TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 空母「海軍軍人と...

空母「海軍軍人としては欲しいが…」旧軍出身の統幕議長:朝日新聞デジタル

21コメント 登録日時:2018-12-19 11:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「自衛隊を海外に出せないか」「空母を持ちたいが」。半世紀前の日米高官による突っ込んだやり取りが、19日に外務省が公開した外交文書でわかった。ベトナム戦争の泥沼化に悩む米側が日本を東アジアの安定に協力…...

Twitterのコメント(21)

まあ、この時はハリアー買う気満々だったしなぁ
>「自衛隊を海外に出せないか」「空母を持ちたいが」。半世紀前の日米高官による突っ込んだやり取りが、19日に外務省が公開した外交文書でわかった。
統合幕僚会議議長(69年当時)「海軍軍人としてはもちろん欲しいが、空母を防衛のためだけで説明するのに難点もある」

だが、"今月18日に閣議決定(安倍政権)された防衛大綱では、戦闘機が運用できるよう艦艇を改修する事実上の「空母」導入方針が盛り込まれた。"
空母の話はとくに意外ではないが(持ちたいという欲求そのものはいくつか観測されていたので)、ベトナム戦争に関連した自衛隊の海外派遣に関する話は興味深い。出せると見ていたのか。 ~
海自の空母保有構想はY委員会から続く伝統なので不思議でもない。大体カネの問題でポシャってるけど。
コストパフォーマンス悪いから、制服がこぞって歓迎しているわけではないようだ。
空母「海軍軍人としては欲しいが…」旧軍出身の統幕議長(朝日)
「『自衛隊を海外に出せないか』『空母を持ちたいが』。半世紀前の日米高官による突っ込んだやり取り」

広島の江田島へ行けば、今なお海上自衛隊が旧大日本帝国海軍の精神文化を継承していることがよくわかる。
空母「海軍軍人としては欲しいが…」旧軍出身の統幕議長( )…何度も言うけど、「空母」というのは海外への戦力投射が目的。自国防衛とは無関係。今の日本は自国防衛すら満足にできない。なんで「空母」が必要なのか、理屈が全く立たないのだ。
戦争の失敗から学ぶ事が出来ない。それが軍人です。彼らの仕事は戦争ですから。
消防士は火事を望み、警官は泥棒を望む、と言うが、兵士は戦争を望むのか?
危険な一歩
半世紀も前の話を持ち出してイメージ操作したいのでしょうね。この半世紀の状況変化兵器の進化は過去の論拠を無意味にしている事を真剣に考えるべきでしょう。>>空母「海軍軍人としては欲しいが…」旧軍出身の統幕議長
郷愁で武器を欲しがるな!
「自衛隊を海外に出せないか」
「空母を持ちたい」

50年前からの夢がようやく叶う。外務省が公開した半世紀前の外交文書で、日本もベトナム戦争参加に前向きなだったことが明らかになった。
空母「海軍軍人としては欲しいが…」旧軍出身の統幕議長 海軍は予算のために侵略戦争始めた前科がある。
意外ではないけど、ひどいなあ。

"半世紀前の日米高官による突っ込んだやり取りが、19日に外務省が公開した外交文書でわかった。"
空母「海軍軍人としては欲しいが…」旧軍出身の統幕議長:朝日新聞
半世紀前は憲法がアメリカの戦争に付き合わされることへの防波堤になっていた証拠。
憲法の文言は一言一句変わっていないのにね。
日本は昔、戦艦大和、武蔵という当時戦艦としては最高の兵器を持っていたのに負けた。自慢の46センチ砲は一度も火を吹くことなく航空機による攻撃で沈没。つまり兵器ではなく戦争や軍隊に対する考え方が間違っていた。また戦争やっても負けます。「失敗の本質」を読むべき。
半世紀前の日米協議で旧海軍の自衛隊制服組トップが……
米国がベトナム戦争後の平和維持活動に自衛隊の派遣を望んだ、っての実現してたらと思うと興味深い /
だって当時中国なんて何の脅威でもなかったんだもの。
以上

記事本文: 空母「海軍軍人としては欲しいが…」旧軍出身の統幕議長:朝日新聞デジタル

関連記事