TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 中国語学習の孔子...

中国語学習の孔子学院、米で閉鎖続く 対立で排除の動き:朝日新聞デジタル

62コメント 登録日時:2018-12-16 23:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国政府が米国内の大学と提携して設置した中国語学習の教育機関「孔子学院」の閉鎖が相次いでいる。10日にはミシガン大が来年の閉鎖を表明。今年に入り、閉鎖決定は6校目となった。米政界では「中国共産党の宣…...

Twitterのコメント(62)

>中国政府が米国内の大学と提携して設置した中国語学習の教育機関「孔子学院」の閉鎖が相次いでいる。10日にはミシガン大が来年の閉鎖を表明。今年に入り、閉鎖決定は6校目となった。
孔子と共産主義には親和性があるようです。
マスコミでも伝えてるな・・
当然だろう、邪悪な組織です。▶
出た出た、朝日新聞お得意の中国共産党びいきニュースタイトル。
なーにが『中国語学習の孔子学院』だよ。
中国共産党のスパイ組織だってみんなわかってるっての。
ホント、朝日は中国の報道組織だな。
日本の大学はどうすんだ?
危機意識ゼロ(?)の日本には、早稲田大学・立命館大学など国内の大学など十数校に進出済み。

▶️
こういうタイトル詐欺を平気でやるから朝日は廃刊しろっていわれるんだぞ?

 対立で排除の動き:朝日新聞
日本はどうするか。 / (朝日新聞デジタル)
日本でも孔子学院を閉鎖すべきだよな。
立命館大学はじめ日本にも多くある。臓器刈り被害の人権侵害された法輪功学習者も長年にわたって廃止するように提唱していた。それでも、中国共産党教育機関の孔子学院講座を持っているのは何故か。
「 対立で排除の動き」という朝日新聞の記事タイトルは近隣諸国条項による中国寄りの配慮。中国語を教えていることが問題なのではない。プロパガンダという特別な任務を担っているからこそ、アメリカで排除されるのです。
中国語学習ではなく、「中共党も主張学習」になり
気に入らないと高圧的になる。中国人留学生も暴れる。当然閉鎖すべき。
日本にもあると気がついた。ホテルで孔子学院なんとかというセレモニーをやっていた。今頃なにが孔子なんだか。
中国スパイ孔子学院ってきちんと書けよ。朝日新聞さん
中狂のプロパガンダ機関であることが露見している講師学院をわざわざ「中国語学習の」と嘘の冠つけて報道、さすがウソ日新聞、一瞬も油断ならない。
自国の安全保障を考えるなら当然よね。
朝日サマは応援してんすか?
日本では孔子学院や孔子教室は私立系に多いね。早稲田や立命館、武蔵野大等。色々な噂は出ている。日本人は古来より神儒仏基を上手く取り入れてきた民族。多神教も捨てたものでもないよ.
「中国語学習」だけやってるなら、閉鎖なんてならん。朝日新聞はどうしても米国批判した訳ね。

朝日新聞も、閉鎖にならんかね?www
中国政府が米国内の大学と提携して設置した中国語学習の教育機関「孔子学院」の閉鎖が相次いでいます。米中対立が激しさを増す中、米国内では中国のソフトパワーを押さえ込む動きが加速しています。
シャープパワー論の影響なのかもしれないな…。まあ、これだけ米中関係が厳しくなると孔子学院を抱えていることが教育機関のリスクになりかねない。
>中国側が「学問の自由」を認め、契約の透明性の向上に応じなければ、孔子学院の契約を打ち切るよう求めた。

で、続々と閉鎖だから「学問の自由」を守れませんと表明したようなものだろうね。孔子学院米で閉鎖続く(朝日新聞デジタル)
アメリカで「孔子学院」の閉鎖が相次いでいる。「孔子学院は中国共産党の宣伝機関」とあるが、ここは中国共産党の宣伝・スパイ機関だとアメリカは見抜いた。日本にも危険な孔子学院が早稲田や工学院大学等にあるが、日本政府は何も言わず何もしない。ただ放置するだけだ。
本来必要でもない孔子学院を受け入れた方がおかしい話しですから閉鎖も当然です。
日本は行動が遅いからいつ閉鎖するのかわかりませんが。
今まで受けてきた孔子学院主催の汉语水平考试、トイックの中国語版みたいなものだから、中共に住所も顔写真もみんな把握されているし、怖いを通り越して無敵状態ダワ
新宿の孔子学院も閉鎖させたい。
中国共産党に不都合な事実を検閲する浸透工作を、「ソフトパワー」と呼ぶ朝日新聞
対立で排除の動き: 「孔子学院は厳密な意味で文化機関ではなく、中国政府が資金提供する文化機関だ」「孔子学院は中国政府に監視されており、チベット問題も含め、孔子学院では『言論の自由』が抑圧されている事例が世界各地である」
(園田耕司)中国で、あるいは日本でも、同様の理由でアメリカンセンターを閉鎖するようなものというあらっぽいアナロジーは成立するかどうかと思いつつ、以下メモ。
「米政界では「中国共産党の宣伝機関」「学問の自由が脅かされる」などと批判が強まっており、
孔子学院って、それ自体が学校なのではなくて、講師を無料で派遣する機関だったのか。
14年から孔子学院の閉鎖を決める大学も出始め、これまでに11校が閉鎖を決定。このうち、今年に入って6校が閉鎖を決めた /
◆朝日新聞の偏向記事
「 対立で排除の動き」

孔子学院問題をやっと報道するも、中国目線で、悪いのはアメリカという論調
孔子学院の実態については報道せず。
.
まずタイトルがおかしい。
出来れば、アメリカ国内に慰安婦像を設置する団体の強制解散も……。
排外主義は倫理的に許されないと批判する人は多いが、国は実践する。
この機に乗じて、日本でも!➡日本の大学は、日本の中でも特に後進性が強いから、難しいかも?
日本も続きべき。
「米国大学教授協会(AAUP)は14年6月、孔子学院は中国政府の政治的主張と強く結びついているとして問題視」
対立で排除の動き:朝日

朝日はヘイトと叫ぶが反ヘイトは徹底弾圧する。プロパガンダは推奨するが、こういう反プロパガンダは朝日や中韓は大嫌いだからねぇ。反プロパガンダが先にあるから戦ってるだけ、みたいな論調が好きな新聞
一般米国人「孔子って何?」
日本でも提携している大学は多い。
「中国語学習の孔子学院」という朝日記事のタイトルの付け方は、いかにも中国のためのミスリードとしか思えない。孔子学院が「中国語学習」だけけなら閉鎖されることはない。それ以外の特別任務を担っているからこそ、アメリカで排除されているのであろう。
このクソ新聞。何処がソフトパワーだね。孔子?共産主義の敵でしょうが、お前は本当に中共の犬だねー
日本も是非倣いましょう。
中華人民共和国工作機関末端の教育機関からの排除こそが、先で日本人の生活を安定させます。
ミシガンも閉鎖したか。
中国語学習
チハ「日本でも同じ事が起きるのかな( ・◇・)?」
まぁ孔子なんちゃら賞もそうだが…儒教に染まった特アが異常だってようやく分かっただけだろ?どちらの国も「パクったモノ勝ち」「カネ貰うまで騙し通せればいい」って文化だしな。関わったら負け('A`)
米国の孔子学院は、中国語を教えるのではなく中国共産党の宣伝部門になっている。大躍進、文化大革命、天安門事件等は一切教えず、中国共産党のプロパガンダになっている。
プロパガンダは廃止すべき
「中国共産党の宣伝機関」「学問の自由が脅かされる」などと批判が強まる→
自国のファンを増やそうという活動は中国だけではなくいろんな国がやってるけどね。ホントにそれだけか?という話だわな。日本だと、わが母校・立命館がみょうにチカラを入れてるんでなぁ…。>
人民日報や新華社と関係の深い朝日も他人事ではないのでは
「孔子とはおれのことか」と孔子言い
米国の様に国民に形で示せ。逃げてんじゃねーぞ糞政府。
完全に「反・中国」へのパラダイムシフトが起きている。この流れにいち早く気が付き対応した国は繁栄するでしょう。果たして我が国は…。
孔子学院締め出しもファーウェイのように広がるか。日本には10カ所以上。中国側の設置基準が厳しくなりあまり増えていないが、対応を迫られる可能性はある→
共産党のスパイ嫌疑も-朝日新聞 *中国語学習が表向きだが裏ではスパイ嫌疑があり排除か!?日本にも私大等に広く設立されて大組織だが安倍政権は静観でいいのか?
中共が孔子だの孟子だの持ち出す時点で何だかなぁと。
ちゃんと正しく「スパイ機関」って書けや。
中国語学習の「孔子学院」米で閉鎖続く
以上

記事本文: 中国語学習の孔子学院、米で閉鎖続く 対立で排除の動き:朝日新聞デジタル

関連記事