「最低でも県外」今どう思う? 鳩山政権時の防衛大臣 - 沖縄:朝日新聞デジタル

 最低でも県外移設――。そう公約し、混迷を深めていった民主党・鳩山由紀夫政権で、防衛大臣を務めた元参院議員・北沢俊美さん(80)に話を聞きました。米軍普天間飛行場の移設問題。やっぱり、辺野古しかないの...

ツイッターのコメント(15)

鳩山由紀夫さん,沖縄基地,最低でも県外,無理じゃない?と思っていました。リップサービスか?言うだけなら誰でもできるか?どう思います?

『最低でも県外』今どう思う? 鳩山政権時の防衛大臣 - 沖縄:朝日新聞デジタル
@kawauchihiroshi 「最低でも県外」を諦めたのに?/
…「何を今更」の感が否めないよね、「情報も研究も不十分」を言い訳にしても見苦しいだけだ(苦笑)。>
さすが民主党政権、完全な無能の集まり。「野党時代は情報が限られ、安全保障や沖縄の基地問題について、研究が不十分でした」 / “ 鳩山政権時の防衛大臣 - 沖縄:朝日新聞デジタル”
「安全保障や基地問題の研究が不十分でした」

中国が怖がる米海兵隊
沖縄から海兵隊を追出して喜ぶのは中国、日本の安全保障にとってどれだけ不利か分らんのか

鳩山は選挙に勝つ為、海兵隊国外移設を主張

今だに 辺野古移設不要と騒ぐ朝日もバ〇左翼も売国奴、人間の屑だ
民主党政権では、最低でもって県外と約束したが、実現できなかった。玉城知事は、辺野古なしに普天間を返還させることができるのだろうか。
「北朝鮮のミサイル能力の向上を念頭に、米海兵隊の司令官は昨年、米上院歳出委員会の公聴会で「戦略的な情勢が変わった」として、在沖海兵隊のグアム移転の再検討に言及しました」 海兵隊のまるごと国外移転を言っている
「 鳩山政権時の防衛大臣」:朝日新聞デジタル

北沢元防衛相「普天間は、海兵隊の地上部隊を運ぶ輸送ヘリの基地。その地上部隊を沖縄に残したまま、普天間だけを県外に移すのは、全く現実的ではなかった」
北沢氏は、外務省とともに鳩山氏の「最低でも県外」方針の梯子を外した張本人だったのではないでしょうか?
>『安全保障や沖縄の基地問題について、研究が不十分でした。米国と再協議するための戦略や材料は、残念ながら持っていませんでした。』

妄言でしたと
小泉・鳩山もそうですが、やめてからベラベラしゃべるのは如何なものでしょうか?
安倍は、日米安保は不動・米指導者には完全服従が信条、軍事条約は世界の情勢・武器の進歩で変わっていくものだとする考えは少しもないのでは。今は米軍基地はは県外でなく国外にと主張すべき時ですね。
こいつまだ生きてやがったか。
「県外移設を目指した鳩山由紀夫首相の思いは真剣でしたが、野党時代は情報が限られ、安全保障や沖縄の基地問題について、研究が不十分でした。米国と再協議するための戦略や材料は、残念ながら持っていませんでした。」
「本来、移設問題は海兵隊の地上部隊もセットで考えなければならない。在沖米軍のあり方を問う議論が必要です。普天間を辺野古に移せば日本の安全保障は安泰、というわけではありません」
以上
 
PR
PR