TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > ぐずる子にスマホ...

ぐずる子にスマホ、電車で非難 「どうすれば」親の叫び:朝日新聞デジタル

770コメント 登録日時:2018-12-16 19:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 公共の場で、子どもの泣き声やぐずる姿は歓迎されない。仕方なくスマホを見せてあやそうとすれば、今度は「スマホなんか使って……」。スマホ育児の背後には社会の不寛容も見え隠れする。 子育て世代には、社会か…...

Twitterのコメント(770)

電車の中で小さい子供をあやすのが親だけって時点でクソ日本だよね。他の大人は何してる?スマホ見せる母親を責める前にお前らがスマホ役やれやって思うだけですね
子連れで乗車してくんなってこったよ
言わせんなよ腹立つなあ

何度も繰り返して恐縮だが何度でも繰り返す
泣き声の音量という物理的数値は変化しない
うるさいものはうるさいのである
周りに気を使って幼い子供にスマホを与えなきゃいけない親、うるさい思いをしつつもそれを感情に出せない周りの人、どっちにとっても窮屈な世の中だよね。
私も出産するまでこんなニュースばかり見てたから外出が怖かったけど、実際にはかなり優しい人の方が多い気がする。出産前の人を不安がらせるこの手のニュースの方が悪質な気がするけど。→ -
泣くのは子供の仕事。うるさいジジババには、あなたの年金はこの子が払うのですよ、と言いましょう。
「スマホなんか使って…」の人は自分の子供がくずったら目を閉じて呼吸を整えたら子供の機嫌が良くなる、というタイプなのかな?
子供はじゃまと劣化する国民の国があると言う。
ぐずる子にスマホ、電車で非難

周囲に迷惑をかけるくらいならスマホを使いますよ、ええ。これに文句言ってる奴は子供に命綱をつけてる親に「ペット扱いかよ」と茶々を入れる奴と同等ですね。
「『スマホに子守をさせるな』などというのは、親たちを追い詰める『呪いの言葉』。自分たちは少しも子育てに関与せず、高いところから見下ろして指導してやろうというおごりを感じる」
このタイプの記事読むたびに思うけど、動画を見ることで書き順やさまざまなやり方が理解しやすいので、ASDの長男にとっては不可欠なアイテムになっとるんや。
幼いころもスマホ見ることで落ち着いて車内や病院などの施設内でも過ごせたし、親もどれだけ救われたことか。
親が子供ほったらかしでスマホいじっているならば非難されても文句言えないと思うけど、子供あやすためにスマホ使っただけでしょう?なんで非難されるの?
外野のヤジは聞くに値しない。
スマホ様様ですよね!
いちいち子供にスマホはダメだとか、テレビは悪だとか、本人たちの好きなようにさせれば良い。別に悪でも善でもない。まして他所様の子の教育に口出す権利ない。
民衆の許容量が極端に低く狭く小さくなっている 精神的に疲弊しているんだろう
無視が一番。
世代も違えば、子供のあやし方も違う。電車で泣かれたら普通にテンパるだろうじゃ、スマホで解決できるならすべきだと思う。

