TOP > 社会 > 「辺野古への土砂投入、日米関係の悲劇」元米海兵隊次長 - 沖縄:朝日新聞デジタル

「辺野古への土砂投入、日米関係の悲劇」元米海兵隊次長 - 沖縄:朝日新聞デジタル

■元米海兵隊政務外交部次長 ロバート・D・エルドリッヂさん 来日して10年以上、日米の政治外交の研究を重ねた後、2009年から15年まで沖縄の海兵隊基地で働きました。地域住民とのパイプ役として基地の実...

ツイッターのコメント(197)

そもそも、この人が反対しているわけだけど。
ロバート・エルドリッジさん
(元海兵隊次長)も、安倍政権を支持する立場ではあるが辺野古への土砂投入は望んでない。

米軍にも望まれてない工事。
莫大な税金はこのまま使われ続けていいはずない。

ちょっと前の記事だけど、復習📝✒️
【昨年の今日】「“辺野古への土砂投入、日米関係の悲劇”元米海兵隊次長」(朝日181216)
「辺野古への土砂投入は、非常に残念です。いったん砂を入れてしまえば、なかなか取り出せない」「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません」
「辺野古移設反対は日米同盟を破壊する」と考えている方へ、[「辺野古への土砂投入、日米関係の悲劇」元米海兵隊次長:朝日新聞デジタル]
@3SC5vunUPhy5Env
映像が出てきました。
@Polaris_sky なるほど、CD17の短い滑走距離は魅力的ですね。

しかし、他ならぬ海兵隊出身者からも、辺野古の評価は低いようですので、費用対効果を疑うしかないのです。
沖縄県民投票 辺野古反対!

- 沖縄:朝日新聞デジタル
@tamakidenny 元米海兵隊政務外交部次長エルドリッヂ氏「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません
普天間飛行場よりも滑走路が短く
有事に動く主力の軍用機が離着陸できない
普天間のように高台にもないから津波にも弱い」
「辺野古への土砂投入、日米関係の悲劇」
あれだけ「沖縄負担固定化」勢力に協力しておいて、いまさらかよ!/
ロバート・D・エルドリッヂ元米海兵隊政務外交部次長「いずれ米軍はいなくなります。自衛隊が引き継いだときに、反発を招いた基地で本当にいいのか。沖縄問題はお金では解決できない。『哲学』が必要。日米同盟は結局、両国民の理解と支持に支えられている」
@tiger3kai @katsuyatakasu 元米海兵隊政務外交部次長がこんな風に言う使えない基地を建設して、日本を守れるのでしょうか?税金の使い道としてどうなんでしょうか?
エルドリッヂ氏のインタビューを再掲。「県民投票は、憲法に保障されている民主主義を実践する最大の手法です。私の知人に多い保守系の方々には、実施に反対したり、ボイコットしたりする動きがありますが、移設に本当に賛成であれば、その立場から大いに参加すればいい」
"海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。"
米軍のことなんて何も考えてるわけないでしょう。
元海兵隊次長とあるか、基地撮影映像をリーク、海兵隊を解雇。米国が辺野古を唯一の解と言っていることは無視。外に出たとたん、基地は自衛隊管理にしろなど、できないことを言い出すこと卑怯だね。
本文より引用「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。」
@fm21wannuumui @eE64SCMVdLRZgb7 この方はエルドリッヂさんですか。

さんは、辺野古移設反対ですからね。

「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。」
短いだけじゃ無くて低くて津波に襲われると
安倍政権支持の元米海兵隊次長
「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。普天間のように高台にもないから津波にも弱い」
ローラさんが勉強不足かどうかで批判するよりも、辺野古に移設したら、本当に普天間が帰ってくるのかを、西川先生や堀江さんの口から聞きたい。

勉強不足と批判するなら、解決策あるわけですよね。
≪海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。普天間のように高台にもないから津波にも弱い≫
@dave_spector

ちょっとデーブさん💁‍♀️
海兵隊も辺野古移設を望んでない
誰が望んでいるのか!?
軟弱磁場の米軍基地
米軍もいらんがなー😆言うてる
珊瑚 魚🐟たちを殺して
何もええ事ない!
@kazue_fgeewara @USK_Sato こういうニュースも読まれた方が良いかと。

