TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 妊婦加算、年内に...

妊婦加算、年内にも停止 導入わずか9カ月、批判受けて:朝日新聞デジタル

33コメント 登録日時:2018-12-14 06:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 厚生労働省は、妊婦が医療機関を受診した際に払う追加料金「妊婦加算」を年内にも停止する方針を固めた。妊婦や与党から見直しを求める声が相次いだことを踏まえた。妊婦や胎児に配慮した診療を広める趣旨で4月に…...

Twitterのコメント(33)

てかさ、加算の点数をもっと少なくしてあげてよってのを思う。妊娠中だと使えない薬とか実際あるし、医療機関が妊娠中又は授乳期ってのを把握するのは必要だと思うから。

 導入わずか9カ月、批判受けて:朝日新聞デジタル
診療報酬上の加算が必要なのは明らかでそれを妊婦本人に負担させるのがどうなのというもので、加算自体を止める必要ある?批判されたからって理由がもう駄目にもほどがあるわ。
ニュース途中まで。いやー、停止になって本当に良かったわ。本気でバカだろ、これ導入政策作った奴。
そのわずか9ヶ月間妊婦の私(笑)
制度設計からやりなおすべきだわな>
こんなん、少子化が進む一方になるのわかりきったことなんだから導入しなきゃ良かったのよ
これ、政府叩きたいばかりの報道が悪いわよ。加算したのはなぜ?大野産婦人科の件をマスコミが煽ったせいで産婦人科医のなり手が少なくなったことは完全スルーじゃないの / “ 導入わずか9カ月、批判受けて:朝日新聞…”
妊婦加算の見直しが早々に検討。男女雇用機会均等法12条では、事業主に女性労働者が妊産婦のための保健指導又は健康診査を受診するために必要な時間を確保することを定め、通院休暇を設けている企業は多いものの無給のケースが大半。
#妊婦加算

朝日新聞デジタル
言い続ければ批判も届く。
---
小泉進次郎の「マッチポンプ」
偽善的な自作自演の手法はあいも変わらず。
少子化で色々問題多いのに、妊娠するデメリットを増やすとは何事って思ってた。コンタクト作るのに妊婦加算するのは誰も納得しないわ。
自分はアリだと思う
当たり前やろ。
そもそもこの発想が理解できんわ。
アホとちがうか。
厚生労働省は、妊婦加算を年内にも停止する方針。妊婦や与党から見直しを求める声が相次いだため。妊婦や胎児に配慮した診療を広める趣旨で4月に導入したが、約9カ月で行き詰まった。制度自体の存廃は2020年度診療報酬改定で検討する。
良かった〜
このままなくなってほしい
小泉のアホ凡がさも偉そげに批判してたが加算を撤回しても現状維持‼️😳😳
少子化対策なら、新生児一人に年間百万を学歴期まで支給‼️くらいやれ、バカタレ😎
やっぱりなくなった。笑。通常より丁寧な診療が必要としている時点で?。医師の知識の範疇だろう。このなんとか加算、システムが複雑すぎる。所得税と相続税みたいなもので二重取り的な加算もあるし。
確かにそうなんだけど
単なる解熱剤だって死ぬ可能性はあるし、しかも二人

診察する時スッゲー気使うんだけど
まぁ、今までもやってたから別にいいんだけど、この経緯で無くされると気分的に辛いなあ
議員側の理解は得られず、「応急対応」として妊婦加算の制度自体は残したまま停止することを決めた。(引用)
より
机上で考えるから変な事になる。停止でなく廃止でしょう。
安倍腐敗政治を、日本国民の力が打開した好例。政治は国民の思いを1つにすることで変えられる。腐った安倍政治を容認なんて、日本人として情け無い。自公政治を終わらせるため、国民皆で力を合わせよう!

  朝日新聞
妊婦加算…導入された4月に妊娠発覚して今月産んだから、見事に妊婦加算でしっかり徴収されたなー(´-ω-`)
妊婦加算、批判したのは野党。自民党は野党からの再三の批判を受けて厚労省に申告、つまり野党が批判しなければ妊婦加算は続いていた。各メディアちゃんと事実を伝えろよ!怒( ̄^ ̄)ゞ
導入わずか9カ月、批判受けて:朝日新聞デジタル
当たり前だ!!
考えた奴は、よほどのバカだ!!
停止だよ、廃止じゃないよ。
ひとまずはいいけどさ。
わ〜!よかったよかった👏👏
批判が多かった妊婦さんの医療費があがる制度、年内にも停止するようです。難しい問題ですね。
よかったよかった。こんな意味不明なものがなくなって
世論の力!悪は正せる!
むしろ安くしなさいよ
いろいろな意見があるとは思うが、やはり妊婦加算はおかしいと思う。
以上

記事本文: 妊婦加算、年内にも停止 導入わずか9カ月、批判受けて:朝日新聞デジタル

関連記事