-
こないだ、電車じゃなくてドンキのレジ前でだけど同じことがあったわー(批難があったわけじゃないが。)状況としては2組子連れがレジにいて、(続
子供よりスマホ叩きまくってるアホとかカバンをガサゴソかき回してるアホの方が我慢ならん>
「子どもにスマホばかり見せて。やっぱり若いお母さんよね」とか皮肉言うんじゃなくて「ほら、アメちゃんをあげるよ!」とか気の利いたこと言えばまわりの雰囲気も良くなるのにね>
なんというか、文句言うならあんたらはこの状態でどう対処するんだよ。出来ないなら、黙ってろ。子供のぐずりよりも、周りの文句の方がやかましいわ。
逆に、子どもを義実家に預けて出かけてた嫁が帰ってきて、子どもにタブレットでYouTubeを見せてた義母に対して「こういうの見せないでください💢」と言ってキレたというとんでも事案なら知ってる…(´・_・`)
老害極まれりだな。無視でよい
子供がスマホ使って何が悪い、子供がぐずるのなんか当たり前で、うるさいなって思ってもそれを腹の中で圧し殺すのが大人なんじゃないんですかね。
この手の年寄りの言う世迷言はスルーして無視しときゃいいのよ。>  :「子どもにスマホばかり見せて。やっぱり若いお母さんよね」。近くにいた年配の女性たちが自分を非難する声を聞いた。
皆んな人の目を気にし過ぎ。そもそも大抵の年配は歳ばっかくって時代が違うという事すら理解できない化石脳だから、気にする必要が無い。どうせ数年後にはいなくなってるんだから気にするだけ無駄。
見知らぬおばあちゃんにそう言われたときは
「今は中学校の連絡網もスマホアプリなんですよ~」
「部活の連絡網なんてラインなんですよ~」
と言うと大体黙るw
スマホの音がうるさくなければいいでしょ
泣きわめくと大変なんだから
賛否両論あるけど時代も変わってきてるんだからちゃんと親が責任持って見せる分は周りがどうこう言う事じゃないと思う
これのどこが悪いのかわからない。スマホ見せてると子供に良くないって研究もたかが10年くらいの統計やろ。
年配者が言ってたりするとただのひがみにしか聞こえない。
逆にどう悪いか具体的に説明してもらいたいね。
子どもが電車内でグズれば親としてはなんとかしたい。抱っこ、絵本、おもちゃ、お菓子、スマホ、手を変え品を変えなんとかグズらせないよう工夫している親に対して、って…
たった一面を見てそう称する不寛容さが正直情けなく思えるし、哀れにも見える
スマホを使ってなにが悪い!
この記事の電車のオバハン何なん?自分の世代には無かったからひがんでるだけやろ。子育ての大変さ分かってるはずでしょ。
自分が子供だった事を忘れている、虚しいね
非難する人たちも自分の時代にスマホがあったら使ってたよね、きっと。今はすでに新しい物を使いこなせない年齢になっちゃって、その便利さが理解できないだけ。
テレビが出たときも同じ事があったんだろうな。

-
うちも騒ぐよりいいと思って使ってた。大人もじゃん?
今ではiPadやパソコン使いこなしてプログラミング習ってVR動画作ってる小3息子。時代が違う。
器の小さい大人が増えたってのも有るわなぁ
子供は泣く、愚図るのも商売、
「あは。可愛いね」位で見守れんかね
スマホを見せて何が悪いのだろう??
>ほほえんでくれる人が増えれば、
微笑むと逆に怪しんでくる親もいるからな~
このおばさまがたの「スマホ "ばかり" みせて」ってコメントは一体何でしょう。普段の生活は知らないでしょ。:
これはひどい記事。日本小児科医会など専門家は、乳児にスマホ画面を見せると成長をゆがめる可能性があるとして「スマホに子守をさせないで」と訴えているのに、そうした科学的知見は無視で、スマホ育児をさせようとしている。日本の乳児に悪影響があっても平気なのか
電車で非難は1度あった。それよりも大変だったのは、子どもを勝手に触り出す他人。見ず知らずの人に触られるのが嫌で「やめてください」ってキッパリ言ったことが何度かある /  「どうすれば」親の叫び:朝日…”
そりゃ長時間スマホを子供に見せっぱなしは目が悪くなったり体内時計狂ったりしそうだけど、スマホ見せた子供が大人になってどうなるかデータが絶対に無いと思うのですが・・・。
こういう記事、多分広告収入が高いから定期的に掲載されるんだろうなぁとしか思わなくなった
いないいないばーぐらいしたらいいのに。「元気だね、バス嫌だったかな?気にしないで」くらい言えばいいのに。なんならバスに乗ってる人みんなでワーオ!くらい歌えばいいのに。
お母さん、全然悪くないよ。子供は泣くのが仕事。元気の証。
それよりどんな状況でも、周りにお構いなしにスマホやゲームやる大人をもっと問題視すべし。
南青山では発生しない案件かね?www
子育ての悩みって、だいたい他人の言うこと気にしすぎが原因やな

心弱い人は大変やわ

livedoor: 「どうすれば」親の叫び.
定期的に出る話。そろそろ帰省時期が近づいたので出てきたとも言えるかも。
時代は進むも人間の中身は進まず。このギャップに苦しむ事もあるよ。
無頓着になったらいい。
電車の中で携帯で話してても何も思わなくなったら、子どもが泣いたくらい何とも思わないだろう。
こどもの声ってそんなに迷惑か?
日本人て、ほんなこころの狭い人ばかりなの?
みんな通ってきた道じゃん。どうやって育ってきたわけ?
誰にも迷惑かけずに生きてきたとでも?
赤ちゃんは、泣くものです。それにスマホの何が悪いんだ。理由を述べよ理由を。
非難する人はさ、親が必死であやしてる姿をみれば満足すんの?舌打ちしてくる人に遭遇したことあるけどまじで心に余裕がなくなるんだよね…
この記事、聞き慣れたら気にならないみたいに書いてあるけど、聞き慣れるとかないんだけど…
自分らの時代は苦労したんだから、
若い世代も同じ苦労をすべき。
たまにこんな事思ってる人いるけれど、
世の中はどんどん進化するから、
どの時代の人だって、
前の時代の人より楽して生きている。
あんたもしてないじゃんか。
木をこすって火を起こしてないじゃんか。
何も問題ない。本とスマホ何が違うの?おもちゃとゲームも然り。一緒でしょ。時代が変わってるだけでしょ↓
テレビはダメだ、ゲームはダメだ、物が変わっただけの昔からある新しいものへの論争。
テレビ世代やゲーム世代はみんなダメな奴になってる?
何となく悪そうみたいなので、お母さん達を追い詰めないで欲しい。
子供もいないし、子育てもしたことないけど、こんなんしょうがなくね?おっさんおばはんってホンマ暇だな。そんな愚痴言ってんなら英単語の一個でも覚えてろあほ。
だからさ、こういう時に「大丈夫、大丈夫」と言ってくれる人と出掛けたいと切に思ってた。なんなら、代わりに「すみませーん」と言ってくれたり、降りるタイミングを相談できる人
もーーーーーーーーーー!!!
自分の価値観が全てじゃないし、虐待してるわけじゃないんだから他人の子育てなんてどーでもいいじゃーーーん!
泣いてる子供を睨ん出る人、あなただって泣いて育ったんですよーーーーーお!
何がダメなの?
気にせず使えばいい。
時代が違うから気にせんでええやん。情報端末が本からスマホに変わっただけの話。古い世代がそれを受け入れられないのはしょうがない。天下は二つも三つもある時代や。
スマホ世代で乳児育ててないから、寧ろ何故スマホに頼るのかなって思う。うちの子達、電車ではあまり騒がなかったからというのもあるけど、周りに邪険にされた覚えが然程ない。
新幹線ならスマホでYouTubeみさせるかなー。それかお菓子渡すか。
なんで非難するのかもわからん。
親もほかのお客さんひ気を使ってるんだから。
昔はスマホなんか無かったし、それでも当時のママさんたちはやってきたんだよ。今も昔も、子どももペットも同じ。「叱る」というのが大事。しつけは厳しく。
「『スマホに子守をさせるな』などというのは、親たちを追い詰める『呪いの言葉』。
あー、そういうことじゃない。
スマホが非難されるのは、電車内なのに「音を出して」動画を見せるから、そして動画に反応してキャッキャッ騒ぐ子どもを親が止めないから。
音を出す操作をするのも親。結局は親の態度を見られてるだけ。
むしろ、こう言う時こそスマホを使うべきだし、気にせずほっときゃええでしょ。

なんで非難するんよ?
-
ちっせー世の中だなぁ...
無視で良い> -
自分ならニコッと微笑んで心で放送禁止用語叫んでその人から離れて2秒でその莫迦の記憶を消すかな。莫迦に人生の貴重な時間を奪われるなら逃げること。/
批判してるババアはテレビばっか見せてたワケで
そもそも、昔は赤ちゃんが泣くこと自体が迷惑という感覚が庶民にあったのでしょうか。いつから日本は赤ちゃんの鳴き声にイラつく国民になったのでしょう、、、。一番辛いのは毎日母親なのに。
相変わらず「子供をほったらかしてスマホに夢中な親」と「子供をあやすためにスマホを持たせる親」をごっちゃにするんだね…。
私の場合。スマホを試してみたけど全然泣き止まなかったのでスマホであやすという手段は使わない( ̄▽ ̄)
以前内科受診していた際待合室で小さなコにスマホ見せていたが音が大きい上に子供がより興奮して騒がしくなってた…頭痛酷くて尚更しにかけた……
忖度社会の弊害で、日本では慈愛の心が廃れた結果ですね。周りの者が暖かい目線で共有しきれない事が問題だと思うのです。
昔はどうやって泣き止ませていたか?
同等の効果をより早く得られるものを、横着だと批判する老人たち。

お前らの成長はそこで止まってるんだ。
老害はすぐに言ってくるからな。時代の変化についていけてない。
俺なら火を知らない原始人と同じですねって返す。
どうせ非難しているのはスマホのない時代に育った老害共なんだろうけど、幼児にスマホばかり見せるのも良いことではないと思うな。その親もスマホばかり見てまともに育児してないんだろうから。
「子どもの声に対する世間の受け止めは必ずしも温かくない。2012年には、女性漫画家が飛行機の中で泣いていた赤ちゃんとその母親に激怒したことを雑誌に投稿し、話題になった」
こんな事どうでもいい、見せればいいよ、非難する方がおかしい
分かる〜!スマホ育児云々言うバカを羽交い締めにして、こよりを鼻に突っこんでクシャミさせ続けたい。
「ぐずる子どもより、ぐずる大人の方がめんどくさい」って意見をどこかで見て、その通りだと思った。
外出中歩かなくなって泣き出した2歳児を上の子の分も荷物抱えた状態で、はーどうしよって一瞬3m位離れて見てたらおじさん警備員すっ飛んで来て「お子さんの手を離さないでください!!」てすごい勢いで非難された。責められてる気分だった。外出るなって?と少し落ち込んだよー
こういう記事見る度思うけど、ただの批判なら子育てに口出されたくないわ。アドバイスならありがたく受け取るけど、あれはダメ、これはダメ。どれを選ぶかは個人の選択の問題。ママ達は一生懸命やってるんだよ。
平成も終わるってのに昭和の時代を生きてるつもりなんだろうなぁまさに老害
動画見せるのほんと許して(切実
-
大人しくさせろとかスマホ使うなとかしるかっつーの。スマホについては「はーい」言うて無視しますね。
なにがそんなに悪いことなのか・・・・
全然わからない。。
スマホじゃなくてipadだったら良かったのかもしれない!!全員がいいねっていうことなんてありえないということを学ぼう

これ本当?日本帰りたくないよー!
中国なら大人ですらイヤホンなしで動画見たりゲームしたりするレベルだから日本のハードル高いよー
つか日本の電車ってほんと静かだよね…もう少しガヤガヤしてた方が子連れは気楽…と中国で初めて気づいた。
日中限定で「子連れ専用車両」を真ん中あたりに作れないのかな。
難癖をつけるのは年寄りかDQNぐらい。そんな連中の声なんて無視してよろし。
我が子が泣いても騒いでもスマホ見続ける親よりましです
体は大人、中身は醜悪なガキ。その名も「子供がうるさいと冷たくなる人間の屑」
人の子育てにウダウダ言うな。口出しするのはまともなカウンセラーや教師、学者だけでいい。教育評論家?おめーはダメだ。
こういう風に文句言うおじさんおばさんに言いたい。時代が違うんだよ、あんたらと同じだと思うな
絵本を読んでやる
耳元で歌を歌う
乳幼児は、聞きなれない他人の声や音に反応を示すことがあるからお母さんやお父さんの声は一番の安心。
火がない時代の人に火のある文化を語らせるのは不可能なように、スマホがない時代の古代人に現代を語らせる必要はないと思うよ。無視無視。 /  「どうすれば」親の叫び:朝日新聞デジタル”
"『スマホに子守をさせるな』などというのは、親たちを追い詰める『呪いの言葉』。自分たちは少しも子育てに関与せず、高いところから見下ろして指導してやろうというおごりを感じる"
↑おバカさんな記事。問題はそこじゃないでしょ。
さすが押し紙製造会社だわ。
そんなこと言ってくる奴がいるんだったら、昔ながらにでんでん太鼓でも鳴らしまくって、ついでに笛でも吹き鳴らしながらあやしてやったらいい👶✨

ーーーーーー
-
こういう議論が起こってる時点で改めて日本社会は息苦しいなあと思う。。
なんだか本当に
生きづらい世の中
無意識の偏見
無意識のおごり
他人をわかろう
なんて簡単な
ことじゃない。
一日中スマホじやないんだから「余計なお世話」ではなかろうか?
この人は全然気にする必要ないと思うけど、真面目に子育てやってる人程悩むのかも。
そして、気にして欲しい人には届かない矛盾。
こういう記事を見ると、ほんとに子育てするのに生きにくい世の中だなと思う。
スマホ使っても、別にいいよな?!
どこの無職ババァが上から目線で言ってるのかね
電車のなかスマフォで赤ちゃんをあやす親を見て批判する人が本当にいるのでしょうか?私は見たことがありません。そもそも電車ではスマフォでツムツムとかして自分自身をあやしている人ばかりです。そして赤ちゃんが大人しくしてれば乗客だって満足でしょう。
うーん、これ、実際けっこう親はヒヤヒヤしてるよ、飛行機にせよ新幹線にせよ。ぐずり対策グッズは万全にしてるけどどーにもならないときもあるよ。
産婦人科にもスマホに子守りをさせるな、みたいなポスター貼ってあったけど、便利なものを有効利用するのは当たり前。その当時なかったものと今ある便利なものを比較してもしょうがない。良いも悪いも使い方次第。 / “ぐずる子にスマホ、電車…”
寛容の心大事。
ずっと使いっぱなしにならなければ多少は使ってもいいんじゃないかな。もちろん他の手立てがあるならその方がいい。

こういうマイナスに捉える人がいるって記事多いけど、実際は子どもが近くに乗っていると嬉しそうにニコニコする人って結構多いと思う。
「スマホなんか使って…」って言う人はどの立場からの発言なんだろう。
少なくても今必死に子育てをしている人の発言ではない気がする。
弱気になってたら、子育てなんか出来ないよ。
“黙れババァ”
くらい言えるだけの根性ないと、子育ては無理ね。
泣き止まなければうるさいとか言うくせに、いちいち他人の子育て介入するなってな。
泣いてうるさかったら文句いってくるやつもいるし、親はどうすりゃいいんだ。
うちはそういう時は見せてた。もちろん音無しで。
関係ないけど電車で他所の子が泣いてたら変な顔をして笑かすのが好き。
もっと関係ないけどこの記事の写真の子、どこに手ー突っ込んどるんや
非難はさすがに親が可哀想
2時間3時間見せ続けるわけでもなし

実際アニメとか見せると泣き止んだりするしなー
社会は変化するが、赤ちゃんは赤ちゃんのままだから。社会の寛容とは無責任な定義 。 >
YouTubeみせれば一発で泣き止む。
それぐらいYouTubeはすごい効果なんだ。
こんな記事が出てくる程、日本語のスマホアプリ、知育YT動画は壊滅状態。
JASRACのせい? 歌系は韓中米の翻訳Verばかりです。

権利上等、メディア鎖国もいいけど、このままじゃ、ウチの2世は日本語話せなくなりますよー。

一人で日本語話しかけるのは無理あるので・・
つい先日同じ光景に遭遇し「あー今はスマホなのか」と思ったが地元の人ではなくアジア系の一家のベビーちゃんだった。観光地から乗ってたので人がいっぱいで立ってたりしてたのでベビー可哀想だった
>「例えば、電車の中でも子どもの泣き声に舌打ちをしたり、にらみつけたりするのではなく、ほほえんでくれる人が増えれば、スマホを使わざるをえない状況はだいぶ解消されるのではないか」
「どうすれば」親の叫び(朝日新聞デジタル)子供はマイカーなどで連れて行くのがベスト!矢張り騒がれると理屈抜きに他人には苦痛!で注意せずに放置する親達に周りは避けいムカつく!困るのは飛行機の移動か?なるべくなら載せて欲しくない!
まさにね!どうすりゃいいのよ!?だよね。
ゲームばっかりじゃなくて外で遊べ!と言われて外出たら公園は遊具撤去でボール遊び禁止。

本当にどうすりゃいいの?ってお話。
深圳の地下鉄、赤ちゃんが乗っていること多いけどあんまり泣いたりぐずったりしていない印象。
東京の場合、親が周囲に気を遣いすぎる緊張感が赤ちゃんに伝わってぐずりやすくなってるとかありそう。
勘違いも甚だしい。そもそも電車なんか乗るな。自家用車かタクシーを使え。それがないなら外に出るな。図々しいにも程がある。
うちは臨機応変、スマホに子守させます。
スマホ見せて何が悪い。
何を言われようが、時代に則した考え方ができない人間なんて放っておけばいい。
我々世代幼少期の、アナログTVのほうが、よっぽど眼には悪かった。
ぐずる子にスマホ:朝日新聞デジタル
子供をどんどん育ててにくい環境になっていて、そりゃ少子化待ったなしよな、といつも思います。子供がいると粗相しないかとジロジロ見られるのが凄く辛い。
いつの時代も老害的意見は多いです。それぞれの家庭や子育て論がありますよっと。
むしろ今や乳児の泣き声なんて癒やしですらある。あーかわいいなーとニヤニヤしてしまうぞ。おーよちよちさせてほしい。いつもカバンに折り紙とシールブック忍ばせてるが役に立ったことはまだない /  「どうす…”
「どうすれば」親の叫び:社会の不寛容も見え隠れする。
●幼い子が泣いたり騒いだりするのは当たり前なのに、『静かにさせろ』という圧力で親が肩身の狭い思いをし、スマホを使うとそれも非難される」
#スマホ #スマホ育児 #スマホ子守
<『スマホに子守をさせるな』などというのは、親たちを追い詰める『呪いの言葉』> |
自分が子供時代にはスマホは無かった。
今の親世代だってガラケー程度じゃない?
スマホに頼る親の努力が見えない。
公共の場でギャン泣きされるよりマシでは?我が子も泣いてあやしても泣きやまず、アンパンマンやしまじろうにはお世話になった。

昔はなかったアイテムに僻んで嫌味を言うオバサンは一定数いる。
ライターの自己弁護ではないのか。
スマホ依存症の化物を育てている自覚がない。
小学生の歩きスマホを非難するのと同じツイートで、スマホの動画で赤ちゃんの子守りをする親に文句を言う人がいて、それとこれを同じように叩くのかと愕然としました。/
周りからの非難がなければ、
無理にあやす必要もないのだぞ。
子は泣くものである。
その場しのぎのためなら別にいいんやない?って思う。私だって多分やる。流石に一日に何時間もスマホ触らせたりとかは子供の目に悪いやろうから駄目やと思うけど。
やっぱりこーなった。安易に「スマホ育児=悪」ってレッテル貼りするから。楽して子供育てたって苦労して育てたって一緒だしむしろ親のストレス感じながら育つのは地獄。
ただ、いつでもスマホやタブレットであやし続けるバカ親。
それが今の小学生などのYoutuberになりたいとかいうバカになってる現状も理解しようや?
そもそもスマホで子供をあやす事が悪だと決めつける事自体良く分からん。
食事中などTPOをわきまえて使うよう教育する事の方が大事。
スマホは渡さないけど落ち着かないちびちゃん思い出した
そんな事をグチグチ言ってくる人間はキチガイなので放っておけばいいんです。そのうち誰からも省みられる事なく死にます。
スマホ使って機嫌直るならそれでいいじゃん 時代は変わるものさ
いや、ほんこれですわ。
言われたことあるけど、じゃあギャーギャーなくのに数分お付き合いいただけますか?って
新幹線みたいな降りれんとこで、デッキまで出たりしてるのによ
もっと見る (残り約620件)

記事本文: ぐずる子にスマホ、電車で非難 「どうすれば」親の叫び:朝日新聞デジタル

関連記事