これはエルトリッジ氏だけの意見ではなく、米軍、自衛隊の双方から聴こえてくるものです。
「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません」
辺野古移設はアメリカが望んでる訳ではない。では誰が強引に進めてるのか?
@nayunayuo @kawauchihiroshi @yumidesu_4649 これはどう思う?
元米海兵隊次長「 移転は日米関係の『悲劇』。住民支持なければ、同盟弱体化しかねない。いずれ米軍いなくなる。自衛隊が継いだ時、反発招いた基地でいいのか。税金使って使えない施設造る。政治行政の大失敗。
「辺野古への土砂投入、日米関係の悲劇」元米海兵隊次長:朝日

反基地派から 呼ばわりされて
海兵隊を追い出されたエルドリッジさんですね

書かれた本を読む限り
彼は元々辺野古移設に反対であり
「普天間は別に危険じゃない」という立場を取っておられます。
海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。普天間のように高台にもないから津波にも弱い。
@Lightning2014 こちらはどうでしょうか?この方の言っている事も本当か分からないですが💦


論点が変わる物沢山ありますよね。
取捨選択が大変です。
@RunForTheR⁩ 「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。」ー元米海兵隊政務外交部次長エルドリッジ氏
元米海兵隊次長のことば。だれか、英訳してアメリカ向けにツイートしてほしいな。こういうとき、語学力の無さが悔しい。
朝日、良い声拾ってきたなぁ。
日米安保推進派もこうなら話し合って解決策が見いだせるよね。
いくら保守派っていっても、住民投票を妨害しようとしている日本の保守派を見ればさすがに引くあたり米国人って気がするというか、民主主義というものを信じてるのか信奉しているのかみたいな。
梯子を外してきたんだろうか。
~辺野古への土砂投入は、非常に残念です。いったん砂を入れてしまえば、なかなか取り出せない。日米関係における「悲劇」だと思います。住民の支持がなければ、同盟が弱体化しかねません~
元米海兵隊政務外交部次長「 移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。普天間のように高台にもないから津波にも弱い。住宅地にも隣り合うため、騒音被害も生まれるでしょう 」
住民の支持が無い中、辺野古移設工事の強行は、日米同盟の弱体化を招くと、危惧されています。
基地使用の当時者である米軍海兵隊の元幹部の指摘です。
<日本の方々には今も、米国に占領されているような意識があると思います。>って、米国には占領しているつもりはないと??
先生のおっしゃるように、軍事的合理性から考えれば、辺野古はベストではない。むしろ、地元の利権構造が生んだ最悪の結果なのだろう。私は辺野古移設には賛成だが、ここ最近は、色々学ぶにあたり消極的賛成だ。
元海兵隊ロバート氏「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。普天間のように高台にもないから津波にも弱い。住宅地にも隣り合うため、騒音被害も生まれるでしょう。」
虎の威を借りる悪行を目にしても、自分らの得のために黙認していれば同罪と言える!米国こそ虎として、いまこそ!まともな民主主義の手本を示すべきである!!
なんじゃこりゃ?ってなるよね。辺野古基地建設強行はいったい誰のため?答えはもちろん。。

『海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。』
阪大の准教授までやってたんだ。日本の学者もガンガンと安倍独裁批判のプレス発表しろよ!

日本の方々には今も、米国に占領されているような意識があると思います。私は即時、沖縄にあるすべての基地を自衛隊の管理下に置き、日米の共同使用にすべきだと思います。
やはり、辺野古の基地建設で利益を売る人たちの目論見と思わざるを得ませんね。
   
・・・・・・・・・・・・・
海兵隊は、辺野古基地を要求していないよ。
元海兵隊次長「海兵隊も辺野古移設を望んでいるわけではありません。移設後の基地は、普天間飛行場よりも滑走路が短く、有事に動く主力の軍用機が離着陸できない。普天間のように高台にもないから津波にも弱い。住宅地にも隣り合うため、騒音被害も生まれるでしょう。」
沖縄の全基地を日米の共同使用にするって、自衛隊を米軍指揮下におくということじゃないのか?


私は即時、沖縄にあるすべての基地を自衛隊の管理下に置き、日米の共同使用にすべきだと思います。
もっと見る (残り約147件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR