TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > ゴーン前会長、イ...

ゴーン前会長、インド事業で友人優遇の疑い 日産が調査:朝日新聞デジタル

31コメント 登録日時:2018-12-16 07:55 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 役員報酬の過少記載の疑いで逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が、インドの自動車販売店の選定やブラジルの工場用地の取得を巡り、友人や知人への優遇が疑われる契約を日産に結ばせてい…...

Twitterのコメント(31)

繰り返される安倍首相のお友達優遇は??? #オプエド
大企業ならどこでもやってるコネ使いだよな。今さらそんな「不正」を探すしかないのは、西川の謀略が破綻してるから。>
日産の救世主()
ゴーンの姉のほかにこんなことも。
郷原弁護士@nobuogoharaはこれをどうする気だろう。これは別件だとでも言うつもり?いやいや、これはゴーンの本性ともいえる。
検察の問題はなにもゴーン絡みでなくとも批判できるのに。
おやァ? 何処かの国の総理と一緒ですね。
ゴーンは檻の中で、総理はゴルフですかぁ?
いまの日産は支離滅裂だ、西川社長のクビを飛ばして新しい経営陣にすげ替えなくちゃならん。
まぁ、日本のトップもお友達便宜で疑われてましたし、公的でもないのに下手につつくようなら全て調べなさい。
ついでに報道機関がどこかを故意に優遇や遠慮した事が無いかも調べなさい。
、友人や知人への優遇が疑われる契約を日産に結ばせていたことが同社関係者の話で明らかになった。
友人優遇?
アベちゃんの真似してちゃ駄目だよ。
一民間企業の「公私混同」(?)ですらこれだけ叩くんだから、公私混同で税金突っ込むなんざとんでもねえ悪だよな。そう思うでしょ朝日新聞&東京地検さん?

Remember MORIKAKE!
日産が調査
工場用地取得を巡り、友人や知人への優遇が疑われる契約を日産に結ばせていた
朝日新聞デジタル
友人への厚遇、公私混同。
どこかで聞いたような。
政府見解を聞きたいですね。
友人優遇ってすっかり安倍首相の影響を受けてしまってるよね
日産がゴーンの悪行を流すほどゴーンのご機嫌を伺い高額報酬を得てきた西川社長らの経営責任が浮かび上がる。西川社長がポストゴーンはおかしい。世界がゴーン逮捕劇に疑問を抱く今、ニュースの核心はそこだ。報道はゴーンだけ悪者にする日産の印象操作に加担してはならない。
「総理に倣った」との供述が今後あるのかないのか。:
いや、これ何の罪に問われるのか分からないんだが?検察の勇み足で逮捕して余罪を絞り出そうとして出てきたのがこれ?

お友達を優遇しても逮捕されない総理大臣はいるのに。。
いい友達すね
あやかりたいすよ
違法性は問われないが、友人を優遇するために合理性のない投資をさせたという意味で、会長としての資質を問われる事案といったところか。
いい土地ですから前に進めて下さい💕
インド事業の強化に向けて08年に現地販売代理店を選定した際、日産はゴーン氏の強い推薦でフーバー社と独占代理店契約を結んだ。フーバー社の実質的な所有者は、ゴーン前会長の長女の親友の父親だった。ゴーン氏は娘の親友を通じて父親と家族ぐるみの親交があったという。
「公私混同が疑われる取引を了承した経営陣の責任も問われそうだ。」
「何で?どうして?友だち優遇して悪いの?」と当該国の政府にもの申したらいいのでは!!
朝日新聞は何故、もっと他の大きな「友人優遇」を追うべきでは・・・。
アベ瓶三と同じことをしてるな!友達優遇。
そうは言ってもこれは民間の話だからね。

安倍晋三はもっとえげつなくやってるけど、そっちを追及したらどうかね、朝日新聞!
友人優遇なら安倍氏は?お咎めなしか。
結局何が勾留理由なんだろう?友人優遇するのなんか当たり前。
"カルロス・ゴーン容疑者…が、インドの自動車販売店の選定やブラジルの工場用地の取得を巡り、友人や知人への優遇が疑われる契約を日産に結ばせていたことが同社関係者の話で明らかになった。…事業運営にかかわるゴーン前会長の「公私混同」も問題視"
一面トップ(名古屋本社版)。日産関係者からのリークと思われる。 /
どんどん出てくるねえ…
おいおい、いくら検察を応援したいからって、こんな報道はないだろ。日産社内の問題だろうが。
以上

記事本文: ゴーン前会長、インド事業で友人優遇の疑い 日産が調査:朝日新聞デジタル

関連記事