TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 革新機構 社長ら...

革新機構 社長ら9人辞任 経産省が「姿勢変化」と批判:朝日新聞デジタル

47コメント 登録日時:2018-12-10 09:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 高額報酬問題をきっかけに経済産業省と対立を深めていた国内最大の官民ファンド、産業革新投資機構(JIC)は10日、民間出身の取締役9人全員が辞任すると発表した。田中正明社長が10日午後、東京都内で記者…...

Twitterのコメント(47)

すごい腹割って話している。
1210 国内最大の官民ファンド「産業革新投資機構」社長の田中正明社長は、「経産省による信頼関係の毀損行為が9人の辞任の根本的な理由だ」と説明。官民がいつのまにやら官製ファンドに?
役員リストがついてますが審議会常連の人が入ってたりする。
この田中さん、テレビの会見では日本は法治国家ではないことが明らかとなりましたって言ってたけど、書面で交わした契約書を一方的に破棄とか、ヤクザしかやらんね。
官僚が信頼するに値しない連中というのはモリカケで散々周知されていたのでは?
革新機構・田中社長は「日本は法治国家ではない」と断言。おごる安倍晋三と麻生太郎。おごる経産省。今ごろは大あわてだろう。財界のみなさん、早く安倍と麻生に見切りをつけてもらいたい。
なんでも「民間に押し付ければ安く上がる。」という政治家の驕りの結果だな。
田中正明社長の「自分に孫ができ日本の将来を真剣に考えた」「たとえ報酬が1円であろうとも来た」日本のリーダーはこういう人が良いのでは?→ 信頼毀損と経産省を批判:朝日新聞デジタル
熱海の興亜観音を支援していた田中正明先生は
とうの昔に亡くなってます
何言ってんだよ!目糞鼻糞!同じ穴の貉の醜い争い!
高額報酬問題をきっかけに経済産業省と対立を深めていた国内最大の官民ファンド、産業革新投資機構(JIC)の田中正明社長ら民間出身の取締役9人全員が辞任する意向を固めた。経産省との関係修復は困難と判断したとみられる。
経産省は言うに及ばず、こいつらもクソだね。>
てかこの経営陣は革新投資機構にくる前どれくらいのリターン出してたの?
なんか運用実績がどの記事にも全く書いてないんですが。。。
成績抜群なら民間から引く手あまたでしょ。。。
#経産省 国民に不信感を招いた張本人は #田中正明 # の役員である。1200億円の税金で運営していにも拘らず、役員報酬が1億円とは何事か?「金の問題ではない1円でも引き受けた」と言ったが思考はショートしている。バカな田中など首にせよ
( ^o^)/ころしあえー
※民間といってもこのバブル出世組は優秀な経営者とは限らないと思うね。文句だけ一流ってのも多いよ。
稼ぎに対して報酬が高すぎるっていうのなら分かるけど、世間の理解を得られないっていうのはどうなのかなと。日本的同調圧力の一種っていう気がするけど、こうして人材が海外に流出したり、希有な才能を埋もれさせたりすることの損失はどう考えるんだろう。
悪徳官僚の天下り先はつづく、、、
1億円以上の高額報酬を減らせと言ったら、「目的を達成することが実務的に困難になった」って、高額報酬が信頼関係ってことか?
何でこんな志の低い奴らが取締役なの。これが省の重大なミスだ。
自分なら1000万円で、喜んで働くよ。公募してくれ!!
官庁とは政府と全く同じ、悪の塊。文科省と共に廃止したい!
田中氏「産業競争力を強化し新産業を創出するという目的達成は困難」
だったら、潰すしかない
経産省と財務省の二人の役員だけは残り
「解体的出直し」と言うだろう
でも、それは騙しのテクニック
要するに両省のポストは維持ということだけが決まっている
辞任する社外取締役の中に星武雄スタンフォード大学教授のお名前が。
根本的に年間1億円程度の収入が高額報酬と言われるのがわからん。しかも成功報酬だし。/
経済産業省の方を解体してみたらどうだ?
産業革新投資機構。名前からしてやばいのでもういらないんじゃないかなあ。
経産省が「信頼毀損」と批判 「経営難に陥った企業の救済色が強かった旧機構への反省からJICの投資判断への関与を弱める方針だったが、一転してJICの運営に対する国の関与を強める構えをみせた」高額報酬だけじゃないんだろうね。
高額報酬問題をきっかけに経済産業省と対立を深めていた国内最大の官民ファンド、産業革新投資機構(JIC)は10日、民間出身の取締役9人全員が辞任すると発表した。
田中正明社長「新産業創出の理念に共感して集まったが、経産省の姿勢の変化で目的を達成することが実務的に困難になった」……問題は経産省の姿勢の変化で報酬ではない、ということか。詳報が知りたい。
→  経産省が「信頼毀損」と批判
思ったより貰えなさそうだから退職金だけ貰ってとんずらってことかな?
今まではOKで、急に処分って、納得いかないだろうね。
政権批判のネタに使えそうだと、喜んで記事を書く朝日
高額報酬は別にいいんだけども、こういうことが起こると「高額報酬に見合う実績だったのか」が気になっちゃうね>
経産省が「姿勢変化」と批判
菅義偉が得意の「コメントを差し控える」とコメントしていた。世耕の責任問題だと思うけどね、野党も追及しないと。
前代未聞の展開が続く官民ファンドを巡る騒動。民間出身の取締役が一斉に辞める事態は、経産省の「やらかし」感を際立たせています。田中社長らの会見は13時から→産業革新投資機構
産業革新投資機構  午後に会見
そりゃ、当然でしょう。信義にもとる話だから。

JICの田中社長ら取締役9人が辞任へ
JICの田中社長ら取締役9人が辞任へ
じゃあ、廃止ということで。
安く買い叩こうとするから /
以上

記事本文: 革新機構 社長ら9人辞任 経産省が「姿勢変化」と批判:朝日新聞デジタル

関連記事