売り込むこと自体が詐欺商売。日本は世界の笑いものだろう。
現実から目を背け続ける政権。早く終わらせて未来に進みましょう。


安倍政権は日立を政治的に利用しただけ。それをみぬけず美味しい話だと乗ってしまった日立経営陣に問題あり。政府に頼らず、英できちんと事前調査すればわかったはず。
まー見とれ。こいつらは社会主義の原爆はいい原爆と言っていたと同じに中共の原発はいい原発と言い出すだろう
唯一残る英国、日立まで

2011年福島原発事故を受けベトナム、リトアニア頓挫。安倍は成長戦略の柱にトルコやイギリス、インド、台湾へ

が、建設費高騰 世界の趨勢は原発ゼロ❗
核燃サイクル建前崩れ、あふれる使用済核燃料どうする⁉
成長戦略の破綻(はたん)がはっきりしても、政権は強気の姿勢を崩さない。菅義偉官房長官は17日の会見で日立の英原発計画について「現在、協議中と承知している」と述べた。
廃炉にかかる費用、使用済み燃料の処理費用を考慮したら、火力発電より遥かにコストがかかる発電だとわかってると思う。その分色々な利権で儲かる箇所に、安倍のお友達が潜んでいるからやってるんだろうと思ってる。 / “原発輸出「総崩れ」、…”
シャラップ!シャラップ!どんとらふ!ういーあーわんおぶもーすとあどばんすとかんとりーいんじわーるど!うぃーぷらうど! /
まぁ、未だに周囲数キロ圏内立入禁止な原発事故を起こした国が「アレとは別モンです。これは安全です」って原発売り込みに行くなんて、正気とは思われないでしょうから……
日立の会長がウキウキで会見してたからやりたくない案件だったんだろうなー。
国内なら情報操作もできるけど国外だとそうはいかない。
外交の安倍も、経済の安倍も、原発商売も、
みんな嘘だったんだぜ。
むしろ原発事故で得た教訓、「フランスなんかの核廃棄物処理技術はたいしたことが無い」を教訓に、処理技術を研究開発してビジネスにつなげるべきだったんじゃないか。
小泉純一郎が脱原発を唱えるようになったのも、つまりこういうこと。彼はドケチであることに関してはウソをつかない。利権屋におだてられたら衰退産業にも気前よくバラ撒いちゃう男とは違う /  唯一残る…”
利権にしがみつき、時代が見えない人たち…
脱原発は世界の潮流。世界の常識すら分からない低感度な亡者どもが右往左往する地獄絵の巻。☞
心温まるエントリ。悪よ滅びよ /
まともな経営者なら、福島事故を見て原発依存は無理だと気付くはずなのに
事故などなかったように漫然と原発建設を続けようとした
この頭の悪さ!
大企業のトップがこれだから日本が衰退するのは当然でしょう
日立の原発輸出が難しくなってバ〇左翼が嬉しそう
でも日本製が入らなかったら、中国製か韓国製ロシア製が代わりに入るだけなんだよね

日本の経済が打撃を受ける事を喜ぶ間抜けな日本の左翼

反日国、中国韓国の犬
だからお前ら何やってもダメなんだよ
原発輸出「総崩れ」、安倍政権に打撃

次は何処だ
“官民による「原発輸出」で最も実現性が高いとされた英国での計画が行き詰まった/ほかの国への輸出計画はすでに頓挫しており、総崩れの状態” /
計画を手がける日立製作所の中西宏明会長が17日、このままでは計画を進められないとの考えを表明。ほかの国への輸出計画はすでに頓挫しており、総崩れの状態だ
見る影もない落ちぶれた家電業界。原発にすがってみたがそこではもうどうしようもない。
朝日新聞は、東日本大震災の直後に菅直人がベトナムへODAを餌に原発輸出を決めた事をまったく批判しなかったよね。
世界中から色んな所で呆れてしまったかもしれない。汚染水はブロックしてると言ってしまった首相が世界からブロックされてしまうかもしれない。
「破綻がはっきりしても、政権は強気の姿勢を崩さない」のは、辺野古埋め立てと同じ強引姿勢!
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR